娘の幼稚園に行くのが怖いです。

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

メイミー

主人の転勤で、現在の地に転居して1月から新しい幼稚園に通い始めました。
暫くの間は楽しく通っていたのですが、2月の初めに同じクラスのママから
「あなたって、幼稚園ママから嫌われていると言うか嫌がっている人が多いのね」と電話がかかって愕然としてしまいました(普通に接しているつもりでしたのに」
それからというもの、同じママから「あなたの娘って歩くのが遅いのね。みんながあきれ返っているわよ」と(幼稚園の先生に確認してみたら普通にちゃんと遊んでいますよといわれました)いわれ、「あなたの娘のお遊戯が変だって、変なお遊戯を真似しているわよ」といわれて、気分がふさぎこんでいます。
そのママのお子さんからうちの娘にも「へたくそ」と言われて、悔しそうな顔で帰ってきました。これは「いじめ」なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで

その人はすごく変な人ですね。気にすることないですよ。娘さんは元気に幼稚園に通ってますか?なら大丈夫ですよ。それにしてもその人なんなんですかね?そんな事いちいち本人に言いませんよ。そんな人の言うことなんかいちいち間に受けていたら変になりますよ。うそですよ。変なやつと思って相手にしないことですよ。

• 無視しましょう

どう考えても、そのお母さんがおかしいです。
    あからさまに無視すると、そのタイプの人は怒るとさらに怖そうなので
    笑って、受け流しましょう。
    トピ主さんにどうしたらいいかと相談してほしくてそんな風にいうのではないかと思われます。

他のお母さんに少し、聞いてみたらいかがでしょう。
    たぶん、その方の方が嫌われてるのでは?

しかし、そんな人いるんですね〜。
    こわい、こわい。

• レベルが低い

お子さんが一度悔しがって帰ってきた位だと「いじめ」かどうかは判断しにくいですね。

その人はトピ主さんのコトが嫌いなんでしょうね。
    冷静に聞いてみると偉そうにしているだけで、内容はいたって幼稚でレベルが低いです。
    まともに相手をする価値もありません。
    1月に移ってこられたとのことですが、急に親しくなりすぎたのではないでしょうか。
    落ち着いて、距離を取り直してくださいね。

幼稚園は短いですが、小学校は6年間あります。
    何かあるたびに転校するわけにも行きませんから、ここはひとつ乗り越えてみてください。
    気分がふさぎこんでしまうと、お子さんが心配しますよ。毅然とした態度でがんばってください。

• それは。。。

「いじめ」られているのは、あなたですよね?
    お子さんは、巻き込まれているだけで・・・

何か思い当たる節はありませんか?
    ないのなら、電話を掛けてきたママに伺ってみては?

自分的には、何もしていないつもりでも相手は何かしら
    思っている事もありますし・・・

• 巻き込まれてはいけませんよ

信じられないご友人ですね。トピ主さんが相手の立場なら、本当に周囲から嫌われている人がいたとしても、それをわざわざ相手に連絡しないのでは?よその子どもの心配な様子を見聞きしても、わざわざそのお母さんに言わないのではありませんか?それがまっとうな感覚というものだと思いますよ。

トピ主さんに嫉妬をしているのか、自分の支配下に置きたいのか、つぶしたいのか(汗)、それはわかりませんが、ご友人は何かの意図を持って、トピ主さんを傷つけようとしていると思います。トピ主さんが感じておられるように、「いじめ」だと思います。

こういう人は言いやすい人には、とことん言い続けると思います。毅然と言い返してみては?「先生に相談したけど、そんな事実は何もなくて、驚いているの。そういうことは今後、先生にお聞きすることにしたわ。不愉快だから、私にいろいろ言うのはやめてね」と。

黙って聞いていたら、トピ主さんの方がダメージを受け続けますよね。正常な人でも、「あなたはおかしい」と言い続けられたら具合が悪くなります。これ以上、巻き込まれないように気をつけて。お子さんのことも支持して、励ましてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言ってくるほうが病んでる

そんなこと言ってくる人のほうがおかしいです。なんだか尋常ではないかんじ。幼稚園の先生に「このようなこと言われるのですが」と相談してみたらいかがですか。

• ・・・で?

