大阪 : 千里中央/北千里  

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

VB

小学6年生の一人娘がおります。主人の転勤が大阪に決まりました。
千里中央/北千里周辺に住居を構えようかと思います。
関西/大阪方面に知り合いは全くおりません。土地勘も全くありません。

子供の学校問題もあります。 便利な場所(公共交通機関)を希望しています。
とにかく、ほっと、安心させて貰えるような情報が頂きたいのです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利な場所ですよ〜

千里中央(関西人はセンチューと呼ぶ)地域は生粋の大阪中心部出身の私が言うのも何ですが、良い所です。
    また、住みたいです。理由は以下の通り(個人の感想)。

1、地下鉄(北千里急行)一本で、新大阪、梅田、本町、心斎橋、難波まで一本で行ける。難波までは30分くらいだったかな?
    2、千里中央駅にはショッピングセンター、レストラン街が隣接している。
    3、バスターミナルの終着駅。
    4、個人的な感想ですが、お上品な方が多く、所謂「ヤンキー」が少ない。(笑)
    5、緑ヶ丘地区、上野地区、少路地区、向丘地区等などは公立小学校、中学校は総じて教育レベルが高い。
    6、大阪弁がきつくない。(笑) 私はバリバリのネイティブですが。。。転勤家族が多い為でしょうか?!
    7、地元ではロマンチック街道と呼ばれる国道には、美味しいケーキ屋さんをはじめ花屋さん、レストラン、レンタルショップ、スーパ  ー、病院、何でもあり、兎に角、便利。
    8、車でそのロマンチック街道を北へ進み箕面方面(15分位)に行くと国立公園で緑豊か。天然の日本猿に会える。また、滝もあり紅葉の  名所。
    9、高速道路にも近い

• 続き

9、伊丹空港まで千里中央駅からモノレールで10〜15分位。
    10、新幹線の新大阪駅まで千里中央駅から20分位。

慣れない土地での生活は色々と不便でしょうが、楽しんでください!!

• 大好きです!

私は千里中央/北千里と同じ路線の緑地公園/千里山近辺に30数年住んでいたものです。北千里は緑も大変多く、高級住宅地でとても落ち着いていて環境が良い雰囲気です。千里中央は百貨店もあり、ショッピングセンター、映画館、病院、文化センターなどひととおり揃っていてコンパクトにまとまっています。地下鉄も御堂筋線の梅田〜本町〜難波〜天王寺につながっており千里中央発なので楽々座って出勤できますよ!新大阪や大阪空港にもとても近く、帰省されるにもとても便利だと思います。教育熱心なご家庭が多いようで学校のご心配もないと思います。転勤族の方も多く、こてこての大阪という感じではないので大阪初心者の方にはなじみやすいですよ〜。とにかく緑が多く環境がいい上便利なので絶対おすすめです〜。私は現在夫の仕事の都合で関東に住んでいますが、将来大阪に帰ったら今度は絶対千里中央/北千里近辺に住みたいと思ってます〜!(北摂、吹田市、豊中市関連のトピをご覧になられたら色々参考になることが載っていると思いますよ!)

• 緑地はどうですか?

こんにちは。

御堂筋線の緑地公園駅や阪急の南千里駅の周辺はどうですか?
    どちらも梅田まで20分程で出れます。
    (梅田はJR大阪駅のある所で、百貨店や外資系ホテルなどが立ち並ぶ都心です。)
    緑地公園駅や南千里駅にもスーパーがありますし、服部緑地公園や万博公園にも近く、雰囲気のいいところです。

この辺は転勤族も多いので、馴染みやすいのではないでしょうか?
    お嬢さんの学校のことですが、金蘭千里や関大付属、千里国際学園など有名私立や帰国子女向けの私立もありますので、
    公立も含めて選択肢が多いと思います。
    よいところですよ〜。

• その辺の住人です

千里ニュータウンに住んで数十年になりますが、緑が多くてきれいな街ですよ。
    ひとつの街に大きな公園がひとつあり、ウォーキングやキャッチボールをしたり、隣町の公園の池で釣りをしたり、本当に癒されます。
    学生時代の同級生達も結婚しても千里に住む人が多いです。

