妻がゲームにはまって。。。。

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かめぱぱ

最近、妻がオンラインゲームにはまってしまっています。特に家事を怠けていると言うことではないのですが、暇があればやっています。小さい子供がいるので昼間とかはあまりやらないのですが、夜寝る暇を惜しんでやっています。これって、一時的なものでしょうか?夫がゲームにはまるというのはよく聞きますが。どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• す・・・すいません

トピ主さん、うちの夫かと思って焦りました。
    でも違うみたいですね。
    私は、家事を怠けてますから。
    ・・・って自慢してる場合じゃないんですが。汗

自己弁護するつもりはないんですが、多分一時的なものです。
    私もゲームにハマってましたが、暫くすると嘘の様に飽きてしまいました。
    小町にも時々はまりますが、これも一定期間経つと冷めます。
    一年後くらいに、またはまりますけど。笑

• 思う存分やらせて・・・

男性がゲームにはまって仕事もやめてゲームで戦うアイテムを購入しまくるという相談を見たことがあります。
    でも奥さんは家事をきちんとこなしている方ですので、絶対に大丈夫です。責任感あふれる女性なんですね。しかも貴方は、奥さんの体調等を心配していて、すてきなご夫婦です。私などはファミコンがはやっている頃、タイトルのゲームで夫が帰る時間になってもやめられず、食事のしたくは遅れるし、夜はまた自分で決めたところまで、クリアするまでは・・という感じでゲームにはまっていました。いつの間にか興味薄れてました。今になれば、スーパーマリオを100人以上に増やしズルをしながらステージをクリアしていった事を思い出します。でもゲームする時間を話し合ったらいかがですか?

• 一時的といえばそうなのですが

私もオンラインゲームをします。
    ゲームですので永遠に続ける事はないです。
    ただ・・・・はまったゲームが飽きるまでは年単位でかかっていますが(苦笑

ちなみにオンラインゲームの種類にもよりますが主婦の方も結構いますね。
    どうせなら、ご主人も始めてみては?夫婦でされている方もたまにいますよ。
    夕食の相談等を同じ家にいながらネットでするみたいです

• 一ヶ月から半年

こんにちは正直な男性です

オンラインゲームは、最初の一ヶ月はメチャメチャ面白く、普通の人は半年ぐらいで飽きると思います。その後はゲーム内の人間関係があるので、ずるずるとやるというのがパターンでしょう。

ただし、ご想像通りオンラインゲームの世界は男性主体です。そこで、女性はこれまたメチャメチャもてます。常にお姫様扱いで何をするにも至れり尽くせりです。
    また、本質的にはチャットと相互扶助の人間関係を主体として、女性向きなコミュニケーション要素が高い世界ですからハマルと長引くかもしれませんね。

• 以前ものすごくはまりました

結婚してから、すごくはまった時期がありました。
    家事などやるべきことをさっさと済ませてゲーム。夜は眠さで意識が朦朧とするまでやっていました。
    私の場合は、一時的というよりは長い期間はまり続けましたが、だいたい1年ぐらいだったかな。
    何でやらなくなったのか、飽きたのか、何をきっかけに熱が冷めたのかわからないのですが、パタリとやらなくなり、その後も全くやる気がしません。
    私がやっていた時は、仕事もしていたので、思いっきりはまることでストレスが発散できたように思います。
    なので、子育てや家事をおろそかにしていないのであれば、大目に見てあげていいのではないかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 要注意です

すみません。要注意だと思います。

もちろん大半の人が一定期間で飽きます。ただし、そうでない人もいます。
    私はオンラインゲームが悪いとは思いませんし、適度に楽しむ分には
    面白いと思います。それに最初の短期間は、少しくらいはまってても普通です。

ですが、周囲が好き放題にさせ放置していた結果、ネット内不倫や
    鬱になった人も少なからず見ました。オンラインはゲームキャラへの
    自己投影が大きく、ネット人格こそ真の人格のように錯覚する人が出るようです。
    気がつけばゲーム以外の周囲の人が自分を愛していないと
    相談を受けた事もありますが、精神的にゲーム中心で、愛情を放棄したのは
    彼女が先です。社会生活は送れていても、身近な人には異様に思える精神状態に
    変わっていたのですが、本人が気がついてなかった事にびっくりしました。

繰り返しますが、大半の人は本当に大丈夫。決めつけはいけません。
    でも、注意は必要です。

なるべく話をする機会を持ったり、外出の機会を持ったり
    生身のコミニュケーションを大事にする事を心がけた方が無難です。

• 女もゲームはしますよー

私の友人(女)はネトゲをしてます。
    ただ「面白いけど、強くなる為にアイテムを買わされるのが嫌」と言って、意地でも買わないで(買わないと無料で遊べるシステム)このゲームが終わったらもうやらない、と言っています。
    私と姉、ほかの友人達は、PSとかのゲームをします。
    一つの大好きなシリーズのゲームの為に「DSも興味ある、Wiiも興味ある」と、購買意欲をそそられています。
    企業の思うツボですね(笑)
    さすがに30代半ばを越えると、徹夜でゲームなんて体力的に辛いので控えますが。
    奥様は家事も育児もしていらっしゃる、節度ある遊び方のようですし、そのうち疲れて程々に楽しむ程度になると思いますよ。

• OKでしょ

家事に影響がないのならば、許容してあげてくださいよ。

妻(女性)も人間ですからね、ゲーム(趣味)を楽しむこともありますよ。

ただし、それによってトピ主さんがコミュニケーション不足、寂しいと感じるのであれば、コミュニケーションを優先するようにしてもらう権利はあります。

• 気をつけて!

