女31歳、結婚相談所かひとり暮らしか

レス48
トピ主のみ2

カンナ

男女

彼氏なし、31歳(今年本厄)の女です。
今まで男性とまともにお付き合いした経験もなく、この年齢まできてしまいました。
もちろん、合コンやお見合いパーティーなど出会いの場へ参加してますが、
なかなか恋愛対象となるような人と出会えず、彼氏ができません。
両親から毎日の様に「結婚しろ!」攻撃があり、その度気持ちばかりが焦ります。
このままでは、焦って卑屈になるばかりと思い、ひとり暮らしをしようかと考えています。
両親には「ひとり暮らしにお金を使うなら、結婚相談所にでも登録しなさい」と言われます。
しかし、お見合いパーティへ何度か参加した経験から(主催会社が相談所も運営してました)、
何十万もの会費を結婚相談所へ払ったとして
自分が納得する様な男性と出会えて結婚できるのだろうか?と思ったりもします。
ひとり暮らしをして成長し、焦らず自然な流れで出会いがあればいいと思うのですが。
結婚がしたいのであれば、こんな考え甘いでしょうか?
ひとり暮らしよりも、相談所へ登録すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相談所に登録しましょう

置かれている立場よくわかります。

31歳は若いです。まだまだ一人暮らしで成長しつつ出会い・・・、をという時間はあります。でも、あっという間に時間は過ぎていきます。恋人はできるでしょう。でも、結婚相手となる交際につながるかは別問題です。

ご家族の言うように、登録した方がいいと思います。高い授業料を払いますが、結婚について、自分について、よく考え、気付かされる機会になります。私が登録したのは34歳のとき。1年間で累計80万円使いましたが、その後の自然な出会いや結婚につながる意識改革ができました。結婚はなにげなくできてしまうものではない気がします。

ご実家で生活しつつ、予算を決めて結婚プロジェクトに使うのです。外見磨きも含まれます。皆さんが結婚を奨励することには理由があると思いますよ。

• どちらもいいと思う

一人暮らしを始めてみるのもいいし、結婚相談所への登録もいいかと。

私は27歳から一人暮らしをはじめました。親に何を言われたからでもないですが。31歳の時、それまで自由きままに生きてきた自分の生活でしたが、急にこのままずっと一人って寂しいかなと思い。相談所に登録。

相談所に行く前にもいろいろお付き合いする人がいましたが、そのときは私は結婚願望がなく自由奔放でしたので、結婚のご縁がなかったのだと思います。

相談所は結婚がしたいという目標がある方ばかりでしたから、落ち着いて自分の希望や条件を考慮していろいろアドバイザーが進めてくれました。入会1年で今の主人と出会い、お付き合い半年で結婚を決めました。

結婚が目的なので、この人結婚したいと思っているのかなぁとか、わざわざ心配する必要もないですし、後は結婚に対しての条件やこの人は私のことをある程度気に入ってくれているのかだけ心配すればよかったので、自分ではこのシステムが合っていたように思います。

ただし相談所の人曰く、入会しても結婚退会に至るのは2割程度と後で聞きました。入会されるならそういうことも相談所の方に聞いておいてはいかがでしょうか。

• 急ぐべきよ〜〜

別トピで21歳で結婚相談所は 早いですか?に 半数以上は 別に早くないのでは?との答え。
    やっぱり日本では 若い方が早く売れていきますので 31歳と考えるとお早めに 行動に移される事をお勧めします。

• 相談所に入るなら

ともこさんの
    >入会されるならそういうことも相談所の方に聞いておいてはいかがでしょうか。

ですが、結婚相談所は成婚率を50%前後というそうです。でもそれは退会された人のなかで結婚が決まった人の割合だそうです。(相談所以外で結婚相手を見つけた人まで成婚率に入ってるそうな)

