田舎住まいを続けるか・・・?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃんこ

実両親と主人と息子の5人家族です。実両親は年金生活で私達夫婦は共働きです。交通手段がバスのみで、1日数本しかない田舎に住んでいます。

近くにスーパーがないため、車で20分程かかるスーパーに、週に1、2度まとめ買いに行きます。
 私は昨年暮れに体調を崩して入院し、仕事は休職中です。病気はすぐに完治するするものではなく、数年間薬を服用しながら経過をみることになります。

4月から復職予定ですが、薬の服用の関係もあり、主治医からは当分の間車の運転は禁止されています。そのために通勤はバスと電車を乗り継ぐことになるため1時間以上かかることになります。

体が通勤と仕事に耐えられるか不安です。両親・主人にも持病があり、車で30分以上かかる病院に定期的に通院しています。

母親以外の大人は車の免許があるのですが、私が体調を崩してしまったため今後のことを考えると不安になります。いっそ、生活に便利な、都市部に近い所に、引っ越した方がいいのではないかと思います。

病院やスーパーなどは近くにあったほうが便利だと痛感します。健康が第一だと今更ながら思ってしまいます。引っ越しまで考えるのは大げさでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越された方が良いと思います。

トピ主さん、大変そうですね。 私は在米で、街から、車で20分かかる山の中に住んでいます。 小学生の子供が2人いて学校への送迎、買い物、病院、すべて遠いです。 放課後のスポーツや習い事も、もちろんそうです。 雪も沢山降ります。 怖い思いも何度もしました。 
    長年のストレスが溜まって、去年は慢性胃炎になって、今は、パニック発作に悩まされています。 (目眩と吐き気の薬を飲むと車を運転できません。 バスも電車ももちろんありません。)椎間板ヘルニアになった時も車を運転していました。 
    これから子供達も成長するにつれて、もっと行事が増えますし、私もずっと体調が良くないので、
    引っ越すことにしました。 今は、家を売りに出しています。 (これもまたストレスなんですけどね) トピ主さんも不安を感じているなら、 引っ越された方がいいのではないでしょうか。
    しかも病気をされてるのに、ストレスや不安は良くないと思います。 家族のみなさんと良く話し合って下さい。 病気の方もお大事にして下さいね。

• 引越しましょう♪

こんにちは。
    今後数年間も通院と薬の服用なんて大変ですね。
    その上、通勤に買い物・家事なんて・・・。
    お子さんはもう通学されている年齢なんでしょうか?転校はかわいそうかもしれませんが、私は引越しされる事をオススメします。
    ご両親が元気ならトピ主さんが元気になるまで家族3人で便利な場所で生活されたらいかがですか?
    不便な場所で疲れて気持ちに余裕がなくなるよりも、時間や気持ちに余裕がある生活がいいと思います。
    ご両親やご主人・息子さんだって一日も早くあなたに元気になって欲しいと思っているはずです。家族に相談されてみては?
    引越しは大げさではないと思います。その時に合わせた生活をしましょう!
    私も身体が弱いので結婚を機に病院まで歩ける距離のアパートに引越しましたよ(笑)
    家賃も高いし通勤にも大変ですが、スーパーや銀行全てが近くにあるため身体がしんどくても何とかなってます♪
    健康第一!そのためには環境も大切です。
    お大事になさって早く良くなってくださいね!

• ぜーんぜん

全然大げさなんかじゃないですよ!
    引越しって、結構大変だし、お子さんの転校などありますが、それでもやはり病院や通勤に便利なほうがいいです。
    スーパーや銀行、郵便局、病院、職場などなど、やはり近くにあると便利だと思いますよ。
    暮らしやすいところで、自分たちに合ったライフスタイルでいるのって大事な事だと思います。
    引越しに踏み切れないという人が多い中、いっそ引っ越したほうが・・・と思うのっていい事だと思います。
    お身体、お大事に。