• ホーム
  • 話題
  • 夫にタバコを辞めてもらいたいのです・・。いい方ありますか?

夫にタバコを辞めてもらいたいのです・・。いい方ありますか?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

キティ

こんにちは♪結婚4年になる20代後半のキティです。
夫にタバコを辞めてもらいたいと思っています。
今まで1日1箱くらい吸っていて、ここ1年くらいは1日5本と決めたのですが、
仕事中、周りで吸う人も多い・仕事中イライラするなどの理由をつけて、
結局1日1箱くらい?吸っているようです。私の前で吸うのは、少しは気を使ってくれてはいるようです。私もやんわり、諭すように怒ればいいのですが、
彼の体にも悪いし、私もタバコ嫌いだし、キーキー怒ってしまいます。
禁煙セラピーという本を読んでもらったのですが、「おもしろかったよ」の
一言で禁煙とは程遠く・・。ニコレットも噛んでもらったけど効果なく。
もし、子供が出来ても目の前では吸わないから・・とのことです。
付き合った当初に、彼から「たばこ辞めて欲しい?」と聞かれたのですが、
当時は、私も緊張していたし、素直に辞めて欲しいと言えませんでした。
今になって、彼があの時言ってくれていたら辞めてたって言うんですよ(涙
そこで、旦那さん(彼氏)を、うま〜〜く禁煙に導いた方が居たら、
その極意を教えて欲しいのです♪よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめる理由いろいろ

夫は禁煙しましたが、残念ながら私がうま〜く導いたわけじゃなく、胃炎になったからです。本人はよほど辛い症状だったらしく、医者にやめなさいと言われてそれで治るなら……とソッコーやめました。もう8年くらいになるかな。

私の周りでやめた人の「きっかけデータ」を挙げておきますと……

・病気になった2名
    ・子供ができた(子供の健康のため)2名
    ・値上がって小遣いがもったいなくなった1名
    ・「人体の不思議展」で汚れきった肺を見て1名

この中だと、やっぱり子供か、小遣いが一番現実的ですね。

• タバコを吸うことで得るものはない

アメリカで受動喫煙と子供の学力について発表がありました。
    副流煙にさらされない子供と比べて、副流煙を吸わされる子供は読解能力や算数の成績が悪いんだそうです。
    1日1箱程度の喫煙でも、副流煙で学力低下がみられるそうですよ。

また去年、フランスのニュースでも親の喫煙と学力低下について発表があり、あまりに衝撃的だったので覚えているのですが、親が喫煙者の場合、非喫煙者の親の子に比べて学力が2割低いという結果が出たそうです。
    (これは妊娠中の喫煙についてだったと思います。父親の喫煙についても書いてあったと記憶しています)

要は「親が喫煙することで、子供の可能性を摘み取ることになりえる」ということなんですよ。
    100点取れる子が親の喫煙のせいで80点しか取れないかもしれないんです。
    80点でも良いじゃん、とも思います。
    でも、もともと80点取る子だった場合は64点しか取れなくなるんですよ。

「将来子供が夢に向かって資格を取ろうとしたり受験する時、ぎりぎりで届かなかったら貴方の喫煙のせいかもね」と言ってみては?

• 禁煙4ヶ月

ご主人の健康の事を考えたら、ご心配のことでしょう。

私の場合は8年ほど喫煙していましたが、運動する事で
    吸いたい気持ちがゼロになりました。

運動中は体が空気をたくさん必要としますが、
    喫煙者であった私は肺が機能していない事に気付かされました。

自転車で運動していますが、スポーツとして自転車をしている方
    でタバコ吸っていたけど、吸いたくなくなったって方たくさんい
    らっしゃいます。

• 人体の不思議展

お住まいの近くで展示があったら行ってみてはどうでしょう。
    その中に喫煙していた人の肺の標本もあります(もちろん本物)
    行く機会がなければHPもあるでそこで喫煙肺を見てもらっては如何ですか?
    ちょっとは考えるかもしれませんよ。
    うちは二人で実際に見てきましたが、タバコをやめた夫も(禁煙歴15年くらい)早いうちに止めておいて良かったと言ってました。

