• ホーム
  • 子供
  • 平日の昼間に陣痛が来た場合(夫がいない時)

平日の昼間に陣痛が来た場合(夫がいない時)

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちっち

現在2人目の子供を妊娠中です。

今は6か月なのですが、平日の昼間に陣痛が来た時どうしたらいいのか
考えると不安で一杯です。
里帰りはしないので自宅にいるのですが、1人目を産んだ時に初産にもかかわらず
陣痛が来たときはすでに6分間隔、入院してから2時間強で出産という安産でしたので
今回もおそらく早かろうということなのです。

病院までは車で10分程度なので、夫がいなければタクシーを呼んでいくしかない
と思われますが、上の子が2歳でまだすんなり言うことを聞く状態では無いため
迫り来る陣痛と子供の心配とその他もろもろで私自身がパニックになってしまいそうです。

実家の母は、何月何日、ときっちり決まっていることなら来てもらうことも可能ですが
さすがに出産だけは「このあたり」としかいいようがなく、事前に来ておいてもらうといのは難しそうです。

こういうような場合、皆さんどうされたでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり似た境遇で・・・・

4年前叔母が出産しました。自宅から10分程度の距離で上の子2歳。
    上の子の時は実家に帰ってましたが、2回目は帰省せず。予定日もあくまでも予定って事で叔父も休まず、陣痛来たら退社する(電車で約2時間)、すぐに病院にいけるように荷物をバックに詰め、上の子連れて自主運転で産院に行った叔母。上の子の面倒を見るために祖母が翌日から行きましたが。

私は遠方なので駆けつけも、手伝いも行きませんでしたが、出産当日夫(叔父)も上の子も帰り、生れた子も寝ていると元気に電話をくれました。
    立会い出産で上の子が必至で「ママばんがって!」って叫んでて笑えたって夫の台詞では?

長電話の直後叔父から電話がかかってきて、やっと繋がった、生れてもう俺ら家に帰ってきたよ。○○(叔母)と電話してた?暇だって電話来たから長電話○○かなと思って。と。

結婚、妊娠、出産経験のない私は2回目って慣れたもんなのか・・・夕方まで家事育児してから出産までしておいて暇?ただものじゃない気がしましたが、お子さんはきっとママの一大事に気付いて言う事聞いてくれると思います。
    子供って喋れなくても状況等察知してますよ。

• 2人目3人目のとき

やはり同じように悩んでいました。
    しかも初産でも4時間という超安産体質。次はもっと早いし、家で産んじゃうタイプかもしれない
    から気をつけてね、と言われて余計に不安でした。

産院は車で40分かかるところでしたし、夫は出張も多く実母は仕事があり、義父母も自営業。
    昼間だと2歳の子を抱えて1人で対処しないといけないと思ってました。
    近所にすむ友達2〜3人に事情を話し、協力をしてもらうことになっていました。
    3人目はその産院が途中で閉鎖になったため、車で1時間半かかるところに転院しました。
    もう家で産む覚悟を半分しておりました(笑)。

結果的には、うちは3人全員土日朝に出産という親孝行な子供たちだったため
    なんとかなったのですが、3人目は38週くらいから前もって入院しようかという話にもなりました。
    37週に入ってすぐの破水だったため、入院に間に合わなかったのですが、夫がいたのでセーフでした。

経産婦さんで問題がなければ、施設がOKすれば、計画出産という手もあるようですよ。
    夫が出張ばかりという友人はそうしておりました。

• まさに・・

案ずるより産むがやすし(?)ですよ。

私は主人が長距離ドライバーをやっているので、家にいることが少なくて
    やっぱりかなり不安でした。

実家の両親も働いていたので、平日に陣痛きたら・・って。

普段タクシーを利用することもなかったのですが、近所のタクシー会社の
    電話番号を調べて紙に書いて貼っておきました。

後は、片っ端から友達に話しておきました。もしものときはお願い!って。

実際に陣痛がきたのは早朝で、まだ両親も出勤前だったのですぐに実家に電話して何とか病院にたどり着き、30分後ぐらいには産まれてました。

上の子も3歳ぐらいで、ぐずったらどうしようって思ってましたけど
    そんなときは子供も察してくれたのか、以外といい子にしてましたよ。

今はあまり悩まずに、何とかなるさ〜みたいな感じで、どぉ〜んと構えちゃいましょう。
    お母さんが不安でいるとお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 計画分娩

