息子には、おっぱいが3つあります。

レス27
トピ主のみ1

konkon

子供

夏に元気な男の子を出産しました。本当にうれしかったです。
ただ、分娩台で乳頭が3つあることを知ったときは、正直ショックでした。
左側が縦に2つ並んでいます。産科医や小児科医に話を伺ったところ、「乳頭自体は、あざやほくろのような物で、何の心配もありません。」との事でした。副乳と言うらしいです。

毎日、息子とのお風呂や着替えの時、必ず目に入る3つのおっぱい。今では、これが息子の印。3つ無ければ、息子じゃない!3つ目のおっぱいも愛しい存在です。
問題は、この先幼稚園などで、これが原因で虐められたりしないか、心配なのです。
皆と違うし。男の子だし・・・。色々考えてしまうんです。
息子はどう思うんだろう。

夫は目立たなくなる手術を考えているようです。私としては、堂々としてもらいたい。もし、悩んだら、笑い飛ばしてやりたいんです。
でも、本心はウジウジのビクビクです。情けないですね。
やはり、入園や入学前に手術をした方がいいでしょうか。
手術をしない場合はどんな言葉をかけてやったら、元気に歩いて行けるでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの子も?

うちの息子も、右の乳首が2つあるみたいです。
    出産時も健診時も、私から特に何も聞いていないからか、何も言われていないのですが、確かに2つ、縦に並んでいます。
    まだ3ヶ月なので乳首も「点」みたいに小さいし、ただのできものかと思ってましたが、このトピを見て、「あ、そうか」と思いました(笑)

でも副乳なんて結構誰にでもあるんじゃないですかね?
    現に私も脇のあたりに左右とも、副乳がありますし。

手術なんてちょっと大げさと思ってしまいます。
    私の副乳は出産後に張って痛くなったりしましたが、男の子ならそんな心配もないし。
    それが原因で悩んだりするのもちょっと想像できないですけど。。。

「堂々としてもらいたい。もし、悩んだら、笑い飛ばしてやりたい」との事ですが、それでいいと思いますよ。
    副乳なんて全然恥ずかしい事でも悪い事でも、珍しい事でもないのだから、親が堂々としていれば大丈夫じゃないでしょうか。

• 私の夫には4つあります

こんにちは。
    小さい乳首が3つ。息子さんのかわいい特徴ですね。
    でも、自分のこどものこと、気にされる気持ちよくわかります。
    ところで、私の夫にも生まれつき4つの乳首があります。
    「いっぱい乳首あるんだよねー」と言われるまで全く気がつかなかったです。
    これだよ、と言われてもほんとに小さなあざかホクロ程度で、よく見ないとわからないです。
    2つは普通の乳首らしい大きさで、あと2つはとても小さいです。
    (素人の意見ですが)体が大きくなるとあまり乳首らしくなくなるのかもしれないです。
    それに、個人差はあると思いますが、子供って案外気がつかないか「へ〜」で終わってしまうかも。

• マーク

私の子供は副乳ではないのですが、
    肋骨が奇形で飛び出しています。
    それに、手の甲に目立つあざがあります。
    どちらも生まれつきのものです。

子供が物心つくと、
    「○○(子供の名)のは、どうしてこんなものがあるの?」と聞くので、
    にっこり笑って、ちょっと自慢げに
    「それは○○だけにあるマークよ」と言ってます。
    他の子の話になったときも、△△君のマークはそういうものなんだね〜とさらっと話ができます。
    あんまり親が可哀想だと、深刻にならない方がいいと思います。
    人と違うことというのは、これだけではなくて、今後色々出てきますし、それはその子の個性として親が認めている、愛しいと思っているということでいいのではないでしょうか。

ただ、私の顔の大きなシミに、「これはお母さんのマークね?」と誇らしげに言うのは止めて欲しい(笑

• 母にありました

母は、両乳房のふくらみが終わる辺りに副乳がありました。
    ほんのわずかですがふくらみもありました。
    母自身は「珍しいものじゃないし、私はグラマーだから目立たない」と言っていました。
    遺伝したのか私(女性です)にも、あります。
    母より小さくて、母の副乳を知らなければホクロだと思ったかもしれません。
    母方の親族には男性で副乳のある人もいるらしいです。
    そんなに気に病まれる方がいることに驚きました。
    男の子だから水着になれば人目に触れることになりますが、副乳はあまり大きくなりませんし、他人にはホクロか何かに見えると思います。
    何より、当人より親御さんが気に病みすぎることになりませんように。

• 人が悩んでいる事を笑うの?

