司法書士

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

のら

こんにちは。
39歳で3歳の子持ちです。
今年から子供が幼稚園に行くので、司法書士の勉強を一から始めたく思います。
でも、普通の人でも勉強期間が数年かかること、もう年だし、学生時代、正直学力は下から数えたほうが早い位でした。

子供を生んでから大体2ケ月くらいの勉強で宅建を受かってから、司法書士を受けたくなったのですが、無理かななんて自信が無くなってしまいます。

どなたか助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 司法試験に比べれば受かる試験です

う〜〜ん、「助言」といわれましても…ねぇ。
    私が勤務していた受験指導校の窓口にいらしてお話をすれば「がんばりましょうよ!」「その前に行政書士、いかがですか〜?今ならおトクで×万円ですよ〜」とか(ファストフードの店員みたい)いえるんですけども。
    宅建に合格しているのであれば最短3年くらいですかね。これはあくまでも指導校に通学した場合の一般的な話です。もっと頑張って1年という人もいますし、15年やってもまだ筆記試験を突破していないという人もいますし。

すみません、正直何を「助言」して欲しいのか判らないのでかなりあいまいです。
    助言が欲しいのは指導校についてですか?勉強方法についてですか?
    それとも司法書士の将来性についてですか?司法書士で食べていけるか、とか、就職に有利かとか?

ただ一ついえることは、「合格できない」と思って受験していたらまず100%合格しません。
    受験すると決めたのならわき目も振らず勉強することが必要です。受験を迷っているなら何が不安なのか具体的に教えてください。

• レスありがとうございます

こんひちは。
    有難うございます。
    そうですね。わき目も振らずに勉強しなければいけませんよね。
    司法書士と言うととても学歴がある方や優秀な方がなるような気がして、私は今まで勉強したことが無く中学時代は成績は下の方でした。
    私のようなものでも受かるのか不安でしたが、こればかりはやってみないと分かりませんよね。

それから不安なのは年齢とあと費用ですね。さまざまだと思いますが、一般的にはどの位なのでしょうか。
    司法書士の将来性などもレス頂けたらありがたいです。

• タイヘンです。

何事も受かるぞっ、と決めたら受かるものだと思ってはいます。
    中卒で(検定を経て)司法試験に受かった人もいますよね。
    だから、結局は根性(?)だと思います。

ただ、事前に覚悟を決めておくことは大事ですよね。
    司法書士は行政書士とは全くレベルが違うものです。
    試験勉強内容もとても細かいですから、
    片手間にやるのは難しいと思います。

合格さえすれば、仕事自体は事務屋さんなので、
    試験勉強よりもっとつまらないんですけどね。。
    (ある意味、ラク、とも言いますが)
    一生のお仕事にするにはいいと思いますが、
    その分、容易ではないということです。

費用もそもそも法律の本は高いので結構かかりますし、
    何年も勉強していればその分かかります。
    一概にいくら、とは言い切れないでしょう。

闇雲に不安がるより、まずは専門予備校に(説明を聞きに)行って概略をつかみ、テキスト等をご覧になってみてはいかがでしょう?
    どれくらいの勉強量なのかを把握してそれから覚悟を決めてみては?
    一般予備校ではなく、専門予備校に行ってくださいね。

• 足りないもの

何というか、トピ主さんが司法書士をとるとして、どんな勉強方法(独学・通信教育・学校など)で、何年くらいのプランかも決めていないのに費用なんてわからないと思うのですが?もし世間の平均金額みたいなものがあるとしても気にせず、トピ主さんにはトピ主さんの事情に合ったのやり方でやれば良いと思います。
    友人は、結婚して子育てをしながら、数年かけて税理士資格を取得しました。

将来性とは、稼げるか?という意味であれば、個人事務所ならきちんと顧客がつくかどうかで決まります。司法書士も近年競争が激しくなってきていますので、営業力次第だと思いますが、ご自身で営業できなければ他の方の司法書士事務所で働く選択肢もあります。

それから、資格は一生モノですが、法律は変ってゆきます。実務で携わるなら常に新しい法律などに対応していく必要があります。

中学の成績なんて気にする事ないしコンプレックスは自分への言い訳にしかなりません。
    思うに、トピ主さんに足りないものは学力ではなく、ヤル気と覚悟ではないでしょうか?

