いたずら電話・・・

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

yukki

最近いたずら電話が頻繁にかかってきます。
ナンバーディスプレイなのですが、決まって「非通知」です。
非通知等は基本的に出ないのですが、最初は留守番電話になれば切れたりしばらく無言だったりでした。あまりにしつこいので「留守と思ってタカをくくっているのかも・・・」と思って出てみたのですが、今度はワン切りになりました。

そこで電話番号を調べ、警告するなり今後の対策を立てたいのです。
NTTで直前にかかってきた電話番号を教えてくれるサービスがあったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
他に何か有効な手立てがあればお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナンバーリクエスト

うちにもいたずら電話が頻繁にかかって来たことがあったので、それ以来「ナンバーリクエスト」を付けました。
    このサービスをつけると、「非通知」でかけてきた相手の電話は繋がらないようになります。
    月額使用量が200円、工事費が2100円かかってしまうのがムカつきますが、ヘンな電話が一切なくなって快適です。
    すでにナンバーディスプレイをつけているのなら、工事といっても116に電話するだけで、次の日くらいからサービスを受けられるので簡単ですよ。

• 非通知拒否は?

直前にかかってきた電話番号を教えてくれるのは、ナンバーディスプレイと同じタイプのサービスじゃないですか?非通知は教えてくれないと思います。「迷惑電話お断りサービス」は非通知であっても、迷惑電話として登録できますけど、番号は教えてくれません。

警告するよりも、非通知着信に対して「番号を通知して下さい」って留守番電話の機能で音声を流したらどうですか?その機能がない電話機であれば、NTTのナンバーリクエストを契約すれば、同じようになります。

• ナンバーディスプレイを契約してるなら・・

「非通知拒否」の設定はできませんか?
    お使いの電話機の説明書を見てみてください。

うちは、非通知拒否に設定してあるので、相手が非通知でかけた場合は、「番号を通知しておかけ直し下さい」というメッセージが流れるみたいです。
    こちらでは、呼び出し音は鳴りません。
    でも、履歴には残るので、あとでチェックすれば、かけてきた時間はわかります。

直前にかかってきた電話をチェックするのは、もしかして「136」のことでしょうか。
    これは、ナンバーディスプレイを契約していなくても、調べられます。
    でも、非通知でかかってきた電話の場合は、わかりません。

• うちもーーー

昨日 夜中の三時に非通知かかってきて出るときれて 何かかなり気持ち悪かったので 非通知着信拒否を設定しました
    自分の携帯から 家に184をつけてかけてみると かからないけど
    実際は 家電には 記録として残ってるんですね!!

• 電話は「出ない」 -1

私はこれで乗り切りました。暫く電話線を切っておく。
    これはかなり効果的でした。

・・自分の携帯電話を宿泊したホテルの
    手摺から落としてしまい、なくしてしまったことが過去にあったのですが、それ以降自宅以外に、他県の親の実家にまでも、同じようなイタズラ電話をされたことがありました。
    (自分の不始末から災いしたのですが)
    更に過去(1994年か95年位)に住所は教えていないのに、神奈川県の同じ中学校だった生徒が複数人、他県の引越し先の自宅のある町内をウロウロされ、自分のよく行くスーパーにて、偶然を装って(?)合ってしまったり(人違いでなく明らかに)、
    スーパーへ出掛ける時に、行きも帰りも同じ人間にいつも合ってしまうと言うこともありました。(更に実際に自分ばかりがそういう被害に遭った訳ではないのです)
    それに簡単に一般市民でも、過去に在籍していた学校や職場の名簿を貰えますし、誰がターゲットになってもおかしくない状況と思います。
    警戒をしてしすぎる事は無いと思います。
    トピ主さんの場合は、余りにしつこい様子ならば、警察へ言うことでしょうか(録音などをして)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も利用してます

nyuさんが書かれている「ナンバーリクエスト」私も利用してます。
    トピ主さんと同じく非通知の電話にうんざりしてたのでお金かかってもいいからと思ってサービスつけちゃいました。
    うちの場合はいたずらではなく勧誘だったからうんざりの度合いはトピ主さんほどではなかったのかもしれませんが、それでも勧誘のあまにの多さにイライラしていたところだったのでサービスつけた後に「つけてよかったなぁ」と思いました。
    今では快適な毎日を過ごしています。

