お腹にいた時の赤ちゃんの記憶

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちくわ

私は子供がいないのですが、以前にテレビで見てすごく興味を持ったことがあります。
子供はお母さんのお腹の中にいた記憶(お腹の中で聞いた言葉とか生まれる瞬間のお母さんの状況とか)があって、それは誰でも3歳とか4歳くらいまでは覚えているものだそうです。
ただ大きくなると新しく覚えることが増えたり、経験値が増えるのでいつの間にか忘れてしまうのだそうです。
私が見たテレビでは子供にお母さんが「どうだった?」と聞いていました。すると「オレンジの匂いがしたよ」というのです。
なんでもそのお母さんは出産時にリラックスするためにオレンジ香りのアロマオイルをたいていたとのこと。それを子供に話したことはそれまで一度もないとのことで、それを見た私はとても驚いたのと同時に子供の未知なる力に感動しました。
皆さんのお子さんで、生まれる前や生まれた直後のことを覚えていて語ったことのあるお子さんはいらっしゃいませんか?
エピソードをきかせていただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園で

以前、保育園で仕事をしていたのですが、担当クラスの子供(3歳)が突然「ボクねぇ、ママのお腹にいる時お兄ちゃんと早く遊びたいなって思ってたの」と言い出しました。すると隣に居た子が「あのねぇ、ボクはママのお腹が暗かったから、どこから出ようかと思ってクルクル動き回ってたんだよ」と言うじゃないですか。
    お母さんからお腹に居た時の話を聞いたことがあるのかと思って、お迎えに来たお母さんに話すとお母さんも「えぇっ??そんな話ウチではしたこと無いのに…」と驚いていました。

• うちの子は・・・

テレビをみてその時、保育園年少だった息子に聞きました。
    「おなかにいた時の事覚えている?」と軽い気持ちで
    「うん。かくれんぼしていたの」の返事。「え〜?」といったら
    「こうやって隠れていたのと」足を折り体を丸めて手を握り締め胸元へ・・
    え・・・これってお腹にいた時にしていた格好???
    ちょっとドキッとしてしまいました。

• 覚えてるみたいです

私も胎児の記憶の話は聞いた事があったので、長男(現在8歳)が2歳くらいの時に「ママのお腹の中に居たの、覚えてる?」って聞いたら、「せまい(狭い)」と答えました。

彼は出産時に4000g近くあったので、「そりゃ狭くも感じるだろうよ」と思いました。

私の知人も子供に聞いてみたところ、「たまにギューって苦しくなった」と答えたそうです。
    彼女曰く『妊娠中も煙草が止められなくて、吸った後にお腹が張って痛かったんだよねぇ。その時のことかな?』だそうですが。

• 聞くのが楽しみです

友人の話ですが、子供が2歳になった頃聞いてみたらしいのです。
    その子は他の子よりもおしゃべりが早く、2歳でかなりしっかりしゃべれたそうです。

そのお友達はわざと逆の質問をしたそうです。
    「ママのお腹の中は明るかった?」すると「ううん、暗かったよ」と。
    「お腹の中ではどんな格好をしていたの?」「こんな格好」と言って
    実際寝転がって丸まったそうです。

私にも1才の娘がおり、最近かなりおしゃべりになってきたのでもうちょっと話せるようになったら是非聞いてみたいなぁと思っています。

• うちの子

おしゃべりしだした2歳ころ、いきなりおなかの中の話をしました。
    お水でちゃぷちゃぷ遊んでたとか、おなかの中はピンク色だったとか、もう忘れてしまったけど「ひえ〜覚えてるの?」と背筋がぞわっとしました。でも少したつと(おしゃべりが上手になったころ)もう一度聞くとすっかり忘れていました。残念。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 甥っ子が言ってました

妹から聞いた話です。
    息子(私の甥っ子)が3歳のときに
    「お母さんのお腹にいたときのこと、覚えてる?」って
    聞いてみたら
    「真っ暗でねぇ、ぬる〜んと出てきたの。」と
    出産の様子を言ったそうです。
    やっぱりそういう記憶ってあるのでしょうか?
    私は子供がまだいないので、いつか授かったら
    ぜひ聞いてみたいと思っています。

• うちの長女は

私もトピ主さんと同じ話を友人から聞いて、長女が3歳頃に「おかあさんのお腹の中にいたとき、どうだった?」と尋ねたら「ばんげ(夜のこと)だった」「こう、しとった」と背中を丸めて膝を抱えるポーズをしました。
    驚いたのと同時に感動しました。
    そして「すごい、えらかった(しんどかったの意)」とも言いました。実は難産で、3日間微弱陣痛で苦しみ、結局帝王切開になってしまったという経過があります。
    次女と三女にも3〜4歳頃同じことを尋ねましたが、知らん顔でした。次女三女は正常分娩で安産でした。

