転職・退職時の住民税

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

NON

2ヵ月後に自己都合で退社します。
会社から、住民税に関して希望する処理を聞かれる
ことになります。。

再就職まで少し休む場合、
間をあけずすぐに転職する場合、
いずれも新しい職場を知られたくないのです。
一括徴収・普通徴収・新勤務先にて徴収
の3つから選ぶのですが、
一般的にはどの方法を選んでいるのでしょうか?

退社・転職経験のある方、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一括徴収です。

私は仕事で会社の総務をしております。
    住民税は6月から翌年5月までの一年間に毎月天引きされる税金で1月から5月までに退職される方は普通徴収の選択はできません。
    新しい勤務先に引き継いでもらうか、一括徴収してもらうかしか有りません。
    2ヵ月後の4月に退職なさるのであれば、4月と5月分の住民税だけを払えばよいので一括徴収が無難ですよ。
    なお、6月からは普通徴収になりますが、転職先の総務に頼めば、特別徴収に切り替えてくれる(私の会社はそんなに手間もかからないのでやってます。)かもしれませんので相談される事をお勧めします。

• 退職時の住民税

2ヵ月後の退職ということは、4月退職ということですよね。
    その場合は、原則的には一括徴収なんですが、トピ主さんの会社では選べるようになってるんですか?
    次の会社を知られたくないということであれば、一括徴収か普通徴収にすれば大丈夫です。退職時に5月分までの住民税を徴収されるか、退職後に自宅に納付書が送られてくるかということになります。
    「新勤務先にて徴収」だと、次の会社を教えないと手続きができませんので、ご注意下さい。

• え、

一括徴収のほうがラクちんだと思います。
    って言うか、任意で選べるのは12月までに退職する人で、主さんのように1月以降に退職される方は会社が強制的に天引きして徴収できるんですよ。
    いずれにせよ、6月から住民税額が変わります。しかも今年から税制が変わっているので税額をみてひっくり返らないように(苦笑)。

• どれでも大丈夫。

どの場合でも、以前の会社が新しい会社を知ることは基本的にないので大丈夫。
    新しい会社の方から以前の会社に連絡することはありますけどね。手続きの問題で。

住民税は他と課税期間が少しずれていて、6月から翌年5月分までのスパンになっています。
    1月から5月の期間中に退職する時は、次の会社で継続するのではない限り、
    5月分までの住民税を一括で最後の給与から天引きされます。
    それは決まりですので、基本的に選べません。

その後は年度が替わりますので、新しい会社で改めて特別徴収の手続きをとってください。

• 1月〜5月に辞める場合。

私は去年の3月末に辞めました。
    その時に総務に言われたことを思い出しながら書いています。
    「次の職場が決まっていれば、相手の会社を教えてもらえばこちらで手続きしますよ。」
    恐らくこれが「新勤務地での徴収」になると思います。
    相手先の会社を知られたくなかった場合、とりあえず一括徴収したほうがいいです。

辞める時に必ず「源泉徴収票」を渡されるので、転職先の総務部に源泉徴票を渡して辞める時に
    「一括徴収をした」
    といえば、総務部の人が手続きをとってくれるといっていました。
    (大して難しくない処理らしいです。)

大抵の場合、転職先を知らせたくない人が多いので、一括徴収を指定して辞める人が多いと言っていました。
    なので、私は一括徴収をおススメします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

みなさま、教えてくださってありがとうございます。

書類上は選べることになっていて、
    「新勤務先にて徴収」には、勤務先を記入する欄が
    あります。

でも「一括」なんですね。勉強になりました。
    どうもありがとうございました。