• ホーム
  • ひと
  • 付き合いたくない人にあえてお断り言いますか?

付き合いたくない人にあえてお断り言いますか?

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まめ

以前の職場の人なのですが、とっても話が長くて、同じ話を何度もするタイプで、やめた後も連絡がきて困ってます。

自分としては気をつかいながら、友人にも相談し、徐々に電話にも出ず、メールも返信しないという手段をとったのですが、今月になって連絡を下さいというメールが毎週入りなかなかやみません。

付き合いたくないならそう言えばいいと言われそうですが、なんというか、そこまで相手にする程の愛情がありません。

皆付き合いたくない人にわざわざ意思を伝えてやったりするもんでしょうか?
一度何かの話のついでに、話すと嫌な気分になると冗談まじりで伝えた事はあったけど、逆上して電話をガチャ切りされました。その後謝ってきたのでしばらく普通に接してましたが、しかし、とても仲良くしたい人ではないです。

しかし、他の友人によると、入院してるのかもと非常に心配しているそうで・・。そのうち家に来るんじゃないかと、げんなりしてます。

こういう同姓に好かれすぎる?感じの事が、たまにあるんですが、何が悪いのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まめさんは、何も悪くないよ。

そんな人に、無理して付き合う必要ありません。
     電話にでない。。。メールの返事をしない。。。ふつう、避けられてるって、気づくはずですが、鈍感な人ですね。

そういう人に、はっきり本当のことをいうと、切れられそうなので、一応「今、忙しいの。ごめんね〜」とだけメールしておきましょう。

これで、しばらく、連絡来ないと思いますが。。。

• 嫌われましょう

「自慢ばかりする」
    「相手のわからないジャンルの話をする」
    「相手の弱点を何気なく、刺激する」
    「あなた変よと反対意見をする」要するに、嫌われたら電話してこなくなると思います。

• 鈍感な人かも

普通メールの返信がなければ、こちらから連絡はしませんよね、本当に鈍感な方なんですね、はっきり言うと切れそうな感じの人なら、忙しいと言って避け続けるしかないかもしれませんね、でもまめさんがとてもいい方なんでしょうね、

• 聞き上手?

付き合いたくないけど向うから連絡してくる人、数人いました。
    今、思い出すと私もあまり積極的に話をしたくないので、うんうんと基本的に聞いてばかりでした。相手は自分の話を熱心に聞いてくれてるんだと思ってたのではないかと思います。
    子供が出来て私は急がしくしていますので、「明日、新幹線で近くに行くよ」とメールがあっても、「いいねぇ、私は子供がいるから行けないけど、どこそこの店はおいしいよ」なんてメールしてたらとんと連絡がこなくなりました。
    トピ主さんのその方にとって今まで親切に話を聞いてくれた貴重な友人が、急にメールがこないと「どうしたんだろう?」と思って家に理由を聞きにくるのは必然だと思います。
    メールで今はとても忙しい状態なんだと相手に理解させたら、だんだん連絡してこなくなるのでは?
    「仕事が忙しいので」「家の都合で」など、ちょっとづつ離れていきましょう。
    完全に切れるにはやはり半年くらいは必要だと思います。

• ふひぃ〜・・

レスありがとうございます。そろそろ一方的に連絡が入って20件目でしょうか。夕べも入院を疑われてるはずなのに、深夜に携帯に着信が。一応忙しい等の返信は何度かしたのち、返信しなくした今日この頃なのですが。はじめにそっけない返信をした時まめに嫌われたと、知り合いを巻き込んで大騒ぎしたので、皆に悪いなあと思って、なるべく穏便に忘れてほしいと思っているのですが。

多分同僚も最近距離を置いてるので話を聞いてくれる人がいないのだと思います。気にするのはよそうと思いつつ、なんかちょっと、しつこすぎのような気がして怖いです・・。似たような状況を経験された方おりましたら、経過等、聞かせて頂けると嬉しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 敢えて言う必要はないと思います。

