夫の激務を語りましょう!

レス54
(トピ主2

家族・友人・人間関係

kana

小町を見ていると、旦那様が激務だというご家庭が多い(?)ですね。
ちなみにウチの夫(37歳)朝は6:45に出勤。通勤は車で約20分。
帰りは大体21時に会社をでます。
21時前に帰宅したら「早いね〜」ってカンジです。
忙しい時期は23時頃になることも。

休みは週1で不定。しかも前日に突然わかるという状態。
な・の・に!給料は手取りで20〜25万!時給いくらだ!!
配送関係で力仕事でもありますので体調がとっても心配です。
私も正社員で働いていますが、5時半起きでお弁当作り。
自分が休みの日も夫は仕事のため同じです。(二度寝しますが・笑)
夫は起きなくていいよ〜と言ってくれますが
頑張ってる夫にお弁当くらい持たせてあげたいな〜、と。

少ない休みはゆっくりしてほしいと思ってしまうので
共働きでも、家事はほぼ100%私です。

ただ、以前もっといい条件で営業をしていたときよりも
精神的に楽で達成感もあるようですので
当分はこのままの状態が続きそうです。

ウチはもっと大変だ!とか、私はこんな風に思ってるとか
激務夫の妻同士、語りあいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

ウチはもっと激務よ!というレス多いでしょうね〜。今の時代上には上がいるでしょうから。

ちなみにウチは新婚1日目から仕事に追われ午前様帰宅でした。それから今まで毎日1時〜2時帰宅です。遊んでるならまだ当たることも出来ますが仕事で疲れきって帰ってくるのを見ると、文句も言えないですねぇ。
    休みは一応土日ですが大体は家に仕事を持ち帰ってきます。まったく日本の男は仕事にやられちゃってますね。

• 男だけじゃないです

あまり仕事の忙しさで競うのは好きじゃありませんが・・。

私は1年前までSEでした。(結婚して辞めました)
    朝は5時半に家を出て、帰りは次の日の始発で・・なんてことはしょっちゅうでした。
    男の人は会社に寝袋を持ってきたり、お泊りセットを用意してきていましたが
    女の私はさすがにお風呂にも入らないで会社に何泊も出来ないので
    お風呂に入るだけのために家に帰っていた感じです。
    睡眠は電車の中だけです。
    よくこんな生活を何年も続けてたなぁと思うと
    これからどんなことがあっても乗り越えていけそうです(笑)

ちなみに、私は「仕事が忙しい」って自分から言う人は好きじゃないです。
    本当に忙しい人は、忙しいって言うヒマもないですから。

• 金融業

朝は8時ごろに会社まで送り、帰りは22時過ぎに迎えに行ってます。
    田舎なので、夜遅くなるとバスがなくなるのです。
    私が車で迎えに行くことで、早く帰れるし、タクシーを使わなくて良いかと、送迎しています。
    土曜、日曜も、このところ出勤ですね。
    それなりの役職なので、仕方無いのかと思いますが、過労死しないか心配しています。
    また、転勤のたびに担当業務が変わり、一から覚え、資格をとったりと、大変です。
    以前の業務では、急に会社に呼び出されたりすることが多く、帰宅してからも会社に行くことがあったので、その時よりは、ましって感じです。

• ほんとに

本当に激務の旦那様が世の中多すぎる。7時や8時に帰ってくる旦那さんの話なんて聞いたことないですもん。(役所は別として)少子化の原因はここにある!といつも思います。
     私の旦那さまも毎日10時に帰ってきたら早いくらいで、特にこの年度末は徹夜で働くこともあり土日もないくらいです。公共事業の設計とか調査をする会社なのですが本当にひどいです。労働基準監督署になんどちくってやろうと思ったことか・・・。いつもへとへとで同じ会社では病気や事故に遭う人も多いです。私も乳飲み子を抱えていつも心配しています。かわいい盛りの子供と会うこともままならない生活・・・。こんなことでいいのでしょうか。贅沢したいとか大それた望みなんかじゃなくて、ただ家族三人で週一度だけでものんびりしたいという庶民のささやかな望みがかなわない世の中なんておかしいですよ。
     ついつい怒ってしまいましたがどうしようもないんでしょうかねぇ・・・。トピ主さんも大変ですね。旦那さま体を使う仕事とのこと。気を付けてくださいね。皆が体壊さないことを祈るばかりです。

• 負けてません!

31歳会社役員の夫も激務です。

朝は車で10分なので8時半出勤で遅いですが
    帰りは23時くらいがほとんど。
    一番忙しい時期は、朝から朝まで仕事、お風呂に入って
    すぐ通常出勤という日が週に1日はありました。

休みは、決まったものはありません。
    予定が開いた日に休む感じで、数ヶ月に1回。
    今年は年末年始休みなしでした・・・
    16歳から勤めて15年、長期休暇は最高4日。

子供の運動会や入学式、法事などは休みを取りますが
    (絶対に休めないこともある)
    終わったら仕事に直行です。

こんな感じで、3人の子育ても手伝ってもらうこともなく
    産後も家事を手伝ってもらうこともなくやってきました。
    何もしない(出来ない)代わりに散らかってようが文句も言わないので
    (言う暇もない?)私としても好きに出来て満足ではあります。

今はまだ若いけれど、いつか身体を壊すとは思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちもで〜す!