つまりずーっと結婚が決まらず登録しっぱなしの人は数に入ってないそうで、純然たる「成婚率(相談所で結婚が決まる割合)」は20%前後のところが多いそうです。でもそれを言うと誰も高額な会費を払って入会しないので絶対言わないとか。

なので
    ・自治体がやってる相談所(無料〜数千円)
    ・ネット見合い所(無料〜数千円)身元確認のある真面目なところ
    ・成婚料制の所(結婚が決まったら数十万の礼金を払う)

の方が良いと思います。私の周りではネット相談所で結婚が決まった人が何人も居ます。
    mixiやご近所さんを探せ!で結婚相手を見つけた人もいます。

お金を沢山かけたから良い相手が見つかるだろうと思うのは勝手ですが幻想に過ぎません。
    ようはどんなツールを使うにしても本人次第です。

• 相談所に一票

貯金を家賃に費やすのなら、会費に費やした方がいいですよ。
    それでもし人生のパートナーが見つかれば、家賃に消えていくよりよっぽど有効です。見つからなくても、やれることはやったという経験にもなるし、人を見る目を養う人生勉強にもなります。
    お見合いパーティーの延長線上かも知れませんが、相談員が親身になってくれるでしょうし、根気よく探せばいい人に出会う確立は、自然な出会いを待つよりずっと高いです。そもそも自然な出会いといっても、一人暮らしをしても、基本何も変わりませんよ・・・。自立心を得て満足し、友人達を容易に呼べるようにはなりますが、それも最初だけかも。後は延々ひとり細々と暮らすって感じです。うまく輪が広がればいいけど、それきりというパターンの方が多いです。
    私は、相談所に駆け込んでまで結婚したい気はないので、家賃に費やしのほほんと生きてます。でももう気付けば32歳・・・。やばいですが「まぁいいか」と暢気なものです。
    相談所の男性も、「女性は1才でも若い方がいい」と言いますし、一人暮らしは後からでもできます。思い立った今がチャンスだと思いますよん。

• あなたの場合は1人暮らし

トピを読んだ印象は典型的な「白馬の王子様待ち」なのかな、と思いました。そういう人にはまず1人暮らしがいいと思いますよ。

1人で生活の全てを運営してみると「このまま一生」というのが視野に入ってきます。「それもいいかも」と思うか「いやいや、それはマズイ」と思うかはトピ主さん次第ですが、1人暮らしが身にしみると、今まで妥協できなかったところが妥協できたり、良さが分からなかったものの良さが分かったりするかもしれませんよ。

出会いのチャンスがいくら増えても、根本的な価値観は変えられません。価値観を変えられるのは、苦労や危機感です。トピ主さんにはそれが必要だと思いますよ。

• 一人暮らしに一票

私は28歳から一人暮らしを始めました。
    確かに家賃は高いけど、すごい勉強の連続でした。
    洗濯、食事、掃除、買い物全部自分でやるんです。
    特に私はお風呂の配管の掃除など嫌だったけど
    誰もやってくれないからやりました
    とても大げさに聴こえるけど、生きるというのは
    こういうとことなんだと言うことを学びました。

トピ主さんがご両親と一緒に生活されていて
    家事をかなりこなされているのなら
    一人暮らしは不要の気もしますが・・・・・

親のありがたみを改めて実感しましたし、
    私は、去年の2月に合コンで知り合った彼と
    今年の1月に結婚しましたが、
    今、一人暮らししていて良かったなと
    実感する毎日です。
    あまり料理は上手に出来ないけど、
    買い物とか一人暮らし時代からいつも
    当たり前にやっていたから違和感がないのです。

