助けてー ・・・踵がオバサンに

レス35
(トピ主2

心や体の悩み

さくら

毎年冬になると踵が真っ白でカチカチになってしまいます。
おまけにひび割れて鏡餅のように・・・
あまりのひび割れように『いぃーー』っとなって
カリカリ剥いてしまいます。
夫にもみっともなく剥け剥け&ひび割れの踵を見せられません。

だけど本当は綺麗なつるんっとした踵に憧れています。
もうすぐサンダルを履く時期もやってきます。
みなさんはどうやって綺麗なつるりんっとした踵を保っていますか?
こんな私にケアの方法を教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビで気になっていたアレをやりました。

テレビ通販で見て気になっていた「ベビーフッ○」という足裏ピーリングをやりましたよー。
    近所のロフトに売っていたのを発見して、速攻試しちゃいました。

まぁ、テレビでやってたほどベローンとは剥けなかったですけど、ちょっとずつ剥けてくる足裏の皮をぴりぴり剥くのは楽しかったです。
    たまに大物が取れると「おおっ」と嬉しくなったり。

しかし完全に剥けきるまでは、人様に見せられる状態ではなかったです。
    家族にも見せるのヤだったぐらい…。
    一緒に住んでると見せないでいることも難しいのですが。
    しかも私は反応が出始めるのに時間がかかり、剥けきるまでは時間がかかりました。(3〜4週間かかった)
    まぁ、それでも!という場合は試してみては?
    相当固い人は2回やるといいそうですよ。

ちなみにロフトの人が「ベビーフッ○」は入荷しても直ぐ売り切れるし、次回の入荷もいつになるかわからないと言っていました。

• 軽石と尿素配合クリーム

私の秘密兵器です。

軽石は白くてシルク成分でできたものがよかったです。
    お風呂に入って柔らかくなったら軽石で軽くこすり、
    お風呂上りに尿素配合クリームをしっかりと塗り靴下を履く。

私は1週間くらいこれを続けてツルツルのかかとになりました。
    後は週一くらい軽石をかければキープできます。

• 驚愕!

私もここ何年も、カカトの角質に悩まされてきました。
    こすったり削ったり、それでも割れてハサミで切ったり。。。
    ところが!ネットで見つけた記事が気になりまして
    試してみたのが豚毛ブラシ(フットケア用の小さいものです)
    濡らして石鹸等をつけてから、柔らかくクルクルと
    かかとを洗ってみてください。
    暖冬の影響もなきにしもあらずですが、でも夏よりきれいです。

• 私もそうだった!

私も以前踵がガッサガサになってしまっていました。

今は、薬屋さんに売ってる「新ケラチナミン」尿素20%配合をお風呂上りにたっぷり塗って、靴下を履く。
    寝る前に靴下は脱いで・・・寝る・・・という生活をしてから、ガサガサが綺麗になってきましたよ!

お試しあれ〜!

• 軽症なら

ひどくなってからでは効き目が無いかもしれませんが、

私は毎日ハンドクリームをかかとに塗って寝ています。
    べとつかないタイプなので、歩き回っても平気です。
    これで冬場もストッキングがやぶけなくなりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お薬

ご家庭の常備薬で、ひび、あかぎれに塗るような軟膏などがあったら、試されてはいかがですか。私はそれで随分良くなりました。

• ユートロジーナです。

手荒れやかかとのヒビ荒れに、『ニュートロジーナ』のクリームが
    最高にききます。
    風呂上りに、かかとに塗りこむだけでツルツルの赤ちゃんのかかとみたいになります。
    私は、ひび割れて血が出たりしていましたが、今はツルツルです。
    ドラッグストアーに580円くらいで売っていますので、一度お試しください。

• 私は

尿素入りのクリームを風呂上りにしっかり塗り、シルクの靴下(意外と安く売ってる)を履いて寝ます。
    しかし・・・靴下は寝てる間に無意識に脱いじゃってますが。でも大したことなくても、クリームをしっかり毎日続けるだけでも効果はありますよ!