• 参考になれば。。

私の周りは禁煙した人が多いです。
    私は一日二箱吸っていましたが、何をやっても禁煙できず、息子の難関高校への合格を願掛けすることにして、その前の誕生日から禁煙しました。

主人は息子の大学合格を願掛けしました。
    もう私は、9年目です。いずれも合格しました(笑)が、子供のことだと裏切れないと思って頑張りました。
    でも、今でもイライラしたりすると、吸いたくなりますから、本当にニコチン中毒ですよね。
    でも、絶対やめてもらったほうがいいですよ。
    絶対やめられますよ、自分がやめようと思えば。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 禁煙2ヶ月

うちの夫は年末にぴたりとやめて、今2ヶ月強です。
    夫も1日1箱強吸い、職業的にも喫煙者人口の多い環境でした。

結婚した時から、「私はあなたといつまでも健康で元気に長生きしたい。」「歳をとっても2人でいろんなところに旅行したいから、元気でいて欲しい」と言い続けてきました。
    その度に「僕はやめようと思えばいつでもやめられる。今はやめようと思ってないだけ」との返事でしたが、
    とうとう私が「そんなこと言って、結局意志が弱くてやめられないんでしょ〜?」と突っ込むと、
    「そんならやめて見せようか?」と翌日から禁煙。

私がニコ○ットを奨めてみても、「同じニコチンを摂取するならタバコ吸った方がいい」と拒否。
    私が毎日少しずつ減らした方が成功するのでは?と奨めてみても、「そんなの意志の弱い人間のやり方だ!」と拒否。
    そのままやめてしまいました。

我ながらうまいこと夫を挑発できたな・・と思っています(?!)

• 病気になったので・・。

夫もヘビースモーカーでしたが、喉の病気を患って入院したのをきっかけに禁煙生活に入りました。
    医者に何度も「絶対に禁煙するように!」と言われ、怖くなったそうです。

また、私の父も長年タバコを吸い続けていましたが
    体調を崩し高熱が1週間以上続き、タバコどころでは無かったときがあり
    やっと治ってタバコを吸ったら、久しぶりで頭がクラクラして「こんなものを吸っていたのか・・」と思って止めたそうです。

タバコは『本人の意志で止める』方向でいかないと、結局はすぐに喫煙者に戻ってしまうと思います。

その気持ちにさせるには、やはりタバコによって自分の身体がどれだけ汚れているかを知ることだと思います。
    人間ドッグに入って肺の写真を見たら、どんびきするかも・・。

ちなみに、夫は「禁煙セラピー」で成功したクチです。
    今ではタバコの臭いがこの世で一番我慢できない臭いだそうです。
    ・・・勝手ですよ、ホント。

• お小遣い

私の夫は結婚後半年くらい経った頃、自発的にタバコを止めてしまいました。
    理由は訊かなかったけど、おそらくお小遣いの額(5,000円)が原因ではないかと推測しています。
    もともとそんなにヘビースモーカーではなかったし、それほど長年吸っていたわけでもない(結婚当時24歳だった)ので、やめるのもあまり苦ではなかったようですが。
    禁煙2年後、実際子供が生まれてみると、夫がタバコやめててくれてよかったと思います。
    いくら子供の前では吸わないって言っても、喫煙者が1本吸ってきた後で部屋に入ってくると、非喫煙者にはすごく匂いますしね。(服や髪に匂いがついているから)

まあ、タバコも買えないほどの額のお小遣いにする、というのも難しいと思うので、ここはやはり健康面から話をもっていくほうがいいかもしれません。
    下記サイトに、「男性の喫煙と妊娠障害について」という記事が載っています。
    http://www.kodakara.biz/zatugaku/tabako.html
    (喫煙していても健康な子供を授かる人はいっぱいいる、と反論されてしまうかもしれませんが…)

