夫と考え方が合わない。(長文です)

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すふれ

結婚して6年、2人の子供を持つ専業主婦です。

最初から夫とは価値観や育った境遇などまるっきり違いましたが趣味が合うので結婚しました。しかし子供ができてから意見の違いがはっきりしてきて、大喧嘩することが多くなりました。

夫は5歳と3歳の子供たちに気に入られようとお菓子やジュースで気を引きます。普段世話もしないし遊びもしないし、ゲーマの夫がゲームを始めると「うるさい!」と遊んでいる子供たちを怒鳴りつけます。そのくせ「パパを好きって言った子はお菓子をあげるぞ〜」といい、子供たち「パパ大好き!」と言わせてご満悦です。

私は物で釣るのは良くないと思い根気こく言い聞かせますが、それが夫から見れば「融通が利かない固い女」に写るそうです。物で釣れば子供は言うことを聞くし、簡単だけどそれば躾ではない、と反論すると「だから子供が俺に寄って来るんだ」と、自分になつくのは私が冷たいからだといわんばかり。実際子供たちはパパ好きです。

それが私には余計気に入らなくて・・・。1日中子供に対して媚びるわけにも行かないし、そんな育て方したくないと言っても夫は聞きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気をつけてください

私の知人女性が、とってもトピ主さんと似た考えの持ち主でした。
    旦那さんが子供達をファミレスに連れて行こうというと、「添加物が心配だから」と言って嫌がり、お菓子のたぐいも好き放題あげてはいけないとヒステリックに注意するような感じの女性でした。
    子供達の将来や、将来の地球の事を大事に思うあまりエコというか健康主義に凝り固まっていました。
    旦那さんはその生活が窮屈になって外に女性を作り、結局離婚してしまいました。
    少々は大目に見るような大らかさも必要ではないでしょうか?
    きつくなりすぎて家庭が崩壊してしまったら、元も子もないです。

• 今後の話をしてみましょう。

お菓子やジュースで連れるのも今のうちでしょう。
    もっと大きくなったら物でつるかもしれませんね。
    でも子どもも成長すれば父をそれだけの存在と認識するでしょうね。
    金の切れ目が縁の切れ目てものをくれなくなったらきっと離れていくことでしょう。
    きっと老後に要介護状態になったら用済みにされると説得してみては?

物でつる人って人との仲良くなり方を知らない人だと思います。
    ちょっとかわいそうですね。

• 大変ですが、夫も育てる

こどもの心をお菓子などの物で操るのは私も関心はできません。きっとどうしたらご主人にわかってもらえるか、心を砕かれていることと思います。

私ごとですが、以前主人に「いつも自分が正しいと思っているような言い方をされるからつい反発したくなる」と指摘されハッとしました。以来、主人をいちいち変えようとせずある程度のことは受け入れるようにしてみました。(散らかしっぱなし、ソファで眠るなど)どうしても我慢ならないことがあるときは、「ねぇ、そのやり方も効率的でいいけれどこんな方法もあるんだなってことを考えてみたことある?」と優しく教え諭す口調で伝えるようにしていますが、これで前のように反抗的な態度に出られたことはありません。

トピ主さんは普段、ご主人に感謝したり優しい態度で接していらっしゃいますか?(されていたらすみません)まずは日頃のご主人への接し方を大げさなくらいに優しくし、それからトピにある問題について「お願い」するような感じで話し合われてみてはいかがでしょうか。ただでさえ毎日の育児で大変なのに、夫まで育てるのは本当に大変ですよね。うちもそんな毎日です。良い方向にご主人変わるといいですね。

• きちんと言い聞かせる

「僕の言う事を聞けば、このお菓子あげるよ〜」「僕と遊べば、このゲーム貸してあげる〜」っていう小学生っていますよね。
    まるで、それと同じ。
    荒療治はどうですか?
    ご主人がいる時に「ママが好きっていう子には、これあげる〜」と、お子さんの食いつきが良さそうな、お菓子やオモチャをチラつかせてみては。
    それで「あなたがしていることは、こういう事」と言ってみましょう。
    もしくは、きちんと子供に言い聞かせるかどちらかです。
    我が家は、夫婦で意見が違うという事はありませんでしたが、甘い物の食べ過ぎはいけない。ゲームは30分まで。など決め事がありますが「それはどうしてか」をきちんと説明しています。
    「あなたを大事だと思うからこそよ」という事を説明してみては?
    「口の中に、ばい菌虫がたくさんくる」「大事なあなたにそんな虫がついてしまうのは、とても悲しいし心配なんだ」と。
    5歳なら分かるでしょうし、3歳でもちゃんと言い聞かせれば分かりませんか?
    うちは、3歳の頃にはもう理解していました。
    なので、現在小学生ですがゲームの時間や、お菓子の食べすぎなどで注意をする事はないです。

• うちもです。

嫌ですね〜、世話も遊びもしない夫。
    物を与える時だけ調子がいい、最低ですね。

我が家も育児に関しては全然意見があわず衝突の毎日です。
    でも、トピ主さんは子供たちに媚びなくていいと思いますよ、旦那さんがやってることは、「あ〜あ、またやってるわ」程度に考え、我が道を行かれる事をお勧めします。うちの子供もパパ好きですが、慣れてしまえばどうという事はありません。
    ご自分の信じる育児をなさっていれば、何もしてくれない夫と違うところを見せられるのではないでしょうか?
    逆にゲーマーと言い争っている所を見せるほうが子供たちにも「またやってる」と思われかねないし、トピ主さん自身もカリカリして疲れると思います。難しいですが、余裕を持って、がんばってください!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは危険ですね

友人夫婦とそっくりです。
    普段は多忙を理由に全く家庭を顧みない夫が、気が向くと子供(一人娘)を甘やかす。
    それが気に入らない妻と口論になると、夫はよけい子供を甘やかすことで仕返しする。
    挙げ句の果ては、子供や他人の前で妻に暴言を吐き、妻は夫のいないところで他人や子供に夫の悪口を言う。というパターンでした。
    結果、夫婦は家庭内離婚状態、子供は大学入学を機に家を出て寄りつかないそうです。

夫婦の絆が弱いと、子供は「かすがい」どころか、「くさび」にもなりうるのだなと思いました。
    まずはご夫婦の絆を確かめ合うことが先決ではないでしょうか。

• 気にするほどでも?

お菓子やジュースの量にもよりますが、私からみたらお父さんとお子さんのほのぼのとしたコミュニケーションのように感じます。

私の母が物で釣るのはよくない、という感じだったので、何か頑張っても一切ご褒美無しの子供時代で、さびしい思いをしました。
    うちの下の子(5歳)は歯が弱く、大人でも嫌がるような歯医者の治療をしますが、「頑張ったらおもちゃ買ってもらえる!」と思って我慢してくれます。

うちでは主人は「親は親らしく、厳しく」と思ってますが、私は「友達のような親子」を目指してますので、全然方針が合いません。
    お互いに自分の方針は貫きますが、相手の子供との接し方には口出ししません。

お子さんたち、パパ大好きならいいではないですか。
    決してお菓子やジュースのせいではないと思いますよ。