風邪のときのお風呂ってみんなどうしてますか??

レス33
トピ主のみ0

温泉の助

話題

この時期不運にも風邪にかかることありますよね。
さて皆さんその時お風呂ってどうされていますか?
簡単な咳、薬で安静程度だと入りますか?
また、会社、学校を1,2日休む事になる場合、家に居る
間は気にせず我慢はできるのですが、次の日から出社、登校
する場合どうしても髪のべたつきがきになるのですが
やっとましになったのに、ここで入るとぶり返すのではないか?
また、そのように注意する妻、母親は多いと思います。
また、風邪のときお風呂がいけない理由もはっきりしていないですよね?
色々なご意見聞きたいです。
私自身経験がまだないのですが、お風呂に入ってぶり返した、またひどい目にあったと言う方今後の自己判断の参考までに、
教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 微熱くらいなら

お風呂でしっかり身体をあっためたほうがいいとTVで見たことがあります。
    しっかり見ていなかったので根拠とかは分からないのですが…。

• 私の場合

治りかけで入れそうな気分になったときには入っちゃいます。
    その時は、布団は先に敷き部屋と布団を十分暖めておいて、出たら湯冷めしない格好で完全に髪の毛を乾かして寝ます。
    翌朝はかなりすっきりです。
    これは当然のことながら普通の風邪の時に限っていますしインフルエンザっぽい時は全くそんな気にもなりません。

ただ、私の父が風邪の引き始めにいつものように熱めのお風呂に入ってさっさと寝れば大丈夫と言ってそのようにした所、眠り続けたまま微動だもせず、このまま死んでしまうのではないかと家族中心配してました。
    病院に運んで即入院、風邪菌の入り所が悪く髄膜炎ということでかなり長く入院しました。

入って大丈夫かどうか、入らない方がいいのかはその時の体調によるものだと思うのであまり素人判断はしないで大事をとったほうが良いと思います。

• お腹の調子が悪い時は避けます

風邪って病気は無いというのが持論です。喉が痛いとか、咳が出るとか熱が高いとか、そういうくくりで考えるようにしています。
    吐き気がある時は、それを強くしてしまうので、お風呂で温まるのは避けます。下している時は、分泌物により家族にうつしてしまう危険性があるので、浴室へは入りません。
    それ以外のときは、ぐったりしていない限り入浴します。
    具合が悪い時に入浴しない理由は、温まる事により病原菌の増殖を促す事が考えられるのと、体力の消耗・水分の消耗により悪化させる危険性があるからと、病院で説明を受けました。つまり、それが避けられれば入浴していいし、清潔にした方が回復が早いそうです。
    咳やタンが出ている時は、お風呂の湯気を吸った方がいいと、主治医に勧められました。
    なので、高熱でうなっている時と胃腸が悪い時以外は、毎日お風呂に入ります。
    病気の急性期にはさっと身体を洗う程度で温まらないようにしています。髪の毛も洗って、ドライヤーで直ぐに乾かすようにしています。
    子供達にもそうしてきました。夫の母にはすごく怒られたけれど、それで具合の酷くなった事は一度もありません。

• 熱の有無

熱があるとき、寒気がするときは入りません。逆に熱がないときには、積極的に入ります。薬で熱を下げるとかえって風邪の治りが遅くなるように(高熱が続く場合は別)、熱にはウィルスを殺す作用があります。ですので、風邪の引き始めには積極的にお風呂に入り、人為的に体を温めます。

ただし、お風呂に入るときも熱めのお湯にささっと入って長湯はしない(汗が出るまで入らない)、湯冷めしないように気をつけることが大事です。湿気で粘膜も潤いますし、わたしはそれで初期の風邪で悪化した経験はありません。

• 意地でも入る

余りに酷い症状で、起き上がれないのでない限り、
    意地でも入ります。むしろ、熱の上がりはじめで悪寒戦慄の
    あるときこそ、あつーい風呂に入ったあと、すぐにお布団に入って
    ぐっすり寝ます。

大体お風呂に入ったほうが、症状が楽になります。(私の場合)