電車は、地下鉄御堂筋線と阪急北千里線がありますが、都心にでるのは地下鉄の方が断然早いです。(しかし電車賃も高い)
    学校のことはあまりわからないのですが、地域によって生徒数の差が激しいようで、近所の中学校は1学年に1クラスしかないけど、隣町は7クラスあるとか聞きます。新しいマンションが多い地域は子供も多いのだと思います。

物価はちょっと高めかもしれませんが、私も千里の街が大好きですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よいところですよ。

VBさん はじめまして。
    お子さんを連れての転勤は不安ですよね。
    わたしは千里付近にずっと住んでいました。
    交通機関の便利さでいえば千里中央でしょうか。地下鉄で新大阪(新幹線の停車駅)、梅田や難波へ一本です。またモノレールで空港までも1本です。買い物もするところもあり、環境もよいと思いますよ。
    千里中央からはバスなのですが、緑丘、小路のあたりは人気のあるエリアのようです。

北千里も緑が多く素敵なところだと思います。
    他はあまり詳しくわかりません。
    どちらにしても豊中の北部は大阪でも環境がよいところです。
    また転勤族の方も多いと聞きます。
    よいお家が見つかるといいですね。

• 17年間住んで居ました

私は小学1年生から大学卒業後2年目まで、千里ニュータウンの津雲台に住んでいました。
    万博会場に近い事も有って1970年の万博には回数券で50回も通いました。
    道路は広いし、公園や緑が多い日本離れした広大な住宅街です。
    伊丹空港や新幹線の新大阪にも行きやすく、高速の吹田インターも近く、出張時や行楽時にも助かる大変便利な地域です。
    なので、今は誰もいない家を手放せず、固定資産税を払い続けています。

唯一の欠点は、自動車かバイクが無いとかなり不便です。理由は、計画的な街作りのためスーパーマーケットは2Kmの間隔で配置されているからです。
    さて住まいを探すに当たり、勤務地に通うルートを調べてからの方が宜しいのではないでしょうか。
    電車にしろ自動車にしろ、毎日の事ですから。
    また学校に関しては、私の知識は古いので参考にならないと思いますので別の方の意見を待って下さい。
    ( 必要なら千里に居る同級生から最新情報を聞きますが。)
    とにかく千里は良い所ですヨ。きっと気に入って貰えると思います。

• いいですよ北千里

ようこそ大阪へ
    北千里に住んで3年、我が家にも小学生の子供がいます。
    北千里、とてもいいですよ。
    このあたりは転勤族がとても多く物件も豊富です。
    環境もよくキレイな町並みで、大きな公園もあります。
    いわゆるコテコテの大阪ではなく、標準語の方も多いですよ。

学校のことがいちばん気がかりですよね。
    このあたりの学校は、とにかく転校生が多いので、学校側の受け入れ態勢もしっかりしているし、生徒側も「転校生慣れ」しています。
    ヘタをすると学期ごとに転入・転出があるので、前の学校の体操着や水着を着ている子供もたくさんいます。

教育に関しても熱心な地域だと思います。
    阪大が近いせいか教育関係者も多く、たくさんの塾のバスが生徒の送迎をしています。

普段のお買い物は北千里駅近くのサティ・大丸ピーコック・阪急オアシスなどで。
    車で15分ほどのところにある「ヴィソラ」(HPあり)も楽しいです。

不安も多いと思いますが、ここには同じような境遇の人がたくさんいます。
    がんばってくださいね。
    住めば都、ですよ。

• 千里中央オススメです

千里中央に実家がある者です。千里中央、とってもいい町です。とにかく便利で地下鉄御堂筋線の始発駅です。大阪といってもこの辺りはコテコテの大阪って感じではありませんので、どなたにも住みやすいです。私は大阪に住むのであれば千里中央しか考えられません。お子さんがいるなら、なおオススメです。大阪の中でも一番の高級住宅地だと思います。

