上司と部下の距離の取り方について

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ルルン

上司との距離の取り方で悩んでいます。
上司は温厚な人で独身ですが、ちょっと変わっていて。例えば出張先で時間があったので一緒に観光することになったらうれしそうに手をつないできました。
翌日からはフツーでした。
職場に同じ歳の既婚の女性がいますが、その子とも手をつないだみたい。女の子もちょっと変わっていて上司をすごく慕って自分から食事に誘ったり。私語も多いし友達感覚。手をつながれたことも不快に思ってないみたい。
上司は、仕事とは関係ないメールを送ってきたり、夜二人での食事に誘ったり(→断ったら、上司として慰労したいと思っただけ、と。)、やたらそばに近づきたがったり。
そういう行動はもう一人の子にはもっとすごいと思うけど、ほとんど自分の部下というより彼女感覚?
二人とも憎めないのですが何かいまいち信用できないというかそれでいいのかというか、上司もその子も距離の取り方が別におかしいとは思っていないようなので不思議です。
上司の方又は部下の立場の方でこのいう距離の取り方というのはどう思われるでしょうか?
またご自身の上司と部下の距離の取り方・考え方についてお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わった方ですねー

私も一応部下持ちの身ですが、異性の部下と手つなぎなんて考えられません。セクハラだーやばいー私が加害者ー!と硬直しちゃいますよ。
     しかし、知人に同い年の独身男性で、感性がまるきり「オトメ」な変人がいて、その人と話すときは自分が女子高生に戻ったような錯覚に陥ります。あの人とだったら手ぐらいつないでも平気だなあ……異性との接触などという感覚はまったくナシで。
     上司の方ももしかしたら、おじさんの姿したオトメ系の方ではないでしょうか?だとしたらまったく下心も悪気もないと思いますよ。
     万一そうなら、その方からみて横並びの他部署の上司などから忠告してもらうのが一番です。「嫁入り前の娘さんだから、変な噂たったら可哀相だよ」とかね。「そんなの変」「ふつうはやらない」という意見は全く聞かないこういう人は、「相手が可哀相だよ」というとすぐ理解してくれます。

• トピ主です。

ぼんせんさん、レスありがとうございます。
    おじさんの姿したオトメ系・・・おもしろいですね!、全くそのとおりかもしれません。話していると時々この人少年?と思うときあります。
    私は既婚、二人の子持ちですが手をつないできたんですよ。今後つきあう可能性のある独身女性ならまだしも。変わってますよね。でも本人は自分の気持ちに素直に行動する人みたいで、だから憎めないんですけどね。
    後で私が「あのときはショックでした。」と言ったら彼もショックみたいでした。私がそんなふうに思っていたとは全く想像していなかったみたい。
    あー、こういう考え方の相違でセクハラというのは起こるのだなと思いました。
    今後彼も何度か異動して女性部下をもつことがあるかと思いますがセクハラで訴えられないことを願うばかりです。

• それ正社員?派遣?にしても変。。。異常だわ

トピ主さんのところほどではないけれど、上司(40代の男性)と一般職の女性または派遣スタッフが完全なお友達感覚で、ドラマやマンガの話で盛り上がっているのを横で白けていたわたし(派遣)には感覚のずれからくる違和感がよーくわかります。私語がまったくないのも気詰まりだけれど、9割以上私語で、しかも午前中から芸能ネタやマンガネタってどうよ??って思いました。

一人そういうのには混ざらないぞってがんばっていました。単純に嫌でしたから。仕事しにきているんであって、仲良し(しかもオヤジと?)を作りにきているのではないって思ってましたから。でも、一人でがんばっていたら、浮いてきちゃって、上司からの受けも悪く、差別的な仕事の振られ方をしてムカついてやめました。

合わない人たちとうわべだけでも合わせようと思っていても限界があるなぁと思いました。ストレスたまってくるし、変!って思ったら、次を考えてはいかがでしょうか。