私の元へ同じような電話があったとしたら・・・私は「・・・で?」と相手の方に答えていたと思います。

>あなたって、幼稚園ママから嫌われていると言うか
    >嫌がっている人が多いのね

>あなたの娘って歩くのが遅いのね。
    >みんながあきれ返っているわよ

だから何なんでしょう。
    嫌われている、それで?だから何?だったらどうだと言うの?ってね。

きっとトピ主さんは素直で良い方なのですね。
    言われたことに一喜一憂してしまうのでしょう。
    世の中には余計な事を吹き込んできて、こちらの反応を楽しむという悪趣味な人もいます。そういう人を楽しませることはないんですよ。
    一度、勇気を出して「だからなんですか?あなたは何がしたいんですか?私に何がして欲しいんですか?」と訊いてみてください。相手は口ごもりますよ。
    本当にいろんな人が世の中にいます。どうしても不愉快だったら、相手に向かって「どうでもいいですよ、そんなこと」と言い放つと少しはスッキリしますよ。

• 強気で行きましょう。

10年前に日本の幼稚園に息子が入学した時、その日に「0xちゃん、この子と遊んだら駄目よ。」って面と向かってその母親に言われました。その母親は何人かの取り巻きを引き連れていました。私と息子への嫌がらせの理由は「外国人男性との子供を持つシングルマザー」だったことで皆の噂話になっていたのです。ある日1人の母親と大バトルをしました。結局はあちらが悪くて謝って来ましたよ。結局卒園はしましたけど、このまま通うとしたらまずは気にしない。何かあったら幼稚園の先生に確認する。娘さんの状態、状況を毎日チェックする。ことですね。

幼稚園の送り迎えに行く特は気合を入れて周りを見ないことです。ニコニコして皆にあいさつしましょうね。私は女優になったつもりで演技しました。メイミーさんが落ち込んでいるとどんどん漬け込まれるかもしれません。それでも解決しなかったら、娘さんの具合が悪くなってきたらしばらくお休みしても良いとおもいますよ。私は息子がいじめられて入院した時1ヶ月以上休ませました。あとは幼稚園を変える。幼稚園は子供より親の方がくせものなんですよ。とにかく相手のレベルが低すぎです。相手にしない事ですよ。

• こういう人どこにでもいるんですね。嫌ですね。

読んでいて、私の昔の職場のいじわるオバさんを思い出しました。とにかく嫌がらせの手口が似ているのです。
    私の場合、私の異動があった為とりあえず収まったものの、渦中にある間は本当に辛くて、その期間は冷静に考えられなかったのですが…後になって考えてみると、そのオバさんは、必ずと言って良いほど、第三者を主語にして私にちくちく言ってきていました。「Aさんがあなたのことを悪く言ってたわ」「Bさんがあなたのこと嫌ってるみたいよ」「Cさんに怒られちゃったから、この仕事急いでやって」という具合に…。文章を読んでいると、トピ主さんのご友人もそういうタイプに感じられました。自分が生き残る為に全神経を集中させ、婉曲的な表現を使い、善人面しているんでしょうね。トピ主さんは、ご主人の仕事や家族の学歴なのことを少しでもご友人に話したりしませんでしたか?そうだとしたら、ご友人はささいなことでトピ主さんをやっかんでいるようにも思います(私の場合がそうだったようなので…)。幼稚園に行く子を持つ年齢にもなれば、ねじれた性格はそう簡単に直りません。個人情報は極力話さないよう、毅然と振る舞ってください。

• わたしもそうだなー

私も幼稚園に子どもを迎えに行くのが怖いです。下手なことをするとあとで何言われてるかわからないですからねー。仲の良い人はいいですが、その他の人はこっちに理由がなくても他で悪口を言ったりなにやら吹聴したりします。

私の知り合いでも、例えばA子さんが自分が嫌われがちだと言うことがわかってるので、その前に誰かをスケープゴートにしようと、新しく来た人とか、弱そうなひととか、ちょっと孤立してそうな人のことを何やら吹聴してまわって孤立させるというのをやってました。
     そういうことってそのうちバレるんですけどね。

まずは仲の良い友達を作ることですよ。グループつくるのが悪いように世の中の人はいいますが、大切なことだと思います。
    グループがちゃんと出来ると、自分のグループ内の常識ができて、それが周りにも認められるようになってくると、周囲もだんだん変わっていきます。