• ホーム
  • 話題
  • 夫が毎年義母の誕生日を言うのは?恥ずかしくないの?

夫が毎年義母の誕生日を言うのは?恥ずかしくないの?

レス59
(トピ主0

生活・身近な話題

mi

特に既婚者男性の方、夫は何を言ってるのでしょうか?

結婚して6年が経ちました。

毎年、夫が母(義母)の誕生日を教えてくれます。
「次の火曜日、母の誕生日だ。〜日は誕生日だ。」
毎年です。
付き合っている時も言ってきたので、ケーキを買い持って帰ってもらいました。
その時、正直、30にもなって恥ずかしくないのかな?と感じました。
マッマザコン?とも感じました。

で、現在、嫁(私)としては、”何かプレゼントしなくては!」と遠まわしに言っているように思い(普通そうですよね?)、どうも違うようです。
数年前に、何かプレゼント贈る?持って行く?と聞くと、「面倒くさい!いらんいらん!」と強く言ってました。
「・・・・、????」

私は大人になって、「誕生日!誕生日!」と言うと、母親に「いい年なって誕生日って言うのは恥ずかしいからやめて!外で言わないでよ!」と怒られたものです。

皆さん、会社等で自分の誕生日ってアピールしますか?
まあ、この場合、夫が嫁に言ってるので(身内事)、また違ってきますが、誕生日ってそんなにすごいこと?

育った環境の違い?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しい旦那様ですね

私は、実家の母とあまり会う機会はありませんが、母の誕生日となると、「あ〜、母も○○歳になるんだな」「いつまでも元気でいてほしいな」としみじみ思います(父についても同様です)。

夫の母は、残念ながら他界しましたが、男性だって、母に寄せる思いは同じだと思います。うちの夫も口に出しますよ。「生きていれば○○歳だ」とか、「○○日は命日だな」とか。大切に思っているからこそ、その気持ちが、ふっと出るのではないでしょうか。優しいと思います。私も「本当ね」「もう○年経つね、もっと元気でいてほしかったよね」と会話しています。

トピ主さんが言われるように、環境の違いだと思います。言葉に出すのも全然変ではありませんし、誕生日を恥ずかしがる人もいるのでしょうね。トピ主さんのお母様を悪く言う訳ではありませんが、私は後者の方が違和感があります。

男性が親思いの言動を見せるだけでマザコン扱いというのは、ちょっと旦那様がお気の毒のように思えてなりません。トピ主さんが、「いつまでもお元気でいてほしいよね」「あなたが恥ずかしいなら、私から何か贈りましょうか」と声をかけてあげる方法ではいけませんか?

• あんまり気にしないで大丈夫

私も毎年言ってます
    「あ、今日は父の誕生日だ!」
    この「父」の部分は、母や姉や弟に置き換えられたり、元彼とか芸能人に変わることもあります。
    今朝は「皇太子さま」に変わりました。(笑)
    その程度のことです。
    あまり気にしなくていいと思いますよ。

うちの夫も、毎年「今日はおかんの誕生日だ!」と言ってますよ。
    結婚して十数年、40代の夫ですけど・・・
    でも遠いところに住んでるし、プレゼントもお祝い電話もしません。
    心の中で一瞬、おめでとう! と念じるだけです。

私は、誕生日はいくつになっても嬉しいです。
    50歳でも60歳でも、嬉しいと思います。
    私にとって自分の誕生日は、超スペシャルな日です、永遠に。

• 育った環境

家庭環境の違いで「誕生日」の捉え方はそれぞれだと思います。

夫の家は誕生日は「なし」私の家は誕生日はケーキを買って「お祝い」をする日。

トピ主さんは、人と自分の物差しとは違った部分に対して「???」と思いがちですか?だとしたら、許容範囲が狭いのかな・・・マザコンまで言うのはどうだろう?と私は思います。

