• ホーム
  • ひと
  • こういうメールは「重い!」のでしょうか?

こういうメールは「重い!」のでしょうか?

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キロロ

他トピで、楽しく一日過ごした後なんかに「有難う。楽しかった。」のメールが重いと言う人がいるのを知りビックリしてしまいました。

私、それ大体いつもやるんです。一言メールで「今日は有難う。又、会おうねー。」って。

年に何回しか会わない相手なので、時間を共有してくれて感謝の意味を込めてします。

又、電話なんかで愚痴や相談に乗ってもらった時は時間を割いてもらって有難うと言う意味で「きのうは有難う。」みたいな簡単メールをします。問題解決をした後も「あの件はこうなったよ。あの時はアドバイス等有難うね。」とします。

これって「重い」って感じる人は多いのでしょうか?

本当にびっくりしてます。特に会ったりした後のメールは意味不明に取られてうざったいのかしら?止めた方がいいのかな。

どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これもまた「鈍感力」?

「今日はありがとう」のようなメールを重いと感じる人がいるなんて、私も初めて知りました。でも、そういう人もいるんでしょうね。私もそういうメールを今まで送ってきましたが、これからも送ります。

このことに限らないんですが、ほぼ万人が迷惑(あるいは非常識な)行為と感じるようなことならともかく、人それぞれの受け止め方によるといったようなことは、ある程度自分の感覚を貫いて問題ないと思うんですが、いかがでしょう。最近、そういうこと気にする人が特に多い気がしますが……。

些細なことでいちいち自分と違う他人の感覚に振り回されることないです。

• へーそんな人いるんですかぁ!?

30代主婦ですが・・久しぶりに会ったりした
    友人なら帰宅後だいたい「メール」しますよ。
    要約すると「今日は楽しかったね〜ありがとう、またね!」程度です。
    私がメールし遅れても、だいたい向こうからそんな感じできます。
    それってごくフツーのことだと思っていますが・・。

世の中にはそれを重く思う人がいるのですねぇ。
    へ〜驚きです。でもそれって10代とか、20代前半?とかの
    かなり若い人の言いそうなことではないのかな?トピ主さんがおいくつぐらいの人かよくわからないのですが・・。

これは単なる想像ですが、もしメールの内容が毎回「今度はいつ会う?いついつ?すぐ決めましょ」みたいなの
    だったらさすがに30代おばさんでも重いような気がします。
    でも今のところそういうストーカー的要素を持った友人は私にはいませんので(笑)

• 私はうれしいですよ

そんなメールいただいたら「また一緒に遊ぶ日が楽しみだなぁ」と思います。当日もらえたら、「無事に家に着いたのね」と確認出来ますし。
    愚痴の後のメールだったら、「あ、一応気分は落ち着いたのかな」と思います。事後報告も愚痴りっぱなしに比べたらすばらしいと思います。

• 私もですよ

私もキロロさんと一緒ですよ。久しぶりの友人と会った後は「楽しかったね、また遊ぼうね」とかメールするし、何かしてもらったり、こっちから聞いたことに関して調べてもらったりしたら必ず「あの件はありがとう、役に立ったよ」とか、報告します。友人達もそういうメールは普通に送ってきます。そういうちょっとした気遣いってうれしいし、そういうやりとりができる友人達とは長く続いてていい関係の友人ばかりですよ。

だから、キロロさんも今まで通りでいてほしいです。そういうメール、ぜんぜん重くないですよ。そういうのが「重い」っていう人がいるってことが、私もびっくりです。毎回だらだら長文メールを送ってくる、っていうんだったら確かにちょっと重く感じるかなとは思うけど、ちょっとした感謝や喜びを伝える一言メールだったら、気持ちがあったかくなれてうれしいですよ!いつまでもそういう気遣いのできるやさしいあなたでいてほしいです。

• 別に、普通のこと

友達も送ってくるし、私も時々送ります。
    最初は「ああ、丁寧な人だな」と言う感想で、別に重いとかはないです。
    男女間でも送ってこられたことがありますが、重くないです。
    そういう人がいると初めて知りましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 重くないです