うちの主人はここ5ヶ月ほど、満足に家に帰ってきていません。普段でも、朝6時半出勤で帰宅は午前1〜2時くらいだったのですが、今はとてつもなく忙しく週に一度朝方帰ってきて、シャワーだけ浴びて、着替えを片手にまた出勤していくような毎日です。今年に入ってからは、まだ一日しか休んでいません。
    そんな毎日なので、美容院にも行けずに久しぶりに会うと髪も伸びて、なんだかやつれて見えます。
    こちらは、そんな激務にさすがに心配にするのですが、本人は思ったより元気そうで、主人の体力にはびっくりしてしまいます。

そんな一日20時間勤務状態(仮眠を数時間とっているようです。)なのですが、残業代は一部しか支給されないので、お給料は全然増えないし、まさに時給にしたらいくら???という感じです。以前、労働基準監督署の査察も入り、数ヶ月ほどは改善されたのですが、いまとなってはまた元に戻ってしまい、過酷労働を強いられています。
    お互い忙しい夫を持つ身、がんばりましょう〜!

• うちの夫は

夫はゼネコン勤務です。
    現場は7時ごろには人がいます。早ければ6時前に出勤。遅くとも6時半には家を出ます。
    そして夜は12時前後。家にいる時間は6時間弱ってところでしょうか。
    もちろん土日は会社としては休みですが、土曜日はまず休みません。
    日曜日はこれまた現場関係や取引先とのゴルフとかいろいろ・・・
    工期の終わりになると帰ってきません。週に何度か着替え取りに来るくらい。
    あまりに疲れていて、靴を左右逆に履いて家を出て、駅で気がついて履きかえたそうです。
    月曜日出勤するとき、子供は「また来てね!」と送り出します・・・。平日は顔を合わせないからです。

でもそれは家から通える現場のときです。
    そうでなければ週末帰宅することがあるかどうかの単身赴任。
    それでも3人子供がいる我が家。いつ作ったんだといわれるくらいでした。
    私は自営で仕事をしてるので、気がまぎれますが・・・。

• うちなんて・・・

去年結婚したばかりの新婚デス。

うちの旦那(25)は5時半起床、帰ってくるのは平均で12時を回ってから。
    一ヶ月の残業時間は200時間超えです。もちろんカットされまくりですが。休みも週に1日しかありません。

職場恋愛で結婚したので、仕事の忙しさは理解しているのですが、でもやっぱりイライラしてしまうことも・・・。私が専業主婦だからってのもあると思いますが。待ってる時間が長い長い
    体調のこともすごく心配だし、イライラしたときなんかは特に「転職して!」って思い、それを口走ってしまいます。「理解力のあるいい嫁」でいるつもりが、ほんとダメな嫁です。。しかも彼はその仕事を好きでしているってのに。

文句ばっかり言ってないで、私も何か彼のために頑張らなきゃって思います。

• お互い他大変ですね

夫(28歳)も激務です。個人経営のオフィス什器の仕事をしており、今が繁忙期です。
    朝7時台〜夜は21や24時もあり。半日で帰ってくることもありますが、現場により不定期です。
    ひどいときは、38時間くらいぶっ通しで仕事した日もありました。
    今日、やっと1ヶ月ぶりの休みでした。
    休みも前日や当日決まる事が多いので、しかも土日祝メインの仕事なので全くといっていいほど休みが合いません。
    社長は営業と仮して休養がとれるのですが、部下は働くばかり。
    原付で移動しているので、毎日事故せず帰宅してくれるよう祈っています。
    給料は現場の単価で決まるので、時間は関係なく、中には人員が必要で自分の給料0の現場もあります。
    とっても割りに合わないこともありますが、やりがいがあり、将来の人脈つくりのために頑張っています。
    それを支えるのが、妻の私の仕事かな?と思っています。

• 激務かな?

夫は出勤が7時半。職場は車で30分前後。
    帰宅は早くて0時。遅い時は4時くらいです。もっと忙しい時は2日に1度しか帰ってきません。職種はエンジニア。職場結婚なので全てを理解した上で結婚しました。
    月の残業時間、多い時は230時間です。
    休みは週1あればいいほう。

2人の子供は殆んど私1人で育ててきました。
    引越しも幼子2人抱えて1人でしました。
    母は強くなりました。

幸い、夫は仕事大好き人間で今の生活に十分満足しているのが救いです。

• 地震の時にいないのが参った

うちは残業はそれ程でもないのですが、休日出勤と出張が多いです。1ヶ月いなかったり、服だけ取りに帰ってきたり。

元旦もクリスマスも誕生日も結婚記念日も、会える確率は2分の1?一番参ったのは、震度6の地震!!私、地震ほぼ初めてで・・・ひとりですごく怖かったんですよぉぉぉぉ!台風とか、いて欲しい時にいっつもいないんですよね。。

でも休みなしで働いてる夫を見ると、ほんと偉いな、感謝だな、って思います。ご飯食べてる最中に箸持ったまま寝てたりすると、なんとも言えません。。

• 少子化になるよね〜

うちもすごいです。

毎日タクシー帰りで1〜2時です。去年の年末は午前4〜5時帰りが2ヶ月ほど続き(もちろん朝は8時半くらいには家を出てました)、死ぬんじゃないかと思って会社の人事に電話しました。でも改善されず。
    こんなに働いて年収1千万くらいならまだ納得できますが、30歳代前半ですが、500万くらいです。