• 私も

はーい!私もそうでした。
    像のような?ひび割れた踵。
    いやですよね。
    でも今年は解決したんです。
    簡単でした。
    まずお風呂でステンレス製のヤスリでゴシゴシ。
    で、あがってからネットでもしながら
    オロナインをマッサージするようにゴシゴシ塗りこむんです。
    「ながら」なので片足30分くらいかけても苦ではありませんでした。
    つるつるしっとりになりましたよ。

• 去年それで随分悩みました・・・

同僚に相談したところ、「お風呂で柔らかくなったところで、軽石で優しくこするんだよー。それで、お風呂上りにひび・あかぎれ用クリーム擦り込み。これ最強!」と。

早速すがる思いで試したところ、1週間くらいでみるみるまともに・・・。
    もっと早く相談すれば良かった!と思ったものでした。
    軽石使うときは、一挙にじゃなく、毎日少しずつひび割れ?の段差を無くしていく気持ちで優しくどうぞ。決して無理してこすらないでくださいね。

余談ですが「お風呂で軽石」を習慣化するまでは、ウオノメも相当我慢してました。同僚さまさま、軽石さまさまです!

• フタアミン クリーム

私もHNにもあるように踵が年中カサカサ状態で、冬だけクリームを塗っていました。
    ユースキンもいいのですが臭いが結構キツイのがイヤでして。
    今年は友人に勧められて フタアミンクリームをお風呂上りに塗っています。
    臭いもなくなかなかいい感じで、ひびやあかぎれにも大変よく効きます。
    (もちろん個人差はありますが・・)

なかなか売っている薬局がないようなので、探すのが大変かもしれません。
    通販でもありますので一度検索してみては・・・?
    大手のドラッグストアより昔ながらの薬局の方が置いてあるようです。

• 私もひび割れてた

かつて私もひび割れてて、松の木みたいにガサガサでした。
    ある日かかとも顔と同じに優しくしたらどうだろう?と思い、風呂上りに化粧水をたっぷりつけてから踵にクリームを塗ってみました。
    毎日毎日・・・
    そしたら、今はツルツルです。
    靴下が苦手なので、冬場でも家にいるときは裸足で寝るときも裸足です。でも荒れてません。

お手入れの方法ですが、
    ちょっととろみのついた化粧水(顔用と同じか安物でOK)を風呂上りにたっぷり付けて、尿素入りのハンドクリーム(800円くらい)を良く塗りこむだけ。
    コツはお手入れを一年中することです。
    顔をお手入れするときかかとも一緒にお手入れ。
    汗が吹き出る夏場でも、風呂上りにきちんとクリームを塗ること。これが重要!

いっぺん荒れると元に戻すのにかなり時間がかかるので、手入れは怠らないのが肝心です。
    今からはじめれば夏に間に合うと思いますよー。

• オロナイン

以前小町でオロナインが効くというのを読みまして
    お風呂で軽石でこすったあと風呂上がりにオロナイン
    そしたら次の日かなり柔らかくなっていてびっくり

さらにオロナイン塗ったあとラップでパックがよいと聞き
    ラップで踵をおおって靴下はいてしばらく放置
    (時間は30分〜1時間とか適当)
    効きますよ

• パックしましょう

1.入浴時、ガサガサ部分を軽石でこする。石鹸をつけて。
    2.お風呂から上がったら、すぐに乳液をこれでもかというくらいたっぷり擦りこむ。
    3.ラップを巻く。
    4.ラップの上からアルミホイルを巻く。
    5.更にビニール袋を被せて、足首辺りを輪ゴムで止める。
    6.気の済むまで放置。(私の場合は20分くらい)

1週間おいて2回もやればつるんつるんになりますぞ。しかも持続。
    パック直後のモチモチ感は感動ひとしおです。

• やすりで削る

直し方は簡単。やすりで削ればいいんですよ。

ドラッグストアのフットケア売り場なんかに行くと、足裏専用のやすりが売ってます。

洗面器にお湯を入れて、その中に足を突っ込む。
    皮膚が柔らかくなってきたら、やすりでゴシゴシ。
    そのうち、お湯がにごってくるので、余分な角質が剥がれてるんだな〜と実感できます。