こんにちは。
    ぜんぜん重くないです。とっても感じいいです。
    また遊びたくなっちゃいます。

• 「重い」と感じるのは…

その人が、相当に「軽い」人間関係しか築けていないから、
    ふとした事でも「重い」と、感じるだけなのでしょうね。

私も、「今日はありがとう。楽しかったよ」メールは、大抵、送ります。
    そして、それを嫌がられた事は、一度もありませんよ。

彼とのデートの後は、
    「今、部屋に着きました。今日はアリガト。おやすみ」
    という感じのメールを送っていました。
    一度は、乗った電車が、人身事故のせいで遅れに遅れてしまったのですが、
    その時は、彼の方から、
    「帰ったメールがないけど、何かあったの?」
    と、送ってくれました。

事故の事を知らせると、
    「良かった。帰り道で、何かヤバい事に遭ったのかと心配しちゃったよ」
    と書いてくれた上に、
    次のデートからは、
    「何かあったら厭だから、アパートまで俺が送る」
    と、嬉しいことを言ってくれました。

「送り狼」にもならず、
    「じゃ、またな」と、去っていく彼の背中を見送りながら、
    「今日はアリガト」と、私はメールを送っていました。

夫婦となった今でも、彼とは、そんな「アリガト」メールを交わしていますよ。

• 私は嬉しいけどなぁ

私も友達に会った後は、「今日は会ってくれてありがとう!」ってメールするし、友達からも来ます。私はそういうメールを貰うと、とても嬉しいです。今私が親しくしている友達は「重い」とは思っていないと思いたいなぁ・・・。
    まだメールが普及していなかった時代、私は葉書でお礼を伝えるようにしていたのですが、一人だけ迷惑のような対応をされた事がありました。人それぞれかもしれないですね。

• 相手による

今まで私も、会った後の「ありがとう」や「楽しかった」メールに疑問を感じたことはありませんでした。
    友人の多くはそういうメールをくれてたし、私もしてました。

でも・・ある方と知り合ってから、その人に限っては重いというか、好意的にうけとめられない自分に気づきました。

その方は、自分から誘っておきながら頻繁にドタキャン、自分の機嫌で八つ当たりをして周りを振り回します。
    でもメールだけは、訝しく感じるくらい丁寧なものがくるんです。 
    大した事じゃない時に、長い言い訳としつこいくらいの謝罪メール。
    出掛けたり、ほんの少し何かしてあげただけで、機嫌が良い時には大袈裟なお礼のメール。

なんて言うか・・「そんな表面上の礼儀はどうでも良いから、普段の態度を改めなよ」と、思っちゃうんですよね。
    日常の行動が伴わない人が、メールでのお礼やお詫びばかりきちんとしてても、「なんだかなぁ・・・」なんです。
    (とぴ主さんの事ではありません!!)

私は「メールが重い」というのを、その人に対する自分の気持ちに重ねて読みましたが、その彼女以外に対して感じた事はありません。 

• へえ〜

私も送ってます。
    逆にメールもらってもうれしいですし。
    何を思って重いと感じるのかわからないなぁ。

• 私もビックリ。

私もその方の意見読んで、ビックリしました。たった一言の感想メールでも重いのかぁと。常識的な時間帯ならメールなんて取り立てて邪魔するわけじゃないし、特に返事を要する内容でもないと思うんですが、それでも重いんでしょうか?

私は在外で、少々治安の良くない地域にいるため、外で人と会った時は無事帰宅されたかどうかの電話確認までしてました。私はこちらに住んで十年近く、言葉も出来るのである程度は自分で対応できると思います。でも、相手の方が現地の言葉が出来なかったり、こちらに来て日が浅い場合は心配で・・・。公共バスがいつの間にか路線変更していたりもよくある土地柄なので道に迷わず帰れたか、拉致とかまではいかずともスリに遭わなかったかと思うと、相手が外出したのを知っているのは私とその方の家族だけ・・・どうしても心配しちゃいます。しばらくして相手の方が慣れている事がわかったら、電話確認するのも止めてますけど、重いとかうざいとか思う方もいるのを知って、ちょっとブルーになってました。
    私もそういう余計なお世話、止めた方がいいのかな・・・。

