弟夫婦に参りました(涙)

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きのこ

弟夫婦からの嫌がらせに、気がおかしくなりそうです。お嫁さんが干渉されたくないとの理由で親との同居を拒んだ弟夫婦の代わりに2世帯を建てるのが工事間近になって面白くないのが理由です。

一度は、弟は夫に涙流し「父母を頼む」と言ったにも関わらず、なぜ?夫は、実家から相続した遺産を全て放棄し、それなりの覚悟で決断した事も知っているのに本当に理解出来ません。

弟は、カッとなると親にまで暴力あげたり妻はその姿を見ても止めるどころか、私や両親に対して暴言を吐く。最近では、親身に弟に助言をしてくれた親戚の人に対しても失礼な態度を取ったり、八方塞がりになってきた事に気づくと、夫の実家や他の親戚まで勝手に出向き、俺は親に捨てられた等と嘘を言い被害者になりきって大勢の人を巻き込んでしまってます。私達が工事を止めればすむのか?

とも考えましたが、上棟式を控えた今になってと、本当にやり切れません。今は、相手にすると更に攻撃的になってくるだけなので、じっと黙って我慢してますが、さすがに内心参ってきました。世の中、間違っていても言ったりやったもの勝ちなのか、と悲しくなります(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

失礼ですが、呆れた弟夫婦ですね。。

これはもう、「お金」じゃないでしょうか。

自分達で同居を拒んでおいて、
    結構アッサリと代替案(トピ主夫婦が同居)が通ったことに
    自分達の存在価値を軽く見られたような気がしてるのでは?
    (もう少しおだてて引き止めて欲しかった、みたいな)

娘夫婦との同居で、ご両親も喜んでらっしゃるでしょうし、
    皆が丸く収まった中で、
    自分達だけが損した感じ。
    財産分与とか、住宅購入資金の援助とか、言い出しそうな
    嫌な予感がしませんか?

• 実はすでに・・・

mamiさん、レスありがとうございます。実は、既に問題になっています。弟夫婦は、別居を決めてから父に支度金を要求してきました。父は、土地を弟に譲渡するから好きに使うように言いましたが、「(土地の場所が気に入らないから)売ってお金にしてくれ」と言われ、話になりません。車を買うのも自分達で買うのは、損だと思っている二人です。親が出すのは当たり前、もらえるものはもらわないと損。先日、「あくまでも同等ですから(いずれの遺産分割)」とお嫁さんの口から出たときは、呆然として何も言えませんでした。私達が代わりに同居するのが気に入らないのでなく、もらえるものが減ってしまうのが一番気に入らないみたいです。だから「出戻りの泥棒猫」とまで私に対して言ったのだと思います。(因みに、私出戻でないです。言葉をお嫁さん知らないみたいです)色々ありすぎて、今では、夜に電話やインターホンが鳴るだけで鼓動が早くなって、たまらなく不安な気持ちになって震えがきます。実の弟がお嫁さんとお嫁さんの家族の操り人形になって暴言吐いたり、暴力振るう姿見るのは、もう沢山です。が、分かってくれる人が周囲に居てくれる、それが唯一の救いです。

• どうぞ ご夫婦仲良く。

きのこさん お辛い立場ですね。
    駄々っ子のような弟さんですが、れっきとした大人なのが厄介です。
    このまま 同居になるのでしょうが、実家ですので、弟夫婦の干渉は強くなるでしょう。
    面倒でも ご親戚には ご両親からちゃんと話をして 誤解を解いてもらいましょう。そうでないと ご主人が可愛そうです。マスオさん状態な上、親戚から悪者扱いでは立つ瀬がありません。

ご両親からガツンといってもらうしかないのでしょうが、もう無理なのでしょうか?

大切なあなたの家族がバラバラにならないよう 感謝を表して仲良くしてくださいね。アドバイスでなくてごめんなさい。
    応援メッセージでした。頑張れ〜!!

• とりあえず

ご主人と弟とその両親とで話し合うしかないと思います。ご主人はそういうことに何故踏み切らないのですか?今のまま傍観してるより、行動を起こさないとね。弟さんが24時間興奮してるとは思えないですから、冷静な時に家族で話し合った方がいいです。あなたは何も言っては駄目。ご主人には言ってもいいけどね。

• 大変ですね

ご両親はどのように考えているのでしょう。トピ主さんと同じように考えていらっしゃるのであれば、生前贈与で先に財産を譲渡してもらうか、もしくは死因贈与契約をして、土地や建物の所有権移転仮登記をしてしまってはどうでしょう。
    もちろん弟さんには遺留分がありますので、相続発生後に遺留分減殺請求をされれば法定相続分の1/2を渡さざるを得ませんが...
    弟さんのご両親に対する態度があまりにもひどい場合は、推定相続人の廃除という手続を家庭裁判所に請求して弟さんの相続権を奪うこともできますが、ご両親への暴言程度では認められないでしょうね。
    こういうことに詳しい弁護士に相談して見るのもいいかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 怖いです

この際もう勘当してもらうしかありません。
    実の弟とはいえ、あまりにも怖すぎます。
    何かあってからでは遅いのでは?

