育児 妄想癖??

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nono

「このままこの子をここに置いていったらどうなるだろう」
「この子を家にひとりぼっちにしておいたらどうなるだろう・・・」
と考えてしてしまうことがあります。
その末、「ママ、ママ」と我が子が泣きわめいている姿を想像し、
私は、苦しくなって泣いてしまいます。

こういう妄想される方、いますか??私ってヘンですか・・・。

ちなみに、私は専業主婦で、子供は1歳4ヶ月。
子供のことは可愛くて仕方がないです。
夫婦関係も良好で、子育ては、近くの実家の両親の手助けも得ています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまでではないのですが

トピ主さんのように苦しくなって涙が出てくる程ではないのですが、
    変な妄想(?)みたいのはありますよ。
    例えば、子供を抱きながらの階段の上り下りで、手が滑って落としてしまったらどうしよう、とか、同じく子供を抱きながらベランダで景色を眺めていると、下に落としてしまったら・・・とか。
    これでもか、ってぐらいにしっかり抱いていて、ありえないことなんですが、無償に心配になるというか、悪い方に想像してしまうというか。
    私も、毎日楽しく子育てをしていて、子供のことも大好きで、子育てのストレスとかは、全くないんです。夫婦仲も良好。
    危険回避、とも違う、何ともよくわからない感じです。
    私の場合は、ただの心配症なのかな?

• ヘンじゃないけど、変わってる?

うそ〜〜〜!私なんか、泣き叫んでる姿を見て、
    「泣いてる、泣いてる!」って大ウケですよ。

早く結婚して家でてってくんないかなー。
    「いつ結婚すんの?いつ家でてってくれるの?
    結婚しないなら、さっさと一人暮らししてね♪」
    とか8ヶ月の息子に言ってます。

よっぽどカワイイんですねー。
    愛情が深いというか、母性が強いのかしら?

• 育児書で

むか〜し多分20年位前、その頃新進の女性の作家が書いた自分の育児日記みたいな本で同じような妄想(?)をよくするというような事が書いてあったのを思い出しました。

作家の名前も本の名前も忘れてしまいましたが、「例えば冷たくなった子どもを見下ろして自分がどんな状態になるかリアルに想像できるのでわたしは何を措いても子どもが死に至らないように生活を整える」と、いうようなことが描かれていて激しくわたし自身と重ねあわせて頷いていました。(まだ子どもは居ませんでしたが)

トピ主さん、あなたがおかしいってことは無いと思います。
    頭の中では何でも有だし、それをプラスに変換させて実生活を営めばいいだけです。と、いうより最悪な場面を踏まえて(想像して)生活する事は結果的に堅実な生活を送る事になるのかもしれませんね。

• なんとなくわかる

私もそういうことあります。
    1歳半の息子がいます。この上なく愛おしい存在で、毎日添い寝しながら幸せを噛みしめてますが、そんな悲しいしい想像をしては胸を締め付けられたりしてます。
    私の場合は、このまま私が突然死したら、夫が帰ってくる真夜中まで息子は泣き喚き続けるんだろうか?いや泣き疲れて私の亡骸にすがりついたりするんだろうか?なんて想像を・・・
    考えてみれば滑稽ですね。
    「この子には私しかいないんだ!」って、自分の存在意義を確認したいのかもしれませんね。

• 悪いことは言わないから

そんなつまらない妄想はやめましょうよ。。
    まあ、気持ちはわからないでもありませんが、想念は現実になることもしばしばです。
    そういうのは癖になります、というかすでになっているんでしたね。
    頭が勝手に妄想を膨らませ始めたら超特急で打ち消しましょう。

どうせだったら可愛いお子さんの明るい未来を想像しましょうよ。
    ホントに重ねて申しますが、自分が泣いてしまうような辛い妄想は毒ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あります!!