笑い飛ばせるほど「小さい事、気にしなくても良い事」
    と言いたいのかもしれませんが、
    人の悩み事に対して実際にそんな対応をすると、
    息子さんは悩みを内に抱え込むように育ってしまうかもしれませんよ?

笑われるから誰にも相談できない(少なくとも笑う親には出来ない)って。
    悩んでいたのなら、相手の話を聞き、これからどうしたいのか、
    真剣に話し合う方がいいと思いますよ。

手術するかどうかは、その三つ目の乳首の目立ち具合によりますね。
    残りの乳首と同じくらいのサイズなのでしょうか?

• 問題ないのでは?

副乳ですよね?
    友人にもありますが、そんなに大問題だったのですか。
    あんまり気にしたことありませんでした。
    自分の事だったら気になるのかな。
    乳房が3つあったら手術を考えると思うけど・・。

男の子だと、上半身裸になることが多いから、気になるのかな?
    私にも子供がありますが、日常生活に支障をきたさないのなら、
    体を切るようなことはあまりさせたくないと考えると思います。

優しいお母さんなのだと思います。
    そのままで問題ないといいですね。

• うちは別なものですが

産後すぐに手術をしたため傷がお腹にあります。うちは、大きくなったらきれいにする手術をするつもりです。私自身、個人特定になるので詳しくかけませんが体に奇形があります。同じような人は見たことがありません。普段はわかりませんがプールやお風呂に入ると分かるため、いつも隠すような生活とおしゃれを楽しめないことで結構ストレスがあります。私の場合手術で治す事はできないといわれてます。

個人的な意見ですが大きくなってからお子さんにどうしたいかを確認されてはどうでしょうか?堂々としてほしいという気持ちも良くわかりますが、本人が気にしてしまうと奇麗事にしか感じることができないんです。

本人が気にしないならそれに越したことはないです。ですから、今親が色々悩む必要はないです。また、幼稚園ではハッキリといわれることもあるかと思いますが、あらかじめ先生と対処方法を話し合っておけば子どもたちもすんなり受け入れてるようです。

問題は小学校。私は3年生あたりから指摘を受けるようになり親もこれだけ悩んでることは知らないと思います。色々な選択肢もあるということを教えて気持ちを楽にさせてあげてほしいなと思います。

• 中学の時に

副乳を持っている男の子がいました。
    プールの時に「あ、胸が計4個ある」って思いました。
    結構わかりやすいものでしたので皆気づいていたかと
    思いますが、だれもそんなこと言い出しませんでしたし
    あったから別にどうってこともありませんでした。
    (私の知らないところでその子が言われていたかどうか知りませんが
    「落ち着いたかっこいいヤンキー」という感じの子でしたので、
    あえて言う子も居なかったんじゃないかと思います)

2年目からは、知ってるだけに尚気になりませんでした。

• 私には4つある・・・もっとかわいそうなのですか?

なんだかトピ主さんの悲観振りをよんで
    それじゃぁ4つある私はいったいどうなるのよ!!と
    ちょっと腹立たしく思いました。

副乳といって別におかしなものじゃないのに、そんなにおかしいものなのでしょうか?
    どうして「かわいそう」だとか「いじめられないか?」なんでしょうか?