風邪のとき、熱のときは、体力消耗する(ウイルスが回る)とか言って
    風呂は入らないこと、、と、よく言われますが、
    それがなにか?という感じで、気にしたことないです。

今のところ、風呂入って酷くなったと感じることはないです。

私的に風呂禁なのは、動けないくらい具合悪いときです。

• 最低でもタオルで身体を拭き、うがいをし、下着を替える。

タオルで身体を拭く、うがいをする・下着を替える・・ぐらいは
    いくら体調が悪くても、最低限しています。

37度・38度弱ぐらいならば、お風呂へ入り、最低限シャワーを浴びます。
    微熱だったら、いつもみたいに入浴までします。

• 必ずぶり返すタイプです。

多分、お風呂に入っても大丈夫、あるいは治る、という方は体力があるんだと思います。
    私は必ずぶり返すタイプです。お風呂に入って体力を使い果たしたためか、湯冷めするかのどちらかが原因だと思うのですが、子供時代は、入るなという母と、入るべきという父に挟まれて大変でした。
    とはいえ、父も確実にお風呂に入るとぶり返していました。
    子供の頃は、治るのに三日から四日かかってました(今はもっとかかります)。

が!
    主人は食べてお風呂に入って寝て、で風邪(ひき初めなら)を治すタイプで、一日で治ります。
    体力のあるなしが、風邪のときにお風呂に入って大丈夫かを分ける、ようです。

• 私の場合は

自分自身は熱があっても気持ち悪かったらシャワーだけ入ります。

子どもは37.5度以上なければ毎日入れてます。
    咳をしていたり、鼻水がガビガビのときは
    湯船につからせると若干よくなって寝れるようです。

入らないほうが治りかけのところに余計にばっちい何かを体に吸収しそう・・・。

• すみません、面白みの無い書き込みで

四角四面な書き方でごめんなさい。
    看護では、病気の際、
    清潔を保つことは大切であり、
    入浴は体内の循環を良くし、
    また気分爽快感をもたらすので回復のために役立つ
    という根拠があります。
    ・短時間の入浴を心がける(消費エネルギーの軽減)
    ・食後は避ける(消化を助ける意味で)
    ・水分はふき取り、髪は乾かす(水虫や冷えの予防)
    ・水分を摂る(脱水予防)

風邪に限らず、熱性疾患の方の入浴とも共通しますが、
    体力を低下させず、回復力を高めることに尽きるのでは無いでしょうか?(病人に入浴がいけないのなら、病院にお風呂は要らないですもん)

入浴がだめなら、清拭といって温タオルで体を拭くだけのこともありますよ。
     入浴関連の読み物として楽しいものをお望みなら「ツムラ」のサイト(検索してね)が面白かったように記憶しています。
     温泉の助さんをはじめ、
    皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

それでは失礼しました。

• カラスの行水で、

お風呂に入る元気(気力)がある状態ならば迷わず入浴します。 
     子どもが幼い頃は、少しぐらいの熱があっても元気があればザブンと入れちゃいました。 体力を消耗しないように、顔、足、お尻などをササッと洗ってから湯船に入れて身体を温めます。 手際よく済ませます。 風邪が悪化することはありませんでした。

後に、入浴しないと皮膚の汚れが熱の発散の妨げになり、なかなか熱が下がらないという説を新聞か何かで知りました。 

そういえば、子どもの幼稚園のお友だちに風邪をひくと20日位引きずるお子さんがいましたが、少しでも熱があると一週間でも十日でも入浴させないそうです。 

私はただ清潔に保ちたくて(子どもの様子を見ながらですが)、入浴を優先させていたのが良かったみたいです。 ただ、これは子どもの体調を熟知している親だからこそできたことだと思います。
     けがの功名ですね。

