恋愛の段取りがわからない・・・

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アップルエード

32歳の男です。中学高校は男子校、大学は地方の国立理系、仕事はメーカー系SEと、見事に男ばかりの環境で育ち、恋愛経験はゼロでした。
職場でも40歳過ぎても独身の人が大半で、のんびりしている訳にもいかないなと思い、結婚情報サービスに入会し、紹介された人と付き合い始めました。そろそろ4ヶ月になります。

彼女は3歳下の薬剤師で、いわゆる理系カップルです。
交際は順調で、デートではドライブやカラオケに行ったり、メールも頻繁に送りあっているのですが、いつ、「真剣な交際」を切り出せばいいのかわかりません。

というのも、もともと結婚情報サービスで知り合ったので、結婚を意識して申し込んだり受けたり、ということが前提になっていますし、2回目のデートの時に、彼女から「結婚しても、仕事は続けたいと思ってるんだけど、どう思う?」とか「子供は1人いればいいかな。できなくても、猫がいればいい」とか、やけに具体的な将来像を描いていて、僕もすぐに真剣交際に発展したい気持ちはあるのですが、常識外れな切り出し方をしてしまわないかという不安があります。

どんなタイミングで、どんな切り出し方をすればいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうときこそ、ベッタベタなシチュエーションで

プロポーズしてみてはいかがでしょう。
    彼女の誕生日か何かの記念日に、夜景又は海の見えるレストランで、
    女性好みのキメ台詞をビシッと(笑い出しちゃダメですよ!)
    「そんなの思いつかない」なら、ロマンチックな映画から拝借するというのもいいですよね。
    「あなたと一生一緒にいたい」という意思表示をちゃんとしてから、具体的な将来の打ち合わせに入りましょう。彼女とブレーンストーミング形式でばんばん話し合いましょう。どうぞお幸せに!

• 筋書きのないドラマ

恋愛は、筋書きのないドラマだとか
    でも、うまくいっているようで彼女から
    結婚しても仕事続けたい。とかって、早く
    結婚の話だしてよって言われているようなもんですよ。

お互いに結婚が前提のお付き合いなら、話は早そうですね
    一緒にいて、楽しく人間的にも素敵な方なら
    結婚を前提に、お付き合いをしてください。とはっきり
    言ってしまえばいいんじゃないですか。

場面設定は、静かで落ち着いた雰囲気のレストランとか
    ドライブするなら、海の見える駐車場とか
    しっかり落ち着いて話ができるところなら
    GOODなのでは、後は、よく目を見開いてしっかり
    相手を見ること。

お金の面はしっかりしているか
    料理は上手か、何かあったときにどのように対応するか
    人間性をしっかり見極めましょう。そして、とても好きになったら
    その時点でプロポーズですね。

結婚したら、片目をつぶって、いいところを見て
    悪いところは見ないようにする。コレが、成功の
    シナリオです。 成功を祈る。

• 相手はその気なんですよ。

ご自分でも仰っているとおり、
    >もともと結婚情報サービスで知り合ったので、結婚を意識して申し込んだり受けたり、ということが前提になっています

だから彼女は具体的に結婚後の家庭のあり方についてあなたに尋ねているわけです。
    あなたがどう考えているのか、はっきり答えて、双方のイメージが合っていれば結婚したらいいですし、違うなら早めにお断りしたらどうですか。

• おいおい、すでに真剣交際だって!

結婚情報サービスに入会し、紹介された人と付き合っている段階で、すでに(相手にとっては)真剣交際です。

この場合の真剣交際というのは、結婚を視野に入れて紹介された人に会っているという意味です。

ですから、彼女は2回目のデートのときから「結婚しても、仕事は続けたいと思ってるんだけど、どう思う?」とか「子供は1人いればいいかな。できなくても、猫がいればいい」といった、結婚時の条件をあなたに確認しているわけです。

逆に言えば、あなたの返事を聞いて、条件が合わなければおしまいです。

そういう状況下で、ずるずるとデートを続けていると、「この人は何を考えているんだろう?」「結婚する気がないのなら、他の人を紹介してもらった方がいいのでは?」となります。

いまさら、真剣な交際をしたいと思いますといっても、「はー!?」この人今更何言ってるの、そんなの当たり前でしょう!になります。

特に相手の年齢は30歳目前、会うようになってすでに4ヶ月ですから、ここで必要なのはあなたにその人と結婚する気があるかどうかをはっきり伝え、今までよりも具体的な状況での話を進めることです。

• 切り出さないで!

