日本語ボランティアをしたい

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

kotoba

現在、主人の転勤で海外に住んでいます。

こちらで英語ボランティアをされている方に出会って刺激を受け、私も日本に帰国したら日本語ボランティアとして外国の方の役に立てたらと思うようになりました。
で、ボランティアをするにあたり質問があります。

1.日本語ボランティアの需要があるのか?
2.時間のある今、将来に向けて勉強したいがお薦めの教材はありますか?
3.資格は必要でしょうか?
 必要な場合、通信教育でも大丈夫ですか?

また今現在、日本語ボランティアされている方がいらっしゃいましたら
どのような感じか教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 需要ありますよ

こんにちは。私は以前日本語ボランティアをしていました。今は本職で日本語教師をしています。

日本語ボランティアの需要、まだまだあると思います。特に外国人が多く住む地域なら需要は多いのではないでしょうか?自治体単位で行われていることが多いと思いますので、帰国されたあとに、お住まいの自治体に問い合わせてみるといいと思います。公的にやっているところと、市民が自主的に運営しているところなど、地域によって様々です。

私が以前所属していたところは、資格は特に問われませんでした。週に1回、市の公民館の一室に集まり、1対1でマッチングをされて、日本語を勉強するお手伝いをするっていう感じでした。中国人や南米からの日系人の方々が多かったです。時々パーティをして、中国本場の餃子を作ってもらったり…ほのぼのして楽しい時間でした。

日本で暮らす外国人の方々は言葉の問題その他で、地域から孤立してしまうこともあるようです。そうならないよう、ご近所の一友人として交流するという気持ちを持つことが、日本語を上手に教えられるかどうか以上に大切なことだと思います。

• 需要はあります

トピ主さんは帰国後どちらにお住まいのご予定かわかりませんが・・・。

1.首都圏では充分需要があります。自治体主催、ボランティア団体主催などいろいろなグループがあります。
    2.勉強用の参考書ではありませんが、日本語を教えるとはどういうことか、この本をまず読んでみることをおすすめします。
     ・もしも‥あなたが外国人に「日本語を教える」としたら
      荒川洋平・著 スリーエーネットワーク
    3.資格にあたるものは必要ありません。ただ、外国人に教えるための日本語文法の知識はあったほうがいいと思います。

これは余談なのですが、外国人に教える=英語で教えると思っているひとが多いのですが(英語で教えることを前提にしたボランティアもあります)、ボランティア教室に来る生徒の中には、英語を理解しない人も多いです。日本語学校に行けば、プロの教師に、初級レベルから日本語だけ教わることができるのですが、そういう経済的余裕のない人が多いです。そんなわけで、英語を使わないで教えるということにも、ぜひチャレンジしていただけたらと思います。

よいスタートがきれますように。

• 日本語ボランティアしてました・・

日本語ボランティアをしてました。
    一人目の方は、大学の留学生の人でした。日本語のほうは、十分理解しておられるような方でした。日本語の冊子で、読み方を教えてました。
    二人目の方は、日本で働いておられる外国の方でした。
    1、2度、コーヒーを一緒にして、異文化の日本での生活、心境など色々とおしゃべりされて、とても私自身、精神的な世界が広がりました。とても、日本語について熱心な方でしたし、私にとって、たいへん勉強になることが多かったです。
    無償ボランティアでしたが、また、機会があればやってみたいと思っています。

• ありがとうございます

皆さん、コメントありがとうございます。
    帰国後住む場所は未定ですが需要はありそうですね。
    将来に向けて今から準備して行きたいとおもいます。
    ありがとうございました。

• いいですね

日本語教師の傍ら、都内のある区民会館のボランティアの日本語教室でも教えていました。その区民会館には、他に2つほど似たような教室がありました。いろいろな区民・市民会館をたずねたり、役所の案内を見たりしてみてください。ちなみに、私がお手伝いをさせていただいたのは、中国系マレーシア人の女性、韓国人のビジネスマン、中国系カナダ人の留学生、台湾人の留学生などでした。

教材ですが、まずは「日本語教授法」という本などを読んでみることをお勧めします。また、「みんなの日本語」とその教師用テキストも見てみては?

ボランティアの場合は、特に資格は必要ないと思いますが、通信教育で勉強されるのはいいことだと思いますよ。

あと、とりあえず東京のボランティアネットワークのサイトがありますので、
    ためしにご覧ください。

http://www.tnvn.jp/

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