26歳既卒、今さらの就職活動ですが。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ひよこ

はじめまして、こんにちは。
大学在学中から飲食店でアルバイトをしています。(今月で辞めます)
卒業時に就職活動はしたのですが、バイトの仕事を覚えるのが楽しくて結局就職せずに、いままで過ごしてきました。
6年バイトを続けてきて、今さらですが、もっと違う仕事(正社員)でレベルアップしたいと思い、目下就職活動中です。

新卒就職活動以来、久しぶりの面接で、言葉がつっかえるわ、見当違いな返事をするわ、人事の方に逆にアドバイスをいただくわ等など…上手く行きそうな気配すらありません。
既卒、社会経験なし、資格なし(さらに言うなら三流私立大卒)で、未経験の業種ってやっぱり厳しいですね。

同じような境遇の方いらっしゃったら、お話を聞かせてもらえませんでしょうか。
いま社会人されてる方は、このような考えを甘いと思われるのでしょうか。
参考にさせていただきたいのです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いとは思わないけど・・

現在、正社員として働いています。(27歳、女)
    違う仕事をしてみたいけど、なかなか難しそうだ、ということですが、
    いままでバイトでやってきた仕事が、就職活動をやめるほと面白かったのですから、
    いきなり違う仕事をやる、というより、その道を極めてみてはいかがでしょうか。
    もちろん、生活の安定を考えて、正社員を目指すというのは全然ありだと思います。
    いままで身に付けたスキルをアピールして、飲食業界関係の正社員を目指すのが
    一番いいような気がします。

• 必ずうまくいきますよ

わたしも同じような事を数年前に思っていました。
    社会経験無しとおっしゃっていますが、6年間バイトとしてきちんと働いてきているのなら
    問題ないです。むしろ勤続年数が長いですしプラスです。

わたしは、専門学校を卒業して、21から4年間バイトで生活をしてましたが、
    25の時に未経験の業種に正社員として入社できました。
    就職活動もほとんど経験していなかったので、やる気があるという事と、
    すぐ働けるという事を笑顔でとにかくアピールしました。
    言葉がつっかえてしまったりするのは、緊張からくるものなので気にしなくても大丈夫です。
    この人とならこの先うまくやっていけそう、と面接官に思わせるのがいいのかも。
    感じがいいというのは結構ポイント高いです。

世の中にはたくさんの会社がありますから、必ずひよこさんと合う会社があるはずです。
    なんとかなった人間が言うので間違いないと思います。

がんばって!

• レス、ありがとうございます

>ふらんくさん

やっぱり、飲食業界関連の正社員が良いと思う方が、多いのでしょうか。
    同じバイトの人たちにも、もったいないしここの社員になればいいのに、と言われるのですが
    全然知らない業界で、初心にかえっていちから働きたいので、飲食関係以外で探しています。
    未経験者を雇って、いちから教育する会社の労力を想像すると、甘いのかな…と思った次第です。
    年齢も年齢だし(※独り身ですし)正社員になれるよう、頑張ります!

>コバケンさん

良かった、同じような考え・経緯でちゃんと正社員になられたんですね。
    かなり勇気付けられました。
    ポイントは、笑顔でアピール、感じ良く、ですね!
    肝に銘じて面接に挑んでみます。