結婚目前に吹き出物!助けてください

レス14
トピ主のみ1

ニキビっ子

はじめまして。5月中旬に結婚を控えるニキビっ子27才です。

1月末に会社を退職し、現在結婚準備中です。そんな私ですが、式まで3ヶ月を切ったところであごの中央と顔に向かって左下(自分の右腕側)に大量に赤くてはれた吹き出物が発生しました。固くて触ると痛いです。

もともとニキビもできやすく、肌荒れに長く悩んできました。フェイスラインに赤い今回のような吹き出物ができる事もよくありました。が、今回は特にひどく、白ニキビもできています。最近は気をつけて睡眠をとり、読書をしながら30分ほど半身浴をし、野菜を多く取るようにしています。

胃腸はあまり強くはありません。(食べ過ぎるとすぐに下痢をしますし、お腹がゆるいなどもままあります。)生理は毎月ちゃんときていますが、あご周りの吹き出物はホルモンバランスの乱れが原因と聞いたことがあります。婦人科などに行ったほうが良いのでしょうか?それとも食生活や運動不足などでしょうか。突然大量にでて会う人会う人にすごいね、と言われてしまい治したいなと思っています。これしたら治ったよ!などの経験がある方、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目指せ美肌!

まずは御結婚おめでとうございます。
    5月に挙式ということは残りたったの3ヶ月ですね。一番早いのは皮膚科に行くことです。
    ただの皮膚科や美容サロンは駄目です。皮膚科で美容も扱っているところを探してください。
    大きい小さいは関係ありません。
    ニキビに対してピーリングというものがあります。赤く、固くなったニキビはちょっとやそっとでは治らないし、跡も消えにくいです。ピーリングはだいたい6回で1クールなので、今から2週間ごとに通えばギリギリ間に合います!
    早く治って笑顔で結婚式を迎えられるといいですね。

• ピルはいかがでしょう?

普通の皮膚科ではなく、美容皮膚科をおすすめします。
    私は以前勤めていましたが、そこはピルも処方していました。
    鼻から下の男性のひげにあたる部分のニキビは、男性ホルモン過多と
    診断される方が多かったです。
    私も肌荒れに悩まされていましたが、ピルでホルモンバランスが安定したのか治りました。
    患者さんではピル+ピーリング、イオン導入で治ってらっしゃる方が
    多かったです。
    まだまだ三ヶ月あるのできっと治りますよ。頑張ってくださいね!

• 私も

私も、結婚前にアゴの辺りに吹き出物が出来ました。結構、焦ってエステに通ったりしたのですが・・・結局効果があったのは、刺激の少ない洗顔料を使ったり規則正しい生活をするように心がけた事でした。
    多分、結婚前のストレスとかではないでしょうか?疲れを溜めないように、良き日をお迎え下さいね!

• 皮膚科!皮膚科!

ご結婚、おめでとうございます。素敵な式になるといいですね。

他のトピにもあるようにとにかく皮膚科に行ってください。私も挙式前ニキビありましたが、漢方薬+塗り薬できれいになりました。成人してから一番あの時が肌がきれいだったかも。今は引っ越したので違う皮膚科で抗生物質+塗り薬です。私の場合、一ヶ月もせずにきれいになりますよ。いつ頃までにニキビを治したいか具体的に伝えたらいいです。

逆に私は高い化粧品とかエステはダメかも。

• 体の中から

ご結婚おめでとうございます。

私もあごのあたりに大量のふきでものに
    悩まされました・・・(20代後半のころ)
    いまは跡も無く、出ることも無く完治しました。

生理は毎月来ていましたが、婦人科の病気(卵巣腫瘍)
    が発見されて、腫瘍摘出手術をしたら
    ふきでものもだいぶ良くなりましたよ。

あとは胃腸が弱いなら(私も同じです)
    生野菜ではなく温野菜を取る、冷たい飲み物は飲まない
    紅茶・コーヒーはダメ、チョコレートも控える・・・など
    内臓は自分で思っているより冷えているので
    とにかくお腹まわりは温めること。
    (カイロ、毛糸のパンツ、スパッツなど)

クレンジングはオイルをやめて、クリームかミルクで落とす。
    洗顔はしすぎないこと。(夜のみ)