彼女の言葉を聞けばわかると思いますが
    既に真剣交際中じゃないですか!!(笑)
    今更「結婚を真剣に考え付き合いましょう」なんて言わないでー
    今まで通り、一緒に結婚後の話しを楽しくしてください♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好きだって言えばいいだけ

他のレスと同様、もう真剣交際だと思います。
    彼女のことがもう好きなら、ほんとに月並みですが、きれいな花束をプレゼントして、好きです、惚れてますって言ってしまえがいいのです。それから事はなるようになるでしょう。プロポースだってしちゃっていいんじゃないですか。

• 確認だけしてみれば

トピを拝読して、私もすでに「真剣交際」はスタート済みだと思います。
    でも、なんとなく不安なトピ主さんのお気持ちもわかります。
    なので、素直に確認なさればいいと思います。

「僕は君と結婚を前提にお付き合いしているつもりだけど、君もそう思ってくれていると考えていいよね?」

ってな具合に。そりゃ、あまりスマートでは無いかもしれませんが失礼というわけでもないと思います。
    彼女が「ええっ、今更何言ってるの?」というニュアンスだったら「こんな素敵な人が僕と付き合ってくれるなんて夢みたいで、ついつい確かめたくなっちゃたんだ」と適当におだてて(笑)乗り切ればOK!

うまくいくといいですね。

• 確認だけすればOK

30代後半既婚女性さんのレスが素敵!!

そうそう、そんな風に言ったらいいんですよ〜

「付き合ってください、とか、そういう、正式なことを申し込まないまんまこんな風に会ってるけれど、
    付き合ってるって思っていいんだよね?」
    とか。
    確認だけすればOKですよ。
    「そんなの当たり前じゃない!」って言われると思うけど、「ごめん不慣れで・・・」って言えばいいですよ。正直に。

結婚相談所で知り合って4ケ月も会い続けていたら、女性の方はもちろん真剣交際のつもりですし、「そろそろプロポーズがあっても良い時期なのにな〜」くらい思ってるかもしれませんよ!

でも、素敵な人と知り合えてよかったね。
    おめでとう。
    今後も仲良くね!

• そういう気持ちを言ってくれると、

嬉しいのに。

結婚後も、そういう気持ちを話してくれるかどうか、コレって凄く大切だと思うんです。

自分の気持ちを話すのって難しいかもしれませんが、これもコミュニケーションのひとつ。

もっと、男性の方にはコミュニケーションの重要性をわかって欲しいな。

• 理系とか恋愛経験の前に

理系だから、とか、恋愛経験が乏しいから、っていうのは単なる言い訳で、
    年相応のヒューマンスキルがあれば現状判断できると思うのですが。
    トピ主さんの言っている「真剣交際」ってなんですか?
    どういうお付き合いが真剣交際なのでしょうか?
    結婚紹介所で知り合って4ヶ月も交際していて、
    いったい彼女のどこ見てきたのでしょうか?
    「やけに具体的な将来像を描いている」と言われていますが、
    彼女はきちんと前向きにトピ主さんのことを考えている表れですよ。
    恋愛にマニュアルなんてありません。
    感じたことを正直に伝えれば言いだけです。

• でもまあ問題は

それなりにコメントがあるのにトピ主から返事が無いことかな〜!

聞きっぱなしでもいいんだけど、コミュニケーションの取り方で質問して、返事が無いってのもなと思ったりする。
    だから、コミュニケーションで悩むのかな?