年賀状のやめるとき

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまるっち

昔は仲がよかったんですがここ10年、年賀状だけのやりとりの友人が2人います。
年賀状出さないのにはいろいろ事情があると思うのですが。
・書き忘れ(本人は出したつもり)
・忙しくて出しそびれた
・いろいろあって年賀状出すどころではない状況
・縁を切りたいetc

みなさんはいつも来てる人から来なかったら、どうしますか。すぐに来年からだすのやめますか。それとももう1,2年送ってみてそれでも返事なかったらやめますか。

小町で嫌な人から年賀状がくる、無視してるのにわかってくれないみたいな意見もあって、なんか考えてしまうのです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も悩み中・・・

悩みますよねぇ・・・。私は相手が恩師やお世話になった目上の人、親戚などは返事が来なくても2年ぐらいは出します。それでも相手から来ない場合は、負担なのかなと思い出すのを辞めています。問題は「友達」ですよね。自分が相手と繋がっていたいなと思う場合は、翌年も出してみます。それで返事がなければ辞めます。
    あと悩むのが、こちらから出せば一応返事をくれるけど、裏表印刷だけで一言も書いてくれない友達・・・。もう来年から辞めようかなと思ったりしているところです。

• 2年くらい?

私も2年くらいは出して様子を見ます。

それと、
    印刷だけの年賀状についてですが、今年の年賀状には
    誰にも一言も書き加えませんでした・・・。
    近況は印刷したので。写真も入れてあるし、
    見ればわかるだろうってことで。
    もう、書く気力も元気もなかったんですよね。年末は。
    年賀状を印刷して出すのが精一杯でした・・・。

何にしても、あまり深く考えないようにしています。

• とりあえず

一度は様子を見ます。書き忘れの可能性もありますしね。
    毎年何人かはこういう選択をしますよね。
    数年前、中学時代からの友達から年賀状がこなくなりました。
    私は早々に出したんですけどね。
    あれ?と思ったけど翌年も出しました。だけどやっぱりきませんでした。
    その友達に彼がいない状態の時にちょうど友達から「俺の友達で彼女ほしがってる人がいるから誰か紹介して」といって引き合わせたりしたんです。それでいつまでも恩を売るつもりはないんだけどちょっとそれはないんじゃないの?と思って私も出すのやめました。
    自分だけ出して相手からこないなんてばかみたいだし。

• 私の目安は3年

私は3年出して返事が来なかったら止める事にしてます。
    だから、メモして残して返事が来なくても2度出す事になります。
    年賀状だけの付き合いでも返事が来れば近況も分かるし
    むしろ、会わない人との関わりに、年賀状の良さを感じてます。

• 私も今年考えてました。

今年の年賀状で、いつも毎年年賀状が来ている友達2人から
    もらえず、(年賀状のやりとりだけでほとんど会ってないです)悩むことじゃないと思いつつも少し悩んでました。
    私は年賀状とか手紙を書くことが好きで、年賀状はかかさず
    書いてます。
    来年もう一度出してみて、それでも返事がこなかったら
    やめようかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 年賀状、出したくない人

数年前から年賀状を、出さないようにした人がいます。
    理由は色々ですが周囲からは仲が良いと、思われていたんですけど実際は・・彼女はどうか知りませんが、私は友達とは思えませんでした。

小学生時代からの縁で毎年出していましたが、私の結婚を機に思い切って出さないようにしました。

彼女から電話があり・・・本当にシツコイ、というか彼女には恐らく友達がいないと思います。私も出す気はないという事を、言って切りました。

変な話ですがそれから毎年、年賀状に手書きの一言が添えられるようになってきました。今までは印刷だけでしたが。

年賀状を私からは出していませんし、連絡も取っていません。
    年賀状だけ律儀にきます。

葉書一枚です。
    出すのも出さないのも勝手。

でも年賀状がこなくなったのは「貴方とは縁を切りたい」と言うメッセージだと思います。

少なくとも私はそう思います。