終わったら、クリームでも塗っておけばOK。
    ツルツルになりますよ。

• つるつるの踵

お風呂上りに、べたべたしたハンドクリームぬって、薬局で売っている2000円くらいの「足を暖める靴下」を履いて夜寝てください。
    2晩で治りますよ。
    靴下は、安物まがい品が多いのでご注意ください

• おふろ&お風呂上りにケア

がさがさかかと、靴下とかストッキングにもひっかかってちくちくしたりして辛いですよね。
    体質によってクリームの効果は絶対ではないとおもうんですけど、私は↓の方法でお肌がぴかぴかに回復しましたー。

お風呂で湯船につかって皮膚がふやけたところで軽石でかるくこすってかかとの角質をおとします。カチカチかかとならこれだけで白いもやもやした皮膚がぼろぼろ落ちますよ。でも、やりすぎるとあしが痛くなっちゃうのであくまで軽く落とす程度にしてくださいね。で、お風呂上りにまず馬油をかかと及び足の裏に満遍なく塗ります。片足に指先ひとすくい程度の量です。馬油塗ることによって、その後ぬるクリームの浸透率が良くなります。(馬油は顔に化粧水塗る前の下地にしても効果的ですよ)
    馬油塗って1、2分置いたら、新ユースキンA(薬局でハンドクリームコーナーにあります)というクリームをしっかり塗りこみます。片足にチューブなら1センチずつ位。塗り終わったら、保湿と床で滑ってすってんころり防止のため、靴下をはいて下さい。その状態でぐっすり眠ります。3日ほど続けた程度で、すぐにわかるくらい効果出てくると思います。

• ちゅるちゅる

10年くらい前にソウルへ行ったときお決まりの垢すりエステを
    受けた際、オプションで「かかと、チュルチュルどぉ?」
    と誘われ、ちょっと気になっていたし安かったので
    お願いしたらホントちゅるちゅるになりました。
    うつぶせで寝ていたので何をやられたのかよくわからなかったのですが
    終わって他の人を見たら普通のT字カミソリでこそげとっていました。
    それから私もお風呂にたっぷり入ってよーくふやかして
    レディスT字カミソリで時々やっています、後はローションを
    たっぷりすりこめば一年中チュルチュルです!

• ワタシモカサカサ

私は男ですが一言。
    この冬初めてカサカサになり、ひび割れから出血するほどでした。
    ユースキンの厚塗りで様子を見ましたがダメ。
    そんな時、熱海の温泉に行くことがあり、1泊2日で計5回ほど入浴し(1回30分ほど)そのつどユースキンを厚塗りでよくすり込みました。そうです私は風呂好きです。
    その結果、若干ひび割れの後は残りましたが、かかとは見事につるつるになりました。
    2ヶ月たった今はケアはまったくせず状態を維持しています。

温泉+ユースキンお勧めです。

• 化粧水

私も年々かかとがささくれたようになってきて、悩んでました。
    ある日、ふと思いついて、顔のお手入れをした後、コットンに残った化粧水をかかとに塗ってみたんです。
    すぐに靴下やスリッパに吸収されちゃうかなと思いきや、けっこうしっかりとかかとにとどまってる感があった上、「化粧水→かかと用クリーム」というお手入れを朝晩続けるうちに、明らかにかかとのしっとり感が増してきました!
    嬉しい驚きと同時に、顔のお手入れと同じで「水分+油分でフタ」という組み合わせが効くんだなあと納得。
    化粧水はドラッグストアで千円程度のやつです。

• 皆さんありがとうございます

みょさん
    足裏ピーリングですか!!なんだか面白そう。
    みょさんは3〜4週間かかったとか。
    でも憧れの踵になれるなら今からすればミュールの時期には間に合いますよね。
    職場の近くにロフトがあるのでどんなものなのか見に行ってみます。
    ありがとうございました。

gachaさん
    1週間ですか!!
    そんなに短期間でつるつるの踵を手に入れる事が出来るんですか。
    「シルク成分入り軽石」と尿素入りクリーム
    これ、ポイントですね。早速探して見ます。ありがとうございました。

ブーさん
    まさに『目からうろこ』な話!!!
    豚毛のブラシでマッサージする要領で良いのでしょうか?
    お手軽だしお肌にもかなり良さそうですね。
    入浴時なんかにされているのですよね?
    毎回ケアされていますか?スゴイお話ありがとうございました。