私は両方で4つありますよ!!それに膨らんでいます。
    息子さんよりかわいそうってことですよね?
    赤の他人に自分を否定されたみたいで、ものすごく気分が悪いです。

そんなふうに見る人もいるんですね・・・ものすごくショックです。

• 彼が彼である証拠

副乳は脇の下ある人が多いと聞いてます。
    こんな話もなんですが、以前交際していた彼の腰辺りに小指の第一関節くらいの突起物がある事を親密になってから知りました。
    丁度ズボンのベルト付近なので引っかかり彼は鬱陶しく感じていたようでした。
    私も最初は何だろう?小指がこんな所に出てきたか?と物珍しく触れてましたが別に厭では有りませんでしたよ。
    更に親密になったときにはいつもその小指を自然に触って持っていましたから。
    それを触っている時は返って安心感が有りました。
    理由は彼が彼である証拠、他の誰でも無いということですから。
    子供の頃はふざけてからかう場面も有るでしょうが隠さず堂々としてたら何て事は有りませんよ。
    皆見えないだけで何やかや身体には有りますから。
    私は左のお尻と太股の境に握り拳大の痣が有りますが、交際した男性から指摘された経験は全く無しです。
    それを含めての私ですから。

• 気になるなら手術

どうしても気になるようでしたら手術をするほかないと思います。
    本人がどうしたいかを、もう少し大きくなって聞いてからでも遅くはないと思いますよ。

トピ主さんとは違うケースですが。
    私の友達で、顔全体にあざがある子がいました。
    目もクリッとしてて可愛い子で、中学に入る前に手術をして綺麗になりましたよ。
    また、知り合いで最近出産したら指が6本あったらしく、切り落としたそうです。

そういうケースもありますのでご参考までに。

• うちの主人にも

うちの主人にもありますよ。3つめの乳首(副乳)。
    交際中に嬉しそうに見せてくれました(笑)

主人は今34歳ですが、まったく目立ちません。
    私も、このトピを見るまで、忘れてました。

レスを読ませていただいて、こんなにたくさんの方がいるんだ〜、
    割とある事なんだな、と思いました。

なので、まったく心配する必要はないんじゃないですかね。

因みに私は、顔のど真ん中(目と目の間)にほくろがあります。
    中学時代まで相当からかわれ(主に男子に)、気にしていましたが、
    友達に「幸せぼくろなんだよ」と言われてから、気にしなくなりました。

何が言いたいかと言うと、まれにしか見えない副乳より、
    顔の真ん中のほくろの方が、よっぽどからかいの対象になるけど
    (私の場合ですが)、それでもほくろを取ろうとかは思わずに、
    普通にこの年まで生きてきましたよ。
    からかわれても、それでいじめられる事もありませんでしたしね。

世の中にはもっともっと大変な障害(見た目だけでも)を抱えた人もいます。
    大丈夫ですよ。副乳だって愛せます^^

• 私も4っつあります

脇のところにあります。
    ノースリーブ着ると見える場所ですが
    一度も気にしたことなかったです。
    30数年生きてきてそれが副乳と気づいたのは3年前ですが・・
    生理前や排卵日には乳房と同じでぷっくりはれてちょっと痛い、
    副乳とはいえちゃんと胸なのね〜〜、と感心したっけ。
    私にとっては人と違うっていい感じそれくらいの存在。
    トピ主さんの息子さんは縦に並んでいるから気になるんですよね。
    切除ということも悪くはないでしょうが、今すぐに決めず
    年頃になってから息子さんの意思を尊重してあげてください。

• 本人の意思尊重

小学生くらいになり、ご本人が「気にしている」ということを示してきたならば、相談して決めればいいと思いますよ。

ちなみに、自分は、笑い飛ばすのも、手術に挑戦するのもどちらも前向きだと思います。

• 私は4つあります。

私は両わきの下のそばに副乳があります。

どんなに痩せているころでもわきの下あたりはふっくらとしているし、
    陥没している副乳が「へそ」みたいになっていたので恥ずかしくて
    ノースリーブは着られませんでした。