シカト☆もし言及されたらあれこれ理由をつけましょう!きっとトピ主様は人当たり良い印象の方なのですね-。
    似た経験あります。私の場合、昔の職場の2歳下女性。自信家でよく喋る方でした。副業に化粧品販売をしてて、サンプルをくれましたが、以後毎日売り込み攻撃が激しくて辟易。皮膚が弱く、長年信頼してる愛用メーカーがあると伝えても、私を引っ張る気満々(私は獲物?)。私が職場を移った後も幾度か電話が。数十km離れたサロンでメイクモデルをやってくれ等としつこかったです。初期老化がきてたし、顔をいじられるのも嫌なのでモデルは丁重に断りましたが、新職場で慣れない業務や人間関係にクタクタだった事もあり、その他の彼女からの電話にはほぼ留守電対応してました。後日そのお詫び&在職中のお礼の手紙を出しましたが、彼女、私の事を「こっちが何度も電話してやったのに失礼な奴!」と怒り、周囲に言いふらしてました〜。下に見られてたみたいです。徒労感に笑っちゃいましたよ。勿論手紙の返事も無し。
    以来、あまりにあまりな方相手だと「返事をしないという返事」もアリかと考える事があります。相手にすると疲れるだけですから。冷たいかな?

• 私と似てます!

私にも以前バイト先で知り合った友人がいます。特に親しくしていたわけではないのですが、一年前に偶然再会し、
    それからというもの、一方的にまるで親友のように電話やメールがあり、辟易してるところです!!話も一方的に自分のことをずーっと一時間くらいしゃべって、こちらの話は聞かず。正直彼女からの電話が終わると疲れ果ててる自分がいます。

なので、ここ2ヶ月ほど、彼女からの電話は一切出ないようにしてるんですが、毎週末必ず電話が掛かってきます。この人はいつになったら避けられてるってことを気づいてくれるのかな〜って思ってたところです。

このまま穏便にフェードアウトしたいものです。なので、あまりアドバイスを出来る立場ではないのですが、このまま無反応を徹したほうがいいと思います。私もはっきり言おうかとも思ったのですが、変に逆恨みされても怖いし、自分も嫌な思いをしそうなので、このまま無視を通そうと思ってます。

多分、まめさんのその人も私の知人も話をする友達がいないんで、ストーカー?みたくしつこく電話やメールをして来るんだと思います。お互い、変な人に取り憑かれたとおもって、もうしばらく辛抱しましょう

• 私も職場の元同僚に困ってます

私の場合転職した同日に同仕事(コンビ)で仕事する事になりそれ以来困ったチャンです。ライバル意識が物凄く何につけてもムキになります。それと依頼心が強く大抵の物は持ってる私に厚かましく何でも貸してと言います。無視すると有る事無い事言いふらし結局は自滅して郷里に帰りました。当

然私の事は嫌いのはず(私も最後はかなりきつかった)なのに、台風が来た、地震が来た、大阪に遊びに来る、大阪に何か良い仕事無いか?有っても世話しませんが、とにかく留守電にしつこく伝言残します。流石に会社までは架けて来ませんが。そんな折私は転居し、新住所は社内で信頼出来る人のみ知らせました。賀状も要らないのですが転居届けを出したので今年も来てます。(旧住所で)

電話は変わった番号を知らないので架けられませんが、社内の人に聞きまくられると困ります。直接縁を切っても社内の人を介して何か言ってきたら厭ですね。私なら嫌われてる筈と分かるのに、神経の太い人です。まー今まで人を利用する事ばかり考えて来た人ですから何かしら頼もうかと考えているのかと推察します。お互い相手にしないよう頑張りましょう。

• 相手を怒らせてみた

こんにちは。

過去にすっごいウザイ同僚が職場にいました。

嫌っているから、歯に衣着せず、言いたい放題言ったのに、
    なぜか親友だから親身になっているのだと勘違い。

反対に無視したり、そっけなくしたら、
    仕事中でも、席の隣りに、こちらが反応するまで立っている始末。

で、あるとき偶然相手を怒らせたのです。
    相手にも非はあるのですが、私も十分悪いという感じでした。

相手はカンカンに怒って、
    ”あなたが誠心誠意、謝らない限り許さない!!”

