散歩嫌いなワン子

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みや

Mダックス3歳の男の子です
ブリーダーから2ヶ月になる前に来て、ワクチン前には社会性が必要かと抱いて外を歩きバイクや車の音に慣れさせました。
お散歩デビュー後は先輩ワン子に「うーっ」と唸られ犬の世界の掟を教えてもらったりしながらも、知らない人やワン子に尻尾振っては愛想振り撒きご近所の散歩仲間では「吠えなくて人懐っこくて良い子ねぇ」といわれたものでした。
もともとリード引っ張って歩くような子ではなく、少し歩いては考え込んで固まってしまう子で、2歳を過ぎた頃からは家を出て地面に降ろしたとたん「くーん」鼻鳴らして固まりまったく歩きません。
最初は足でも悪いのかと思ったのですが家に戻るなり部屋中を元気に走り回るので・・
以前の獣医師は「室内犬は散歩しなくても大丈夫」今お世話になっている先生は「自然が一番。犬のしたいよいに」と言います
外からの音には過敏で、ボールなどを追いかけるような活発な子ではなく
家で日向ぼっこしている時が一番幸せそうな、猫のような子です
嫌がる子を無理に歩かせるのも辛いし
このまま散歩無しでもいいものか
室内犬のオーナーの方アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままでいいと思います

元々できていたお散歩が次第に好きではなくなったのですね。外はあまりに刺激が多すぎて精神的に負担になってしまったのかもしれませんね。

「犬には散歩が必要」というのはあくまで「散歩に行かなければ犬のストレスが大きくなる」からであって、散歩そのものがストレスになってしまうのであれば無理して行く必要は私もないと思います。
    もちろん、ある程度の刺激が脳の発達を促し、老化や認知症の予防に役に立つのは人間も犬も同じですから、刺激が全くない生活というのは将来的に多少なりとも影響があるかもしれません。
    普通のワンちゃんが求める刺激が10だとすると、トピ主さんのワンちゃんは1とか2くらいで十分満足するタイプのように思えます。たまに新しいおもちゃや遊びを提供してあげながら、ゆったりのんびりした生活を送らせてあげてほしいと思います。
    ただ、どうしても散歩に行く子よりは運動量が減りますので、肥満にだけは気をつけてあげてくださいね。

• トピ主です

>まよ 様
    とても丁寧なアドバイスとわかりやすい文書力に感激しました。

いつも散歩から戻ってきては我がワン子に
    「もう散歩行くのやめようか?」と聞き
    そう言いながらもどうしたらいいのだろうかと泣いていました
    泣く私を見て「僕、何か悪いことしたの?」と見上げるワン子

まよ様がおっしゃるように何かの原因で外が嫌いになったのだと思います。
    「ワン子は散歩は行かないといけないのだ!」
    という考えにしばられていた私
    でも、アドバイスのおかげで気持が楽になりました。

家の中で彼にとって刺激になる遊びを考えながら
    穏やかに過ごさせてあげようと思います。
    ありがとうございました。