• お医者様は

昔はお風呂や脱衣室、家の中も寒かったので、
    お風呂には入らない方が良いと言ったそうですが、
    身体を清潔に保つ事も回復には良いそうなので
    今は熱がある時以外は、お風呂を勧めるようですよ。
    だるさがひどかったり、悪寒がするような時はだめです。
    それと長湯で体力を消耗するのは良くないようです。
    心配なら寝る前に入り、髪もよく乾かして、すぐにお布団に入り、
    暖かくして寝なさいとお医者様には言われます。
    このようにしていたら、風邪のときお風呂に入って
    ひどい目にあった事はありませんよ。

• フツーに

入りませんか?お風呂
    アメリカだったかな?
    熱があるときは水風呂入れてカラダを冷やすとかって・・・

ま、そこまではニッポンジンなワタシにはできませんが

高熱でウンウンいってるときはさすがに入りたくても入れませんが
    ある程度落ち着いたら
    7度越えてても入りますよ

それに次の日出社や登校するなら、前の晩は熱は下がってるってことですよね

迷わず入ります!!!

コドモのかかりつけ医も

熱がなければお風呂に入って結構
    さっとはいって湯冷めしないように

といつもいってくれます。

ていうか、入らないほうが気持ち悪くて熱が出そう。

• お風呂はいってます

こんにちは。
    「体調管理も仕事のうち」と思いつつ、風邪をひきやすい冷え性の私にとって興味深い話題です。
    少しでもご参考になればと思い、コメントさせていただきます。

私は風邪を引いても、お風呂に入ります。
    ふらつき等で危険だったり、身動きがとれないほどの重症でない限り。

入浴で血行がよくなれば、免疫抵抗力も上がりますし。
    湯上りに湯冷め対策をすれば、悪化する心配も大幅にへりますよ。

・外出前は入浴を避ける(就寝前など、お風呂上りも数時間以上在宅すること)
    ・お風呂から上がる前に、ぬるま湯をかける(皮膚表面が冷えた方が湯冷めしにくい)
    ・お風呂上がりに濡れた髪をしっかり乾かす
    ・薄手マフラーやバンダナを巻いて、のどを保護
    ・レッグウォーマー等で足首を保温(足裏で体温調節をするため、靴下よりベター)

以上です、少しでもご参考になれば幸いです。

• それって

入浴自体が問題なのでは無く「入浴した際の疲れ、又は脱衣場での冷えが問題なのだ」と、医者に言われた事があります。

発熱があり体調がすぐれない時は、何もせず眠って居たいだけで、入浴はしないし出来ないですからね。
    風邪のぶり返しも、上記に書いた事が原因と知り、私も納得しました。

それと話は外れますが
    夫の仕事の関係で5年間アメリカに住んだ時、子供が熱を出し医者に掛かろうとしてたら、ご近所の御夫人が(アメリカ人)「あら、子供の熱は良くある事よ!水風呂に20分入れた後、ホットコーラ飲ませて今日は様子を看なさいな」と助言されビックリ!
    けどコレ、向こうでは案外一般的な民間治療?なんだとか(笑)
    (私はそれが出来ずに、病院へ行きましたが)

幸い夫の勤務先の委託医(日本人)に看て貰い、その話をすると笑いながら「そうですね、こちらでは貧乏・金持ちに限らず、そうする母親は多いですよ」と、真顔で言われました。
    トコロ変われば!水風呂に入れるってのもあり、日本みたく入浴厳禁!みたいな事もありで面白いですよね。

• 熱のあるとき以外は入る派

私は入りたいのですが、家族が入るなというので理由を聞きましたが「?」でした。
    医者に聞きましたら、熱が無ければいいと思うということでした。
    体力が消耗するから・・納得しています。
    どこかのテレビで、風邪のばい菌を流せるから、お風呂はむしろ入ったほうがいいとも言っていました。
    個人的には、熱が出ても、寒気のするときは入って温まってからガーッと寝ると、良くなる体質だったので、若い頃はそうしてました。
    でも、人によって好みの方法があるような気がします。