一人暮らしして家事に目覚めたり、
    自分スタイルをまず見つけることが
    自分の人生設計が明確になり
    結婚につながると思います。

• 両方

親御さんが焦っておられる場合は両方がいいかな・・・?うるさいですよね、親って。うちも地方と首都圏暮らしと別だったのに毎日のようにFAXが入ったり一緒にいたら変になる、というくらいでした。結婚相談所にも入り何十回と見合いもしましたが結局職場の上司の薦めで会った人と結婚しました。33の時した。31才なんてまだまだ。人によるけど30才以上の人の成長って個人差が大きいですよ。人とは違っても自分のしたいことを貫き通すのがいいと思います。見合いも来る物拒まずでバンバンしてください。今時のお見合いなんて自販機で好みのコーヒーを探すくらいの気軽な気持ちで!ここで見合いを断っていたりすると話は一気に少なくなりますからね。でも偉いなあ。いいご縁がありますように。

• 1人暮らしをおすすめします。

こんにちは。私は35歳既婚女性ですが、貴女と同じように悩んだ時期がありました。
    32歳で1人暮らしをしました、そして33歳で今の旦那と出会い34歳で結婚しました。
    1人暮らしを始める際に色々お金がかかるし無駄のように思えますが、それ以上の経験ができたと思います。
    あのまま実家暮らしのOLをしていたら恋愛はできても結婚はできなかったかもしれません。
    1人暮らしの大変さを経験してやっと親のありがたさを知りました、それまでも感謝していましたが、
    やはり全然違いますよ。親も1人暮らしをはじめてようやく私を認めてくれたように思います。
    自分で稼いで生活してるのであれば、結婚を望まなくても仕方がないといいますが、まあいいよって感じで。
    その後縁あって今の旦那さんと出会いました。1人暮らしをすることで自分の考えとか価値観が少し変わるんです。
    私の場合は自分が成長することで、縁に恵まれたと思います。

• うーーーん

さすがに自立する年齢ではないでしょうか。
    そうすると生活も変化しますよ。
    いつまでも親はいないですから。

• 29才で1人暮らしスタートしましたが・・・

私は29才で1人暮らしを始め、すぐに彼が出来ましたが、その彼とはご縁がなく6年付き合って別れました。
    収入も低かったのでそれと前後して(35才で)実家に戻り、親にわずかばかりの生活費を渡しながら貯金し、ネットのお見合いサイトで出会い活動をしましたよ。

結局無料の「ご近所さんを探せ」で出会った人と結婚することになりました。先月結婚したばかりで、現在37才です。
    回り道したかなという気もしますが、1人暮らしすることも自立のシミュレーションとして有意義だと思いますよ。

• どちらでもいいけど・・・

何が何でも結婚したい!と思うのならば実家暮らしで相談所登録、
    いい人が現れたら結婚してもいいかなだったら一人暮らしがいいのでは。

でもトピ主さんの場合は一人暮らしが先かなって思います。
    精神的にも経済的にも自立をすれば結婚やお相手に対しての
    考え方も違ってくるのではないでしょうか?

• 一歩前進!!

>焦らず自然な流れで
    自然な流れもただ待っていたのでは自分の側を流れていくだけです。

親にいろいろ言われて大変だとは思いますが、一人暮らしにしろ結婚相談所にしろ何か動き出そうって思うのはいいことなんじゃないかと思います。(私もなんだかんだ言われました・・・)

自分から動くってすごく大事なことですよ〜。私はネットで結婚相手みつけました。一応ちゃんとしたとこでした。え〜って人もいたけど何人か会って今の夫に会えました。出会い方は不自然かもしれませんが(自分からどんどん押していったので)、今の生活は自然だと思ってます。

自分から動くと凹むことも多いけど、結婚したいなって思う気持ちがあるなら、一人暮らしでも相談所でも合コンでもなんでもやってみるべきだと思いますよ。

• 一人暮らしに一票

結婚を考えてこれから相手を探す男性にとって、トピ主さんみたいな人は思いっきり「地雷」
    なんですよ。

・実家暮らしでお金に苦労していないため、お金の使い方が甘い。
     このため、結婚後も同レベルの生活を求め、男性に結婚前の自分の稼ぎ×2+家賃
     を稼ぐことを要求し、それが達成されないと「甲斐性なし」と被害者ぶる
    ・家事のレベル、こなす量が低い。二言目には「私ばかり大変」となる