11ヶ月の息子がいますが、パパを見ると号泣します。気分は完全に「一人親家庭」です。正社員なだけまだましかもしれませんが、子どもをもう一人産むのは躊躇しますね。

お金ばら撒くのはいいけど、「働き方の見直し」を頼みます。
    こんなんで「ホワイトカラーエクゼンプション」なんて導入されたら、間違いなく夫は過労死します。

• お父さんありがとう。

仕事大好き!頑張り屋の夫に感謝してます。
    うちの夫は帰ってこない・・・そんな日も度々有りますから。
    6ヶ月児がいますが、夫に対して’人見知り’を始めました。
    4歳の子は’いってらっしゃい。また明日ね。’と声を掛けて送り出してます。
    仕事に見合った給料は頂いてますが、使う時間があまりありませんので
    一気にこれでもかーと言うほどまとめ買いをしてスッキリしていている様子です。
    休みはあります。が、いつでも待機状態です。
    電話だけで済むこともありますが、呼び出されることもあります。
    ですから遠出することも出来ません。
    寂しいけど、うちは一人親家庭のようなもんよ〜っと笑って済ませてます。
    激務でも一日2,3回はメールや電話掛けてくれるんです。
    忙しいのに気に留めてくれていると思うと、心が潤いますが
    一人で子育てをしてきたようなもんですから、
    「子育て、家のこと、いつもありがとう。」と労ってくれるので、いろんな葛藤を乗り越えています。

• 我が家の場合

転勤族の妻です。
    新婚当時から、平日はゆっくり会話できていない気が・・・・
    ちなみに、各勤務地での勤務状態です。

新婚当時
    平日は、午前6時半出勤、午前2時頃帰宅。土日も休みなし。
    これが2年間。

次の勤務地
    午前5時出勤、帰宅は午前2時頃。土日はたまに出勤あり。もしくは、外出先地域の制限付き。

次の勤務地
    午前7時出勤。帰宅は11時頃。
    今までの勤務状態から比べると、ここでの勤務が比較的、我が家にとっては人間らしい勤務時間だなと思えました。

次の勤務地。
    午前7時出勤。帰宅は午前1時頃。

次の勤務地。
    出勤は午前7時過ぎ。忙しすぎて、ついに毎日帰宅できなくなり、週に1回〜2回帰宅しますが、帰宅時間は午前3時頃。
    土日はほぼ休み。

以上のような感じです。
    ちなみに今週は1回だけ帰宅しました。
    今夜も帰ってこない様子。
    まぁ、社宅のみんなが同じような勤務状態なので、どの世帯もほぼ母子だけの状態。夕食は母親と子供だけという家庭ばかり。
    亭主族は、職場で夕食もとっています。
    お弁当を作ってる家庭は、お昼と夜の分を作ってます。

• うちは。。

ほんと小町の皆さんのご主人は激務の方が多いですよね〜

うちの夫は、技術職(設計)です。
    仕事に波はありますが、今年に入ってからは、毎日7時に出勤、帰宅は22時半。(通勤は車で15分ぐらい)土日もどちらかは出勤です。(上司に出勤して、と命じられる)これが来年まで続くそうです。
    皆さんと比較したら、短い方かも。。

しかし裁量労働制のため、どんなに働いても残業代は10時間程度しかついてないんです・・
    ホワイトカラーエグゼンプションが話題になったとき、
    「うちは既に導入されてるよね(笑泣)」

また昨日は職場の同僚が体調不良(脳出血の疑い)で病院へ運ばれたそうです。
    社内報には、慶弔欄があるのですが、定年退職の方より、お亡くなりになって載る方が多い月(大体20、30代の方です)もあります。
    心配して私が「労基に通報しよっか〜」と言ったところ、
    「通報しても査察は入らないらしいよ〜、会社と労基の間で、何か話ついてるらしい」とか言ってました。マジですか!?って思いました。(真偽は確かめてませんが・・)

「出世とかいいから、体だけ無理しないでね」といい続けてます。

• うちの夫は中央省庁のキャリアですが・・

朝は9時に家を出ればOKですが、毎日朝5時半くらいに帰ってきます。早い日で夜中の2時半くらいです。残業代はつきません。土日も出勤または家で作業です。公務員というとラクな仕事で安定したお給料というイメージがありますが、夫と一緒に仕事している他の省庁の人も皆こんな感じだそうです(勿論ひまな部署も存在するのでしょうけど)。体が本当に心配です・・。

• 夫(37才)の1週間

メーカーの開発職です。
    朝はどんな時も6時半には家を出ます。
    先週は月曜・2時帰宅、火・0時、水・1時半、木・23時、そして金曜・5時帰宅(土日に出勤しなくて済むようにと仕事をしてきたようです)
    それなのに土曜日の午後会社から連絡が入り出社→1時帰宅、日曜日も出社、翌朝5時に着替えに自宅へ寄りそのまま片道4時間の先へ出張しました。

そして我が家には8ヶ月の子どもがいます。
    こんな状況なので育児は全て私ですが、深夜の授乳もまだあるし私も慢性的な寝不足です。
    夫の帰りを待つことが多いので、寝る頃に子どもが起きだす事もしばしば。
    夫の身体も心配だし、育児も他に頼れる人がいないので、このままだと夫婦共倒れになってしまうのではないかと思っています。
    今は転職して欲しい気持ちで一杯です。

• うちは

27歳会社員の夫は、7時に家を出て(通勤時間が1時間40分です。)帰宅は午前1時。昨年の12月30日から休んでいません。朝はギリギリまで寝ているし(かわいそうで起こせません)、起きても寝不足で意識が危ういので、会話になりません。残業代は出ていますが、そんなの要らないから週に1日でも身体を休めて欲しいです。

• うちも信じられないくらい激務!!