ココア好きさん
    うちにも同じものあります。
    今まで寝るときにまで靴下履いていました。
    夏になると嫌だななんて思ってたので履かなくてもいいなんて
    嬉しいです。ありがとうございました。

• うちの母のケース

あの・・・大変に失礼に受け取られるとも思いますが、あくまで母のケースで、実話なのでお許しくださいね。(トピ主さんもこうでしょと決め付けてるわけではないです)
    うちの母は長年、ほんっと長年、「カカトがひび割れてガサついてストッキングが履けない」状態でした。鏡餅を長〜く空気にさらして割れ割れになったみたいな。

馬油を塗ったり、シルク靴下を試したり、良さげな事を色々試しても良くなるのはほんの一時。私は子供の頃からそんな母を見ていましたし、最近ではもうトシだしムリだよなぁと思っていました。(母は77です)
    それが!しばらく会わない間になんと完治してツルツルになってるのです!私より柔らかあんよに!!
    本人曰く、皮膚科に行ったら、なんと水虫で(カカトもなるそうです)塗り薬ではなく、内服薬を半年間かかさず飲んだら綺麗に治ったと。
    一度皮膚科で相談してみるのもひとつの方法だと思いました。

• 助けてー ・・・踵がオバサンに

長文です。
    子供の頃から全身超乾燥肌で、高齢者に多い「乾燥性掻痒症(肌が乾燥しすぎて痒くなり、寝てる間に掻きむしって翌朝は引っかき傷がいっぱいできてる)」で悩んでまして、湯上りに油分の多いクリームをコッテリ塗っても、効果があるのはせいぜい数時間(翌朝まで保たない)。薬局で売ってる保湿クリームとか試しましたが、効果はイマイチ。
    なので踵もどうしてもガサガサカピカピでストッキングは破けちゃうし。
    ところがすごい手作りローションと出会いました。これ1本で顔・ボディ・踵や肘(角質層の厚い部分)すべてOK。劇的効果があるのに超低価格。
    皮膚科のお医者さんが考案したもので、原料は1水道水200cc、2園芸肥料用尿素50g(ただし単肥。窒素46%と表示があるもの。園芸用以外に使用しないで下さいと記載があっても大丈夫)、3グリセリン小さじ1〜お好きなだけ(薬局で売ってる混ざり物のないもの)。これらをペットボトルに入れて尿素が溶けるまでよ〜くシェイク=原液(冷蔵庫保存で3ヶ月は保ちます)。
    湯上りに踵や肘なら原液のまま。ボディには原液を水道水で5倍に、顔には10倍に希釈して使います。
    続く↓

続きです
    初めて使った翌朝は感動モノでした。このローションは美白効果もあるらしく(私自身には効果なかった)、日焼けっ子の友人に勧めたところ、水道水ってとこにちょっと不安を感じ手の甲だけに使った彼女、一週間後に「見て見て〜」。手の甲と腕の色がクッキリハッキリ違うってのが一目瞭然。
    乾燥の度合いによってグリセリンの量を加減するといいみたいです(私は結構多めに入れてます)。市販のローションに比べると、つけた後肌への浸透が悪く、大丈夫かな〜、と思うかもしれませんが大丈夫。つけた直後はしっとり、翌朝すべすべです。
    ※人によっては尿素に刺激を感じることもあるそうなので、まずは薄めのものでお試し下さい。
    原液・ボディ・顔用とボトルを分けて冷蔵庫保存してます。薄めたものは2週間くらい保つようですが、濁りが出たりアンモニアっぽいニオイがしてきたら捨てて下さい。何しろ超安価。薬局でこの手作りローション用の尿素小袋も売ってますが、高い!指定通りのものであれば、園芸用でOK。
    またまた続きます↓