• 冷やさないように

お風呂に入ることがいけないということより、それによって体が冷えるのが良くないんだと思います。
    頭を洗うと、お風呂を出てから急激に熱が奪われて冷えますよね?
    それが良くないのでは。
    だから入るのなら浴室を温めて、出てからもすぐ体・髪を乾かして、靴下を履いて重ね着するなど、絶対冷やさないようにすれば大丈夫かな?と思います。
    私は髪が長いので何日も洗わず出社なんてできないので、そうしてます。

• 決まった答えはない

そのときの体調にもよりますし、気候にも左右されます。
    ほどよくしっかりあったまってから、あまり間をおかずに寝ればいいのですけど・・・あまりにも暑かったりすれば寝汗で台無しですしね。
    また、ちょっと寒くなってきたら朝風呂やシャワーは危険でしょう。風邪のあとだとぶり返すもとです。私は就職活動のときに一度やりました。せっかく直りかけていたんですけどね。

個人的見解で恐縮ですが、風邪のときにお風呂がいけない理由のうちで納得がいくのは、「体力消耗」と「湯冷め」だと思います。

風邪の後のお風呂は悪いとは言いませんが、自分の体調とよく相談してからにしたほうがよいでしょう。また、風呂から上がった後だらだらとテレビを見たり本を読んだりするのはお勧めできません。

• 入ります

風邪の時にお風呂に入ると良くないというのは、体力を消耗するからだと思います。

吐き気や頭痛が強かったり、フラフラしてる時は避けてますが、それ以外のときは多少の熱があっても、疲れない・体を冷やさない、の2点に注意して軽くシャワーするかお風呂に入ります。

寝汗や何かでベタベタしたり不潔だと気持ちよく休めないので、清潔にしてぐっすり眠ったほうが気分もスッキリして、早く直る気がします。

• 理由はコレです

昔、お医者様に聞きました。
    「なぜ、風邪の時にお風呂に入っちゃダメなんですか?」
    そしたらお医者様は
    「ん?別に入ってもいいよ?」
    と。

「ただ、のどが痛いときは入らないほうがいいよ」
    「余計に痛くなるからね」
    だそうです。

その後、風邪をひくたび思い出して色々試してみましたが、確かにのどが痛い時は、翌日物凄く痛くなります。
    これは、
    のどが炎症を起こしているのに温める=火傷を温めているのと同じ
    だからです(本来ならば冷やすべき)。

湯冷めは論外ですが、特に入浴したからといって熱が上がったという経験はありません(体質にもよるかもしれませんが。私はかなり熱に強い体質です)

のどが痛くても熱が無ければ仕事を休むわけにはいかないので、そんな時は冷却剤(保冷剤とか氷を包んだタオルやビニール)を首に当てて入浴し、上がった後も暫らく冷やします(冷やしすぎて体を冷やさない様注意)
    後、氷を含んで入る事もあります。
    そうすると、翌日もそんなに痛くはならないです。

単にのどが炎症を起こしてるな、という時(歌いすぎとか)も冷やすと早く治りますよ。

• 高熱でなければ入る

基本的に熱がなければ入ります。しっかり暖めて湯冷めさせないように気をつけます。汗をかいたら着替えることも忘れずに。ぶり返したとか悪化したことはないですね。
    以前、テレビでも37度前後の熱ならお風呂に入る方が返って効果ありって言ってました。

• 熱がなければ

体がだるかったり、熱がなければ入ります。子供たちにもそうしてます。お風呂に入ってぶり返すというのは、湯冷めするからでしょうか。湯上りには、しっかり髪を乾かして暖かくすればいいでしょうね。髪がベトベト状態では衛生的によくないし。お医者さまも熱がなければお風呂は入っていいですよって言ってました。お風呂の湯気で喉も楽になりますよ。

• 入ります

以前40度の熱をおして鬼怒川温泉に行ったことがありました。もう座ってもいられないぐらいつらかったのですが、横になり少し楽になった時を見計らって温泉につかってまた1時間ほど横になったら37度台まで熱が下がったことがありました。次の日はほぼ治っていました!普段も熱があっても風呂に入ります。問題は湯冷めするかどうか、ではないでしょうか。湯冷めしなければ、短時間湯につかることは問題ないし、かえって良いかもしれません。経験上ですが・・・。喉が痛い時も湯気で痛みがやわらぎました。

• 言い伝え?