新婚当初は 本当に仕事〜??飲んできたんでしょう?って言ってた位帰りが遅く激務。
    職種は 現場監督。朝は5時45分に家を出て、帰りは11時から12時位。むろん土曜日も出勤。 明日の日曜日は出勤になったそうです。。。
    もぉーーー、子供が早く欲しいのに、こんなんじゃ まだまだ先になっちゃうじゃんかーー。

• まだまだぁ〜って人は多いと思います。

うちの夫は転職して楽にはなりましたが、それでもトピ主さんの御主人より激務かなぁ。

現在は朝はまちまち(遅くても7時半出)ですが、帰りは終電、たまに終電に間に合わず、会社の車で帰宅します。先月は1日だけ休みがありました。それでも以前より楽になりました。

以前は、深夜に夕食とお風呂の為だけに帰宅し、また職場へ直行なんてのが月の半分。年度末の忙しい時は1ヶ月そんな生活が続きましたよ〜
    夫はモカの飲みすぎで毎日オエオエしてました。本当にカワイソウでした。
    それでも給料は基本給のみ・・・。一回社員が告発して、調査が入っても改善されず・・・。で結局転職しました。

今はサービス残業ではなく、ちゃんとお給料に反映されるので夫も頑張りがいがあるみたいです。

• うちの夫の場合は

朝の出勤は7〜8時の間でまちまちですが帰りは深夜1〜2時で、土日も片方は休日出勤することがほとんどです。

若い頃はここまで忙しくなかったんだけど、年を追うごとにどんどん忙しくなって、共働きだけどこんな状態では家事は不可能、というか体が心配なのでトピ主さんと同じく家事は100%私が受け持ってます。休みの日は寝ててくれ〜、という感じです。

老後はゆっくりと、なんて期待してますが、こんな勤務状況ではそう遠くない日に体を壊しそうで、夫に老後はあるのかしらと真剣に心配しています。

• 自慢にもならんが

うちはガンの摘出手術から復帰。
    体力が戻るのに比例して、また帰りが遅くなってきました。
    23時前に帰ってくれば早いほうです。

病気になる前は、深夜3時に帰宅とか、朝7時半に家を出て翌朝7時に「自宅まで1時間以内で帰れる人は一度帰りなさいと言われた〜」って帰ってきて、着替え・朝食を済ませてまた7時半に出発なんてときがありました。

当然この生活では疲れ切ってしまうので(以下略)。

他の方もおっしゃっていますが、少子化の原因はお金その他もろもろあるけど、一番は父親となる人の忙しさです(断言)。

• タイムリーな話題

夫(36歳)、SEです。今まさに、激務のただ中にあります。

昨年12月の半ばから忙しくなり始めたのですが、2月の今日まで、休日は5日間(うち1日は、具合が悪くなり病院に駆け込みました)しかありません。出勤は8時30分で、それほど早くはないのですが、夜その日のうちに帰宅できるのは、週に1度ほど。大抵は終電、もしくは深夜バスで1時〜2時に帰宅。帰宅後も仕事をしている日があります。たまの休みに家にいても、携帯が頻繁に鳴り、パソコンに向かったままです。

毎年1回、3、4ヶ月間程、猛烈に忙しくなる時期があるのですが、ここまで激務なのは、結婚10年で初めてです。体調もよくないし気力もないようで、過労死しないかと気が気じゃない毎日です。お給料は、年齢にしてはそこそこだと思うけれど、もっと人間らしい生活を送れないものかと考えてしまいます。

• 本人の自覚がゼロ

SEです。労働基準法って何?っていう会社です。

会社ぐるみで、残業してナンボみたいな価値観があり、夫にしても、私に言わせれば本当に疑問に思っているわけではなさそうです。

本人がこの始末ではどうにもなりません。社会全体の価値観を変えるって本当に大変なことですね。新入社員達も、着々と染められていきますから。知人の若い女子達は、この実態を見聞きして、SEとは結婚したくないと言っていますが。

幼児もいるので、そんな無茶して倒れたり死んだりしたら私達がどうなると思うのか?としょっちゅう言ってます。
    そんなことまで言われないと自覚しないなんて、オトナとしてどうなのかなと思います。会話が少ない、家事を手伝わないとかでなく、「生存」レベルまで落ちています。

• 激務ってます。

激務ですね。
    通期時間は1時間30分くらいですが多いときは
    月に15回〜17回は深夜タクシーで帰ってきます。
    土日はどっちか出勤。さらに腹が立つのが労働裁量制?
    とかで残業0。タイムカードも帰宅時は打刻なし。
    また、SEなので障害発生時には問答無用で24時間
    (夜間バッチとかで深夜、早朝が多い)携帯に電話が
    入ります。電話対応で対応不能の場合はタクシー呼んで
    即出社。大変です。
    (会社もタクシー代、よく払えるなぁ)

• 逃避

以前は5時には職場にいました。
    最近は上司が変わったので6時半に職場についています。
    主人の仕事は基本的に残業代がありません。
    もちろん休みもないです。(月に1〜2日・・・)
    自営業ではないですが、部署によって給料が10万円近く違います。

家に帰るのは早くて10時。遅かったら次の日の夜になります。
    帰ってからも何かトラブルがあると呼び出しがかかります。

子どもを作る暇があれば、仕事しろ!と
    私の目の前で上司に言われたこともあります。
    (結婚4年目、子どもなし)

主人が大きな仕事をしても、なにもしていない定時出勤、定時帰宅の上司に
    手柄を取られて鬱のようになっていた時期があります。
    今年昇進したのでまた転勤になりますが、今の状況から逃げるためには
    必死に勉強していました。
    昇任したら同期からのひがみが凄くて嫌がらせを受けています。
    早く逃げたい!!!!