• 差し出がましいですが・・・

トピ主さんは悩みながらもまだ弟さんに愛情を持ってらっしゃる
    ようにお見受けしました。

ですが、私の経験上そういう人間は一生そのままです。
    一生親族に迷惑をかけ続けます。6
    お嫁さんがまだしっかりした人なら可能性もありましたが、どう
    やらお似合いのご夫婦のようで・・・。

このまま家が建ったとして、嫌がらせが止まると思えませんし、
    最悪「新居」に何かされるとも限りません。
    思い切って決別する覚悟をして弁護士に相談してはどうでしょう?
    もしくは嫌がらせや暴力を受けたら警察へ届け出るのです。

トピ主さんがまだご家族としてやり直せる機会を願うならお話し
    合いを・・・。
    思い切るなら行動に出てはどうでしょう。

• ご両親に、主導権を握ってもらいましょう。

>あくまでも同等ですから(いずれの遺産分割)

弟嫁さんの仰るこれ、亡くなった方が、遺言を残さなければ、の話ですよ。
    ご両親が決めることです。

すべてを弟嫁さんの責任にして、弟さんを悪く思いたくない気持ちは、血のつながりを考えれば理解できなくもないですが、親に暴力まで振るう人です。ご両親もあなたも、もう少し毅然と対応すべきだと思います。

想像ですが、弟夫婦は妻の実家の財産をアテにして、ご両親と同居の予定を解消したけれど、妻の実家に思ったほど財産が無かった、ってところではないでしょうか。

ご両親と一緒に、弁護士さんと相談してください。土地のことも遺言のことも、法的にしっかり決めて、あとは戦うのみです。

財産をもらえなければ、弟はいずれ追い出されて戻ってくるでしょう。
    その時は、実親、姉として暖かく向かいいれるかどうか、その時に考えればいいことですよ。

• 弁護士たてたほうがいい。

こういう人たちって、内輪でどうこうやっても、決着が付かないと思います。この先ずっとそういうトラブルが続くと思う。頭悪い上にしつこそうだし。

法律的判断を求めて、「きっちり」決着つけたほうが良いと思います。
    暴力、暴言などの記録もつけておいたほうが良いと思います。
    そういうのも有利な判断の助けになるかもしれない。

とにかくその方が結局「安く」つくんじゃないかしら。

あと毅然とした態度で!弱腰は付け込まれますよ。

• 気の毒な人

きのこさん、本当に大変ですね。
    でもね、弟さんもお嫁さんも気の毒な人だと思います。
    人に嫌がらせをする人が幸せなわけないですから。

それにきのこさんにはやさしいご主人がいらっしゃるし、工事が終われば新しい家での生活も始まります。
    いやなことばかりじゃないですよ。

どうか夫婦仲にまで影響されることがないようにしてください。

こんな弟なら、いない方がましですよね。。。(すみません)

• やっぱり・・・

2度目のレスをします。mamiです。

やっぱり、ですか。ため息出ますね。

暴言を吐いたり、暴れたりという弟さんですが
    ある時はご主人に、涙ながらに頭を下げたのですよね?
    情緒不安定な感じはするけど、影でお奥さんが何かしてる気配が
    アリアリですね。

ご両親が譲ろうと思っている土地、
    弟夫婦の言う通りに、売却して現金で渡してしまったらどうでしょう?

• トピ主です

長男妻さん、minekoさんレスありがとうございます。文字数が限られてる為、話が途切れ分かり辛く申し訳ありません。

弟、両親、私達夫婦(弟嫁は、いつも実家に逃げてしまう)で何度も顔を合わせ話会い、その場では解決するのですが、弟が一旦家に帰り、(多分)嫁に話すと翌日豹変してくる状態が繰り返されます。

弟は、夫に対しても暴力を振るったので、もう本当に内輪だけでの話合いは怖いのです。親戚を巻き込んだのも、弟夫婦ですが、双方の話を聞いていく内に自分達の見方になってくれないと感じると早々と次を渡り歩く状態です。私と私の両親は、長男で祖父から継いだ遺産を全て放棄し、同居を踏み切ってくれた夫には感謝でいっぱいです。

また(夫の実家と職場は離れてるため、一緒には住めないですが)全てを理解して応援してくれてる夫の母に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。と言いますのも、先日弟夫婦が夫母にまで私達に無断で電話して暴言を吐いた様です。

もうここまでくると両親も私も弟達とは、縁を切りたいくらいです。現在、私達からは弟に連絡することは無いですが、弟達の気分によって突然押しかけてくるという状態です。

• お嫁さん(トピ主)

