出べその手術を受けられた方

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すずりん

来月、娘(3歳)が臍ヘルニアの名残の出べそを手術する事になりました。
生後1ヶ月には直径3cmはあろうかと言う大きなお臍になり、何件かの病院を受診もしましたが「1歳半には自然に治ります」「腹筋をつけるようにしてればひっこみます」といわれ、3歳まで様子を見ていました。
大きくなるにつれて飛び出していたお臍は引っ込みました。が、お臍の皮はべローンと伸びたままです。
これはこの先治る事はないといわれ、小さいうちに切る方がいいかもと言われたので大学病院の小児外科を受診しました。
そこでは「ヘルニア門が閉じているので、小児外科ではなく形成外科が担当です」と言われ形成を再度受診し手術する事が決定しました。

しかし全身麻酔での手術。親の私たちが決めた事とはいえ不安で仕方がありません。もし、このようなご経験がある方や、親御さんがいらっしゃいましたら体験談や、術後のことを教えてもらいたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ありません

長男が3歳の誕生月に手術を行いました。うちは臍ヘルニアのままだったので小児科で日帰り手術。病院でなにやら不穏な雰囲気を感じたらしくて先生に抱っこされて手術室に消えていくときは、大暴れ&大泣きでした。部屋の外で待っている私たちは気が気ではありませんでしたが、すぐ麻酔されたようで静かになりました。

手術自体は15分かかるかかからないかという感じで終了。病室で麻酔からさめるまで待ち(30分くらい?)、その後1時間くらいして先生の診察を受けて問題なければ、そのまま退院という運びでした。勿論自分で歩けるのですが、うちの子は怯えたらしく全然歩かないので抱っこで家に帰りました。その後二日間歩かず、どうなることかと案じていたのですが「歩けないから幼稚園の体験入園にいけないね」といったところ、その場で歩きました!(笑)

手術は成功したらしいですが、見た目はあんまり変わってなかったです。穴は閉じたので成長と共にへこんできて、かっこいいへそになるそうです。今6歳ですが、でっぱってはないですが、中身がばっちり見えるおへそです。手術直後よりかは多少へっこんできたかな。

• 2歳の時にしました

こんにちは。
    我が家の長男が手術しました。
    ヘルニア門が閉じていない状態での手術でした。
    全身麻酔はリスクがありますが簡単な手術ですよ。
    1時間程度でした。

>「ヘルニア門が閉じている」
    ですね。だったらさらに簡単です。

前日から検査入院をして夕方から食事を抜きます。
    嘔吐すると呼吸が出来なくなるからだそうです。

術直後は本人は不安と痛みで大泣きです。
    夜泣きも覚悟して下さい。

翌日には普通に歩きました。
    退院まで5日程度でしたね。
    付き添いの親の方がくたくたになりますよ。
    私は妊娠8ヶ月でしたし。

うちの子は手術直前に風邪をひいて一度延期になりました。
    体調管理にお気を付け下さい。

• 私の娘も手術しました

今7歳の娘が、すずりんさんの娘さんと同じ状況で手術をしました。当時3歳4ヶ月で、全身麻酔の為2泊3日の予定で入院しましたが、術後の麻酔からの覚めが悪く、もう1泊となってしまいました。(翌朝はすっきりしたように元気いっぱいで起きました。医師はよくあることと言っていました。) 
    手術自体はすぐ済みましたしとてもきれいに治して頂けました。退院後しばらくして一、二度外来に行っただけです。 娘は今は全くそのことを覚えていないそうですし、やってあげた方が私はいいと思いますよ。将来出ベソじゃかわいそうですものね。 
    ちなみに息子もそけいヘルニア(いわゆる脱腸)で3歳頃全身麻酔の手術をしました。麻酔から覚める時混乱したようでこの子は大泣き・大暴れで慌てましたが、しばらく眠るとすっきり元気に戻りました。やはり、全く覚えていないそうです。(現在5歳)

• ありがとうございます

レスを頂いた皆様ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。週末より娘がインフルエンザにかかってしまい、バタバタの日々でPCを見ることが出来ませんでした。

周囲で手術を受けた人がいなかったので不安でしたが、体験談をお聞かせ頂いて少し安心しました。

簡単な手術とはいえ、全身麻酔でメスを入れるという負担を小さい子供にさせてよいのかとの葛藤がどうしてもぬぐえ切れない状態です。
    でも、将来のコンプレックスになるかもしれない要因を取り除いてやりたいとも思います。

それで、さらに質問なんですが。。。
    体験談を頂いた方は術後はどのような処置をされましたか?抜糸して終わりでしょうか?
    私が受診した主治医の先生は、術後半年程、ガーゼで切除した箇所を圧迫し続けるとの話をされていました。圧迫処置をしないと以前よりもひどいデベソになる事もあると言われました。
    皆様もそのような処置を続けられているのでしょうか?

娘は保育園に通っており、水遊びなども暑くなるとあるのでそのときはどう対応しようかなぁと考えています。

更なるご意見お願いいたします。