• 暗くてごめんなさい

さっき主人は休日出勤しました。帰宅が何時になるかは?です。

SEなのでしょうがないのですが(私も結婚前はPG兼雑用係で、主人はリーダーでした)、転職した先でここ数年多忙を極めています。正直なところ年収と実働時間が見合っていないのですが、やりがいを感じているうちはあきらめるしかないな〜、と静観していました。

それにしてもいつ子どもを作ればいいんでしょう?とほほです。
    九州に一人で住んでいる祖父(90歳)の楽しみを奪うようで申し訳なくて。

いままで開き直ってましたが、最近はこのことを考えるとだんだん落ち込んできます。早く開き直れるようになりたいなあ。

• 多少ヨコぎみ

私本人も(女です)結婚するまでは結構激務の部署にいまして
    最初の部署では経理業務だったので仕事に波があり
    早い時期(一年のうち4ヶ月くらい)は19〜20時,
    残りは早くて22時,遅いと午前3時とか。
    自転車通勤だったので,冬は寒いし人気の無い住宅街とか怖かったー。
    結婚するまでいた次の部署も午前様当たり前でした。

隣の部署の同僚も仕事に波があって
    早い時期(年にふた月ぐらい)は定時帰宅,残りの時期は午前様。
    家に帰ってシャワーをあびて出勤,とか。
    月曜日に,えらくラフな服で仕事をしていたので尋ねたら,
    日曜に出勤したまま帰宅できずにそのまま仕事してる・・とか。
    (もちろん土曜も出勤して)

ダンナも以前は22時〜24時が多かったですね。
    今は早く帰ってきてもらうように頼み込んで
    週に2〜3日は8時前に帰ってきてもらっています。
    (私が腱鞘炎で子どもをお風呂に入れるのがきついので)
    その分,残りの日は22時過ぎたりとか,仕事持ち帰り,とか,土日出勤とか。

こんな私は公務員。ダンナもです。

• 夫と同じ会社勤務です

こんにちは。
    夫は8時に家を出て23時頃に帰宅。
    トピ主さん宅は21時には職場を後にできるとのことで
    本当にうらやましいです!夫にもそんな時期があったのですが
    年々遅くなります。特に課長になってからは休日出勤当たり前ですし。
    休みは90日あれば御の字です。

私も違う部署ですが夫よりも遅いです。
    23時過ぎに会社を出られれば早いほうですね。毎日終電はこえます。
    (マイカー勤務なのでいいですが)
    週に1度は海外出張も入っているので下手をすると月の3分の2は
    国外です。朝は6時には会社に入ります。部長会があるときは5時半です。

残業手当も全額つくけれど激務です。
    お給料は良いですが体には悪い。
    私たち夫婦はそろそろ仕事の影響で私が子供ができない体に
    なることを覚悟しないといけません。
    仕事か子供か。どうやら仕事を取ることになりそうです。
    夫婦共に子供は大好きなのでほしいのですが…。
    全部を手に入れることは不可能だと何度目かの痛感をする今日この頃です。
    トピ主さん宅もご夫婦共に大変なご様子。お互い体には気をつけて頑張りましょうね。

• スペインなのに激務?!

生活を楽しむことに重点を置く人種であるスペインで、
    スペイン企業にいながらSEのスペイン人の主人はなんと、
    朝6時半には家をでて夜9時半ごろ帰宅します。
    夕食が終わってもパソコンに向かい、土日も出かけないときは
    やはりパソコンから離れません。
    仕事が終わらないというのですが、
    日本人の私に言わせるとただ時間の使い方がへたなのでは?!
    優しい夫ですし、収入も一般の中流よりはいいのですが、
    私の友人のスペイン人たちは、
    いつ君たちは一緒にいるんだい??とそれはびっくりされてしまいます。
    私もうまくこちらで言語を操るわけじゃないし、なかなか友人もできないし、で初めは寂しい思いをしましたが、ギリシャの哲学者の言葉で
    「悪妻を持つと夫は哲学者になれる」というのを
    私流に解釈して
    「忙しい夫を持つと、妻はしがらみから解放される」
    を教訓にし、日々習い事や友人とのお茶にいそしむ毎日を送っています。
    (私自身は病気の関係で仕事ができない)

• 銀行員

「銀行って、3時に窓口閉まるのに、いったいその後何してんの?」と、家族友人みな不思議がります。
    が・・窓口が閉まってからが長いんです。
    海外との時差が関係する部署だと特に、朝早くて夜遅いです。
    うちの夫は朝6時に家を出て、6時半から仕事を始め、帰宅は午前1時2時当たりまえ。
    他行と合併の時は、2週間毎日6時前に家を出て、帰宅は朝3時、4時でした。
    シャワーを浴びて1時間ほど寝てまた出勤。
    顔色は青ざめ、精神不安定になり、パニック症状を発症しました。

結婚10年経ちますが、子供ができなかったのは多分激務のせいです。
    半端じゃない仕事量に加えて子作りまでは・・無理でした。

• 心配ですね・・

私の夫もかなり激務だと思いましたが、もっとすごいのですね、皆さんは・・。
    読み進めてとても心配になってしまいました。

去年のことですが、夫の友人が激務の末ある日突然、本当に突然、心臓が止まって亡くなったのです。
    半年間一日も休めず(それ以前も激務)、ある朝寝床で急に苦しみ始め、救急隊が到着した時にはすでに絶命していたそうです。

世の中格差社会でも正社員は恵まれていると言うけれど、その正社員はこうして過酷な長時間労働を強いられているのが現実なのですよね。
    その殆どが際限ないサービス残業なのでしょう。もともと残業代が支払われていないのに、ホワイトカラー・エグゼプションなんて「ふざけるな」と思います。

労働基準法があっても、「守られなくて当然」のこの現状を一体どうしたらいいのでしょうかね・・?
    自分の夫が、皆さんのご主人のことが、本当に心配です。
    体調がすぐれない時、疲労感が尋常ではない時、勇気を出して会社を休んでもらって下さい。
    過労は本当に死を招くのです。

• !!!!(トピ主です)

皆さん(旦那様&奥様)本当に大変な方が多いですね。
    予想していた以上です。
    ウチって全然激務じゃないんじゃ??笑
    もちろん体のことが心配なのは変わりませんが。