難産の方が記憶に残りやすいというのを聞いたことがあります。

• うちの子も

2歳ぐらいの時に突然、
    「生まれた後、私ひとりぼっちでねんねしてたの、寂しかった」
    「おねんねしてたら突然先生に足に注射されて、痛くて泣いちゃった」
    と言い出してびっくりしました。
    出産から2日間は部屋は母子別々でしたし
    血液検査のため、足に注射された事も事実です。
    本当に驚きました。

• たいへん興味深いです

面白いですね。私も子どもが喋れるようになったら聞いてみようと思います。どんな返事が返ってくるか楽しみです。

• 頭痛がしたらしい

私は三児の母ですが、子供が2〜3歳の時に必ず聞くようにしています。
    「生まれる時のこと憶えてる?」
    長男と次男は「すっごーく頭が痛かった。」と答えました。
    長女は、「つるるんすっぺんと滑った感じ。」と答えました。
    どの子も超が付く安産でした。

• お姉ちゃんと遊んだそうです。

息子が一人いるのですが、その前に産まれなかった子がいました。
    息子が言うには
    お母さんのおなかの中は黄色かった。お姉ちゃんがいていつも
    遊んでくれた。
    と話してました。産まれなかった子だったのかなぁ・・・と
    悲しくなりましたが遊んでくれるなんて優しい子だったんだなぁと
    思いました。

• 覚えてました!

うちの娘(6歳)なんですが、お腹にいた時のこと、産まれてくる時のことを、しっかり覚えてました。
     話によると、お腹の中は暖かいお水で、とっても気持ちがよかったみたいです。
     でもある日突然、そのお水が熱くなってきて、もう〜出たい〜!と思ったらしく、頭をぐりぐりしてがんばったみたいです。で、もうだめだぁ〜〜っと思った瞬間に、新幹線みたくびゅーんと出てこれたとのこと。
     この話は車に乗っていた時、娘が突然思い出したようにペラペラと話はじめたこのなんです。今まで、出産のことなど、話をしたこともないし、テレビでも見たことがないはずなのに・・・。ほんとにびっくりしました。

• うんしょって出たの

今20歳の息子が4歳位のとき、お母さんのお腹の中にいたときのこと覚えてる?って聞いたらこう言いました。

暗くてあったかくって気持ちが良かったんだけどね、あるとき急に暑くなってきたの。だから出たいなーって思ってうんしょって出たんだよ。

うんしょってがんばった割には30時間以上かけてゆっくり出てきてくれましたが。
    懐かしい思い出です。

• 私も聞いたことある!

私もそういう話聞いたことあります!
    赤ちゃんは2〜3歳ころまでお腹の中にいたときの記憶があるって!
    私には11歳年の離れた妹がいましたので、妹が2〜3歳のときに
    「お母さんのお腹の中で何してたの?」と聞きました。
    すると「あのね〜、お水の中でぷかぷか浮いてたの」と話してくれました。
    私は今、妊娠中ですので自分の子が生まれたら、また聞いてみようと思っています!

• お腹の中の記憶?

幼稚園の頃の話です。

私は絵本でリスが木の小さな穴に丸まって入っているのを
    「気持ちが良さそう、うらやましい!」と思って眺めていました。
    そして持っていた絵のついた風呂敷を下に広げて、そこに丸まって寝転んだりしていました。
    あとで考えたらあれは、お母さんのお腹の中にいたのが快適だったから、うらやましいと思ったりしたのかな、と思いました。

小さな子供って狭い所に入るのが好きだったりしますよね?
    お母さんのお腹にいた記憶がどこかにあるからでしょうか・・・

• もう成人した息子に

赤紫だったと言われましたが、ホントは何色なんだろ!?

• 覚えてるみたい

上の子には聞きそびれてしまったので 絶対に下の子には聞く気満々でした。
    言葉がやっと達者になった娘に「ママのおなかどうだった?」と聞くと なぜか 「○○ねー こっからでたよ」とおまたを指差しました(驚)
    教えた事なんてないです。
    そして 「○○ねー こうやってちゃぷちゃぷしたの」(その質問をしたときお風呂で遊んでました。)

驚きました〜!!

