• ホーム
  • ひと
  • 息子のもらったバレンタインデーのお返し

息子のもらったバレンタインデーのお返し

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩める母

小2の息子はクラスの女の子4人からバレンタインデーにチョコをもらったようです。それで母親としてはお返しをしたほうが良いかと思うんですが・・。
お返しについて何をどのような方法でしたらよいのか迷っています。
もらったときは相手の女の子達がそれぞれ我が家に届けに来ました。
ですが、もらった子達の電話番号しか知りません。(連絡網で)

他の子もいる手前、学校では難しいし、本人も恥ずかしいと思います。
できれば郵送で済ませたいのですが、電話で住所を聞くのもどうかなと思ったりしています。
何か良いアイデアをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まとめてお家に呼ぶ

お食事でもご馳走してはいかがでしょうか
    4人の女の子がそれぞれライバル心など持っていないのであれば。

• 本人にさせる、でしょう

確かに、4人から頂いてお返しをするとなると、金銭的には親の援助が必要です。でも、他はお子さん自身がする事でしょう?アドバイスはしても、お子さん本人に任せるべきだと思います。
    女の子達が自宅に届けに来たのなら、お返しも自宅へ持参する。そのためには住所を聞かなければならないのは仕方がありません。届に来た女の子達は同じ努力をしたはずですから。
    学校で聞くか、電話するかは本人次第。お礼を言うと知に住所を聞くのはおかしくありません。
    親のするべき事は、「相手のしてくれた気持ちを考えなさい」と助言するだけだと思います。
    郵送で済ませたいなんて、贈った子の気持ちを考えたら出来ないと思いますけど・・・・・誠意が無さ過ぎます。

• いい加減止めた方が良いと思います

貰ったのは男の子で、貴方はお母さんですよね?
    貰ったものは返すってお気持ちは解らなくもないですが、
    そろそろ返したりする事を控えたりした方が良いかと思いますよ。

もちろん、お母さん的に返した方が気持ち良いだろうし、
    あげた女の子もお返しを貰えるのはきっと嬉しい事でしょう。

ですが息子はどう思いますかね?
    本人があまり意識していない事をわざわざ返すのも
    はっきりしない態度になっていくだけではないでしょうか?

特に住所が解らないのであれば、返しようが無いですし、
    それでもどうしてもと言うのなら

はっきりと電話で息子のバレンタインのお返しをしたいと言えばどうですか?
    そうしたら、息子とは関係なく、母が返している事実も明確になりますし、
    問題は解決して息子に余計な心配をさせなくて済むと思いますけどね。

• 懐かしい

こんにちは。私が小学生の時、義理チョコでクラスの男子全員にあげたことがありますが、ほとんどお返ししてくれましたよ。中でも印象に残っているのは、男の子のお母さんが手作りクッキーを焼いてくれたことで、それが食べたくて毎年その子にあげてましたね♪もう20年近く前のことになりますけど、それだけは今でも印象に残っています。

• 我が家の場合ですが・・・

小学生の息子が毎年学校のお友達から、バレンタインデーのチョコを頂いています。
    お返しですが、我が家では、放課後に一人ずつお家まで届けています。
    学校で、『今日、お返しを持って行くね〜』と伝えておくと
    待っていてくれるお友達もいれば、『習い事でいな〜い』と言うことなら、夕方に私と一緒に行ったり・・

お家がえらく遠いお友達には、学校の朝一番で渡したこともありましたよ。はずかしかったようですが、家に行くのはきつかったみたい・・

お子さまと、どんな方法が良いか話してみると楽しいかも!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

様々な意見ありがとうございました。自分の気持ちに一番近いのは椎名さんのご意見です。
    女の子は2年生でもすっかりレディーで届けてくれたときも義理ではない感じでした・・・、それに対してわが子はそういう感情は全くない状態なのです。男の子と女の子の成長のギャップがありすぎて、そんな状態でお返しにあちこちの家に配りにまわるのっていかがなものかと。

まだ時間がありますので本人ともよく話して、どうするか決めたいと思います。