せめて残業手当がつけばな〜、と思っていましたが
    実際には休みのほうが必要なんだろうな、と思います。
    ちなみに夫は今の仕事を始めてからどんどん痩せて(ちょっとうらやましい・・)
    175cm57kg、力仕事で筋肉もついて体脂肪率8%
    どこのアスリートだ!ってカンジですね(笑)

時間に追われてお昼が食べられず、
    お弁当をそのまま持ち帰ってくることもしばしばで・・。
    私の親に「アンタ、イジめてるんじゃないの?」
    などと、冗談を言われる始末。

共働きなら家事分担は当たり前!
    ・・・が、小町のセオリーのようですが
    この様子だと、できない家庭も多いのではないでしょうか。
    (つづく)

• つづきです(トピ主です)

また、少子化について書いていただいた方もいらっしゃいますが
    全く同感です。
    ウチは共働きは続けていかなければならないでしょうし
    どちらの親も頼れない状況なので
    もし子供ができたら、私は仕事・家事・子育てと全てをほぼ一人でやることになる・・・
    そう考えると、子供なしでいいかも・・・と思ってしまいます。

今できることは、疲れている夫に余計な心配をかけずに
    家にいる時間はのんびり過ごしてもらうことくらいでしょうか。

激務夫を持つ妻の皆さん、共に頑張りましょうね!

• うちの場合

挙式翌日から夫は長期出張でホテル暮らし
    新婚の頃は別居状態でした

それから一年半後、ようやく念願叶って転勤と同時に夫婦一緒に暮らせるようになりましたが
    帰宅は早くて22時
    その後も、せっかく帰宅しても職場から呼び出されることがしょっちゅうで
    深夜だろうが休日だろうがお構いなしです

こんな頻繁に職場からの呼び出し電話がかかる中、プライベートもあったもんじゃない
    せめて帰宅してからは、ゆっくり家庭で寛げる時間を確保してあげたい
    これじゃ子供なんて作れないです(汗)

• 激務ですが本人は楽しんでるので

仕事大好き人間なので、23時前後に帰宅しますがまだまだ残業できそうなぐらい元気です。
    残業代も全部つくし、昇給も多いので、毎年すごいペースで年収が増えます。
    妻としては、元気にいっぱい働いてくれて家計も潤うので言うことなしです。
    土日出勤はほとんどありません。昼食は社食なので弁当いらず。
    いい会社だと思いますが、残業はもう少し少なくてもいいと思ってます。
    でも好きな仕事をして、仕事に燃えてる夫は楽しそうなので、今のままでもOKです。

• 夫と話す時間ない

うちの夫は40歳建築設計のお仕事です。

朝は7時20分頃でかけて、夜中の1時頃に帰ります。
    時々徹夜して、朝始発で帰って、お風呂に入ったら、
    朝7時過ぎにまた出勤します。そのまま休みなしで、毎日深夜帰宅です。
    お給料がよければ、いいのですが、残業代(もちろん一部)と住宅手当類を含めて、やっと30万です。
    時給を計算しましたが、パートの私よりも安いお給料です。

休みは週2の約束ですが、週1がやっとです。有給は一度もとったことがないです。
    毎日寝るのが2時から3時頃で、朝ぎりぎりにやっと起きて、お風呂に入って慌てて出勤の毎日です。
    二人目が欲しいですが、休みの日も寝ているだけで、とても憔悴しきっていて無理です。

豊かな社会って、家族でご飯が食べられることだと思います。日本は全然
    ほんとうに豊かではないとおもいます。

私も仕事をしていますが、家事と育児は一人で全部やっています。

これでは、育児ノイローゼも、虐待も増えてくると思います。
    少子化も、家の場合、まず残業がなくならないと、話になりません。

• 一日16時間勤務…

夫は、

一日24時間のうち16時間が仕事、往復2時間が通勤時間、残りの6時間で食事、風呂、睡眠という生活を1年半ほど続けていたら、倒れました(休みなし)。
    しゃれになってません。

今はうつ病と診断され休養中です。

私は現在11ヶ月の子をほとんどひとりで産み育てました…

私まで過労死しそうでした。

• はいはい、うちも公務員

あいさんのところと同様ですね。

夜中も早朝も議員や大臣から呼び出しがあれば早出残業で
    最近は、朝は8時半に出て帰宅が翌朝2時〜5時をさまよっているかな。
    もちろん徹夜もあり。
    家で寝る時間は平均2-4時間。

仕事の関係で毎月出張。そのほとんどが週末つぶしていて、代休無し。
    部署ごとに残業手当の上限が決まっているので
    最近の残業代の8割はサービス。

よく、都心の官舎が批判されますが
    (TVで報道されるような豪華なのは
    激務から開放され始める上の世代が運よく入れるもので、
    働き盛りのほとんどは築20-40年のぼろぼろ官舎です。)
    それでも都心に住むのは・・・
    これ以上遠かったら睡眠不足で死ぬって!
    同年代に比べて急速に白髪化が進み、
    よそのママからは5-10歳年上に見られてます(涙)

激務はもう、あきらめているけど
    世間的に「楽して高給」と誤解されているのが一番不満!

時給でいえば、私の給料のほうがよっぽど高いです。はぁ。

子供関係書類の「保護者」欄には堂々と私(母)の名を書きます。
    いないと思っていたほうが気が楽です。

• 皆さんすごいですね

今朝夫が月一の出張に出ました。(香港へ)
    昨晩の帰りは午前2時すぎ!出張の準備をして、寝たのが3時。
    2時間だけ寝て5時起床で空港へ向かいました。
    出張前はだいたいこんな感じです。
    毎月1週間程度の出張は必ず土日がつぶれます。代休は忙しくて取れません。

普段は会社が近いので8時半に自転車で出かけます。
    帰ってくるのはだいたい22時以降、決算期前の今はほとんど日付が変わってからです。
    (テレビを見れないので、つい最近まで「どっちの料理ショー」を知らなかった!)
    土日もどちらかは会社に出ていますが、休出手当なし!