でも、子どもが産まれてからはいいことばかりでした。
    副乳があったおかげで乳腺の数が人の倍あったらしく、
    お乳が沢山でました。
    このおかげで何となく副乳に「自分らしさ」を見つけることが
    できました。
    私は今、この副乳があるおかげで幸せなんだと思います。

• 私は4つ

私は4つですがそれが?(笑)

息子さんは夏にうまれたということはまだ6ヶ月くらいですよね。
    ご両親が気になさっているからにはそこそこ目立つのかもしれませんが、これからぐんぐん大きくなるうちにはどうなるかわかりませんよ。
    もし目立つようであったり、ほかの人からあれこれ言われるようになってから手術等は考えても十分間に合います。
    ご両親がそんなにくよくよしたらお子さんにもそのくよくよがうつってしまいますよ。
    全然大した問題じゃありません。
    乳首が4つある私が言うんですから(笑)。
    そんなことより今目の前にいる息子さんの成長を楽しんでくださいね。

• 息子にはおっぱいが1つしかありません

しかも先天的でなく私の不注意です。
    やけどしたため、ありません。
    ないどころか、広範囲にやけどのあとが広がっています。

無責任な親と世間から言われても
    本人が気にしないよう笑い飛ばしてきました。
    虐められたなら、虐めた方が悪いと立ち向かうつもりでいました。

幼稚園で「やけど星人」と言われ
    執拗に体を隠す時期もありましたが
    園に相談したところ
    我が子以外にも身体の問題を抱える子がたくさんいるので
    大きい小さい、太い細い
    体のことをいうのは間違っていると皆に話しますと
    指導され、息子もこだわらないようになりました。
    「全く何もないお友達(そんな子はいないのだが)」にも
    色んなお友達がいることを教える機会になったと
    私は自負しています。

とはいえ、思春期は「見た目」にこだわるもの
    手術してすむトピ主さんと違い
    今度中学にあがる息子に私は今でも
    >本心はウジウジのビクビクです。情けないですね。

でもまぁ結局
    本人が気にする気にしないかは
    モノの大きさや形でなく本人の「こだわり」もあるようですよ。
    「アバタ」か「えくぼ」のように。

• 私も3つありまーす!

大切なお子さんなので、ちょっと過敏に反応してしまったみたいですね。副乳の存在をしらない人が出産後、分娩台の上で『乳頭が3つ』と知らされたら何か奇形なのかとも思ってしまうかもしれませんね。お気持ちは分かります。
    しかーし、心配御無用。このトピを読んで『こんな風に心配になる人もいるんだなー』と、3つの乳首の持ち主のわたしでも感心?してしまいました。そんなに目立つ物ではありませんし、私はずーっと水疱瘡の痕だと思ってました。医療短大へ進んだ姉が私の3つ目の乳首ちゃんを副乳と教えてくれ、初めて乳首なのだと認識しました。
    歴々の彼氏も気づいていなかったし、『ホラホラー』と教えてあげると『へー!』という感じでした。
    本来の?2つの乳首とは全く同じものではありませんのでね。ちょっとオカルトチックなビジュアルを想像して悲観してしまったんではないですか?
    現在10ヶ月の娘がいますが、出産当時は副乳からもおっぱいが出たりしました。(姉の予言どおり)
    という感じで、3つの乳首ちゃんはこんな風に暮らしています。

• 皆と違う→それが何の罪なんですか?

副乳があっても特に不便がなく健康に害もないのであれば、手術まですることはないと私は思いますが・・・・
    それよりも、トピ主さんが息子さんの副乳を可愛いと思うなら、そんなに先のことまでクヨクヨ悩んでないで、裸でスキンシップができるうちに沢山沢山、可愛がってあげてください。
    お母さんが我が子の身体的特徴を否定的に思っていると、子供も少なからず劣等感を持つようになると思います。
    「皆と違う子は虐められる」などと消極的な考えで子供を育てないでください。「皆と違う子を虐めてもいい」と子供に教えるようなものです。人の親である人が、いじめや仲間外れを簡単に容認しないでほしい。
    皆が皆、他の誰とも違う「私」を持っている。それが当たり前で自然でとても愛しいことなんだと、どうか息子さんにも他のお子さんにも教えてあげてほしいです。