30代後半でも魅力的で売れ筋の女性もいます。
    実家暮らしも20代半ばならそこそこ「売れる」でしょう。
    でも、男性にもいえることですが、31歳まで実家暮らしというのは、「商品力」は
    かなり低いです。
    それでも男を引っ掛け、うまいこと立ててコントロールする手腕があるなら目が
    ありますが、トピ主さんはそれも望めなさそうです。

とりあえず一人暮らしするだけで商品力は上がりますし、それ以外にこれといった
    有力な策はないように思えます。

結婚相談所はおそらくトピ主さんが「お客」意識が強すぎて失敗に終わると思い
    ますよ。

• 両方始めましょう!

35歳女です。
    32歳で一人暮らしを始めました。
    ほんとに初めてよかったと思っています。
    それまでは家族の厄介者の気分でしたが、自分に自信がもてるようになります。
    結婚相談所は、安いところもありますよ。
    お住まいはどちらでしょうか?都内であれば
    神奈川県民共済のグリーンファミリーがおすすめです。
    私も時間はかかりましたが、ステキな人に出会えましたし。
    結局高いお金を払っても出会いがないときはないのでは。。
    気長に待ちつつ自分の生活を充実させるといいのでは?

• ひとり暮らしかな

焦る気持ちはわかりますが、焦れば焦るほど空回りしそうじゃないでしょうか?

私は33歳で結婚しましたが、トピ主さんの歳の頃には同じように焦ってましたよ(笑)。
    友達がどんどん結婚していったりして。
    でも焦っても何も生まれませんでした。
    結婚って縁ですから。

トピ主さんはお見合いパーティーに参加したりできる行動力をお持ちですから、相談所に登録しなくてもそのお金でさらにパーティーに参加したりエステに行ったりするのはどうでしょうか?

登録料金をひとり暮らし資金に当て、新しい自分を発見してはどうでしょうか?
    ひとり暮らしをすると、自分の事は自分でしないといけないし自立できていいと思います。
    自立した、大人の女性になってからでも結婚はできますよ。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    つい先日も両親に「結婚できないなんて、出来の悪い娘だ」と言われ、
    とてもショックでした。
    でも、両親が結婚についてうるさく言うのは、
    私の将来が心配だからなんですよね。

とりあえず今出来る限りの行動をしようと思います!
    まずは相談所に話だけでも聞きに行ってみます。
    もちろんネットお見合いや地元の相談所も探してみます。

twainさん・・・ドキッとしました。
    ご想像の通り私は「白馬の王子を待つ、夢見る夢子」です。
    お付き合いに発展しないのは、減点法で男性を評価してしまい、
    好みでなければすっぱり断ってしまう・・・身の程知らずですね。

まずいろいろな経験&勉強を積んで、自分の価値観を変えなければ、
    結婚は出来ないかもしれません。
    そのためにも、相談所、ひとり暮らし、
    私には両方必要なのかも知れませんね。

• わたしもがんばってるよ!

私も同い年です。やっぱり親には急かされてます。でも去年彼と別れたばっかりで、、、紹介していたわけでもないのでつらい気持ちも言えなかったです。結婚はしたいけど、一人暮らしを選びました。年齢的に、時間もお金もぜんぜん余裕がないけれど、今の時点で結婚の予定がないということは、自立していかなければなりません。

兄が結婚するということもあり、2週間前から一人暮らしです。自立するため、契約社員から正社員になるための転職活動中です。スキルも不安なのでPCスクールに通う予定です。経済的にきついので、職安主催の講座か、給付金が設定されているスクールです。

お付き合いしていた彼は、結婚の意志があいまいでした。私があせって追い込んだからかも。彼ができても信頼関係ができるまで、とっても時間がかかりそうな自分の性格を考えて、もしものときもひとり立ちできるように、恋愛にも自信とゆとりが持てるようにがんばるつもりです。

一人暮らしはやっぱり心細いです。お見合いとかで出会うにしても、親と同居していると言えば安心だし、相手の方にも安心してもらえるかも。お互い厄年ですががんばりましょうね!