昨年結婚するまではストレスと不規則な食生活で顔が土気色でした
    ここには結婚されている方の書き込みがほとんどですよね。
    夫の会社には独身で激務の男性が沢山いますが、皆さん一度は病気で倒れています。
    うちの夫も予備軍だったと思います。
    夫が仕事を頑張ってくれるので、私も食事や健康維持の面で精一杯サポートしたいと思っています。

• うちも遅いですよ〜〜

このごろ土日は休めるようになりましたが、平日は0時くらいにかえってきますよ。
    会社のことはぜんぜん話さないし、土曜日は私も仕事だし、なんか、このトピではっとしました。
    私たち週に1度しかまともにゆっくり話しないじゃないか・・・と。
    なんでこんなに激務なんだろう?何をそんなにする仕事があるのかな?と考えるこのごろ。

• 夫の激務語りたくないです・・・

なぜなら・・・
    以前、友達と、お互いの夫の激務ぶりを、自慢?し合っていたら、その友達のご主人様、海外で飛行機の中で、過労死してしまったということがあったからです。

他にも、近しい人で過労死をした人が何人かいます。
    運転中に気を失い、交通事故を起こし、会社から厳しい処分を受けた人もいます。(会社の激務のせいで、そんなことになったのに・・・)

夫は、普通の月で、残業月100時間以上。
    過去に、月250時間が、ぶっ通しで丸1年、というのを経験した時は、夫も私も死にそうになりました。
    因みに、残業代なんて、出ない・・・というか、多すぎて、本当の時間数を申請することができないという感じでした。
    帰宅時のタクシー代、1回約15,000円は、もちろん会社負担でした。

今は、転勤で海外におり、残業は、減りましたが、出張が多い月は、日帰りとか2・3日の短いのがトータル3週間も。
    結婚して10数年になりますが、滅多に会えない?ので、今でも、夫と一緒に過ごす時間は、とても貴重に思えてしまいます。

• 我が家もかなり

結婚5年を迎えましたが、年を重ねる毎にハードになってるような。。。
    普段も、すれ違いの日々です。実家の会社(製造業)で働いてる主人は次期社長ということもあって、彼が主導権を握って引っ張っていると言う状況です。
    納期に追われる仕事のため、それによって日々の仕事も、時間帯がバラバラになります。
    朝、4時に出て、夜7時に帰って、仮眠してその日の夜11時にでていき、その次の日の夕方帰ってきて、また夜仮眠の後でていく。。。
    そんな日々が続いてます。休みも、丸々休めるのが、月に1日か良くて2日^^;
    早死にしそうで、ホント怖いです。
    それに合わせて生活する私もかなりハード。。。私も仕事(自営業)をしているので、ゆっくり話しする暇もないって感じです。
    一時は、家にホワイトボードを置いて連絡事項をそれで確認してました(笑)

• 激務です・・。

うちの主人も、毎日終電を過ぎてしまいます。
    デザイン会社に勤めていますが、朝は9時頃に出社して、
    帰ってくるのは終電過ぎて、2時3時・・・。
    朝になる事もしょっちゅうです。
    おまけに、これだけ働いているにもかかわらずサービス残業。

私も同じ仕事をしていましたので、
    大変さは理解しているつもりですが、
    これから赤ちゃんも産まれるのに、
    しまいには倒れてしまうんじゃないか心配です。

• 激務を理解しない姑!

うちは最近まで海外勤務でしたが、ずっと一人駐在員だったので休みといえる休みはほとんどなく、時差の関係で夜中に電話が家にかかってくるなんて日常茶飯事。海外にすんでいたのに、ほとんど観光もできませんでした。
    ところが姑、義理兄夫婦(義理兄は教員なのでやすみがたくさんある)は転勤するとすぐにやってきて案内しろ!夫は優しい人なので自分を犠牲にしてまで案内して、ご馳走していました。
    そんな状態なので子供なんてできるわけもなく。でも姑は子供ができないのは私のせいだと思っている様子。はあ。。。。(愚痴になってすみません)
    ちなみに教員の義理兄は毎日9時には寝ているそうです。転勤もなく、夏休み冬休みもたっぷり。どうして兄弟でこうもちがうのか。。。。(自分で選んだといえばそれまでですが)

• うちも激務です

朝は早くて6時、遅くて7時に出かけます。帰宅は早くて23時半、遅くて1時を回ることも。接待などではありません。体力資本(の会社ではないはずなのに)です。土日休みってことになってますが、土曜日も仕事です。体も心配なのももちろんですが、精神が病んできてて見てて哀れです。屍状態で帰宅しますから、夫婦の会話なんてもちろん少ないです(時間的に無理がありますよね)。私たちのコミュニケーションは、朝昼晩の愛情込めまくりご飯だけ。朝食用のおにぎりと野菜ジュース、4品以上は絶対入れるようにしている栄養弁当、間食用のおにぎりとおやつ、晩御飯。ところで、皆さんは晩御飯どのようなものをお作りですか?夜が遅くて朝が早いときの晩御飯て難しくて、いつも夜にしては多いかな?と反省してます。そこでしか愛情が表現できないもので…

• 体が心配

日本にいるときは7時に家を出て帰りは23時くらい。1ヶ月の内の3分の2は海外出張なのですが、その時はこちらの時間で言うと8時に出て24時くらいに帰ってます。体を壊さないか心配です。

