自然派の皆さん教えてください!

レス12
トピ主のみ1

りょう

話題

イタリアのお土産で頂いたアーモンド石鹸。
体用とは言われましたが、もったいなくて洗顔用に使用していました。
その心地よさ!!!
この石鹸ひとつで、固形石鹸にはまりました♪

しかし!頂いた石鹸は日本で買うと高いんです・・。
なので、他にいいものないかなーと探していた所
オリーブオイルで出来た石鹸は、顔、体、髪まで洗えるとの情報。
そこで、今までボディソープ、シャンプーなど市販の物を使っていましたが
今のが使い終わったら、すべて固形石鹸を使ってみようかなと思っています。
環境にも、お財布にも優しそうだし♪

そこで、シャンプーとして使っている方はリンス(又はトリートメント)
はどうしていますか?

あと、他に自然物にできないかと考えたのですが、
歯磨き粉はどうしていますか?
市販品以外で磨いているよという方がいればぜひ教えてください。
普段、お茶やコーヒー、お酒ならワインと、白い歯には気になる物が
大好きなので、今はステインオフの歯磨き粉をつかっています。
情報、お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 石けん生活

全部石けんで、と思うと結構面倒なんですよね。(笑)
    なので、出来るところだけやってます。

まずリンスは酢を薄めて使えばOKです。
    石けんがアルカリ性なので、酢で中和するという感じかな。
    さらさらになりますよ。

歯磨き粉なんて、元々使ってません。
    口に残る後味が嫌いなので。

そんな物なくても、ちゃんと磨けばきれいになります。
    お茶の色などが染みつくのは、磨き方が悪いからです。
    時間をかけて、細かいところまでしっかり磨いてみてください。
    一週間で違いがわかります。

夫も歯磨きなしですが、夫婦揃って虫歯もありません。

• 重曹

石鹸を洗髪用に使っていた頃は、おちょこ一杯の食酢を洗面器に薄めたものに髪を浸していました。

なぜ、石鹸が過去形になっているかと言うと、今は重曹をお湯に溶かした水溶液で洗髪しているからです。
    重曹洗髪後も食酢をかぶっています。

ツルっとした感触が欲しければ、食酢に浸した後の髪に椿油を一滴なじませると良いですよ。

この重曹が働き者で、私は歯磨きにも使っています。
    普段はコップの水に溶かして水溶液で歯磨きしていますが、時々粉末のまま歯ブラシに振りかけて磨いています。
    スッキリしますよ。
    味は、塩味が苦手でなければ大丈夫だと思います。
    重曹の弱アルカリで口中が中和されるはず?!と勝手に思っているんですけど、どうでしょう。

• ご自身の判断で

私も石鹸はよく使います。
    海外産の石鹸は使ったことがないのでわかりませんが、
    しゃぼんだま石鹸など石鹸成分のものをなるべく使ってます。
    シャンプー・リンス・歯磨き粉(田舎なので店では売っておらず、ネット通販だと送料がかかるので使ったことはない)・洗濯用洗剤など結構色々あるみたいです。
    環境に良いなどの良い点もありますが、石鹸カスが残る等の欠点もあります。
    肌に合う合わない、シャンプーだと髪がバサバサになる等・・・
    石鹸シャンプーにして2ヶ月目になりますが、やはり合成シャンプーの時のほうがサラサラ感はあったと思います。
    洗濯用洗剤は、石鹸だと割高になります。
    私は普段は合成洗剤で洗い、手洗い部分のみ石鹸で洗います。
    まずは試してみて、そこから判断してみたほうが良いと思いますよ。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    あやかさんまで読ませていただきました。

まふまふさん
    歯磨き粉なしっていうのは小学校の先生がやっていました。
    まふまふさんは苦手な歯磨き粉の後味、私は好きなんです・・・。
    でも、しっかり磨くこと、今日からはじめたいと思います。

どんぐりころころさん
    重曹ってすごいんですね。よく掃除とかに使うっていうのは
    聞いた事があるのですが、まさか髪や歯磨きにもなんて驚きです。
    近所でなかなか売っていないのですが、どんなところで買われてるのですか?

あやかさん
    石鹸カスとは、考えていませんでした。
    特に家は洗濯機がベランダ置きなので、寒い時期は特につらいかも。
    髪もバサバサっていうのはつらいですね。
    私は髪が多いので、爆発しちゃうかも・・。

みなさんの意見を聞いて無理のないところから
    始めてみようと思いました。
    自分にあった方法が見つかるといいな♪
    ありがとうございました!

