睡眠中の脳貧血

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

よいよい

なんと表現していいのかうまく説明できませんが、眠りについて30分〜1時間くらいしたあとに、血の気が引くような吐き気がするような、正に脳貧血で倒れる時の一歩手前みたいな気分の悪さが襲うことがよくあります。
頭も身体も眠くて仕方がないのに、うとうとし出すとまたそのような感じに陥るので、仕方なく体を起こして30分くらい座っています。
普段から低血圧で、脳貧血もたびたび起こすのですが、眠っていてしかも体を横にしているのに脳貧血ってあるんでしょうか。
同じような症状の方いらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

電車内でもたまにブッ倒れますが、
    体を横にしている睡眠中でも同じことが起こりました。

ふーっと血の気が引いて、きたきたーって感じです・・

私の場合は、そのあと心臓がドキドキがしてしまい、
    そのままパニック発作が起こってしまったので、
    安定剤を飲みました。

特にストレスが溜まっているときに起きやすかったです。

血液検査等をしても、異常はなく、
    脳貧血も自律神経から来ているもので
    立っていても横になっていてもなる、と言われました・・。

最近は仕事を止めて、ストレスがあまりないので
    ほとんど起こらなくなりました。

ほんとつらいですよね・・。

• 過換気かも?

過換気になると、手足がしびれたりして、脳貧血みたいな症状が出ますよね。
    ストレス等が原因でA過換気になっているのかも。
    マスクをして寝てみて具合がいいようなら、その傾向ありかもしれません。

もし、マスクで調子が良くても、それは対症療法であって根本的な解決にはなってませんから、
    心療内科とか睡眠の専門医にかかってみられた方が良いと思います。

私は、抗不安薬を貰って、過換気症状は少し和らいでいます。

• 病院へ

あなたは病院に行きましたか?心配ならMRI、CTスキャン、すぐにした方が良いです。

また低血圧と、貧血はいつも関係ありません。医学的な勉強はネットにいくらでも出て来ますが、あなた自身の事は、あなたの体を検査する以外に他にはどうしようもありません。病院へ。

• 自分ではわからないと思いますけど

自分では気付きにくいことですけど、睡眠時無呼吸症候群でも息が止まる時間が長くなるにつれ酸素濃度が下がるので、その可能性はないでしょうか?

軽度のものなら横向きに寝て防げるので、仰向けに寝ているようでしたら、横向きに寝てみてはどうですか?

• ありがとうございます(トピ主です)

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
    自律神経からくるもの・・・そうかもしれないと思いました。
    ストレスが重なってくるとちょっとしたことで眩暈を起こすことが多くなるような気がしています。
    横になっていても脳貧血は起こる、というのは驚きでした。

普段は気分が悪くなってきて「来た来た!」と思ったら
    すぐ頭を低くしたりして防ぐことができるのですが、
    寝ている最中に血の気が引いてくる感覚が現れるとどうしようもなくて、恐怖です。
    マスクをして寝る、また横を向いて寝る、なども試してみたいと思います。これからも気になるようなら病院にいって検査もしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