お金かかっちゃうのはイヤかもしれないけど心を元気にする薬を買ったんだと思ってNTTに電話しましょう。

• 電話機さまさまです

私もイタ電でいや〜な思いをしてるので電話にはものすごく慎重です。ナンバーディスプレイ必然、非通知・公衆もブロックしてあります。名簿も堂々と売られているご時世なので慎重にならないと自分が嫌な思いをします。NTTでは困った時用の覆面ナンバーもあると聞いたことがあります。心当たりがあるようでしたらナンバーを変えてしまうことをお薦めします。ネットで何かを申し込む際もうちの家族は電話のケタをわざと変えるなど意外と神経質です。(電話が大して重要でない時ね)ネットが主流の世の中でも気をつけないといけないことが増えました。自己防衛ですね。

• ナンバーお知らせ136の事かな?

不審な電話がかかって来た後で受話器を上げ136にかける。
    そして1を押すと非通知や公衆電話からでない限り自動応答で着信日時、相手の電話番号を教えてくれます。
    30円位かかると思いますが私はよく利用します。
    (NTTがやっています。検索エンジンでナンバーお知らせ136と入力すれば見つかりますのでよく読んでからお試しあれ)

私は一応番号や日時を控えて取ってあります。
    折り返し電話を掛ける場合は公衆電話からかけて見ようかなと思っています。
    (恐いのでまだかけた事はありませんが)
    電話機の説明書が見つかったら非通知拒否と控えた番号を着信拒否にしようと思っています。

うちも結構かかってくるので嫌になります。
    かけて来る人を割り出して顔を拝みたいですね。

• 留守番電話の応答会話を

外国語で録音しておくことも効果的です。

レスなさっている皆さんのような直接の対策ではありませんが、それらを講じた上でさらに、この対策を取っておくと有効だと思います。我が家は現在ロシア語です。少し前は英語でしたが、英語ですら効果があり、いたずら電話がぴたっと止りました。ロシア語はまあ、ご愛嬌です。それが男性の声ならさらに良いのは言うまでもありません。信頼できるお友達で、協力してくださる方はいませんか?

• 電話機の設定だけでOK、だったと思う

うちもナンバーディスプレイを契約してます。同じように非通知のワン切りが面倒だったので、電話機の説明書を見たら「非通知拒否」出来ました。それ以来セールスも激減して、心穏やかです。うちは電話機の設定だけで、工事や追加費用などは何もなかったと思うのですが。。

• とことん

とことん電話に出て放置し、向こうの電話代を上げる。
    だめかな。

• 電話機の買い替え

NTTの直前番号サービスは非通知ではどうにもなりません。
    ナンバーリクエストという手もありますが
    私なら電話機を買い換えることをオススメします。
    メーカーによって違いますが、非通知は繋がないとか番号を通知してかけるようにアナウンスが流れるものなどあります。

• どうしたいかで変わる

yukkiさんが、最終的にどうしたいかで対応は変わると思います。

着信音が鳴らなくなればそれでいいというのであれば、
    非通知着信拒否。
    もしくはナンバーリクエスト。
    もし相手の電話番号が判れば、その番号を
    指定着信拒否。

相手をつきとめて、徹底的に戦うというのであれば、
    電話に細工はしないで一日に何回掛かってきたか
    手書きでノートに着信履歴を記録して、
    弁護士に相談。
    非通知でも裁判所からの許可があれば調べる事が出来ます。
    ここで、非通知着信拒否してしまうと事実上何もあなたに
    迷惑がかかっていないことになってしまうので、
    警察も事件として扱ってくれません。

ウチでは先妻が親戚中に非通知ワンギリをかれこれ3年くらい
    ずーっとやってます。
    警察や弁護士に相談したりした時期もありましたが、
    弁護士費用ももったいないし、
    何より相手にしてる程ヒマでもないので
    非通知拒否にして放置してます。