• 結婚に逃げない方がいい

一人暮らしに一票です。
    結婚すればすべての問題が片付くとか、バラ色の人生が待っているとは限らないんです。
    一人から二人に、家族も倍になるわけですから、一人のときより難しい面も多々あるわけです。それは、小町の他のトピックにも多々ある通りです。
    二人の人生を始める前に、ぜひとも一人で生きられるようになったほうがいいと思います。
    自立した一人の女性であってこそ、誰かを支えて、支えられて生きていくことができるのではないかと思います。

• 結婚が自立か…

私は32歳で一人暮らしを始めました。
    その時は【結婚したい】ではなく【今のこの状態を変えたい】という気持ちでした。
    一人暮らしは私を成長させてくれたし、生活してゆく自信も持てたし、大きな経験で人生のプラスになったと思います。
    その後知り合った人と結婚し5年の一人暮らしを終えましたが、もしカンナさんが【結婚したい】方を強く望むなら、相談所の登録の方がよいのではと思います。

慣れない一人暮らしに日々はあっという間に過ぎていきます。
    30才過ぎの独身は多いけれど、縁談は年齢と共に狭まってゆき『相手を選んでるヒマはないよ』なんて失礼な事をあたりまえのように言われるようになります。
    結婚して子供を望むならば【一人暮らし】よりも【結婚を意識したおつきあい】をされたほうがよいのではと、30後半で結婚した私は思います。

相談所も高額な会社経営から自治体や個人といろいろあるようで、知り合いは結構高額な相談所に入っていましたがよい方とめぐり合わず、脱会後自分で【趣味で紹介をしている方】を調べて連絡して、そこで紹介を受けた方と結婚しました。
    行動あるのみ!だと思います。

• 相談所に1票

他の人もいってるように、相談所は「意識改革」になります。けれど、授業料としては高いので、リーズナブルなところで、数をこなすことをお勧めします。「へたな鉄砲も・・・」というわけではありません。多くの独身男性と接することで、彼らが結婚に何を望んでいるのか市場調査できるからです。

トピ主さんは、「自分が納得する様な男性と出会えて結婚できるのだろうか」と考えてるそうですが、独身女性が納得できる独身男性の数は、独身男性全体の20%くらいなのだそうです。(つまり、いい女に対して、いい男の絶対数が足りない)
    では、望みを下げれば結婚できるかというと、そういう問題でもありません。なぜなら男は、自分よりいい女を敬遠する傾向があるからです。

だから、本気で結婚したいのであれば、常識ある社会生活を営める男性(これだけでもかなり少ない)の中から、トピ主さんを選んでいただかなくてはなりません。選んでいただくのだから傾向と対策は必須です。

ちなみに、浮いたお金は貯金しておきましょう。結婚話がでたら、なにかと物入りになります。
    お金で愛は買えないけれど、お金で愛は潤います。がんばってください。

• 一人暮らしは縁遠いよ

私は一人暮らしの方が男性と縁遠かったです。
    その理由は、
    ○周囲のプレッシャーがない
    ○デート代が気になってしまう
    ○都会の一人暮らしは楽しい
    実家に帰って周囲のすすめもあり結婚相談所に登録しました。でもやる気がなかったので1年で辞めてしまいました。その後、同級生と付き合いましたが別れました。
    話にまとまりがないですが、一人暮らしで出会いという発想がよく分からないです。

• 参考までに私の経験ですが・・

トピ主さんは30代前半なので37歳にしてやっと実家を出た私から見ればまだまだ余裕とも思えるのですが、38歳で結婚、39歳で出産だった私の経験から早めに動いてみることをおすすめします。