私はトピ主さんのふきでものは内臓系か婦人科系から
    くるもののような気がします。

いろいろな皮膚科に行きましたが、
    結局は体の中から改善するのが一番なのだなぁと
    思いました。

どうかお式までトピ主さんの肌が良くなりますよう。

• モデルさんで

突然の吹き出物に口内炎の薬を塗ると治りが早いと言っていたのを聞いた事があります。
    実際やった事ないですけど・・・

アーモンドを食べ過ぎるとアゴに出ますよね。
    生理前もです。

急激なダイエットはしていませんか?
    私はそれで顔に固いブツブツがいっぱいできたことがあります。
    皮膚科で治しました。
    すぐには治らないので、お早めに病院へ行く事をおすすめしますよ。

5月までには治りますよ、気を落とさないでお式ではキレイな花嫁姿を披露してくださいね。

• 何もしないをする!

ご結婚おめでとうございます!

私も最近までアゴラインのニキビに悩んでいました。
    トピ主さんと同じく胃腸が弱いのでそのせいにして諦めていました。
    ところが、アトピーで肌に関しては私なんかよりずっと悩んできた彼氏に言われたのが

「洗顔料とか化粧水とかやりすぎなんだよ。ちょっとやめてみ?」

です。
    そして洗顔料は無添加石鹸(手洗い用の安いやつ)に、
    化粧水、ミルクは一切つけない『何もしない』を始めたところ3日くらいで効果が出始めました。
    肌の保湿は肌水のみです。

トピ主さんがサッパリした心とお肌で結婚式を迎えられますように祈ってます。

• 結納直前の吹き出物

ご結婚おめでとうございます! 吹き出物気になりますね

私も経験あります。 昨年の10月結納 11月結婚披露宴という予定でした。
     短い間にスケジュールがいろいろつまっていたのですが、9月半ばに吹き出物がでてしまいました。

エステに行っても即効性がなく、毎日軽い運動もしていたのですが周りから どうしたの? と言われる程 ひどくなってしまいました。

結納まで2週間しかなくなった時、皮膚科に行きました。  結納が近いので早く治したいんです(泣)と相談し、飲み薬と塗り薬を処方してもらい毎日処方したところ、10日ほどでかなり綺麗になりましたよ。

完全ではないものの、化粧で隠れるほどに治ってくれました。

皮膚科のお薬はやっぱり効くなぁと実感した出来事でした。

ぜひお試しあれ!

• 普段のお手入れは?

おめでとうございます。あと3ヶ月ですか、楽しみですね。
    私も肌が弱く敏感肌で悩んでいました。
    近所の薬局で「お肌の学校」という無料カウンセリングというのがあって、肌荒れの原因を見てもらいました。
    肌の状態で、やはり改善すべき事を色々とアドバイス頂けました。
    食生活や生活環境、肌の手入れも、肌を見ただけで普段の生活が解るらしく、それが当っていたのでびっくりしました。
    シェルクルール化粧品というのを使っているのですが、界面活性剤や余分な成分も入ってないので肌に優しい感じです。
    私も吹き出物が出来やすかったのですが、肌の赤みもとれて肌が落ち着いてきました。
    化粧品もたくさんありますが、自分に合った化粧品を見つけたり生活改善したりするのがイイかなと思います。
    頑張ってください。かげながら応援してます♪

• 気休めにしかならないかもしれませんが…

ご結婚、おめでとうございます!
    私も吹き出物体質で、たまに顔中がぼこぼこになってしまうので、
    お気持ち、お察しいたします……。

「これをやったら吹き出物が減った!」というような
    劇的なアドバイスはできないのですが、1点だけ。

万が一吹き出物がおさまらなくても、当日はメイクさんが、
    びっくりするほどキレイに隠してくれると思いますよ。
    私は悲しいかな、ケアもむなしく吹き出物満載で
    結婚式当日を迎えてしまったのですが、
    赤くはれ上がったにきびまで見事にカバーしてもらい
    大変驚いたものでした(写真で見る限りでは全然わかりません)。

規則正しい生活をする、皮膚科に通うなどのケアはしつつ
    「万が一治らなかったらメイクがあるから大丈夫」ぐらいの
    心持ちで過ごされてはいかがでしょうか。

吹き出物がないに越したことはないですが、
    あまりにもそのことを気にしてストレスがたまっては、
    かえってよくないと思いますので…。
    どうかリラックスして、明るい気持ちで当日を迎えてくださいね。