といったので。ここぞとばかり、
    「許してくれなくて結構」

と言ったら、それっきりになりました。
    噂では、あちらは仲直りしたいようですが、

プライドに引っ掛かるそうで、こちらが謝らない限り、
    「仲直り」は無いようです。

ということで、自分に100%非があると、、
    何を言われるか分からない怖さがあるのでキッカケは慎重に選んだ方が良いとは思いますが、

私は相手を怒らせて別れ(?)ました。

あー、せいせいした。

• もう少しの辛抱ですよ。

こういう一方通行な人とは、「対話」にならない会話しかできないでしょう。まともにお話しようとしても、通じるとは思えませんよね。
    まぁ、相手を傷つけると、トピ主さんも気分良くないと思うので、ひたすら「暖簾に腕押し」を通しましょう。
    メールは無視。何か言われても、「まぁ、そうなの?」の一点張り。相手を否定せず、同調もせず、、、「忙しいの。」とサッと引き上げましょう。

• ご用件はなんですか?

>しかし、他の友人によると、入院してるのかもと非常に心配しているそうで・・。そのうち家に来るんじゃないかと、げんなりしてます。

この言葉が引っかかりました。
    お相手は、力ずくで離れようとすると、面倒なことになるタイプの方ではないでしょうか?

とりあえず、連絡をしてみて
    「ごめんなさい。すごく忙しくて、連絡できませんでした。で、ご用件はなんでしょう?」と聞いてみたらいかがでしょう。
    たぶん、たいした用件ではないと思います。

どんなときでも、余計な世間話や愚痴は聞かずに、用件だけ聞くというスタンスでいれば、そのうち用件に枯渇して、連絡してこなくなると思うのですが。

甘いですかね。

• 参考になります

レスくれた皆様ありがとうございます。用件にのみ返信し、話したい、等の内容のメールは返信しないようにしてます。こちらは遠ざけたつもりなのに何度でも連絡がくるのでなんだか真剣に落ちてたんですが、皆さんのレスを見て自分に限った事ではないとわかり、ほっとしました。結構同じようなタイプに同じような目に会ってる方が居るんですね。すごくお気持ちわかります(泣)。
    それにしても、皆さんの困ってた相手の特徴が、私の困っている人の特徴にまんま当てはまります。同じ人?ではないですよね。人を下に見るとか、打算的というか、人を頼ったり、利用する考えがあったりとか、激しく怒る所とか、必ずしも自分に向けられてるというわけでもないんですが、なまじよくしゃべる分、浅い付き合いのつもりでも、考え方がわかってしまうのがなんともなんですが・・。前の同僚があんな人見た事ない、なんて言ってて、本当にそうだと思ってましたが、結構いるものなんですね。なんか安心しました。半年くらいはもう少し気楽に対処が出来そうです。ありがとうございます。

• 逃げ切れず20年数年。

トピ主さん、アナタは19歳のころの私ですか・・・・。
    私も大学時代、ようやく親からアルバイトを許され、
    嬉々としてバイトに励んでいた頃、知り合ってしまったんですよ、困った嬢に・・・。
    私も人当たり良く見られやすいタイプなので、あっという間に粘着されまくり・・・。
    当時実家に住んでいたため、困った嬢は私の実家の電話番号を知ってる・・・。

何度引越ししても、母から聞きだし追いかけてきます。
    母に「電話を勝手に教えないで」と言っても
    彼女のあまりのしつこさに母も辟易し「自分で言って」と
    私が切り捨てられる有様。
    気が付いたら、私も彼女も40代に突入していました。
    でも、まだ切れてない・・・。

• あわわわわ・・・

四十代突入さんの話怖すぎます・・!そういえば、私の困った嬢様は、人から裏切られた話をちょくちょくしており、やばい人かな?と警戒したものの、三十台になっても高校時代の友人とは続いていたようなので、少し安心してたんです。そんなパターンもあるんですねぇ・・。はぁ。まあでも、切れなくても、迷惑がかけられなければ・・気ぃとりなおして頑張り?ます(泣)