私は夫の両親の誕生日が近くなると、ソワソワしてしまいます。誕生日くらいは覚えていたい。と思っているので・・・

育った環境の違いなんでしょうね。。。

• 育った環境のちがい、でしょうか

誕生日ってすごい事だとは思いませんが、いい日だと思います。
    私は、夫はもちろん、舅・姑・義弟の誕生日はカレンダーに書いてあります。
    舅・姑にはプレゼントを渡しますが、義弟には会えない事が多いので『おめでとう』とメールくらいはします。
    ですが、夫の家族側は今まで『誰かの誕生日』を祝う習慣はなかったようです。

対して私側は全員、誰も家族の誕生日を忘れません。
    毎年プレゼントをもらいますし、渡します。
    当日会えない方が多いですが、必ずメールか電話があります。

友達の誕生日にもメールしますし、同僚でも誕生日と聞けば何かプレゼントしたくなりますし、「おめでとう」と声を掛ければ、なんだか私まで機嫌良くなります(笑)

ご主人がお母さまの誕生日は覚えてて、トピ主さんの誕生日は忘れてるなら、ちょっと・・・と思いますが、そうじゃないなら素敵なご主人だと思いますよ。

私は、自分の身内(親・兄弟)を大事に出来る人はきっと自分の家族(嫁・子ども)も大事にしてくれる人だと思います。
    一緒に祝ってあげてとは言いませんが、せめて恥ずかしいと思わないでいてくれたら、と思います。

• 直接旦那さんに聞けば?

「母の誕生日が近い」と言うのに「プレゼントは要らない」。
    意味わかりませんね。
    既婚男性ならその発言の意味が理解できる、詳しく解説できる、ってもんでもないと思いますよ。
    旦那さんに聞いたほうが早いでしょ、「母の誕生日母の誕生日って騒ぐのにプレゼントは要らないって意味がわかんないわよ?」って。

誕生日が凄いこととは思いませんしけど…。
    そういう何かを口実に互いの家を行き来したり、ささやかなプレゼントを送ったりするのは、人間関係の潤滑油になるんじゃないでしょうかね(トピ主さんのお母さんのように嫌がる人でなければ、ですが)?
    私はプレゼント選ぶのが好きだから、夫の実家にも自分の実家にも誕生日プレゼント送ってます(義母も好きらしい)。

自分で誕生日を主張する人は正直鬱陶しいですけどねー。

ともかくトピ主さんの場合は旦那さんの発言が意味不明なだけ。
    育った環境だのなんだのと話をでかくする前に「何が言いたいのよ?」と旦那さんに聞いてみりゃ済む話なんじゃ?
    私にしてみれば、自分の夫の発言の意味を他者に問う、の方が意味不明ですけど…夫婦なんだから聞けばいいのに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誕生日は意義ある日です

トピ主さんは お母さんに「いい年になって誕生日って言うのは恥ずかしいからやめて」と怒られたんですか。やっぱり育った環境の違いですね。誕生日はいくつになってもおめでたいし意義があります。以前 母が「今日は雪椿の誕生日だね。おめでとう。」と言ったとき「もう40歳だしいい年だからおめでたくはないよ。」と私が言い返すと 母は「いくつになっても元気で誕生日を迎えられるのはおめでたいことだよ。」と諭してくれたのです。それから20年 毎年元気で誕生日を迎えられることに感謝し生んでくれた母に感謝しています。その母も元気で90歳になりました。
    ご主人も同じように意義深い日だと思っているのでは?一緒におめでとうと祝ってあげてはいかがでしょうか。

• 旦那さんのしたいように。

結婚してからは、母の日と父の日しか、プレゼントしないので、、。私は義父母の誕生日を未だに知りません。でも、旦那さんにとっては特別な日なんですから、それとなく電話だけでもしたらいいんじゃないですか?そんなに負担に思うことではないような気がしますが。

• 自分のためかな

親の誕生日が近づいてきて、はっと思い出したんじゃないでしょうか。

でも、当日忘れてるかもしれない。
    気付いたときに、あなたにも話しておけば当日も思い出すかもしれない。
    それで当日思い出したら、別にプレゼントなんかは考えないけど、電話しておめでとうくらいは言ってあげよう。

なんて考えだと思います。
    少なくともうちの夫は。
    親兄弟の誕生日には(覚えていたら)おめでとうの電話をする夫婦です。
    他には何にもしません。
    恥ずかしいことなんて、まったくありません。

• 言うだけなんだからいいんじゃない?