• 気にしない気にしない

みんなが同じだと、世の中おもしろくないよー。

私は右足の薬指が通常の半分の長さしかありません。レントゲンをとったら、成長点がない、といわれました。女性に多い奇形だそうです。手足の他の指も先が全体的に丸く、右手の親指の爪は縦:横の長さの比が1:3くらい。自分でもかっこ悪いなあと思います。

おしゃれして足の指が見えるのがいやなので、夏祭りもゆかたで行ったことはないですし、夏もサンダルをはきません。
    機能的にも奇形のある右足に負担がかかりやすく、運動してたのでおかげでちょっと大変だったこともあります。
    手術は時間がかかる上、機能が今以上に向上することはないと聞き、やめました。

で・も! ちょっといいことあるんですよ。姪が小さいとき、「どうして小さいの?」と聞いてきたんで、妹(姪の母)が機転をきかせて、「おねえちゃんはちょっと子供なんだよ、全部大人になりたくなかったんだよ」って言ったんです。私は実は腰に小さな蒙古班も残ってて、これは説得力があったみたいです。おかげで今、「大人は入っちゃダメ!」な子供基地に、なぜか私だけ入れてもらってます。

発想を転換してみてね。

• 父にあります(3個)

父の左の乳首の直下にもう一つあります。
    大きさは本乳首?より小さいですが、ほくろではなく乳首です。
    乳輪もあり、本乳首の乳輪と合体しています(だるま状態)。
    プールや温泉に行く時は絆創膏を貼って隠しています。
    田舎に住んでいますので、古い考えもありますし、
    父にとっては隠したい事実のようです。
    それについて母が何かを行った事はありません。

私自信、大きくなってから、両脇の同じ場所に小さな突起があるのを見つけ、
    「ああ、わたしは父の子なんだ」と思いました。

父にとっては隠したい事実です。家族は誰も気にしてません。
    大きくなってからご本人に考えさせてはいかがでしょうか?

• 小さいのがある

自分の胸をまじまじみた事なかったけど数年前気が付きました。
    乳輪の中に小さい乳首が左右同じとこにもう1個ずつあるのです。
    小さいながら寒い時とか大きいのと同じ硬くなります(ストレートでごめんなさい)
    昔の彼は動物みたいに乳首から20センチ下がったとこに
    左右1個ずつまた乳首があり、
    やっぱり人間て動物が進化したんだ〜と感心しました。

• 差別があるから・・・

親御さんとして心配されるのはわかりますが、やはり、少なくともトピ主さんであるお母さんが、お子さんの個性として、すでに全てそのまま受け入れておられるのですから、「あるかもしれない差別」を心配されて、先回りして手術するというのは、よくないと私は思います。最終的に、それは成人した子供の意志によるべきなのではないかと。

また、やはりお母さん、お父さんには生まれてきたままの姿を、否定(手術して取り消すような)せずに、全部受け入れてほしいと私がこどもであったならば思うからです。ものごごろついた頃に、生まれてすぐとったなどとしったら、もしかしたらかえって「おかあさんは嫌だったんだ」とショックになりかねないと思います。
    もう一つは、集団、学校などにおける「ちょっとちがう子をいじめる」という困った問題は、差異性を受け入れられない方が悪いのであって(しかも先天性のものですし、背が高いというのと同じくらい直すという余地のないものです!)、こちらが直すことなどゼロなのです。変えるべきは、その子供と、価値観の狭いであろうその親なのではないかと。

• crispy さま

トピ主さんはきっとそんなつもりないですよ。
    親は、子どもの身に起こったことは、どんな些細なことでも心配になっちゃうものなんです。
    まだお母さんになって1年も経ってません。鼻水垂らしただけでも不安にかられることと思います。