• 私の彼も重いらしいです

中距離中の彼がいます。
    たまに会うときは新幹線で帰るんですが、家についてから「今ついたよ。今日は楽しかった。ありがとう。」のメールを送っていたら、「重い」と言われてしまいました。
    以前に近距離の彼と付き合っていたとき、「家についたかどうか心配だから、家に着いたらメールしてね」と言われていたので、その意味も含めて「今日は楽しかった」というメールを送りあうのはむしろマナーだと思っていたので、びっくりしました。
    でもそういう人もいるんだなぁと思いました。
    ちなみに、うちの彼は20代後半です。

• それは、

人の感じ方は色々ですので、「重い」と思う方もい
    れば「嬉しい」方もいるでしょう。
    仲の良い間柄なら、「嬉しい」が大半だと思いますが
    メールを貰う相手によっては、重かったり軽かったり
    しますよね。。。

トピ主さんのお知り合いは、メールを迷惑がって
    いる感じはなかったのでしょう?

でしたら、今まで通りで良いのでは??

• 重いときもあります

私も、そう感じたことがありました。
    会っていたときは本当に楽しくて、また会いたくて、
    でも、家に帰ったら、なんだか現実感というか、
    日常の感覚に戻っていて、余韻などに浸っていられないとき、
    今日は楽しかったね〜、などと、顔文字、絵文字いっぱいの
    メールが入ると、疲れがどっと出ます。
    切り替えたいのです、気持ちを。

昨日は有難う。
    今日は楽しかった。
    は、そのときに言えば、それで充分なのでは?

• 重いかも

別に意味は不明だとは思いません。意味は分かります。礼儀正しいとすら思います。ただ、面倒というか何というか、私には確かに重いです。
    「あー、返事しなきゃいけない」と思ってしまうので。「私も楽しかったよー。また遊ぼうね。」とか一応返事しつつ、お互い楽しかったのは判ってるのに、何故こんなやりとりをわざわざ・・・なんて思いますね。

でも、自分のワガママだというのは判ってるんで、メールが来たからって悪く思ったりしませんよ。しないでくれる友達の方が自分にはラクで有り難いな、と思うだけです。

• 重い、とまでは思わないけど。

会ったあとに「楽しかったよ」メールをもらうのって、
    私は面倒だなと思ってしまいます、すいません。

その理由としては、私にとって「メールは連絡手段」という感覚なので、
    (ついさっきまで会ってたのにわざわざメールで言う事もなかろうに…)
    と思ってしまうから。
    楽しかったよとメールがくれば私も楽しかったよと返すに決まってる。
    顔の見えないメールでのそういうやりとりって、
    手間が増えるだけで、あまり意味をなさないキャッチボールかなって思うんです。
    これが目と目を見てだったら意味はぜんぜん違いますけどね。

ただ「あの件はこうなったよ」なんていうのは報告なので、重いとは感じません。

なんだか…別れた後にもメールで「楽しかったよ」と言うのは、
    趣が無いというか無粋な感じがするんです、私は。

お互い、楽しいひとときを過ごして、最後に「じゃあまたね」って名残惜しく別れて、
    帰宅の途、今日の事を思い出しながら一人しみじみと噛みしめたりしたいんです。

例えば、「さようなら」をして別れたなら、
    映画で言えば「エンドロール」が流れてるところなんです。
    あとは余韻に浸りたいんですよ。

• 少数派です

重いとまでは思わないのですが、つい何時間か前まで一緒に楽しく遊んでいたのだから、そのあとまたメールというのが少し煩雑だなと感じます。一緒に楽しんだことは充分わかっているし、相手はもうすでに「別の時間」に入っていますから、送りません。たぶん少数派でしょう。逆にあまり親しい間柄でない場合は送ります。

• 返事の強要?

トピ主さんがそういうメールをされる方だということは良く分かりました。
    私も嫌いではないので、簡単なお礼メールなどはしてしまいます。

ただ、それに対して返事を求めていませんか?
    「私も楽しかった!ありがとう」などの返信がないと、それを冷たいなどと思っていませんか?

どちらかと言えば、そのメール自体よりも、返信を暗に求められているようなメールに重たいとかウザイとか思われているのでは?

• 気にしなくっていいんじゃない?