実家ぐらしは結婚しろというプレッシャーがなかった分両親の老後の面倒を期待され、快適なパラサイトシングルライフはいつかは大変なことになる、自分も年をとるし・・・と不安に。また、掃除以外の家事は一切やらなかった私はこの年になっても料理ひとつ満足にできないことが恥ずかしくなり思いきって家を出ました。

快適な実家を出てボロアパートでの生活でしたが、自分の生活を自分の責任でやっていくことは大変だけれども自分のペースで生活できる自由を得たことは大きかったと思います。

ちなみに私はネットのお見合いサイトに登録していましたが、年齢が上がると出会いはミスマッチが多くなり結局退会した経験もあります。そんな私でしたが、一人暮らしをきっかけに一人の時間を楽しみ「一人でもいいや」と思えるうようになったときに肩の力が抜けあっという間に結婚が決まり、今では「一人はもちろん楽しいが二人はもっと楽しい」と思えています。

• 一人暮らしに一票

一人暮らしの30代独身男の立場からは、一人暮らしされた方がいいんじゃないかと。

ご家族同居の女性ですと、気になる方でも近づくきっかけが少ないんですよ。
    残業の後に「ちょっとみんなで晩飯でも行こう」なんて時も、家にご飯があるからと帰られてしまったり。

家事能力については、一人暮らしして「仕事しながらできる家事の限界」を経験しないと、ご結婚後に相手と家事分担の話をする時にモメると思いますよ。

• 私は一人暮らしをお勧め

私の身近の「実家住まい30年」という友人を見ていると、大部分の人が暢気すぎ。
    男性であれ女性であれ、自分の稼ぎだけで生活している人よりは相当豊かな状態で居られるわけで、あらゆる瑣末ごとを気にかけないでも良いのは楽でしょう。
    そりゃ親兄弟との確執はあるかもしれませんが…それよりも面倒ごとが沢山あるし気が抜けないんです、一人だけ、って。
    そういう状況で色々体験した人間よりも、キャパが狭くなりそうな…。
    その鷹揚さがプラスになりゃいいですけどね、そういう人あまり見ませんので。

また日常のあらゆる作法って家庭ごとに違うものですよね。
    「実家の作法」の他に「自分の作法」を持ってる人と持っていない人とでは、「赤の他人の家の作法」や「赤の他人の作法」とのぶつかりあいが生じた場合、丸く治める労力にも差が出てくるんじゃないのかな…。

どうせ結婚するなら楽な方が良いだろう、ということで。
    一人暮らしで日常の瑣末ごとの面倒さに慣れ、現実を見た上で結婚したら?、と思います。

• 自分でも行動を

↑こんなことあんたに言われなくてもわかっとるわい!と思われるかもしれませんがあらためてということで。
    結婚相談所というと抵抗を感じますか?実は私も感じてました。
    なんか、最後の手段的な感じがしたんです。ほんとはそうでもないのにね。
    なのでとりあえず自分で行動してみてそれでもだめだったら相談所と考えてました。
    テニスサークルに参加してみて、そこで今のダンナと出会ったので自分で行動してよかったなぁと思ってます。
    トピ主さんはもうとっくに行動されているかと思いますがただ待ってるだけじゃ何もこないと思うので積極的に外に出て、男性だけでなく女性のお友達も増やしたりしてみるとけっこう状況かわってくるかもしれませんよ。
    頑張ってね。

• 一人暮らししました。

とろりんさん、アンジェラさん、Q太郎さん、悩む花嫁さん、に賛成です。

私も30才のとき実家を出ました。
    同じ区内、電車の駅で2つ勤務地よりの所にです。
    通勤などの都合上から見れば必要ないですし、
    地方から出てきて、一人暮らしの人には「なぜ?」と聞かれました。