• 大阪へようこそ

千里中央は便利なところですよ。伊丹空港、新大阪、梅田、難波まで全部電車1本です(地下鉄またはモノレール)。近くの北千里は阪急で梅田と直結、一駅梅田がわの山田は空港直結です(路線図でご確認ください)。お花見は万博公園へどうぞ。マンションの上の方で南向きだったら、大阪市内方向の夜景もちょっとしたもんです。
    千里は相当古いニュータウンですから(オイルショックの時のトイレットペーパー騒動発祥の地らしい)、場所によっては古い建物ばかりの地域もあります。一方、あまりにも場所が便利なためか、新しいマンションもたくさんあります。そのあたりは、ご自分の目で確認されるのがよいと思います。また、千里中央や北千里だけにこだわらず、モノレール、阪急、地下鉄(実は北大阪急行)で数駅動いたところも視野に入れると、選択肢が広がるでしょう。
    大阪にどんなイメージを持たれているでしょうか。北摂はあまりコテコテではありません。また、大阪府は公立の高校が充実しています(兵庫県だったら私立)。ご安心ください。

• あのあたりは不必要に健全(笑

こんにちは.
    28年間関西に住んでいて,2年間東京へ転勤.この春にまた関西へ戻るものです.
    千里中央には2年間住んでました.

トピ主さんが具体的にナニを知りたいのかイマイチよくわからないのですが,千里中央や北千里は住む環境としては非常にいいと思います.
    どちらも買い物も楽ですしいわゆる「呑み屋」のようなものもあまりありません.
    学校も歩いていける範囲にありますしねえ.

今日は関西に帰って部屋探しをするのですが,千里中央や桃山台,北千里あたりは候補に上がっています.まー,それぐらい住みごこちがいいということです.

知りたいことをもう少し具体的にあげてもらえるとコメントしやすいです.たとえば「大阪まで何分かかるの?」とか

• ようこそ大阪へ。

はじめまして。その近辺に10年ほど住んでいます。
    そのどちらの駅にも阪急バスが本数も多く運行していますので、便利ですよ。お住まいを考えておられる所の最寄のバス停の運行状況を確認しておかれることをオススメします。案外少なかったりするところもあるので。(時刻表はネット「阪急バス」で見られます)
    ただし電車では、千里中央から梅田は20分、北千里から阪急で大阪市内に行くには30分以上かかります。北千里〜千里中央はバスで10分です。

6年生のお子様がおられるとのことですが、学校は公立でもそれほどご心配はいらないと思います。私立中学受験をする子供は全体の2割ほどいます。
    公立中学でも大変教育熱心な中学がいくつかありますが、その反面内申点の競争が激しいので、それはそれで大変と聞いたことがあります。
    塾などは各塾のバスがループで回っています。
    病院関係は問題ありません。大きな病院も小さな医院も色々あります。

色々便利なのは千里中央、のどかな感じは北千里な気がしますがその間は車で5分なので、どちらでも。。という所です。
    余談ですが、駐車料金は北千里の方がお得です。

• 便利でいいところです!

主人の職場は北千里で、私も以前その職場で働いていました。
    静かで緑も多く、学校環境もとても良いと思います。
    実際近辺の学校は私学も多く(インターナショナルスクールも含む)、今後進学をするにしても選びやすいでしょうね。
    交通機関も良いので、神戸、大阪市内とどこでも行きやすいので、大人も子供もいいかと思います。
    ただ難点と言えば、車は週末郊外へでるときや帰ってくるときは混みやすいことですが、交通機関は発達してるのでとても便利と思います。
    あとは、ちょっと物価が高いかも・・・といっても知れてますが。

• 私も千里に来て一ヶ月

トピ主さん、私も夫の転勤で千里に来て一ヶ月の初心者です。
    遙か地方から来た為、引っ越してくるまでは何もかもが心配でしたが、
    何の事はなく楽しく千里の生活を楽しんでいます。

残念ながら我が家はまだ子供がおりませんので、学校の情報などはわかりかねますが、千里近辺には交通機関は阪急電車、大阪モノレール、阪急バスなどが充実しており、阪急北千里駅前には、サティー、大丸ピーコック、阪急オアシスの3つのスーパーに加え、色々なお店があります。千里中央は御堂筋線や大阪モノレール、バスなど多種の交通手段があり、小さいけど阪急デパートや、大丸プラザ、ダイエーなどもありお買い物には困りません。