私も2人目出産の時心配でした
    なので病院で相談し、計画分娩をしました
    促進剤の不安はありましたが
    急な陣痛で上の子の対処が出来ないのはそちらもそちらで
    心配だったので入院の前日に実家の母に来てもらい
    次の日に出産しました
    私は促進剤がうまく効いた様で
    1人目の時より時間も痛みも少なく楽に産めたので
    自宅に帰ってからの体力を考えると(母は退院後すぐ実家に戻るので)
    計画分娩で良かったと心から思いました

出産の考えや病院の対応など
    無理な場合もあると思いますが、こんな方法もあるということで・・・

• 近所にお友達は?

ご主人が居ないということは平日の昼間ですよね。
    2歳のお子さんが居るなら、同じような年頃の子供を持つお友達が近所に居ませんか? 子供だけをお友達に預かって貰い、自分はタクシーで病院へ。ご主人は会社から駆けつけて預かって貰った子供を引き取ってから一緒に病院へ、という行動ではどうでしょう。

ちなみに、我が家は1人目は産院で産みましたが、2人目は助産師さんに来て貰って自宅で出産しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ境遇でした

私も2人目を出産の時悩みました。結局車で1時間程の実家に、出産予定日の
    1週間前から上の子を預け、陣痛が来た時にはタクシーを呼び、一人で病院へ向かいました。さすがに2人目は陣痛の間隔が短く、今思えば自分の事に精一杯で上の子が一緒だったら、なんて考えられません。

ご実家は遠いですか? 遠くても、予定日の前から上のお子さんを預ける事は難しいでしょうか?  ご自身の実家や、ご主人の実家に頼れないなら、万一の事態を考えて、ご近所のママに予めお願いするとか、ファミりーサポートに登録するなど、安心して出産に臨んで下さいね。

• 大丈夫

幾ら安産と言っても10分で産まれる事はないから大丈夫だよ。(陣痛が始まったら早めに病院に行こうね)それにお産って早朝(4時前後)が多かったよ。潮の満ち引きの関係だとか。

とりあえず後期に入ったらいつでも入院できるように荷物の準備をしておくこと。あとは上の子供が泣き喚こうが何だろうがタクシーを呼んで速攻ダッシュ!足りない物は後で夫に持って来て貰う。子供は看護師さんが何とか見てくれる。

緊急事態に「ぐずったら」だの言ってる場合じゃないでしょ。「赤ちゃんが生まれるのよ!」と切羽詰った顔をしてると子供にだってちゃーんと、伝わります。

産院まで車で1時間なんて田舎もあるんだからそれに比べたら恵まれてるよ!

• 何とかなるって

一人目は忘年会の季節、まさしくその夜主人は忘年会に行っておりました。破水した私は置手紙を残してタクシーで病院へ。分娩室で痛みに悶々としていると廊下から「オーイどこー?、オーイどこー?」と酔っ払いの声が...私の「こっちよー」の声に寄せられ泥酔状態で入ってきました。看護師さんは呆れながら「まだまだですから待合室で酔いを醒まして下さい」と。主人は待合室に強制連行、毛布をかけられ昼近くに起こされるまで爆睡したそうです。二人目の時も接待日、近所に長男を預けにまさしく家を出ようとした時に帰ってきました。母は強し、何とかなりますよ。子供の預け先だけは確保しておいて下さい。

• 大丈夫ですよ〜

私の場合は、一人目の出産の時は主人がちょうどお休みで
    陣痛が始まってから、病院に連れて行って貰いました。
    二人目の時、主人は仕事で居なかったので
    上の子も連れて自分で運転して病院へ行きました。
    時間的には30分くらいの距離でしたが
    陣痛の痛みに耐えながらの運転でしたので
    凄い形相での運転だったと思うので
    対向車の運転手さんはギョッとしたかもしれません(笑

病院では私の家族が病院に着くまで
    手の空いた看護師さんが上の子の相手をしてくれてとても助かりました。
    ですから、トピ主さんもそんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ^^
    無事に二人目のお子さんが生まれますように