• 石鹸の歯磨き粉もありますよ

私は太陽油脂のパックスナチュロンを使っていますが、他のメーカーからも出ています。

ここの塩入り歯磨きはとてもしょっぱいですが、重曹よりはマイルドです。
    重曹もたまに使ってます。その度にパンチの効いた味に目が覚める思いです。
    石鹸シャンプーのリンスはクエン酸を薬局で買ってきて濃い目に水で溶かし、ポンプ容器に入れて使っています。

匂いがしないので、酢から切り替えました。効果は同じです。
    ところで私が石鹸洗髪を始めた頃は、髪も頭皮もべったべたになってすごく苦労したものです。

意地で続けているうちにサラサラになりましたが1年は耐えたかな・・・。

• 私もオリーブオイルの石鹸で

顔も髪も身体も洗っています。

リンスはしません。
    「せっけんシャンプー」などを使ったときはキシキシで絶対リンス必要でしたが。

今はリンス無しでもOKです。

かわりに、普通のシャンプーとリンスを使っていた頃からの習慣で
    タオルドライしたあとにベビーオイルを少量なじませます。
    これで乾いた後もしっとり。
    完全に髪を乾かした後だとなじみませんのでご注意を・・。

• 重曹の購入先

最近では重曹は流行商品のようで、ドラッグストアでも洗剤に並べて置いているところが増えています。

ただ、歯磨きにも使おうとすると掃除用の工業グレードではなくて、食品規格の方が良いですね。

スーパーで食品規格の重曹を買うと割高になるので、私はいつも通販で購入しています。

有限会社 ファンタジー

食品規格でも粒子の大きさがショップによって違うみたいで、上記のサイトの重曹が細かくて使いやすかったです。

• エスケーこどもはみがき

石鹸の歯磨き粉でお勧めは、「エスケー(ヱスケー)こどもはみがき」です!
    石鹸のまったりした味ではなく、オレンジオイルのさわやかな香りと味で、今まで普通の歯磨き粉を使っていた私でも違和感なく移行できました。
    三歳の子供も喜んで使いたがります。子供には歯磨き粉はいらない気がするけど、石鹸はみがきなら安心です。

• 石けん作るの大好き

数年前、乾燥肌というか、冬などに「かさかさ、かゆかゆ」になってしまったのをきっかけに、石けん洗剤や石けんシャンプーを使い始めました。

その後知り合いの方から「手作り石けんの本」をみせていただいたのをきっかけに、石けんは自作しています。

一番シンプルなのはオリーブオイル石けん。
    水とオリーブオイルと苛性ソーダがあれば作れます。
    お菓子作りみたいで楽しいですよ。
    使い心地もとても良いですし。

トピ主さんがおっしゃっていた「アーモンドオイルの石けん」も作れますよー。
    あとホホバオイルを混ぜるのもおすすめです。
    ちょっと材料費がかかってしまうけど、エッセンシャルオイルでほんのり香り付けをしたり。。。

自分好みの石けんめざして作ってみるのも楽しいですよ。

• 作っていました♪

石けんは主に、ネットで手作り石けんを購入するか、自分で作っていました。
    顔も体も髪も、全部石けん。リンスもお酢とエッセンシャルオイルで手作り。
    全体的にとても調子が良かったです。
    本屋さんに行けば、沢山石けん作りの本がありますよ。

今は海外に住み始めたばかりで、材料を買いに行くのが面倒(苛性ソーダとか)なので、
    しばらくお休みにしていますが、また作り始めたいです!!!

• 無理のない範囲で

私も石けん生活に憧れています。ただ肌が敏感なので今はアトピー用の生協製品を使っています。私の場合は本題からそれますが洗濯石けんは石けん素材を使っています。純石けん素材○○パーセントというような。ただこれも場合によっては市販の洗濯石けんになれてるので洗浄力がう〜んと言うときもあり今は比較的害が少ない物を選んで使っています。そしてトイレ洗剤も市販の洗剤は止めて重曹にしていくつもりです。浴室の掃除石けんも重曹にします。

• 使ってて気持ちの良いリキッドソープあるよ

我が家で愛用しているのは、アロエベラがはいった、リキッドソープです。体はもちろん、洗髪もぜんぜんOK。愛用者の中には衣類の洗濯から食器洗いにも使っているという人もあります。で、それは何かというとFLPのアロエリキッドソープです。一般には市販されていません。口コミ販売のみです。限りなく自然で、やさしいリキッドソープなんでほんと、使いごこちもいいし、環境にもやさしい。絶対お勧めです。使ってみたいとのことであれば、私まで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