あとは、私が心配だった項目を挙げてみますと。治安、町の雰囲気などですが、治安は全然問題なし。町の雰囲気も北千里になると億を超える高級住宅街が並び、閑静なといった感じです。
    お嬢様がいらっしゃるとのことなので、色々ご心配もおありかと思いますが、大阪と聞いて、活気あふれる元気なイメージが思い浮かばれるかもしれませんが、千里はお淑やかな感じです。どうぞご心配なく。

• 住んでました

千里中央からバスで10分くらいの、豊中市西緑丘という所に住んでました。バスを使うなんて不便だと思うかもしれませんが、たいてい何でも揃うので、非常に便利な街だと思います。うちは、次また大阪に住む機会があれば、またここに住みたいです。

千里中央からモノレールも使える、モノレールで空港がすぐなので、帰省に旅行に大変便利、千里中央は始発なので夫は座って通勤。御堂筋線は新大阪を通るので、これまた帰省に便利。
    転勤族が多いので、標準語で喋ってても全然平気。

学校の評判は、いいです。
    少路小、上野小が人気ですね。
    転出入が多いので、子どもも受け入れに慣れてます。
    うちは少路でしたが、こちらは、集団登校です。
    マンションがどんどん建つため、教室はパンク状態。
    これは、人気がありすぎるのもどうなのかなーと思う事例です。
    レベルが高いと言われるのですが、それはつまり教育熱心ということで、塾が非常に多いです。あちこちにたくさんあります。

• 千里中央は物価が高い

千里中央駅近辺に住むものです。

どこへ行くにも便利。地下鉄御堂筋線は乗車マナーが皆さん良いように思いますし、他の方も書かれてましたが、いわゆるヤンキー系はほとんど見かけません。
    買物、お稽古事・・・何でもひと通り揃います。
    私の大好きな町です。

子供さんの学校の事をご心配されるなら、今は北千里より
    豊中の小路あたりが人気のようですよ。

ただひとつ、千里中央は物価が高いです。
    東京都内から越してきた友人が驚いてましたから(笑)。

• いいところ

北千里に住んで2年です。
    電車は千里中央・北千里共に終点駅ですので、
    時間帯に関係なく梅田へは直通で座れます。
    北千里に住まれるのでしたら、
    千里中央へは阪急バスに乗る事になると思います。
    買い物は阪急山田、北千里、千里中央いずれも、
    大きなスーパー、複合施設があります。
    うちは子供がまだ6ヶ月なので、学校についてはわかりませんが、
    絵本を戴いたり、子育て教室があったり、熱心な印象があります。
    周辺には万博公園があり、公園も多いです。
    車に関しては、道路が広く、高速インターや国道が近くて便利です。
    また少し走れば、吹田、箕面には美味しいパン屋さんや、
    ケーキ屋、フレンチなどがお店がたくさんあります。
    だらだら書きましたが、街はごみごみしていないし、ほんと住みやすいと思いますよ。

• トピ主です。

元住民さん、ごんちゃんさん、ななさんへ 

と〜〜〜〜〜〜〜〜っても、ありがとうございます。
    本当、欠点がないのか???って程の、良い所みたいですね。
    楽しみです。 あ〜〜、早く引っ越ししたい!!!
    大阪が大好きになりそうな予感。

本当に、ほっと安心させて頂きました。
    感謝、感謝です。 

• いいところですよー

転勤族の家に生まれ、小学校4年生の時に北千里に引っ越しました。北千里も千里中央もすごくいいところですよ。
    千里中央の方が街が大きくて、私はお稽古事とかは千里中央の方にいってました。千里中央のあたりは確か第一学区で、私の住んでいた北千里は第二学区。どちらも良い高校がたくさんありますよ!私は千里に行っていたのですが、先生もクラスメートも本当に本当に良い人ばかりで、30歳を越えた今でも交流が続いてます!今は結婚して海外にいるのですが、大阪に住むなら絶対千里エリアがいいなーと思います。交通機関は北千里なら阪急、千里中央なら地下鉄、モノレールが使えてどちらも便利です。