私は、そういったメールはしない人種です。
    普通のメールの返信も遅い方に入るだろうし、
    答えが必要な訳じゃないと思う時は、
    返信しない時もあります。

たぶん、私みたいな人の中に、「重い」と感じる人がいるのでしょうね。
    久しぶりに会った友人と遊ぶと、楽しかったメール来る時ありますね。
    私は重いとは感じません。
    ただ、こっちが返信した後に、さらに返信が来ると
    重いな〜と感じるときはあります。
    礼儀メールなら、1回で終わりにしようよ!って気持ちです。

ま〜。
    でも根本的には、気にしなくていいんじゃないでしょうか?
    あなたが周りに気を使う人ってことは、お友達も理解してるだろうから。

• 私も送ります

友達からも来ますよ。嬉しいし、相手も同じ感覚なんだと思います。
    やっぱり、人って色々なんですね。

• どちらかといえば

その程度のことを「重い」と言う人の方が、意識しすぎてる感じがして「重い」。

• 重くない!

私もどこかのトピで見ました。
    「え?重い??」と思った記憶があります。

いつも別れた後や次の日に「今日は楽しかったね。またねー!」とメールをくれる友人がいましたが、いい子だなぁと思ってました。
    常識とは言いませんけど、軽い挨拶程度の気持ちだと思います。
    私もそういうメール送ることありますが、ただ単純に「楽しい時間をありがとう」のお礼が言いたいだけで、深い意味はなかったんですが。。
    それ以上の意味があるメールとして「重いなぁ」なんて思われてたら寂しいな。
    こんな些細なことでも色々な捕らえ方をする方っているんですね。

• うーーん

お礼のメール、普通だと思いますけど・・。

そういえば、「重い」と感じるメールがありました。
    キロロさんのケースとは違うかもしれませんが・・。

ある友人は待ち合わせをした時
    「今、○○駅をでる。何分頃、××につきます」
    「いま、バスにのった。」
    と数回メールがきます。毎回です。

正直、うざいです。
    何時に待ち合わせ、と決めてるんだから
    時間に遅れそうな時だけ、メールくれ、と思います。

その彼女から「家につきました。今日はありがとう、楽しかった」
    とメールがくれば、「重い」と思うでしょう。
    あ、来てましたね、そういえば。(汗)

• 重いとまでは思わないけど、

ちょっぴり面倒だなと思って返信します。

なぜかというと、「じゃあまたね」といって手を振った瞬間から次の目的に向かって予定を着々と進めているので、そこでメールが入ると予定をくじかれた感があるからです。前にレスされている方の表現を借りれば、バイバイの次の瞬間からもう「別の時間」に切り替わってしまってるんですよ、完璧に。

こういうメールって返信を求めていないようで実は結構求められてると思んですよね。実際に返信がなかったら家についているかどうかって確認の電話があったりする訳でしょう。あの情報は役に立ったよ的ないつ返信してもOKなメールとは束縛感がちょっと違う・・・。

友達の楽しかったね、くらいのメールなら、そういう人なんだと思ってさくっと返信するだけですが、もっと密着度が高い彼氏がそういう人だとちょっと・・・。ベタベタしてるのって苦手デス。

あ、でも最近の治安の悪さを考えたら普通なのかしらね??

• 裏に含まれた意味合い

たしか小町だったと思うけど、「今日は楽しかった」メールを送ったのにレスを返さない人のことを「非常識」呼ばわりしている人がいました。それを読んでから、この手のメールは「重い」と感じるようになりました。

そのメール自体が重いのではなく、その裏にある「ちゃんとレスしないのは非常識」みたいな考え方が「重い」です。

別れ際に「楽しかった。また会おうね。」と言うだけじゃいけないんですかね。

• 人とは面白いもので

タイトルの通りです。
    人の気持ち・感情とは面白いもので、メールが来なきゃ来ないで「あいつ、何とも思ってないのか、アリガトの一言くらいあっても」と思う反面、メールが来たら来たで「いちいち送ってくるなよな、まったく」なんて思うことも。
    そのときの気分、状況、相手との距離やどんな付き合い方なのか、なども左右するでしょうしね。

ちなみに当方、本当に楽しかったときは短いメールを送ります。返信を欲しているようなメール内容ではなく、「今日は楽しかったな、じゃあな」という短文です。返事が来ても来なくてもその一通で終了。楽しくなかったら送りません。相手から来たとき、別に重いなんて感じません。ただ、やたら長い長文や、会っていた時に話していたことをまたメール上でも展開する、なんてメールだとちょーっと重いと感じますね。

• 結局

重く感じるのは大体以下のような理由かしら?