続きです。
    ただし踵の白いひび割れは、角質が相当厚くなっているから。お風呂で軽石を使ってこれを薄くしておかないと、せっかくのローションも効果発揮できません。
    一気に角質を落とそうと、ガリガリこすり過ぎると皮膚を傷めて返ってよくないので、お風呂でゆっくりふやかしてから、薄くなるまで毎日少しずつ落とし、薄くなったら、あとは週に1〜2度軽くこすってメンテしましょう。
    アカギレ状態で傷になってると沁みますから、その場合は希釈したものから使い始め、徐々に原液に近づけるといいそうです。
    現在湿度が10〜20%という超乾燥気候の国に住んでますが、このローションのおかげで梅干化せずに済んでます。絶対手放せません。知人にも勧めて喜ばれてます。
    詳しい情報は、「美肌水」で検索してみてくださいましね。
    おしまい。

• 程度にもよりますが

とりあえず私の場合。

まず、フローリングなどでは素足で歩かず、必ず靴下かスリッパを履く。お風呂に入ったら軽石やかかとこすりでお手入れし、お風呂上りにはまだ皮膚が柔らかいうちに、ウォーターベースのジェル(私の場合はエバメールゲルクリームというゲルです)をたっぷり塗って、少し浸透してから靴下を履く。 更に寝しなにひび・あかぎれ用の油分の多いクリーム(私の場合はユースキン)を、これまたたっぷりすりこむ。 そして寝る。(私は暑がりなのであまりしませんが、靴下を履いて寝ると効果倍増です)

油分の多いクリームの前に水分の多いジェル等をたっぷり塗るのがポイントだと思いますので、試してみてください。

ただし、本当にカピカピに乾いたお餅のような状態なら、一度皮膚科で診て貰うというのもひとつの手かもしれません。

• とにかく油分です。

私も長い間トピ主さんのように悩んでました。

息子たちからは「みかんの皮の裏みた〜い」って言われるし、ストッキングはすぐ破れるし、ミュールを履くなんてとんでもない。

でもここ半年間、私の踵ははスベスベです。
    理由は、とにかく油分の補給。
    尿素の入ったものやお高いものもいろいろ試しましたが、今はワセリンです。

息子も夫も踵の手入れなんてしていなくてもスベスベなことで気がついたことでした。

• 美肌水

7年前話題になった美肌化粧水の作り方 

材料 肥料用尿素 50g(種苗店で売っています。)       
       グリセリン 小さじ1(5ml)(薬局で)
       水道水   200ml   
    材料費 1びん100円以下です。

作り方
       ペットボトルや空きビンに尿素を入れる。
       水を加える。(尿素が水に溶けるまでよく振る。)
       グリセリンを加える。(再度よく振る。)
       美肌水原液の出来上がり。

目安濃度
       手足に塗るとき(原液1:水4)顔に塗るとき(1:9)のように薄めて使用します。
       子供のアトピーにも効果があります。(最初は20倍希釈)

注意  
       薬局の尿素は値段が高い。必ず水道水を。保存は冷蔵庫。

私は踵には就寝前に原液をつけています。翌朝から効果がでます。
    ストッキングがひっかからなくなりますよ。お試しあれ。

• 皮膚科の医師が言うには

以前、お世話になっていた皮膚科の先生に踵のケアについて教えてもらいました。
    軽石は肌にあんまり良くないそうで(理由はちょっと忘れてしまいました)使わない方がいいよと。
    踵のガサガサには『お風呂上がりにワセリンを塗ってラップして靴下。適当な時間で外して寝ればツルツルだよ。』だそうです。
    ワセリンは薬局で200〜300円で買えますし。
    うちの母も踵ひび割れしてたんですけど、ワセリンが一番かも!と言ってます。
    参考までに・・・

• 私もガサガサ。

実は、手もひどくて。。。ハンドクリームは、足に塗っても手に塗ってもベタベタ感がイヤで悩んでいました。

色々調べてみたら、ユースキンSというクリームがいいとネットで見つけました。手の方で検索していたので、弱いのですが、実際足にもつけてみたところ、いい感じ。べたつかないし、気持ち悪くないです。

私は靴下をはいて眠れないので、お風呂上がりにたっぷり塗り込んでいます。これだけで今までひどかったかかとがだいぶ楽になりました。

クリームは薬局で売っています。1000円くらいです。また、ユースキンAというクリームもあり、そちらの方が効きそうではありますがニオイがするらしいので・・・。