• 隣に住むものです

みなさんが言っているように住みやすいです。
    お子さんがいらっしゃるということで、一番安心できるのは、、、!
    実は箕面市(千中の隣)に小児救急病院があるので、夜中に急病にとなった時助かります。
    確か、大阪で小児専門救急があるのはそこだけだとか。救急の近くには市民病院もあるしね。
    そうそう、電車の他にも御堂筋が通っているので梅田でも難波でも車で一本です。
    国道や御堂筋から少し離れた場所だと空気も気にならないのでいいかと思います。
    その方がお子さんも安心ですしね。
    冬場は山側になると道が凍結するので注意です。

• 千里最高〜

私がもっとも一番住みたい場所は千里・少路です。その間に住んでたんですが
    最高に良かったです。今は茨木に住んでますが、比べようが無いぐらい断然いいです。
    何がいいって、お洒落!!便利。環境がいい。

お洒落なお店が沢山雑誌にも紹介されてて、比べようが無いぐらい多いです。楽しいです。
    交通が便利です。梅田にも、地下鉄で20分。高速入口も近い。伊丹空港にも近い。新御堂筋も、通ってるから車で夜なら梅田まで15分
    環境がいい。工場とかが無い、住宅環境でちょっといけば箕面の山がある。ドライブも毎週行ってた。

私なら、絶対千里に住みたいです。

• 大阪らしからぬ?大阪

大学、大学院とおして6年住みました。
    千里中央の駅から梅田大阪駅まで15分(だったかな?)ですし、その割りに緑豊かな大きな公園(緑地公園、万博公園、北千里公園など)があって、土日は家族連れがいっぱいです。感じとしてはかなり落ち着いていると思います。北摂と呼ばれる地域は大阪であって大阪でない、そんな感じで住みやすいですよ、そとから来た人にとっても。
    箕面の山に行けば、おサルもいるとか、いないとか・・・。
    豊中・箕面市辺りには有名人のお宅も多く、実際高級住宅地もあちこちありますね。

• 大阪的でなく良い??

生活も便利、教育事情良好、心配は一切ありません。おめでとう御座います。どちらの方から来られるのか分かりませんが、たとえば関東人が思っているような、典型的な大阪的な雰囲気はどちらかといえば大阪の南の方で、千里から茨木市あたりにかけての地域は、阪神間の雰囲気に近いです。

• 北千里、いいところです

私は阪急が南千里までしか通っていない昔から、北千里の古江台に住んでいました。
    とってもいいところです。
    一戸建ては区画も大きく100坪以上も多いです。(特に2丁目など)

教育環境もいいです。
    中学受験して神戸の学校に通われる方もいますし、近くには金蘭千里などもあります。また大阪は公立校が強く、学区2番手までの学校に入れば国立大学も十分ねらえます。
    北千里なら第二学区なので茨木・春日丘・千里。
    千里中央なら第一学区なので北野ですね。
    近い将来学区が統合されるので、ますますこの地域は教育環境としては有利でしょう。

それと元々ニュータウンとしてひらけた場所なので、いろいろなところからこられる方が多く、転勤族はめずらしくありません。

気になるのは駅・バス停から自宅へ帰るのが日が落ちてからだと、緑が多いのが災いしてよけいに暗く感じる事です。
    治安はいいのですが、それでも用心にこしたことはありません。

お待ちしてます。

• 再び、トピ主です。

3人の方にお礼のレスをしてから、数日後の今。

びっくり。こんなにも沢山の方からのレスが!!!
    不安はもう全然ありません。

割愛させて頂きますが、アドバイスをくださった方々、皆様!!
    ありがとうございました。

• じゃあえて欠点を!

生まれも育ちも千里でございます。
    ほんとに便利ですみやすい街です。
    トピ主さんが「欠点がないのか?」とおっしゃてますので
    あえて・・・
    1.物価がバカ高い。食品やガソリン代なんでも高いので、おしゃれなお買い物は近所で、安いものは遠征してと他の地域と反対になります。
    2.コンビニが少ない。店舗が作れる地域が限られています。徒歩圏内にあるおうちは少ないでしょう。
    3.住宅地の規制が厳しい地区が多い。洗濯物を見える場所に干さないとか、生垣に花を植えるとか、ゴミの出し方が厳しいとかご近所の目も厳しいです。それで環境が保たれているというのもありますが。

こんなとこかな〜トピ主さんどうぞ早くいらしてね!!