うつ病との付き合い方

レス5
トピ主のみ0

灰蒼

健康

こんにちは。
躁うつ病に近い病気を患って、10年近い者です。
大分良くなってきたので、今年に入って就職活動を始めましたが、いつも、体調を崩して面接止まりです。
まだ働くのは早いのか、まだ希死念慮もあるし、と思いつつ、早く治す、否、治らなくても、病気とうまくつきあえるようになりたい、と思うようになりました。

周りの人間は、私には自力で治すしかないと言いますが、いわゆるうつの本に書いてあることを試してみてもあまり効果はないし・・・
とか思っています。

父は、私が面接止まりで体調を崩すのは、恐怖心があるからだといいます。そういえば、最初の診断名は、社会恐怖でした。
とはいえ、怖い怖いと言って、甘えてばかりもいられませんし・・・

病気についてたくさん書きました。
小町では、さんざん生意気なことを書いてきたので、私に優しい言葉などかけたくないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、それでも、何か助言して頂ければ幸いです。

追記。私の過去の発言で、気分を害した方々に、この場を借りて謝らせて頂きます。
本当にごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

私は鬱病で治療歴は3年です。私の叔母の夫が躁うつ病で叔母の勧めもあり、「MDA−JAPAN」というNPO法人の会合に出席してます。

その会合は躁うつ病の躁状態で周りに迷惑をかけてしまうような人、自殺を図ろうとしてる人の出席はできなくて、会合に参加するにあたって、MDAに身元証明みたいなものを書き、提出しますが(会合でのトラブル防止のためで、個人情報は保護されてます)、会合で鬱の当事者同士で話す時は居住地域と下の名前だけで話し、お互いの気持ちを共有したり、またある時は鬱に対する勉強会や講演会をしてます。

また、「復職支援プログラム」や「認知行動療法プログラム」など、目的に応じたプログラムもあります。会合は千代田区でやることが多いのですが、遠く群馬や筑波からいらっしゃる方もいらっしゃいます。

それに参加すると結構気分的に楽になるし、自分の病気のことも勉強できていいですよ。MDAのHPにアクセスして資料を取り寄せて検討されてはいかがでしょうか?私はこの会合に参加する同じような悩みを抱えたメンバーとの会話の中で結構勇気付けられたりしてます。

• うつ病と躁鬱病は

かなり違うと思いますが・・・

躁うつ病の人が、単極性のうつ病の本などを読んでも、あまり役に立たないのではと思います。どちらにしろ、こんなところで相談せずに、病院で主治医に相談するのが一番よいのではないですか?

今まで小町で何を書かれてきたのかは知りませんが。

• うーん

毎回思うけど、堂々巡りしてるみたいだよねえ。本心はまだ働きたくないんだと思いますよ。もう開き直って好きなように過ごしたらどうですか?
    お見合いして結婚し経済的に助けて貰う事も視野に入れてみたら?

• あせらずに自分のペースで

特技など人に教えられることがあるといいですね。自信があることを中心に展開すれば開けそうな気がします。

無理に就職せずとも料理とか音楽・絵画・書道・文章などを教えられるように、暮らしの中でちょっと工夫したり、ご近所さんには恐怖感がないのなら、1人づつ交流相手を増やして行動範囲を広げたり、何かしらあせらずに自分のペースでできるといいですね。

エクササイズができるようでしたら、
    unself
    http://www.unself.jp/index.htm
    のヨガ・ダンスetc.でリフレッシュしてください。無償です。

走ったり歩いたりするのはいいのですが、それよりプールで泳ぐほうがいい、浮遊感に自由を感じます。他、興味があれば、スキューバ・ダイビングもいい、人生観が変るかもしれませんし、海底での感動を作品にするなどの展開もできそうです。

作家の北杜夫さんが躁鬱病だったと伺っています。彼のエッセーなど参考になるかもしれません。

過去の最も楽しかった思い出を小説か童話か絵本にしてみるとか、志のあるところに必ず道は開けるとおもいます。無理せずに。

• ありがとうございます。

こんにちは、トピ主です。
    遅ればせながらありがとうございます。

イルカさん
    MDA-JAPANの情報ありがとうございます。
    でも、残念ながら、私は人に迷惑をかけがちな躁うつ病なので、今は少し無理です。
    でも、回復次第考えてみます。
    有益な情報をありがとうございます。

みかんさん
    躁うつ病とうつ病を完全に混合していました。
    ちゃんと調べなおしてみます。

猫さん
    すいません、私はお見合いはちょっと・・・
    第一相手の方に私の病気を押し付けるのは嫌ですし・・・

parnasseさん
    unselfの呼吸法は、とても落ち着きます。
    素敵なサイトさんを教えて頂いてありがとうございます。

本当にいろいろありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