• お金の管理

夫は元喫煙者です。
    タバコを止めた理由は「お金が勿体ないと思った」からだそうです。
    一日300円と計算して、一年で109500円、10年で1095000円。
    「安い車が買えるなぁ・・・」とつぶやき、止めてしまいました。
    夫は自分で給料を管理しているので、自分のお金が減るのは「勿体ない」と思ったフシがあります。
    やはり、現実に「これだけお金がかかる」と分かると、煙ごときに馬鹿馬鹿しいと思うのではないでしょうか?
    タバコ貯金でも始めて、10年後にご主人に特別ボーナス100万円をあげるから禁煙してみない?と誘ってみてはいかがでしょう?
    これは結構効くんじゃないでしょうか?

• トピ主です!ありがとうございます☆

レス下さったみなさん、本当にありがとうございます。
    タイトルの「タバコをやめる」も、打ち間違えていたのもお恥ずかしいです。
    皆さんの、コメントを読んでいて禁煙に成功された方も多く、
    とてもためになり、励みになりました!
    まだ、夫も20代なので今のうちにやめて、キレイな肺になってもらいたいです☆
    人体の不思議展などの、タバコで汚れた肺はまだ見たことがないのですが、
    さぞ、衝撃的なのですね!機会があったら、是非夫婦で行ってみたいと
    思います。
    また、夫は子供好きなので将来出来るだろう子供に対して・・健康な子供を!
    という作戦もいいですね!
    スポーツも一石二鳥かもしれないですね!
    禁煙は、本人のなんらかの意思がないと厳しそうですが、
    うま〜く、本人がその気になるように今からやんわりアプローチしたいと
    思います♪

• どうして、止められないんだろう。

狭心症でドクターストップが掛かりました。でも、止めてません。
    私の主人に対して唯一の「困った」です。他に不満はありません。

実に巧妙に私を騙します。ま、以前は、1日2箱は確実に吸っていましたから、減ってはいますが。

困ったものです。父もタバコが止められず肺癌でなくなりました。
    わたしを一人にしないで、と何時も思っています。

愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

• ぴたりとやめてくれました

子供ができず不妊検査を受けたら精子の元気がないことが判明。
    男性の結果は疲れやストレスによって日々変わるものですが、喫煙は明らかに影響を及ぼすそうで「まずは禁煙だね」とDrに言われました。

それを夫に伝えたところ「わかった。やめる。」
    それ以来ぴたっと吸わなくなりました。
    数ヵ月後、再検査をすると結果がよくなっており、禁煙した甲斐があったと喜んだものです。
    結局妊娠にはまだ至っていませんが、妊娠するまでは禁煙すると言ってくれてます。
    このまま妊娠しないでおこうかと思ったりもします・・・。

• Hellow !さん同感です

横ですみません。
    トピ主さんやHellow !さんと同じく、夫の喫煙に悩んでいます。
    大体の方が常識的に卒煙できてらして、うらやましいです。
    うちは壮絶な喧嘩以来タバコの話題もタブー。夫は何年も隠れて吸う様に。
    「私より死よりタバコなのか」と本当に悲しくて涙が出る事もあります。
    「禁煙セラピー」一人で読みましたが、この本が見つかるのが怖くて処分。

ですが、夫にも私にも心理的な問題があるという事に徐々に気づきました。
    夫は幼児期からの寂しさを埋める為に(他にもありますが)喫煙。
    私は健康に気をつけてくれなかった親を夫に見いだして過度な不安に陥る。
    この絶妙な組み合わせに気づいた時から、過剰な怒りと悲しみはなくなってきました。

常識的に禁煙できない場合は、精神的な原因が大きいかも。
    禁煙を迫るよりも、原因を見極めて、
    例えばタバコに代わる喜びを与えてあげると、安心して
    (何年もかかるかもしれませんが)
    卒煙できる日が来るかもしれないと思いました。

• 知人が・・・。

ヘビースモーカーの知人が、「禁煙パッチ」を病院で処方してもらい、わずか数ヶ月後には禁煙に成功してました。これまで何度も禁煙に挫折していたようなのですが、あまりにもあっさり断ち切れて本人がびっくりしていましたよ。その後タバコをすいたいとも思わなくなったそうです。

