• ホーム
  • 助けて!!背中のにきびが治らない!!

助けて!!背中のにきびが治らない!!

レス9
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ニキビ嫌!!

私は5年ぐらい前から背中のにきびに悩まされています。
皮膚科に行ったり食生活を変えたり岩盤欲に行ったりシャンプーを変えたり石鹸を変えたり…色々試しているんですが一向に治りません。
今は皮膚科で2,3週間に一度ピーリング治療をしてます。
胸のにきびはピーリングで綺麗に治ったのですが背中は治る気配がありません。
にきび跡とかは治り始めてるのですがにきび自体は治っては出て治っては出て…
背中のにきびが酷かったのに治った方いますか??又は今背中のにきび治療をしている方いましたらどのような治療をしているか教えてください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的なことですが

お風呂では最初に髪を洗います。
    シャンプーやコンディショナーが背中につかないよう細心の注意を払います。
    そして乾いた専用タオルで、髪の毛をしっかり包んでしまいます。
    その後で、昔ながらの弱アルカリ性の固形石鹸で体全体を洗います。
    風呂上りは、頭をタオルで頭を包んだままパジャマを着ます。
    とにかく髪の毛が絶対背中に触らないように・・・
    顔に化粧水や乳液を塗ったあとで、髪の毛をタオルドライして、ドライヤーで一気に髪を乾かします。
    体を拭くタオルと、髪を拭くタオルは必ず別にします。
    寝るときは、髪が枕の上の方に行くようにします。

日中は、キャミソールなど背中が開いた服は着ません。
    肩や背中に髪の毛が直接触れないよう注意しています。
    シルクのタンクトップを下着代わりに着ています。
    吉川十和子さん(現 君島さん)が女優時代、シルクの下着で肌トラブルを解決したとテレビで言っていたのを見て、以来ずっとシルクの下着しか買わないようにしています。

• 以前テレビで

背中にシャンプーやコンディショナーの成分が残っているとニキビが出る、という内容の番組を観ました。
    髪の毛の長い人に多いようです。
    対策としては、洗髪してから髪を上にまとめて、その後に体をボディソープなどで洗う、と言っていた様に記憶しています。
    お湯でしっかり流したつもりでも、コンディショナーは落ちていないからだそうです。
    テレビの受け売りで申し訳ないですが。

• 私もですー。

でもアダルトニキビに精通した皮膚科に通うようになって大分マシになりましたよ。
    私は普通の治療しか受けてませんが、そこでは同じところに出来るしつこいアダルトニキビにすごく画期的な治療もやっているようです。

「小林メソッド」とかいう電気治療で、ニキビを押し出した後に皮脂腺に治療針さして電気を流すんだとか。
    普通に考えてコワっと思う方法ですが、1回でかなり軽減すると聞いて、私もかなり考えました。
    結局、飲薬と薬用ジェルだけで気にならない程度になったのでやりませんでしたが。

皮脂腺を焼いちゃうので、一度治療したところからはニキビが出来ることは無いそうです。
    この治療経験者のアドバイスでなくて申し訳ありません。
    でもよっぽどだったら、そういうのも考えてみては?

• 私治りました

そういえばここ2年背中のニキビ全然出来なくなりました。
    以前はほんとにすごかったのに。
    私の場合は、肉体的にも精神的にもハードな仕事をやめて、
    気持ちの余裕ができてから、ピタっとなくなりました。
    ストレスってあると思います、やっぱり。

• 入浴剤

私も未だに生理前の背中と肩にできる吹き出物に悩まされています。
    (30代後半なのに!)
    去年、主人に「自分が子供のときに使っていたものだけど、試しに」
    って入浴剤を買ってきてもらいました。
    610ハップという硫黄の入浴剤で、お湯に入れると白く濁ります。
    それをボトルの表示よりも少し濃い目に入れて、
    根気よく浸かってたら化膿する痛い吹き出物はだいぶよくなりました。
    よく探したらドラッグストアでも手に入ると思います。
    価格も小さいボトルで500円前後です。
    ただ、硫黄の匂いに抵抗がなければ、ですが(笑
    あと、浴槽によっては合わないものもあるようなので、
    参考までに・・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 何もしないでみて

以前テレビで、背中を石鹸つけてごしごし洗う派と、何もせずかけ湯だけ派で実験してました。
    結果は何もしない方が綺麗。
    洗うと、過剰に油分もとられてしまったりして、肌に良くないそうです。

私も石鹸類は何も体につけないので、入浴剤のみです。
    背中はすべすべですよ。

入浴剤は、別府温泉ヤングビーナスを使ってます。
    肌の弱い人におすすめです。

• 私もあったな

私も若い頃から背中と胸元のニキビに悩まされました。皮膚科にも行って赤外線治療したり抗生物質を摂ったり…。でもあまり効かず、抗生物質を長い間摂るのがいやでやめました。もちろんその頃はストレスもあって、食事も偏っていたのでいろんな原因があったんだと思いますが、生活が分かってからも背中のニキビだけは消えませんでした。ところが、2年ほど前にアウトドアスポーツを始め、10年ぶり(!)に日焼けをしました。日焼けした肌がちょっと収まった頃にはニキビや、ニキビの跡も殆ど無くなってしまいました。夏の間はずっと日焼け止めも使っていましたが、やっぱり日に当たっている時間が多かったので日焼けはしてました。その後はニキビが出ていません。変な方法かもしれませんが、私の場合はそれが効きました。

• 参考になるかわかりませんが

私は高校生の頃から背中のにきびに悩まされてましたが、大学2年生の夏に海で日焼け止めを塗るのを忘れてガンガンに焼けてしまったときに治りました。
    皮は全部剥けちゃうし、熱中症のように火照るしすごく辛かったです。。

それでも年頃だった私は秋にこんがり小麦色になったけどにきびの無い自分の背中を見たときは感動しました^^;

それ以来、背中のにきびはたまーにポツリとできる程度で悩まされることはなくなりました。

とてもお薦めできるような治療法じゃないけど、もし勇気があれば次の夏に少し焼いてみるのもいいかもしれません?!

• トピ主です☆

みなさん貴重なご意見ありがとうございます☆
    みなさんの意見を元に色々試してみます
    色んな意見を参考にしたいのでまだまだありましたらトピお願いします☆