義両親にだけプレゼントあげるとかじゃないんだから言うくらいいいんじゃない?と思いますけどね。
    うちはお互いの両親には、父の日と母の日だけプレゼントあげてます。
    誕生日にはケーキを持って遊びに行きます。
    以前一度だけダンナに「○月○日・・・おやじとおふくろの結婚記念日だ。その日は○子(義妹)も誕生日でうちはけっこうおめでたい日なんだよ」と言いました。暗にその日を祝って祖父母と義妹にプレゼントをあげようかと私に言いたかったみたいなんだけど私もそれを察して即座に「う〜ん・・・結婚記念日まで、ましてや○子さんの誕生日まではとてもじゃないけど無理。きりがないもんね」と拒否しちゃいました。
    結婚記念日までなんて考えてもいなかったしましてや義妹の誕生日までお祝いするなんてとんでもないですからね〜。

• うちでは普通のこと

我が家は同居ですが、家族の誕生日には「おめでとう」とお互い言います。舅の誕生日には、夫は舅のためにお酒を買ってきて、二人で杯を傾けたり、ゴルフに行ったりします。姑の時は夫は特に何もしませんが、私が
    ちょっとしたものを買ってプレゼントしたりします。
     これは夫の家の習慣で、別に住んでいる義姉夫婦も電話をかけてきたり、プレゼントを持ってきたりします。
     夫がよそに下宿していた時も、誕生日の日は家に電話をしていたそうです。 たぶん記念日というものを大切にしているんでしょうね。
    だから、結婚記念日とかも3組の夫婦(親、私達、義姉夫婦)みなお互いのを覚えています。
    でもマザコンではありません。

• 忘れないように?

私は記念日をよく忘れるので、間近になると「来週は結婚記念日〜」とよく独り言を言います。覚えておく自信がないので、夫にも覚えておいて!と声を掛けます。

ちなみにうちの夫は親の誕生日など覚えてません。母の日なども贈り物をする経験がなかったようですので、私が手配してます。こういうのはやっぱり昔からの習慣だと思います。

• 環境の違い

トピ主さんの気持ちもわからなくも無いですが、私の家はお祝い大好き家族なので、誰の誕生日でも家族で絶対にお祝いをします。
    兄の奥さんはどう思ってるかわからないけど。(汗)
    ただ、プレゼントを強要することはしないので、単純に外食して祝うだけです。
    昔からずっとそんな家だったので、私はそういうの、全然気にならないタイプです。(むしろ好き。笑)

単純に、育った環境の違いだと思います。
    険悪家族よりは、仲が良い家族の方が楽しくていいじゃないですか〜。笑

• 「妻との会話」は「外」じゃないでしょ

優しい旦那様ですね♪
    多分、ホントに思い出したから口に出しただけなんじゃないでしょうか。

あと、うちのオットの場合で恐縮ですが、親の誕生日にわざわざラッピングしたプレゼントを持って・・・なんて意識はまったく無いようです。
    その日に電話をかける、または何かのついでに寿司でもおごってやる・・・くらいで十分、って思ってるみたい。照れくさいのもあるんだろうし。
    旦那さんもそれくらいの気持ちなんじゃないかしら?
    (とはいえ、うちのオットは親の誕生日なんて覚えちゃいないので私が代わりに覚えておりますが)

親の誕生日を覚えてるくらいでマザコンは心配しなくてもいいと思う。
    それとも、他に思い当たるふしでも?