朝目覚めた4歳の長女が、3週間ぶりに帰ってまだ寝ていた父親を起こして「今度はいつ帰ってくるの?」と聞いてました。「しょっぱながそれかよ!!」と嘆いていました。

• うーん

子供も激務に入るのでしょうか。朝6時半に家を出て帰宅は早くて22時20分です。夕食は23時。飲み会が入ると、帰宅は深夜1時をまわります。ちなみに、女の子です。

• 最近見かけない・・・

以前は遅くとも22時頃には帰宅していたので
    健康を気遣った食事などでフォローしていましたが
    最近は帰宅が深夜の1時〜4時。

当然家での食事は朝食だけなので、それも限界があります(汗)。

そういえば、二日前睡眠一時間で出社してからまだ帰ってきていないなぁ。
    つまり昨日は徹夜です。
    誰もが知っているような大きな会社です。
    爽やかなCMがテレビでバンバン流れています。

既に子供に顔を忘れられています。

夜23時頃に帰ってくると「はやっ!」と驚いてしまう私です。

• どうしたらよいものか・・!

わが夫も安い給料で長時間労働をしてます。
    繁忙期は帰宅時間は大体23時〜24時。さらに休日出勤で11時〜22時の勤務。閑散期は21時前後になるのでだいぶマシかな。

でも、年々帰宅時間が遅くなってるのですよね(涙)。
    4月には一人異動して、今後は社員二人は課長と自分だけになるのだとか(怒)。

しかもこのトピックの例外に漏れず、残業代がつきません。
    システム関連職の夫は、裁量労働制。ヘルプデスクも兼務していて、裁量も何もあるかー!と私は怒り心頭です。
    夫は「働けば働くほど、時給が安くなるんだぜー、スゴイだろ?」と妙な自慢をしてきます。

このトピックを読むと、日本のサラリーマンは滅私奉公だわと感じます。
    体力の限界まで働いて、激務に見合った給料をもらえるわけでもなく(もらえる人もいますけど)、プライベートな時間を持てなくて少子化が進む、と。

本当、どうにかしたい!
    とりあえず、夫には転職を勧めてますけど(笑)

• 人間らしく働ける社会に

みなさんのご主人も大変激務で、読んでいて胸が痛くなります。

私の夫は病院勤務の外科医師です。
    超長時間勤務・休日出勤はもちろん、ここ1年半ほど一日の休みもありません(あっても年に片手で数える程度)。

当直は今は月2回と恵まれていますが当直明けの長時間勤務は当然で、外科だけに癌などの重体患者さんが多く容体によっては自主的に泊り込み(ベッド無し)、夜中も病院からよく電話がかかってきますし、その後病院へ戻ることも。
    ミスは即人命に関わりますし、ミスがなくても治癒しなかったためにご遺族から罵倒されることもたまにあり、精神的にも緊張が強いられます。

病気と戦っている患者さんがどんなことより優先されるべきであり、主人も回復されることに生きがいを感じているため、私も出来る限りの協力をしていますが、知人医師の間で過労死・入院・自殺など度々ありとても心配です。

「医師は高給取り」と言われますが病院勤務医は違いますし、たとえいいお給料をもらえても、人間だから労働には限界がありますよね。

職種にかかわらず、当たり前に睡眠・食事をとって働ける社会になってほしいですね。

• 遅ればせながら家も・・

私の夫も皆さんに負けず劣らずです。7時から23時まで働き営業職の為サービス残業扱い。定時は18時なのに強制の会議は何故か20時から23時。お酒の席で個別に後輩の相談を聞くのも仕事の内で金曜の帰りは明け方3時。土日休みでも客から電話で呼び出され、その後はパソコンに向かい休日が終わる。入社後2〜3年で辞める人が殆どで、それ以上居る人は大抵入院を経験していて、5年働いた夫も今は休職中・・こんな日本でいいのかー!

• 夫婦ではなく同居人

昨年結婚した新婚です。
    夫はゼネコンの施工管理をしています。
    バイクで30分の現場に配属になったのに
    週4は帰れず、週2は朝5時に帰りお風呂と朝ご飯を食べて
    滞在時間1時間程度で出て行き、週1で深夜2時頃帰って隣で寝たらマシな方。
    休みなんて1/1・1/2時々日曜に午前休みをとるくらい。

当初は、体と気遣い、帰るか帰らないかわからない夫を、深夜2時まで待ち、
    朝帰ってくるなら5時に起きお弁当を作り、少しでも労いたいと思って努力しました。

キングサイズのベッドに一人で寝ることに慣れてきて、夫が帰ってくると慌ててしまい、
    隣で眠ようとすると、落ち着かなく涙が止まらなくなります。

夫婦というよりは、同じ住居に帰る権利を持った同居人って感じです。

• 最近私の夫も

1年半単身赴任した後戻ってきた夫は、昨年半年は残業月60〜70時間で完全週休二日の生活だったのが、ひとつ昇進し、ひとつポストが増えたとたん、徐々にハードな生活になってきました。
    ここ3ヶ月は、朝7時前後出勤、帰宅は早くて11時が週2日あとは12時〜1時、休日はたいてい月2日くらい。
    トラブルなど忙しくなると、夜中2,3時帰宅、休日なし。

今小学生の子どもたちは、やっと単身赴任先から戻ってきた父親との週末を楽しむつもりだったのに、こんな状態になってしまい、とても寂しがり、また夫の会社を悪者扱いしてます。

そして極め付けが、このGWは大きな仕事のトラブル処理が残っていて、一日も休めないことに。
    まだ、子どもたちには言ってません。
    どんなにがっかりするか。

私自身も、休日父親不在の生活にまだ対応できずにいます。

そしてなにより、こんな生活をしていて夫がいつまでもつのだろう…。
    不安で仕方ないです。