1歳半の娘が居ます。現在第二子妊娠中(9ヶ月)です。

第二子が生まれてきたら、上のムスメを可愛がることができなくなるんじゃないか・・とか、妄想してしまいます・・・。

ほかにも、ムスメを乗せて運転していて事故にあって、子供だけ死んでしまったら、とか
    自分だけ死んでしまって、後ろの席のチャイルドシートでムスメが泣いている姿・・とか
    手をつないで歩いているときにムスメがパッと手を離して道路に飛び出してしまったら・・とか

もう考えるだけで恐ろしいことをつい考えてしまいます。

後ろ向きですよね・・・胎教にもよくないので、なるべく考えないようにしてますが・・やっぱり心配性から来るのでしょうか?

• ありますよ

私もありますよ〜。
    怖い事件のニュースなんか見ると勝手に巻き込まれたら・・・とか、日常の中でも「もしほっておいて階段から落ちちゃったら?」とか。

今が幸せなんですよ〜。こんなに愛してる子供がいて。
    ほんとは子供と離れることをきっと一番怖いと思ってるんじゃないでしょうか。だからふと頭をよぎるけど苦しくて泣きそうになっちゃうんだと思います。子供にこんなに必要とされて、ちょっと「一人になりたい!」なんて思う日もあるけど・・・。

私は子供のことだけでなく、幸せを実感すると、つい失ったときのことを妄想しちゃったりします。もちろん妄想は妄想ですけどね。

• 割と必要なことかもしれませんよ。

すみません、投稿みて笑ってしまいました。

何も妄想したあと泣かなくても、と。笑

でも、「想像しうる最悪の事態」を頭の中でシミュレイトするのは、そんなに悪いことではないと思います。

大切なのは、そこで、泣いて終わることではありません。

「子供を一人に」

万が一、こんな状況がやってきた時、子供がこの場所で、どうやって生き延びられるか、という環境を、できる限りでいいから、整えてあげるのです。

例えば、自分が居なくなった時、万が一ここの引出しを開けて、中からナイフを取り出して怪我をしたら!

とか、思ったら、即子供の手の届く範囲から危険なものを排除します。

そうやって日々、少しでも子供が自分の力で生きていけるように頑張ればいいんだと思います。それが親のできることだと、私は思っています。

(でもよく子供に怪我させてます。笑)

• 私もあります(泣きはしませんが)

・・・と言うか、meiさんの方がかわってるんじゃないかなぁ・・・(汗)
    泣き喚いてるなら原因究明して、泣きやませてあげましょうよ・・・。
    可哀想じゃないですか・・・。

このトピを見て、あぁ私だけじゃないんだ、とちょっとほっとしました。
    でもなるべくなら、楽しい事を想像できるようになりたいですね。

• よくあります

例えば夫の社員旅行に家族同伴した旅館でのこと。
    みんなで広間で食事をしていたのですが、末っ子(当時生後3ヶ月くらい)がグズり始めたので私と末っ子だけ食事の途中に部屋へ戻りました。
    その時に妄想が始まりました。
    もし火事になったら…。
    パパっ子の長女は夫が連れて逃げてくれるだろう。
    だけど長男はどうなる?
    夫が両脇に抱える?
    それとも他の誰かが連れてってくれる?
    いやいや、きっと超ママっ子の長男は私を探し求めて火事の中さ迷い続けるに違いない。
    「ママ〜、ママ〜」と泣きながら煙にのまれていく長男の姿を想像して涙が出てきてしまいました。
    そしたらその直後に夫が様子を見に部屋へやってきて一緒に広間に戻ったのですが(末っ子は授乳して落ち着いてました)、私の顔はあきらかに泣いた顔。
    夫もまわりも何も言いませんでしたが、きっと私が泣いていたことに気付いていたはず。
    きっと『自分だけ部屋に戻ることになって悲しかったんだろうな』とか思われたんでしょうねぇ(恥
    まさか、火事を妄想して泣いた、なんて誰も想像しないでしょう。