• がんばるのなら情報提供

年齢については受験資格にも「制限なし」が明記されているし、別に大丈夫ですよ。昨年だと最終合格者の最高年齢は63歳だったかな?一昨年は64歳が最高齢だったし、確か70歳くらいの方も合格したことがあったと記憶しています。中卒の人も高卒の人も合格していますね。
    要は勉強をするかしないか、それが身に付くよう努力するかしないか。それだけの試験です。

費用については各受験指導校にご確認を。通学となると1年目は30〜60万くらいでしょうか?通信となるとお安めですが、お勧めはしません。司法書士ははじめのうちは直接講師に質問できる通学がお勧め。

将来性については、司法書士は独立開業が基本ですのでトピ主さんの営業力にすべてがかかっています。私は司法書士成功者以上に閉業する司法書士を知っています。成功するには豊富なコネ・強力な営業力・堅固な努力がないと収入は得づらいと思ってください。
    すでに世の中は司法試験合格者3000人時代に突入しています。強力なライバルが大量に世に出ますので、がんばってください!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も目指していました

のらさん、こんにちは。
    40代の主婦ですが、数年前まで司法書士の勉強をしていました。
    私も宅建の試験に合格してから、法律系の勉強に興味が湧き、
    将来はその道の仕事に着きたいとチャレンジしましたが、恥ずかしながら挫折してしまいました。

理由は、1膨大な量の学習量のため途中で嫌気が差してしまう
        2通信で一人なので、煮詰まりやすい
        3主婦と自営業との掛け持ちのため、まとまった時間が捻出しに     くい
        4夫の理解が得られない
        5モチベーションが低い
    などでしたが、これらはすべて愚かな私のいい訳に過ぎず、
    もっと過酷な状況でも頑張っていらっしゃる方はたくさんいます。

のらさんが、司法書士試験に合格したい大きな理由はなんですか?
    これがはっきりしていない限り、安易な気持ちで始めるには経済的にも精神的にも負担の大きい資格なような気がします。

• 経験談です。ご参考までに

こんにちは。資格保持者です(30代前半、2人の未就学児持ち)。
    子育てをしながら、通信制で自宅で勉強し、2回目で合格しました。(超難関国立大学法学部卒です。←自慢しているのではなく、合格までの勉強時間などの参考のため記載しました。)
    私は子どもを託児所に預けて、1日7時間の勉強時間を確保しました。(最低限の家事・育児をしようとすると、これが限界でした。)
    金額的には、託児所代&受講料(教材費)で100数十万円はかかりました。
    更に、お金の面以上に夫と子どもに負担がかかったと思います。
    平日の夜、土日祝日も年中無休で勉強するため、サラリーマンの夫に育児の負担をしてもらったり、自分はろくに遊び相手もせず子どもにビデオを見せて静かにさせていた時間も長かったです。
    このような期間が2年も続きました。本当に申し訳なかったと思っています。
    3歳といえば、昼は幼稚園に行っていらっしゃるのかもしれませんが、まだまだ手のかかる年頃です。
    ご両親が同居されているetc…環境はさまざまですので一概には言えませんが、ご家族には相当の負担になることを覚悟の上、勉強を始められるのがよいと思います。

• 皆さん有難うございます

レス有難うございます。
    ぺんさま、その通りだと思います。
    法女さま、ちょうさんさま、そうですね、まず予備校に行ってみようと思います。
    まめまめさま、司法書士を受けてみたい理由は、今まで何をやってもダメダメだった私ですが、2年前、宅建をすんなり受かってしまったので、ステップアップをと思ったのですが、宅建と司法書士じゃレベルが違うので覚悟が必要ですね。
    4月から頑張ってみようと思います。
    有難うございました。