保険がきかなかったはずでお金はかかりますが、その後のタバコ代や体のことを考えたら安い出費かもしれません。もしご主人が本気で禁煙をしたいと思うのならば、一度近くの病院に電話して料金とか聞いてみたらどうでしょう?ご主人が禁煙したくなければどうしようもありませんが・・・。

• うそも方便

「実在しない」あなたのお友達のヘビースモーカーのご主人にでも
    まだこれからというときに小さいお子様を残して肺がんでとても苦しんで亡くなられたことになってもらって、その話をせつせつとしてさしあげたらどうですか?

• お菓子と一緒

私は女性で、昔喫煙してましたが、夫の希望で止めました。

普段はなんでもハイハイとワガママを聞いてくれる優しい夫に、「煙草だけは君のために止めてほしい」と真剣に言われたからです。

煙嫌いさんのように
    >「私はあなたといつまでも健康で元気に長生きしたい。」「歳をとっても2人でいろんなところに旅行したいから、元気でいて欲しい」
    こんな感じが私には一番効きました(ちなみに子供はいません)。

私の感覚では、煙草はお菓子や酒と同じ感覚です。私の場合、お菓子は1週間食べなくても平気だけど、煙草を1時間我慢するのはきつかった。つまり禁煙は「お菓子を一生、一切、食べるな(砂糖にも依存性があります)」と言われるのと同じくらいきついことだったのです。

それを理解してあげて欲しいと思います。

• 無理にやめるのは無理

15年ほど喫煙者だった後、最近2年はタバコを吸ってない者です。
    タバコは自分でやめたいと思わないと絶対にやめられません。やめたいと思っていても生理的な欲求からやめることは困難で、「禁煙セラピー」はそのような段階にいる人が救いを求めて自ら手に取る本です。ご主人に読ませたとのことですが、ご自分でお読みになりましたか?
    ご主人の性格を知らないので具体的な方法のアドバイスはできないのですが、自らやめたいと思うことが出発点だと認識してください。多くの場合、うるさすぎるのは逆効果だと思います。「百害あって一利なし」なんて、スモーカーだって心得ています。それ(百害…)を否定するのは、十中八九、照れ隠しと思っていいでしょう。
    もっとも、トピ主さんも「うま〜く、本人がその気になるように今からやんわりアプローチしたい」とおっしゃっているので、釈迦に説法かも知れませんね。ただ、「その気にな」っても困難はあるというということは、わかってあげてください。
    なお、私の場合は、エレベーターの中で「自分自身のにおいがイヤ」と感じたのがきっかけでした。

• 元喫煙者

4年前まで1日1.5箱吸う喫煙者でした。
    人から言われてもタバコは止めれない・・・。
    体に悪いことも、人に迷惑かけてることも全部わかってるんだもん。

なぜ私が喫煙者側に戻ることがなく吸わないと決めた翌日からスパッと止めれたかというと、
    たまたま飲みにいったとき、他の人が盛り上がって私ポツンとした時間に暇つぶしでタバコを吸いすぎ頭が痛くなり気がついたのです。

・一日のうち本〜当にタバコが吸いたいのは何本?→1本程度しかないんです。(私は)
    ・タバコを吸えない時間(仕事中や禁煙場所で)があるから、いらいらする。
    (吸いたいからイライラではなく、吸えないからイライラ)
    ・吸えないイライラは(当たり前ですが)吸っていない人は感じないストレスだということ。

そう思うと、吸いたい一本のためにイライラするのは馬鹿らしいと思うと、
    翌日から吸いたい衝動は何度かありましたが、すっぱっと止めれました。

この結果、本当にタバコを止めるには本人の考えが変わらない限り無理だと思ったのです。

夫さんそう思えるようになったらいいですね。

• ちなみに

タバコを吸ってるときに人体の不思議展で汚れた肺見ましたが、止めれませんでした。
    お小遣いが少なくて止めた場合は、お金が手元にあったときまた元に戻る可能性があると思います。
    子供がきっかけはどうなんでしょうね?
    吸ってるときは妊娠中だけは禁煙しようって思ってたくらいだから・・・・。