• いいんじゃないですか

私は誕生日っていうのはとっても意義のある日だと思います。1年に一度の自分の生まれた日ですからね。っていってもいくつになった?って聞かれるとちょっと、、、、、っていう歳に突入なので、その言葉はあまりうれしくないですが、毎年誕生日にただおめでとう!って言ってもらえるのはとってもうれしいです。
    うちの両親もそうだと思います。遠くに住んでいるのでなかなか電話でも話す機会は少ないほうだと思いますが、当日、今日誕生日だね。おめでとう。って言うだけでも相手はうれしいと思いますよ。だから旦那さまも同じじゃないでしょうか?特にプレゼントとか何よりも、その特別な日を覚えていて、おめでとう!って相手に伝えるだけでも満足するんじゃないでしょうか?

• 誕生日は特別の日

私からしてみたら、「トピ主さんは何を言っているのでしょうか?」ですねぇ。そんなにイヤですか?
    お祝いを強要されているのではないようだし、そんなに言うならカレンダーに花マルでも付けて、ついでに自分たちや実家の分もマルして「今日は誰々の誕生日ね」って話題にすればいいのに。
    誕生日って「お祝いをねだる日」じゃなくて「生まれたことを喜ぶ日」「今日まで息災で来られたことを感謝する日」じゃないかな?
    だから幾つになっても特別な日だと思います。
    うちの家族も離れて暮らしていてそれぞれいい歳ですが、プレゼントまでしなくてもメールや電話をする切っ掛けにはしてますね。
    まあおっしゃるように「育った環境の違い」ですから、そう気に病まずに流してもいいんじゃないでしょうか。

あと、
    >皆さん、会社等で自分の誕生日ってアピールしますか?
    はまったく別の話でしょう。
    会社での話でもないし、自分のことでもないし。
    会社でアピールする人は(人柄にもよりますが)敬遠されると思います。
    そっちに話をすり替えたいんでしょうか?

• miさんは?

トピ主さんは、30歳すぎたら、誕生日を覚えていられるのは恥ずかしいのですか?
    「おめでとう」といわれたら「誕生日なんてそんなにすごい日?」と返すんですか?
    今までそういう方に会ったことないので、正直珍しいです。それが悪いとはいいませんが・・・。

私は覚えていて「おめでとう」と言ってもらうと嬉しいです。
    やっぱり自分が生まれた意義ある日、夫の誕生日も彼が生まれてきた大事な日、義母の誕生日も義母が生まれなければ夫がいないんだから大事な日です。
    うちは、プレゼントはないですが、毎年「おめでとう」と夫が電話します。夫の弟も電話しているようです。
    もし電話しなければ、「誕生日だよ。電話したら?」と私は言います。
    私だったら、覚えていてくれたら嬉しいから。ただそれだけです。

人間として特別変わったことをしている訳でもないのに、なんでもマザコンと考えるのは視野が狭いと思います。

• モノよりオモイデ

「おとんの誕生日だ」と言われ
    「プレゼントどうする?」と聞けば
    「何かテキトーに買っておいてよ」と。
    (テキトーってなんじゃい!)
    オトンもオカンもお姉さんも同じ。

オトンは別として、男はみーんなマザコンだと
    夫は言っていますよん。いいと思うけどなー。

• 誕生日は大切な日です

母親に「いい年なって誕生日って言うのは恥ずかしいからやめて!外で言わないでよ!」
    と言われたんですか?それは明らかに育った環境ですね。うちはそんなこと言われません。「覚えててくれてありがとう」と言われます。
    私の場合は何も言わない夫に代わって「もうすぐあなたのお母様のお誕生日だね。何贈る?」と聞きます。夫はすぐ忘れるので自分の家族も私の家族の誕生日も覚えてません。トピ主さんの旦那さまはきちんと覚えていてえらい!とさえ思います。トピ主さんも、自分の家族の誕生日が近づいたら言ってあげたら良いんじゃないですか?
    誕生日はお祝いするものだと思いますよ。