でも、ちょっとした「違い」、本人には何の非もないことでも、その違いによって攻撃の的になることが少なくないんですよね。悲しいことですが。
    トピ主さんは「3つ目のおっぱいも愛しい存在です。」とおっしゃてるくらいです。自分自身はなんとも思ってない。でも、みんなそう思ってくれるかな、と心配してるだけですよ。

余計なこと言ってごめんなさいね。
    私は子どもさんについての相談を受ける仕事をしていた者です。
    お母さん方はどんな些細なことでも、我が子のこととなると心配で心配でしかたない。
    その心配を同じ問題を抱えている人に打ち明けると「そんな風に受け止めてるの!?」と腹立たしく思われる場合もあります。でも、気にすることなく生活してこれたor心配を乗り越えることができた方は、悩みの渦中にいる方を励ましてほしいなあと思っているので、余計なことを書いてしまいました。

• 「マーク」、いいですね。

さりなさんが書かれていますが、「マーク」っていいですね。
    男の子は特にマーク好きですからね。ナイスアイデアだと思います。

お子さんが副乳を気にするように育つか否かは育て方次第。
    1歳も過ぎれば親の言っていること、少なくともニュアンスはわかるようになりますから。物心つく前からよくないイメージを持たさないように、自分の「特徴」なんだって好意的に伝えて言ってあげたらいいんです。
    (さりなさんだけでなく、ご主人、おじいちゃんおばあちゃんも。まず、ご主人との相互理解が先に必要みたいですね。)

マークの他にもいろいろありますよ。
    「おまけをもらえた」「特別のしるしをもらえた」「お母さんの宝物のしるし」などなど。
    ラッキーだったね、くらいお気楽に受け止めさせてあげたらいいと思います。

でも、もしそれでもいつかお子さんが悩む日が来たなら、TDNさんが書いておられるように
    >笑われるから誰にも相談できない(少なくとも笑う親には出来ない)って。
    >悩んでいたのなら、相手の話を聞き、これからどうしたいのか、
    >真剣に話し合う方がいいと思いますよ。
    ということが必要ですね。

• 左右の

私は目の大きさが左右違います。幼稚園から小学生にかけて、それをネタにいじめられた回数は数え切れないですし、自分でもずっと気にしていました。今でも、ひげを剃るときなど、時々鏡に映った目が気になりますけど、あまり目立たなくなったような気がします。
    これとは別に、目立たない場所に大きなホクロがありました。こちらはまったく気にならず、自分のトレードマークみたいな感じでしたが、手術して取ってしまいました。その後2年くらいは、自分の魂を抜いてしまったような虚脱感を感じたものです。
    副乳について、お子様ご本人が「気になる。嫌だ」と思われるか「これが俺のトレードマークだ」と思われるか、どちらになるかで、その後の対応を決めればいかがでしょうか。
    ちなみに映画の世界ですが、007「黄金銃を持つ男」では、敵役のボスが副乳をトレードマークにしてますね。

• トピ主です。

お忙しい中、たくさんのレスを頂き、有難うございます。色んな視点からのご意見、大変嬉しく思います。

叱責していただいた皆様。レスを読みハッとしました。まったく、母親である自分が被害者ぶって・・。苦笑いです。ありがとうございました。

大丈夫と言って頂いた皆様。有難うございます!そうですね。ありがとうございます!

ご自身や知人の方のお話をしていただいた方。一番聞きたい事でした。実際のお話、とても励みになりました。ありがとうございました。

本当に顔、性格、体、十人十色ですよね。大したことではないのに、親が騒ぎ悩むことで、結果、息子を特異な存在にしてしまうんですよね。
    トピを立てて良かったです。
    今のところ、三つ目のおっぱいは、色形すべて、他二つのおっぱいと同じです。乳輪があり、乳首もちゃんとあります。少しでも目立たなくなると良いんですが。
    深く考えずに、母親としても成長して行きたいと思います。

最後に気分を害された方、申し訳ありませんでした。こうしたトピを立てることで、他の方を傷つけてしまう場合があるのだと、気が付きました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