一度タバコに手を出すと、タバコを吸ってない人からは考えられないくらい、
    止めるの難しいんです・・・・。

• うちもやめてほしいです、切実です

うちの夫は年々喫煙量が増えてきていて、本当に困ってます。
    何度言っても止めてくれず、義家族全員が喫煙してる中、私だけがタバコを吸いません。
    ちょっと疲れると気管支炎になり、高熱も出るので、本当に迷惑してます。
    副流煙で子供の学習能力が低下する例を挙げたり、うちの母が肺ガンになって亡くなったことを言ったりしたのですが、全然のれんに腕押し状態。
    最近では開き直って、「オレはタバコを吸うことで酸素を体に取り入れてるんだ。オレに息をするなと言ってるのか」と言う始末。
    本当に困ってます。

あんまりにも腹が立つ時は、フランスの方にある禁煙スパの話をわざとしてます。
    温泉の硫黄水で鼻うがいをして、鼻の粘膜に硫黄の匂いが付くので、その状態でタバコを吸うとこの世の終わりみたいな気持ち悪さになり、タバコが止められるそうです。
    で、隣では普通にエステとかがあり、奥様方は優雅にエステでご満悦、禁煙スパの夫さんは苦しい鼻うがいで「おえーっ」ってなってるそうです。
    うちの夫もそういう状態になってると想像して、溜飲を下げてます。
    ホント、たばこやめて欲しいです。

• 家では吸わなくなりました。

結婚した当初主人はたばこ吸っていました。たぶん高校卒業する前からすっていたらしい・・
    結婚してすぐ義父母と同居しましたが、家では義父母の前では吸わず、2階のリビングで吸っていました。
    子供が生まれてからはたばこ吸う本数が減りました。
    子供が高校生と中学生になった今では家では0本、会社もスーパーで忙しいため休憩時間に1〜2本吸うのみ・・・
    でも完全にやめれないみたいです。 本数少ないからいいかな。
    家で吸わないから2階には灰皿ないし、「空き缶に吸殻入れないでね」と
    言ってあるので、それもなし・・・
    トピ主さんのご主人もお子さんできたらたばこやめるかも知れません。

• 氷が効くらしいです

以前テレビで見たのですが氷が割と効くと言っていました。
    その番組では禁煙マラソンを特集していたのですが、
    どうしても吸いたくてイライラするときに氷を舐めると
    氷が溶けていくのと一緒にイライラも治まる、ということでした。
    全ての人に効くとは限りませんが、データでは禁煙パイポやガムよりも
    効果が高かったように思います。
    でも一番大切なのは本人のやめたい強い意志ですよね。

• 禁煙パッチ

どなたかが書いていたように、医者で処方される禁煙パッチをお勧めします。
    うちの主人も、昔からかなり吸っていたほうですが、禁煙大国アメリカに転勤が決まってから、しかたなく(?)医者へいって禁煙パッチを処方してもらい止めました。
    大きなパッチ(ニコチン入り)からだんだん小さなパッチに変えていき、確か2〜3ヶ月で止められました。保険が効かなかったので2〜3万かかりましたが、ずっと吸い続けることに比べたら安いものです。
    やはり、吸わないでくれると家族も快適です。お金と時間(たびたび吸う人は吸う時間もかかる)の節約にもなり、嬉しいです。

• 実家の父ですが

1日2箱は吸う、ひどいひどいヘビースモーカーでした。
    妹が肺に穴が開いて入院しても、弟が喘息の発作を起こしても、
    「自分は家長だから吸う!何が悪いんだ!!」と開き直って、家族の前で吸い続けました。

そして、40代中ば、とうとう本人も喘息持ちになりました。
    医者からタバコをやめるように言われても、症状が軽くなると吸い続け、
    結局再度の発作で本当に死にかけて、やっと止められました。