トピ主です。度々すみません。先日、弟夫婦から私達に対して「養子縁組の念書を書け」という要求が来ました。私は、両親が養子縁組を望んでないのに、なぜ弟夫婦が指示するのか納得できません。

その後、「この念書がないと俺も自由に出来ない」「俺は以前、養子にはならないといったが、それは訂正する」と。私の解釈ですが、嫁の実家には跡継が居ないので、結婚前から弟を養子に欲しかったのです。ただ、弟が拒否したのでその時は話がなくなった。

今回、嫁が別居を選択した背景にも少なからず自分の両親の事が気になると思うのです。私は別にそれはそれで良いと思うのですが、弟が養子になりたくない事を嫁も分かってたので、私の両親と弟を切り離したかったみたいなのです。

結婚した時に嫁が母に対し「お母さんが弟と話すのは気に入らないから、私を通して下さい」とはっきり言いました。だから今の状態を「あんたは、捨てられた」と弟に対して言う。それを素直に思い込む弟。

どうしてお嫁さんがこういうやり方をするのか本当に理解できません。嫁が「私は他人だから」と両親に言った言葉。これが全てでしょうか?興奮した文で、スミマセン。。

• ありがとうございました

皆さんありがとうございました。私もつい興奮して色々書いてしまいましたが、本題に戻って今後を考えて行きたいと思います。実は、弟が始めて暴力振るった時に、誰にも相談できず、お寺に相談に行きました。その時、住職さんからも「(絶縁か法的手段か)行くとこまで行かないともう駄目だ。」と。

この言葉を聞いたときに、その時は、弟に情(というより、話合いで何とか解決できるのではないかという期待)があったのでここまではと思いましたが、その後の態度がエスカレートするばかりで、最近になってもう話し合いにならないことを実感しました。他人に対して同じ事すれば、立派な傷害罪。

身内だからできないだろうと言わんばかりに、子供の前でも平気で暴言や暴力を振るう。さすがに限界です。それどころかこのままだと、いずれ私の子供にまで何かするのではないかという不安もあります。今回皆さんの意見を聞き、覚悟が出来ました。今後は、法的手段を視野に入れ、両親と相談しながら毅然とした態度で対応していきます。本当にありがとうございました。

• 守銭奴夫婦

結局「守銭奴」なんですよ。

弟嫁さんも長男で多く貰えると踏んでいたのに、トピ主さんが同居するんで、もらえるものが減る、、田畑を売ってあげてもまだまだ請求しますよ、このテは。あげないほうがいいでしょうね。
    弟さんは血がつながっているから悪く思わない様ですが、この際夫婦一緒と考えた方が良いでしょう。

弁護士立ち会いのもと、財産分与でも考えた方が良いのではないでしょうか。生前にはあげないとしたほうがいいですよ。

それでも、過去からの先祖の土地や財産はご両親の土地と財産ですから、ご両親が使い果たしても良いんですよ。長男や子供に残す必要も無いんです。だけど、今はきっと、それを「目減りする」としか考えていらっしゃらないんでしょう。

親戚に来て頂いたのは「(弟でも)長男」の威厳を示し、多めに貰いたかったからでしょうね。

弁護士にまかせたらどうですか?何か文句などがあるなら弁護士に。優遇をしてもらいたければ弁護士にって。
    弁護士からキチンと「法に従います」と言われるまで弟さんは安心しないのでは。

そうしたら家に寄り付きもしなくなるんじゃないかと思います(安心出来ます)。

• 大変でしたね。

トピを読ませて頂きました。大変な弟さん夫婦ですね。
    これからは法的手段をとりたいとの事ですが、弟さん夫婦からの電話や会話はレコーダー等で、しっかり録音しておく事をお勧めします。
    納得しても後日文句を言ってくるとの事ですから、弟さんは頭の中で勝手に自分の都合の良い様に編集しているんだと思います。
    言い逃れが出来ないようにする事は大切です。

• ご主人がお気の毒(他人なのに)

いずれ遺産相続で揉めることは、目に見えています。
    あなたのご家族のために同居を決断してくれたご主人に、これ以上嫌な思いをさせないためにも、
    あなたの御両親に遺言なりなんなりを法的にきちんと用意しておいてもらいましょう。
    もう、親がしっかりするしかないですよ。
    あなたからも、もうこれ以上夫に迷惑を掛けられないと説得してみては。
    弟嫁は、親の面倒はみたくないけど貰う物はしっかり貰いたいという人のようだから困る。
    こういう人、多いよね。こういう人には、一銭も渡さないぐらいに戦ってほしいです。
    あと、弟さんがどこかで目が覚めてくれたらいいですね。どうしたら弟と分かり合えるのかしら。
    悲しいですね。