一緒にいる間は楽しく(楽しそう)思えても、できれば早く終わりたい、
    と相手が感じている場合は、終わった後にまた思い出させるような事をされると、重く(うざったく)感じる。
    楽しいひと時でも、人により、もういい、一人になりたい、とおもったり
    ずっといたい、と思ったり。。。ありますよね。

そもそも携帯メールは、用があるときにするものであり、そんなわかりきったことはメールで伝える必要がない、と思うときに、なんだよ、と思う。

メールを受け取ったら、メールをしないといけない、と思ってしまう場合に、面倒、と思う。

他にもあるでしょうが、ざっと見るとこんな感じかしら?。
    メールは用件を伝えるため、と相手が思っていることがわかれば、送らなければいいでしょうが、それいがいは相手がどう思っているか知るのが、なかなか難しいですね。

• 嫌ではないけど、返事に悩んでしまいます

“ありがとうメール”が来ること自体は嫌ではありませんし、
    もらって不愉快になったりすることはありませんよ。

でも、私はそのメールに対して「早く何か気のきいた返事をしないと!」と焦ってしまうので、ちょっと面倒に感じてしまうこともあります…

たましか会えない人からの“ありがとうメール”なら、返す内容をいくらでも思いつくのですが、しょっちゅう会ってる友達から毎回長文だと、
    「ああーどうしよう、しょっちゅう会ってるから特に書くこともないんだけど、毎回同じような内容じゃ芸がないし、適当に返事してると思って不愉快に思うかも??それに早く返事しなきゃ…」
    などと色々考えてしまって、とっても疲れるんです。

さらっと『今家に着いたよ、それじゃおやすみー』ぐらいの内容なら、こちらも「私も今着いたー。おやすみー」みたいに済ませられるので、ラクなんですけどね。

• トピ主です。

えっと、改めて本文読み返して思ったのですが、修正させて下さい。

「今日は楽しかった」ではないです。

大体「きのうは…」とか「この間は…」です。(大差ないですか?)御免なさい。
    ですから、何人か仰っていたように、ついさっきまで会っていたのに…って重く感じると言うのはちょっと分かるかな。

返事強要はないです。現に返事無い人っているし、それについてムッとしないです。キャッチボールを必要としないメールですし。私が勝手に投げたボールですから、受け取ってくれた後はどうにでもしてくれていいかな、と。(ま、それさえも自分勝手だと言われればお手上げですけど!)

唯、相談にのった事とかに関しては、詳細はいいにしても報告というか連絡ぐらいしてほしいです。向こうから意図的に投げてきたボールをこっちも体力気力使って一生懸命投げ返してキャッチボールに付き合った訳ですからね。

自分のボール(悩み)を投げたんだから、マイボールをどう保管しようが私の勝手でしょ、って思う人もいるみたいですけど、私には理解出来ないです。(お礼が欲しいのではないですよ!どうなったか心配してしまうだけです)

• 送ったり送らなかったり

「重い」と感じるのって、あまり親しくない間柄のときではないでしょうか?
    (または相手のことがあまり好きじゃないとか・・)
    あまり親しくない間柄だと返信メールを義務的にしなくちゃならなくなる、しかもすごく好きな友達というわけでもない・・なんだか面倒、重いなぁ・・ってなるのでは?

私は送ったり送らなかったりです。
    家に着いたか心配するから送って欲しいという人には「今、着きました。今日はありがとう」とメールします。
    相手が家にたどり着けたか心配なときもメールします。
    久々に会ってとっても楽しかった、というときメールすることもあります。

そして、メールを送信し、返信がなかったとしても気にしないし、相手がくれたメールに自分が返信をし忘れても、そんなことを気にする相手ではないと信頼しているので、これまた気にしません。

電話ではなく、メールなので、忙しかったら返信しなくたっていいし、そんなに重くないと思うけどなぁ。