元看護師の再就職

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

こまっち

私は元看護師で現在は不妊治療をしている30代の専業主婦です。このままいつできるかわからない妊娠を待つか再就職するか悩んでいます。

しかし、看護師をしていたとしても、病棟勤務ではなかったので技術・知識ともに新人のような状態で次の職場探しはなかなか難しいのです。

治療しながら新しい病院で過酷な病棟勤務にチャレンジするか、慣れた科にするか迷っています。将来を考えると病棟の知識が必要と思うのですが、今からその環境でやっていける自信がないのです。

友達からは透析看護とかはどうか薦められます。新人でも受け入れられるものでしょうか。もしくは看護以外の道に進まれた方でもかまいません、何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7対1

結婚で来月退職する看護師です。

パート、正社員どちらがご希望なのですか?
    今は7対1の動きで、国立・県立・大学病院などの大規模な病院でも入職しやすくなっています。
    大病院でもパートであれば、ほぼ定時に帰れるようになっていると思います。

イチから仕事を覚えることは大変ですし、心にも身体にも負担であると思います。
    仕事をしていればみんなそうですが、不妊治療があくまでメインであれば慣れた科のほうがよいのでは?と思いました。

• 医療系じゃないとだめですか?

介護系はどうでしょう?
    訪問介護やデイサービスならそんなに激務ではなく、今までの経験も活かせるのでは?(実際の現場は見てませんのでそう甘くないかもしれませんが)

不妊治療を続けるならパート、もしくは単発バイトの方がいいと思います。
    休みの都合がつきますから。
    検診のバイトなんて半日血圧測ってるだけで1万近くもらえますよ。

私も現在不妊治療のため休職している医療技術者です。
    ただツブシのきかない資格なので求人も少なく、単発バイトの要請もあまりきません。
    看護師資格にしとけば・・・と今更ながら悔やまれます。
    私からみれば看護師の再就職なんて病院や介護施設だけじゃなくて、無限の可能性があるように思いますよ。

• 透析看護経験者です

こまっちさん、はじめまして。現在、個人病院にて透析医療に関わっている看護師です。

友人の方から透析看護はどうかと言われたそうですが、それこそ透析看護は通常の病棟看護とはまるで違います。何十年のベテラン看護師でも透析室では1年目として考えられる程です。(これは施設によるとは思いますが) だから多少のブランクは関係ありませんよ。
    私の施設でも40代の方が透析経験はありませんでしたが採用され、現在はバリバリ働いています。ただ、そうなるまでにはかなりの苦労が本人にも周りにもありました。新しい事を覚えるのは並大抵の事ではありません。ましてや、透析は事故が患者さんの命の危険に直結する場合があります。だからこそ透析新人看護師に対する目が厳しい患者さんもいます。

勤務で良い点は日曜日が固定の休みになります。また準夜勤務はありますが深夜勤務はありません。悪い点は祭日は休みではありません。お盆&正月も関係ありません。月曜から土曜まで勤務です(勿論、交代で休めますが)

こんな内容で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

• がんばって!

私も元看護師で、今は専業主婦7年目です。

私も、そろそろ復帰したいと思っているのですが、5年間の看護師経験の中、ICUしか経験していないので、採血・注射など病棟のナースがやるべき処置の経験がまったくありません。
    もしかして、トピ主さんと同じような感じでしょうか?

正直不安です・・・。私は何をやっていたんだろう・・・というむなしさを感じています。
    わたしも、透析看護なら・・・と思っています。ICUではME機器については、散々経験していますから。
    新人同様でもいいじゃないですか!つらいのは、最初の半年だと割り切って、一緒にがんばりましょうよ!

• とりあえず

今 看護師が不足しています。
    事情を説明して 病棟のパートはいかがでしょう。
    それでも 雇用側は欲しいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 元看護師、私も不妊治療中

どの程度の不妊治療を受けられるのか、にもよると思いますが、人工授精や体外受精などは、治療のスケジュールを優先できる状況を整えた方が良いと思います。
    パート勤務でも、病棟勤務や透析などは、専門的な知識や技術を必要とするので、プロである以上、個人的な学習をしなければなりません。
    不妊治療にストレスは大敵なので環境的に慣れている所か、全く違う所で働くのがいいかと思います。幼稚園や保育園、託児所、企業の医務室などでも看護師をパートで募集していますよ。病院勤務を希望されるなら、総合病院なら注射室勤務などもあり、キャリアとしても認められると思います。

• 妊娠希望のパート看護師です

こんにちは。あなたのお気持ち良く分かります。いつできるか分からない妊娠を待つか、仕事を始めるか。私もそうでした。
    私の考え方はこうでした。
    最優先事項;子供を産むこと。
    その他の事項;でも不確実な妊娠を待っていられないから、心身ともに負担が少なく、またいつでも辞めやすい方法で働く。
    その結果、
    1、パート看護師として働く(扶養の範囲なので週3回程度)
    2、重い患者さんを持ち上げたりしないで済む外来で働く(病棟は問題外としました)
    3、ストレスにならないよう、なじみのある科で働く
    以上を硬く希望し、今、私は近所の診療所で外来のパート看護師してます。最初の面接で「子供が欲しいので」と看護師長に伝えました。いずれ迷惑をかけるかもしれないけど、それでもよければ採用してよ、という思いを伝えたかったので。
    お陰でスタッフみんな妊娠を応援してくれているし、切迫流産した時も休みやすかったです。
    妊娠を一番に考え、でも仕事をしたいなら、今はストレスの少ない働き方を考えた方が良いと思います。適度な仕事なら、逆にストレス発散になりますし。
    以上参考になると良いのですが。

• 福祉系はどうですか?

昨年から包括支援センターというところで、正看護師を募集しています。仕事の内容は要支援1、2に判定された方のケアプランをたてる仕事です。介護支援専門員の資格がなくても、正看護師の資格があれば立てられます。若干変わりますが、看護計画の在宅版という感じです。わがまちでも募集していますが、看護点数が変わった関係で、どこも看護師を募集しているので、なかなか見つかりません。お近くの自治体などに問い合わせてみてはどうでしょうか。

• ストレスの少ない環境

私も同じで、不妊治療のため働いていた病院を辞め、2年間治療に専念しました。
    が、結局2年でお金が底をついたため、パートで働きはじめました。今までとは全く違う分野で、肢体の不自由な方の施設(病院)で月15日間、夜勤なしの所です。比較的のんびりとしたところで、時間に追われて働くということはなかったです。難点は入浴介助など力仕事があるところでしょうか。

職場環境や仕事に慣れるまではストレスでしたが、慣れるととてもいいところです。たまたま空きがあり、正規職員にして頂くこともできました。休みも比較的取りやすかったので、そこで仕事と平行しながら不妊治療も行い、結果子供を授かりました。

パートでその職場の仕事内容や勤務状況を見ながら、可能であれば正職員になるというのもよいと思います(特に休みをとれるか)
    なにせ不妊治療にストレスは一番大敵。少しでも心身ともに負担の少ないところが一番ではないかと思います。私の意見ですが、不妊治療に集中したいのであれば、慣れた科で働くほうがよいかなと・・・。治療しながら新しい病院で過酷な病棟勤務にチャレンジするのは大変では・・?休みも取りづらいですしね。

• 知り合いの場合。

転勤族の友人の場合は、ご主人の転勤が多く
    病院というところすぐには辞められないみたいで
    今は、養老院みたいなところでパートで仕事してます。

もう一人は、自治体の福祉課に登録し
    検診など時のみ仕事をしています。
    子供が二人いて看護師では色々キツイという理由だそうです。