昔の家は寒かったから、湯冷めするってことでしょうか?
    私は風邪を引いていても、体が動けばお風呂に入ります。
    その方がすっきりして良く休めます。
    でも、ぶり返した事は一度も無いですよー。

子供にも、辛くなければ入浴を勧めます。
    ばい菌洗い流しちゃった方がいいかな〜なんて感じです。
    もちろん、子供もぶり返した事はありません。

• お医者さんいわく。

「入る元気があるなら入る、ダルければ入らない」です。
    「暑いも寒いも、寝たいも風呂入ってスッキリしたいも、自分が心地良いと思うようにするのがマル」だそうです。

キツイのを無理して、フラフラしながら入れば体調も悪くなりますね…。
    逆に、「全快とは言えずとも風呂に入る元気はある。というか汗のベタベタが辛抱たまらん!」という場合は入ったほうが気持ちもスッキリしますし、風呂の蒸気が鼻やノドを潤してくれて良いです。
    でも、徹底的にキレイにしようなんて思わずに気になる部分だけを洗う程度がオススメです。やはり体力は落ちてますし。
    かゆい頭だけちゃんと洗って、体は汗を流すだけでいいや、など。

まあ、頭がベタつくなんて風邪のときくらいしょうがないか、くらいの気分でも良いのではないでしょうか。
    そんなテキトー私は20代独身女性です。すみません(笑)

• 入ります

以前聞いたところでは、風邪でお風呂に入らないのは日本だけ、らしいです。
    本当かどうかはわかりませんが。
    ただ病院で聞いても、熱がひどく高くて体力を消耗していないときなら
    入ってもいいといわれましたよ。
    不潔なままでいるのも衛生上よくないし、時間を短くして入れば
    気分もよくなりますしね。
    うちは子供が熱を出していても元気そうならお風呂に入れています。

• 入ります

高熱で動けないときは入りませんが、
    ダルいときに入ると気分が良くなるし、食欲も出てきます。

湯冷めをするほど、家の中が寒くないので
    ぶり返したこともないです。

• OKなのでは

9月にマイコプラズマ肺炎で入院。40度近い熱とセキがでて即入院。1週間ほどでみるみる良くなり、昼間のみ家にもどっても良いと医者から許可が出た。(病室から自宅まで徒歩30秒、でも午後の点滴の時間までに帰ることが条件)
    あろうことか、さっぱりしてくて入浴、帰った翌日からまた発熱。
    医者と看護師さんにこっぴどく叱られました。
    以上の経験から、体力・食欲があって、入院するほどの風邪でなければ、入浴はしても良いのでは?と思います。

• 入る!

お風呂入ります。風邪でも。さすがに、高熱の出ているときは入りませんが(動くのもつらいしね)、そんなに熱が無いときなら入ります。

ゆっく〜り、体を温めます。でも入りすぎはよくないです。体力が減るんで。んで、出たらすぐに髪の毛を乾かす!(ここポイント)。ぬれた髪の毛はすぐ体を冷やすから。それに暖かいもこもこの服を着て、生姜湯飲んですぐ寝る。これでたいていは風邪が治ります。

• 私は絶対に入ります!

中学生以降は、どんなに熱(私の最高は40.0度)があろうと、のどが痛かろうと、下痢をしてようと、絶対にお風呂に入ってました。

お風呂に入らないことが気持ち悪く、逆に具合が悪くなります。

10代後半から30歳で結婚するまでは、夜の入浴+外出前のシャワーでしたが、これも欠かせませんでした。

人それぞれの体力もあるので「大丈夫!」とは言えませんけどね。

• 熱があるときは

お風呂に入ることは(自分で思っている以上に)体力を消耗するので
    熱のあるときはだめ、とお医者さんに言われました。

そうでない風邪の症状のときは、自分もすっきりしたいので
    入っています。
    「だめ」といわれても熱で汗をかいちゃったら入ったりしてます・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