でも、一人暮らしをして、家の中を切り回すということを、体で覚えました。母には感謝しましたね。(それまで感謝してなかったわけではないですが。)
     また、長く続けていくうちに、「自分には”家族”は4人いるけど(実家にいる両親と兄妹)
    ”家庭”は、ある意味今は自分ひとりなんだなあ。」と思いました。
    ”家庭”という大きな傘の下のような空間があったこと、
    それを与え続けてくれた父と母に感謝しました。
    結婚するって、家庭を作るって、そういうことなんだなあと、
    自分の中の結婚観・人生観にもプラスでした。

結婚相談所に・・・という方が、劣るとは思いません。経験がないので何ともいえません。
     でも一人暮らしが単なる「家賃の無駄」ではない、ということは、強く主張いたしま〜す。

• 1人暮らしはいつでもできる

大手相談所に入っています。
    結婚相談所の成婚率実質は5%と言われています。
    (本当だと思います。実際に活動して見ると判ります。50%のところ、ぜひ紹介してください)

結婚相談所で女性の31歳と(2年後退会してからの)33歳では、
    なんていうのですか、お勉強でいうと偏差値が10くらい違うと思ってください。
    地域にもよりますが、都市部では33〜34歳が女性会員のボリュームゾーンです。
    31歳というのは、大きな売りです。
    2年間相談所で活動されて33歳から一人暮らしをするので十分ではないかと思います。

確かに一人暮らしをした方が、彼氏は出来やすいと思いますが、
    30歳までまともに男性とお付き合いをした事がないのであれば、
    親元で生活をしていたというのが原因ではないと思います。

結婚相談所で会う人は、基本的に相手も結婚相手を求めている事が前提なので、気後れせずアプローチできますよ。
    いやでも男慣れするし(泣)
    男性とのお付き合いの練習と思っても高くはないと思います。

高くて月に2万円です。一人暮らしはもろもろで最低5万円は必要です。

• 1人暮らしで結婚相談所に入会中

あなたは以下に当てはまりますか?
    1.家と会社の往復で出会いがない
    2.会社は既婚か彼女持ちの男性ばかりで出会いがない
    3.習い事は女性対象のものばかり
    4.出会いを第一目的にしない男性のいる場には出向かない
    (スポーツサークルや純粋な趣味の会)
    そうでなければ、1人暮らしをしたところで1.が「アパートと会社の往復」に変わるだけです。
    1年後には結婚が決まっている1人暮らしなら有益です、「1人暮らししたら彼が出来るかも?」って浅い考えなら、彼もいない、あてもない1人暮らしなんてすぐに空しくなるかも。
    私は元々彼氏が途切れないほうで、1人暮らし直後に彼が出来ましたが無料のラブホ状態で、ダラダラ結婚もどきをして最近別れました。
    地元が田舎で母がうるさかったので、20代後半から数回地元のお見合い連合会みたいな所で見合いしましたが、28歳で晩婚という価値観で、30歳で高学歴の女は不良債権・高慢ちき扱いでした。
    35歳で大手の結婚相談所に入りましたが、見た目はともかく条件はすごい方ばかりで31歳で入っていれば選択肢ももっとあったなと後悔してます。

• ご趣味は何ですか?

「白馬の王子様」・・私だって待てるものなら待ちたかったです。 夢を持つことが悪いわけじゃないです。 ただ、現実は現実としてちゃんと認識しないとね。

トピ主さんのご趣味は何ですか? まさか、会社と自宅の往復だけの毎日ではありませんよね? 結婚相談所への入会等はさておき、同じにお金を使うのであれば、趣味の何かを始めてみるのはどうでしょう? 出会いの場が広がり、趣味を同じくする人であれば、交際への発展も可能性のうちです。 

スポーツクラブでも、絵画やダンス、音楽などの趣味でもいいと思います。 まず今の自分の生活を少し外向きに広げてみれば、案外簡単なものかもしれません。 ご自分の良いところを忘れず、人生を楽しんでみてください。 無理に一人の男性にしばられずに、経済的に独立出来るだけのお仕事をしているのなら、それも一つの人生だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