どうしたら感情が外に出てくれるの?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たんご

春から大学2年生になる19歳の男です。

昔から周りに無感情とか冷めているとか言われています。
友人の誕生会で、自分は楽しんでいるはずなのに、友人に「楽しくないの?」とか聞かれたり、
部活の試合で負けてくやしいのに、先輩から「負けたのに何でそんなに平然としているんだ!」と怒られたりします。
先日も接客業のバイトでもお客さんに謝ったとき、「本当に悪いと思ってんの?」と指摘されました。

自分の中に喜び、悔しさ、申し訳なさ、など感情があり、それをこめて話したり、振舞っているつもりなのに、
なぜかそれが周囲には伝わりません。

どうすれば自分の感情が相手に伝わるのでしょうか?
皆さんが相手に感情を伝えるときに意識していることや、この状況へのアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

私も中学のときにトピ主さんと同じようなことを友人に言われた経験がありますが、なんとか自力で直しました。そのときの手順はこんな感じです。

まず、友人に「なぜ自分は無感動に見えるのか」をききました。
    自分は感情をうまく表に出せないことや、それを直したいと切に願っているということを打ち明けると、大抵の子は真剣に話してくれました。

自分の原因は「顔」。自分では表情を作っているつもりでも、相手には無表情に見えたそう。

それからは徹底的に表情作りの練習。毎日バラエティー番組やドラマの役者の表情を凝視し、鏡の前でそれを再現。3月ほどで「顔の作り方」が身についてきました。
    これさえできれば後は一直線。会話などで「ここはこの表情だ」と思ったときに顔に力をこめるだけ。最初は疲れますが、そのうち意識しなくても自然と感情に合った表情が現れてくれます。

トピ主さんと状況がまったく同じとは限りません。でも、人間の感情表現の要はやはり「顔」だと思うのです。

• 心と体をつなぐもの、それは技

本当に心で感じていると自分で認識しているんだからすばらしい! その感性を大切に。(問題があるのは態度としては現れるのに、心が伴っていないほうだと思います。)

で、くだんの問題ですが、技から入ることがオススメです。ずばり演技です。自分の日常を舞台に俳優になるのです。部活など複数の人がいるような場なら、うまくやってそうな友人と同じ態度をとるようにします。1対1、特に女性のとろける眼差しをゲットするためなんかには、ドラマや映画を見て研究してください。形はつかめると思います。

次は相手がどんな態度を望んでいるかすばやく察知することです。察知できても表現度合いによって、人によっては足りないと感じる人もいれば、オーバーすぎてウソくさいと感じる人もいます。こればかりは実践が必要なので、日常の中で間合いをつかんでください。

ウソ(ポーズ)からマコト(本気)になる場合もあります。それが心と体の不思議で素晴らしい関係だと思っています。自分の心と体が連動していて、その状態が周りにも理解されることが一番幸せだと思っています。がんばって!

• 私は喜怒哀楽のうち、喜楽以外の感情が出にくいです…

24歳の会社員です。私の場合は「ニコニコしていて人当たりが良さそう」な印象を与える人間だそうです。「楽しそうだね」とか「美味しそうに食べるね」などと言われ、喜楽の感情は出るのですが、それ以外があまり出ていないみたいです。学生時代に「加減するな」とか「一生懸命やれ」「本気を出せ!」「ヘラヘラするな!」とよく部活のコーチや監督に言われていました。必死さが出ないのかな…?(苦笑)
    私が人と接する時に気をつけている事は、まず『相手の目を真っ直ぐ見る事』です。あまり凝視するのもどうかと思いますが、基本は目を見て話をするし、素直に『有難う』『ごめんなさい』『嬉しい』などの感情を口から出すようにしていますよ。それだけで、自分自身が幸せになりますし、表情も柔らかくなる気がします。それから、出来るだけ笑顔で居るようにしています。
    トピ主さんが『無感情』と言われてしまう理由はよく分からないですけど…そんな人が居るとは思えません
    ただ、トピ主さんは、普段淡々とした印象を周りに与えるマイペースな方なのかも…?と思ってしまいました。あまり抑揚の無いお話の仕方をする、とか。
    そんな事はないでしょうか?

• う〜ん、表情のせい?

私も似たような経験があるのでわかります。
    やっぱり無表情が原因だと思います。
    気持ちがあっても、それでは伝わらない・・・。もったいない。

逆に気持ちはなくとも、表情があればそこそこ伝わります。
    俳優さんとか、接客業の人の中には、そういう方もいらっしゃると思います。
    もちろん中には心が伴っている人もいらっしゃるでしょうが。

英会話の練習もいいと思います。
    なぜか自然にオーバーアクション、表情豊かになりますから。

感情を込めた本の朗読やドラマ、映画の登場人物になりきるのもいいです。
    自宅で一人で登場人物になりきります。
    結構カロリー消費します。

具体的には顔の表情筋を鍛えるトレーニングなどして下さい。
    たぶん、今は筋肉が硬くはりついている状態だと思います。
    まず筋肉をやわらかくしましょう。
    そして話しながら、きちんと相手に気持ちが伝わっているか確認しながら話すこと。
    自然に表情が豊かになると思います。
    がんばってください。

• 羨ましいです・・・

私はものっすごい感情的な人間で、いつも感情が表に出ない人を羨ましいと思っています。そうなりたいと思いつづけて十数年経ってしまいました。

どの辺が感情的なのか、考えました。

先ず、とにかく思ったことを口にしてしまう。「ああ!」とか。そういうんでも良いんです。楽しい時には「楽しいねえ」と言ってしまうとか。

あと、よく言われることですが、顔に出ている。嬉しいとついつい顔がニヤニヤしていますし、悔しいと誰の目から見ても明らかに怒った顔をしています。(目が据わっている)

感情を表に出したいなら、ヒマな時に鏡を見て、色んな表情をしてみて、どう見えるか、観察してみると良いですよ!

最近ではデジカメもありますから、色んな顔をして、デジカメで撮ってみて、客観的に見るっていうのも一つの手です。

ポイントは眉毛と口のはしっこですよ。

私はなるべく顔が動かないように意識してますが、、、難しいです。クールなトピ主さんが羨ましい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 伝えたいなら

とりあえず言葉に出して伝えてみては

へー、面白いね
    悔しいです
    自分でも大変申し訳なかったと感じています

• トピ主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。
    やっぱり演じてみることと、表情づくりが大事なんですね。
    とりあえず1日に5分でも、鏡のまえでいろいろ顔作りを始めました。普段あまり自分の表情に気を遣っていないので、なかなか新鮮な感じです。

表情つくれば、感情も出てきてくれる気がしてきました!
    がんばります!!