夫の友人は、オンラインゲームにハマって、一切の家事・育児をしなくなった奥さんが原因で離婚しました。

家を建てたばかりでしたが、離婚に伴い手放して、借金だけが残ってます。

暇があればやっているのであれば、まだ大丈夫だと思うけど、一応「ホドホド」をお願いしておいた方が良いかも。

私も、昔のRPGを引っ張り出して始めた時は、眠る時間が惜しくて仕方なかったから、奥さんの気持ちも分かりますが・・・

• オンラインだとちょっと心配

オフラインのゲームだったら心配する事ないと思いますが、オンラインとなると話は別ですね。

オンラインゲームにハマっている人というのは、実はゲーム自体にハマっているのではなく、別の要因があって止められなくなっている場合が多いんです。

特に女性の場合は、「女」だというだけで周りからチヤホヤしてもらえるので、その状態が病みつきになってしまうケースが大多数。
    ホストクラブに大金をつぎ込んでしまう女性と、同じ精神状態になるんです。

トピ主様の奥様の場合、家事はちゃんとやっているそうなので、まだ深刻な状態ではないと思います。
    でも、深刻な状態(家事&育児完全放棄・幼児退行・ゲーム内恋人と浮気など)になってからでは遅いので、見ていて心配に感じるなら、その事を奥様に話した方がいいと思います。

ただし「ゲームするな」と言うのは逆効果です。
    「寝不足になってない?」とか「たまには休まないと目が悪くなるよ」などと心配している事をアピールして、後は恋人同士の時していたようにチヤホヤしてあげましょう。

• ゲーム大好きです

私もゲームが大好きです。

面白いゲームにはまると、時間さえあればやってます。(少々、寝不足になりますが・・・)
    我ながら、よくこんな集中力があると感心してしまうほどです。夫と「この集中力をもっと別のことで発揮できたらいいのにねぇ」と、笑って話をしています。
    もちろん、日常生活に支障をきたすほどやっていないので、夫はゲームをやっていることに何も言いません。

かめぱぱさんの奥様も、家事はしっかりなさっているのであれば、熱が冷めるまでやらせてあげてもよろしいのではないでしょうか?

• すみません・・(汗

わたしも、夫が投稿したかとあせりました。
    でもお子さんが小さいようでほっとしました(うちの子は大きいから)

わたしは子どもたちが小さい頃は子育てが忙しくて自分の自由になる時間
    なんてほとんどありませんでしたから全く息抜きが出来ませんでした。

今は、子どもたちも大きくなってわたしもいろいろやりたいことを
    自由に出来るようになったので、趣味やネットゲームを楽しんでいます。
    もちろん、朝起きたら真っ先に洗濯機をまわしたり、掃除食器洗い、
    キッチンをいつもキレイに・・・など、日々の家事はちゃんとやっています。
    夫は家事を全くやらないので100%わたしがやってます。

その上で、好きなゲームをやっているわけで・・・
    主婦はなかなか外に出歩くことは出来ません。
    だから、こうやってネットの中で遊ぶぐらいさせてくれても
    いいとわたしは思うのですが、いけませんか?
    無料ゲームなので1円も使ってないし。

• リアルとゲームとのバランス

うちの場合、私が海外オンラインゲーム好き、彼は家庭用ゲーム機で遊ぶくらいなので、やはりちょっと不思議な目で見られてます。
    一応リアルの用事や相手より、ゲームを優先することのないようには、心がけてますが・・・。

トピ主さんの奥様の場合、リアルの家事や育児を優先しつつ遊んでるわけですから、今のうちは大目に見ていてもいいと思います。
    実際「子供が小さくて外に出られないからネットで遊ぶ」という主婦の方、結構多いですよ。
    ただし、リアルの用事がおろそかになったり、RMT(ゲーム内のアイテムやお金を現金で買う)に手を出し始めたら、危険信号です。
    そうならないようには、注意して見ていてください。

• 結局

ゲームというものは、オンラインであろうと、オフラインであろうと、夫婦で楽しまなければ一方は置いてけぼりの寂しい気がすると思います。

私は夫婦でネトゲをしていますので、一緒に「冒険の旅」を楽しんでおります。
    まぁ、それでも一日1時間くらいですが。
    一緒に始めたらいかがでしょうか?
    それなりに夫婦の絆も深まりますよ。