• 環境の違いでしょうね。

私の母も前に『いい年になって誕生日なんて恥ずかしい!』と言われたことがありますが、私は誕生日は何歳になっても大切な日だと思っていたので『何歳になっても誕生日は誕生日でしょ』と言って毎年毎年祝ってます。
    今では『今年は○○が欲しいな〜♪』とか楽しみにしてくれていて、やっぱり誕生日って大事だな、って思いました^^
    自分も何歳になっても祝って欲しいし、親や家族のことも旦那の事も旦那の家族も祝いたいと思ってます^^

忘れないようにカレンダーに書いて、誕生日が近くなると毎日『○○の誕生日だ!』と騒いでます(笑)

でも、旦那にはそうゆう習慣がなかったので、旦那は自分の家族の誕生日を覚えていません。なので、環境の違いでしょうね^^
    うちの家族が毎年『○○の誕生日だ!』って騒いでるのを騒がしいなぁ〜と思いながら見てそうです(笑)
    別にマザコンでは無いと思いますよ^^家族の誕生日をちゃんと祝える旦那さんって素敵だと思います。何歳になっても、その気持ちを忘れないでいて欲しいですね☆

• 我が家もふつうにあります。

その家ごとの習慣ですね。
     私も夫も、祝う習慣の実家なので、おめでとうメールが来ますし、送ります。 
     私の考え方は、誕生日は”その人(の人生)が始まった日”ですから、記念日であると思います。だから「おめでとう」と気持ちを伝える、ということです。
    記念日でおめでたい=何かプレゼント、ではないですね。
    ちょうどよい機会があれば、渡す時もありますが。
     両方の両親に対しては、育ててもらったという感謝と健康を願う気持ちもあります。

例えるならば、きれいな花をみて「きれいだなあ〜。」というのと一緒です。摘んで欲しいわけでもないし、花束を要求しているわけでもない。
     だから、「誕生日だな。」と言っても「何か贈るように。」と言いたいとは限りません。

• 環境?

誕生日ですよね。
    私も身内の誕生日言いますよ。
    だって、誕生日って特別な日じゃないですか?
    家も昔から両親が誕生日にはケーキを買ってきたりプレゼントをくれたりしました。
    相手が身内の誕生日の事を言っても別になんとも思いませんが・・・。
    環境の違いだけじゃないですか?

トピ主さんの家族は特に誕生日に関しては、特に関心がない環境だっただけだと思いますよ。
    なので、あまり深く考えなくてもいいと思いますが。

• どうして恥ずかしいの?

我が家では、私と夫の家族の誕生日は必ず何かしますよ。
    花束付きのバースデーカードを贈るとか、更に当日には電話をかけるし、特別な時(40歳とか70歳とかのきりのいい年)は、他の兄弟姉妹と相談して「旅行クーポン」などちょっと高価なものをプレゼントしたり。
    実母の70歳の時には温泉旅行を、そして私の40歳の誕生日には家族全員分の日本へ帰省のエアチケットを頂きました。(海外在住なので)
    価値観の違いもあると思いますが、恥ずかしいことでは無いと信じたいです。でないと、私の家族はどうなる・・・・・・?

• 分かりません

ごめんなさい。私も意味が分かりません。私は、自分の両親・義理の両親ともにプレゼントをしてますが、「誕生日だ」というだけで、「プレゼントはいらない」というのが、「???」です。

記念日で大事にしたいなら、お祝いも普通しますよね。少なくても、「なくていい」とは言わないと思います。

単に「3月3日はひなまつり」「9月9日は救急の日」程度の意味なのでしょうか? 早く解決してすっきりできるといいですね。

• 何がいけないんでしょうか?

私の夫も義母の誕生日前にはよく言っていますが、
    愛情深さの証だと思っているので、ほほえましい限りです。
    プレゼントまでは気が回らないので、私が買いに行きますが、
    私も夫も義母もみんな幸せになるので、こっちが嬉しいくらいです。

うーん、考えれば考えるほど、何がいけないんだかさっぱりわかりません。

トピ主さんの、マザコン、恥ずかしい、プレゼントを遠まわしに要求?
    そういう考えのほうがよほど悲しいです。
    人からどう思われるかと言うことを考えて、
    素直に愛情表現もできないんでしょうか?