• 覚えていました

結構早くからお話を始めた子だったので2歳になってすぐにきいたことがありました。
    「あのね、おなかの中にいた時ってどうだった?」って。
    そうすると 真っ暗でなんにも食べていなかったんだよ。 そしてくるくる泳いでいたの。 早く出たかったけど痛かったの。 
    (生まれるときに結構難産で先生がおなかに乗ってぐいぐい押してました) 
    って驚くことを色々と教えてくれました。夫も一緒に聞いていて「すごい!これって本当に覚えているんだね!!」って二人で感動しました。 
    2年近くなった今聞いてみても「○○ちゃんとフットボールして遊んでいたよ!」「パパと寝ていた」っていうようなことを言うので実際に聞けたのはこのときだけでした。

• 逆子

私、未婚独身子供ナシなのでお子さんの話ではないのですが・・・

私自身の話です。
    小学校の頃理科の教科書で胎児の写真があったのですが、違和感。
    母にこれ逆さまだよ(写真)、と指摘したら母が驚いていました。

何を隠そう私は逆子。

逆子という言葉の意味を説明されて写真がおかしいんじゃなくて自分が変だったのかと知りました。
    でも寝てた自分の姿しか記憶しかなく、生れる前後の記憶は全くありません。

• 我が息子は

私も妊娠前にこの事を知り自分の子が生まれたら絶対聞こうとしゃべり始めるようになってからは しょっちゅう尋ねていました。
    息子は、お腹に紐をつけてぐるぐる泳いでいたと答えてくれました。
    へその緒がある事なんて2才の子には判らないだろうから何だか嬉しくなりました。
    でもその後、暫くしてからは知らない・・としか言ってくれなくなりましたね。

• うちの子も覚えてます

長男が2歳のときに、いきなり、ママのおなかの中にいたときに、頭がぽんぽん揺れる感じがしたといいました。
    私が歩くときに、揺れて、逆さになった頭が、ボールのように骨盤を押していることをいっているようです。

あと、おなかの中は、低くごうごうといつも音がしていたとか、
    でてくるときに、何かで頭を押さえつけられたとか、
    (息子には、いったことがないのですが、難産だったので、最後は、かん子で、ぴっぱりだされたのです。)
    でてくると、とてもまぶしくて、そして寒かったといってました。
    息子は、真夏に生まれているので、病院の冷房が効きすぎていて、
    裸で、体重を量られているときに、寒くてかわいそうだなと、思い出しました。

ほんとに、不思議なことです。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
    素晴らしいお話ばかりです。
    お腹の中の記憶はどうやら確実にあるみたいですね。
    私の子供の頃にも聞いておいて欲しかったです。
    残念ながら、私は自分の子供を授かるということができなさそうなので
    皆さんのお話にとても感動しています。
    特に「ぶどう飴様」のレスには私も涙ぐんでしまいました。
    産まれてこれなかったお姉ちゃんが見守っていてくれたのでしょうか。
    また、「さる様」と「お母さんもがんばった様」の共通点にはビックリです。お腹の中が暖かく気持ちいい環境だったのに、産まれる頃には暑くなってきてもう出たいと思ったなんて・・・。私もそう感じて出てきたのかしら?
    まだまだ他にもエピソードをお持ちの方がいればお聞かせいただきたいです。

• 友人の娘さんの話

友人の娘さんの話ですが、彼女は、”赤くて黒かった”と、言ったそうです。
    今息子が、一歳と、二人目妊娠中なので、ゆくゆくは、私も二人に聞いてみたいです!

• 40代の私自身の記憶ですが・・・

40代の大人です(笑)。

いつの頃からかははっきりしませんが(多分30代)、ある時フッと頭に浮かんだ記憶です。
    「何年も前に見た夢を急に思い出した」ような感覚ですが、実際には夢ではないと思います。

●暗い所にいて、足元にある小さな穴から出入りすることを知っている
    ●その穴を通るには頭から通らなくてはならない
    ●「でも、そんなの無理っ!」「出来るわけないから止めておこう」と思っている
    ●実際にやってみたら(頭から穴を通ったら)、結構大丈夫だった

とっても断片的な記憶で、出産後(穴を通った後)の「まぶしい」とか「寒い」等の記憶は全然ありません。

最近になって初めて身内に話してみたのですが、母は「どうだったかな〜」とあまり記憶にないようです。
    でも予定日より2週間も遅れての出産で、奇しくもその日は母の誕生日でした。

家族以外にこの話をするのは初めてなんです。ちょっと恥ずかしかったので。。。

高校生の時に『胎児は見ている―最新医学が証した神秘の胎内生活』という本に出会い(その時にはこの記憶はまだなかったのですが)、それ以来興味を持っています。

• 娘も覚えていました。

娘が3歳の時(現在は9歳)に聞いてみた事があります。

『赤かったよ』
    『お薬が入ってきたからびっくりした』

陣痛が弱くて促進剤の点滴をしたので、お薬とはその事だと思うのですが
    ビックリしました。