• いろいろな方面から

結婚式の前はストレスがたまってニキビも出る人はたくさん出てしまいますね。
    お肌は内臓の状態を表すといいますから、根本的に治すには皮膚科や婦人科などに行って
    お薬を出してもらいましょう。
    私は以前ひどいにきび?のようなものができたとき、皮膚科で「十味排毒湯(字が曖昧です。
    「じゅうみはいどくとう」といいます)」を出していただいてそれを2倍量のんでいました。

さらにとにかく見えるところを早く何とかしたかったのでさらに別の美容皮膚科でフォト
    フェイシャルアクネス、その後ピーリングと必死でやったところ、何が効いたのかよく
    わかりませんがそのうちきれいに治りました。

フォトはよかったですよ〜。本当はいろんな症状に効くフォトフェイシャルがいいんですが、高いのでニキビだけに効くフォトフェイシャルアクネスを受けるのも手です。
    あと、即効性があってお肌がぷるぷるになったのは酸素トリートメントでした。エコツー
    プラスというもので、これはエステで受けました。

あとは自宅でのケアとしては、佐伯チズさんも推奨なさっている化粧水パックなんかもいいと
    思います。がんばって!

• 私なんて鼻の下にデカニキビ(爆)1

披露宴前に花嫁さんが体調を崩す話は良く聞きますよね。
    ストレスでホルモンバランスが崩れやすいそうです。

私も寿退社して日々を大事に大事に過ごしたけど、やっぱり出来ました。
    鼻の下と上唇の間にデカイニキビが!!・・カトちゃんペッじゃないんだし。。(苦笑)

私個人の意見なんで恐縮なんですが。。切羽詰ってる今、ピーリングはあまりオススメできません。ニキビなどで肌トラブルがある時って敏感肌になってるので刺激を与えると悪化する恐れがあるんです。。私は肌が赤くなってしまいました・・(すぐに止めましたが)。心も体も落ち着いた頃試すと良いかと思います。

私の場合、やっぱり信用のある皮膚科で治した方が一番の近道だったと思います。
    実は私のニキビ、式の一週間前に出来てしまったのです!(涙)
    緊急事態だったので病院で膿を出し、薬と石鹸を処方してもらって通院しました。
    完璧に治らず赤みが残ったけど、当日はお化粧で何とか誤魔化しました。
    写真もよ〜く見ないと全然分からなかったです(笑)

• 私なんて鼻の下にデカニキビ(爆)2

病院で聞いたのですが、ニキビが出来たらとにかく触らないこと(自分で潰すのはもってのほか!)、低刺激の石鹸を使い清潔にする、野菜をとる、便秘をしない、です。私はお化粧も控えました。
    あと、いっつも私は注意されるんですが、一番は「夜更かしをしない」こと。これが大事なんだそうです。実は私が寝るのはいつも12時過ぎだったりします(苦笑)(あとで調べたのですが、女性のホルモンって22時〜2時の間に作られるそうで、この時寝てないとバランスが崩れるそう)

私は試したことは無いのですが、ニキビ・肌荒れにはハトムギが良いそうですよ!
    昔からハトムギ茶は体に良いと言われてるし、3ヶ月掛けての体作りにぴったりじゃないでしょうか?是非お試し下さい(ネットにもたくさん出ているので調べて見てください)

良いお式になるといいですね!

• ありがとうございます!!

いっぱいレスが!みなさんありがとうございます。初めての小町投稿でしたのでドキドキしてたのですが、こんなに善意の方が・・。マイナス思考に陥ってましたが、まだ3ヶ月もある!とみなさんのレスを拝見して気持ちが切り替わりました!
     大学生だった頃皮膚科を渡り歩いたことがありました。当時は効果がでてくる前に、待てずに皮膚科を替える様な事をしていたので、一度じっくり腰をすえて通ってみようかと思います。漢方はとても気になっているので漢方薬&塗り薬をいただけるところを探してみます。 ピルも気になっていますし、婦人科もこの際行ってみようかと思います。(初めてなので怖いですが。) オイルクレンジングは使っていないのですが、ダブのミルククレンジングはオイルも入っているみたいなので替えようかな・・と考え中です。また結婚準備で寝るのが遅くなる事もありました。規則正しい生活をさらに心がけてみます!エステはにきび専用とかではないですが、ブライダルエステを考えていたので、もう少し赤いにきびが落ち着いてから行きます! 当日はプロのメイクさんが味方だ!と思ってできる事をやりますね。 綺麗な花嫁を諦めず頑張ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