自分の子供が、お誕生日を忘れないでいてくれたら嬉しいでしょうし、
    外でいくら言ってくれてもかまいません。
    年取ることが恥ずかしいとは思っていませんから。
    そういう気持ちが嬉しいってことで、プレゼントなんて2の次では?

• 優しい旦那様!

欧州に暮らすようになって早20年経ちます。
    私の暮らす国では、誕生日はとても大切とされています。年を取って親が亡くなっていたとしても、亡くなった親の誕生日は忘れません。私たちの結婚記念日を知らない(!)我が夫も、家族の誕生日だけは覚えています。

お国柄ですかね。日本はそんな感じだったかな?!
    でも、お母様のお誕生日を忘れない旦那様、優しい、とは思っても トピを読む限りではマザコンとは私には思えません。(自分の誕生日をアピールする時は、仕事の合間などに同僚にお茶をご馳走したりする時ですが...)

• 見かたを変えれば

そういう風にお母様の誕生日などを気にかけている旦那様ということは、きっとトピ主さんの誕生日なども忘れずにいてくれる方なのではないですか。何でも母親次第の本当のマザコンとは違いますよね。男性はややマザコン気味な位でいいのではないでしょうか。

(やや、というところが重要ですが。)母親を大切にする人は妻にも愛情を注げると思います。うちの主人は、結婚前から(ちょっとお母さんに対して冷たいな・・・)と思っていたのですが、現在も変わらず、年とった義母に優しい言葉も態度も見せません。そして、結婚して家族になった私にも同様の態度です。高価なプレゼントを毎年贈るとなると、少しずつ負担になってきますが、覚えていて口にすることは素敵な事ではないですか。

次回は少し早めに「来月はお義母さんの誕生日だね」とトピ主さんが切り出してみては?旦那様も喜びそうですよ。自分で口にしてしまえば、少し楽に感じるかも。

• 素晴らしいじゃないですか!

そんな風に誕生日を覚えてる旦那様、素晴らしいと思いますよ。

ずぼらな私は夫の誕生日どころか結婚記念日、どうかすると自分の誕生日も忘れ、「あっ、そういえば」と残業中に思い出したりする始末です。その度に「冷たい」と夫には文句を言われますが、覚えててくれる人がいるのを嬉しく思います。

誰だって、「今日誕生日ね」と言ってもらえるだけで、誰かが自分のことを気にかけてくれてるという意味で、嬉しいんじゃないかなあ。

• 旦那さん、可哀想です。

自分の母親の誕生日を言っただけでマザコン扱いですかぁ?
    旦那さん、それじゃ可哀想ですよ。
    自分を大事に育ててくれた母親の誕生日でしょ?
    何がそんなに変なんですか?
    大切に思っている証拠じゃないですか。

私の夫も親兄弟の誕生日はばっちり覚えていて、カレンダーに書き込みますし、カードも送ってますね。
    とても良い親子関係が成り立っているんだなぁと思ってます。

• でも

妻が自分の親の誕生日を口にしても何とも思わないと思いません?
    それを夫だからマザコンと決めつけるのはいかがなものかと思います。
    私も自分の親の誕生日が近づいたら「顔出しに行ってくるわ」と言いますよ。
    だから旦那が誕生日のことを話しても何とも思いません。

• いいじゃない

お母さんの誕生日にプレゼントをあげたい・・・
    そんなやさしい気持ちをもっている旦那さんは
    ただ、親孝行のために言っているだけでは??
    プレゼントくらいいいじゃない。
    それだけでマザコンって呼ばれちゃったら
    この世の男はどうやって母親に親孝行すればいいの?
    その旦那さんの親への気持ちを踏みにじるようなことは
    嫁のあなたがすることではないし
    マザコンっていう筋合いもないと思いますよ。
    子は親を想うもの。ただそれだけでしょ?