でも、10年近く、喘息発作や肺病の後遺症に苦しんで通院生活していました。
    人によっては自分が死にかけないと止められない、ということもある、ということで・・・。

• 本人が止めたいと思わないと

周りからいくら言っても無駄です。  逆にうるさがられるのが落ちです。
    周りから言われて止めた人を知りません。

うちの連れ合いも、若い頃から一日に四箱吸うヘビースモーカーでした。昔の話になりますが、いつもカートン買いし、会社と自宅に絶えず一箱ずつのストックを切らしませんでした。

結婚して二年目、最初の子供に自転車乗りを教えていた時に息が切れ、休み休み走る自分に、これではこの先、子供と遊ぶことすらできなくなるのではないかとの危惧から、その日に禁煙、以来二十年近く吸っていません。

ストイックなところがあり、俺はいつでもこんなもの止められる  と言っていたのが本当だったので、ある意味尊敬しています。

今は、香りを楽しむと言って、葉巻を楽しんでいますが。

• ご褒美は?

禁煙して5年目になります。
    まわりの人に言われると
    正直 苛っときて
    さらに吸ってたので
    キーキー怒るのは逆効果かも。

私の場合は病気したのとタバコの量が増え、
    口の中が荒れ出し、それと「お金」も多少あったかも。
    タバコを止めたかわりに
    自分にご褒美として毎月のパーマ屋と毎月1万円近く
    大好きな化粧品を買ってます。今までは
    お金がないと我慢していましたが
    220円×2箱×30日で1万円以上なので
    よしとしてお金がなくても買っちゃいます(笑)
    実父もタバコを吸いました、私と
    父とはよく「タバコなんかやめられないよねぇ」と
    実家のキッチンの換気扇の下で
    話あってた仲でしたが、私が病気になったと同じ時期に
    心臓の病気でたおれやめました。

主人にもやめてほしいけど、前に「今は仕事中にイライラするから
    絶対に無理」と言われたし、こればっかりは自分で
    止める気にならないとやめられないかなって
    思ったので 最近は黙ってます。

でも、トピ主さんのご主人は自分から「たばこ辞めて欲しい?」って
    言うぐらいなんだから 望みがありそう。

• 一度はやめたのに

我が家は私の喘息、息子のアレルギーがひどいため
    夫は「禁煙したらこづかい1万円up」の声に誘われ
    2ヶ月くらいは禁煙してました。

しかし、職場では周りが全員ヘビースモーカーなので
    結局また吸い出しました。
    (当然こづかいは減額です)

どうしたら禁煙してくれるのか私も知りたいです。

でも、家族の前で平気で吸う人だから何を言っても
    無駄なんだろうなと思います。

• 子供との約束

私はタバコを止めて4年になります。
    止めるきっかけは、娘との約束でした。
    前々から妻と娘に止めて欲しいと言われていたので、「今度値上がりしたら止めるよ」って気軽に言っていたのですが、それが以外に早く値上がり時期が来てしまいました。
    子供との約束を破ると、自分は約束を守らないくせに・・・と思われ、今後問題がありそうなので、きっぱりと止めました。
    トピ主さんも、お子さんとタッグを組んで見られては如何でしょうか。

• 禁煙セラピー

禁煙セラピーという心理療法があって、1回でやめられるそうです。
    なんでも禁煙できる確率がかなり高い、90数パーセントとか。
    禁煙ができなければ返金(しかし受講料高い)もできるそうです。
    体験された方いないでしょうか?

http://www.allen-carr.jp/index.html

• 結局は「本人の自覚」

とぴ主さんが、ご主人の体調がご心配なのは、とても良くわかります。
    でも、周りがなんと言おうか、「本人がやめようと思わないと」絶対禁煙できません。
     私も 10年位前から、タバコを吸っていますが、1日1本 なんです。 変でしょ?
    私は喫茶店に行くのが、何よりの気分転換で、そのとき1本だけタバコを吸うのです。
    もちろん例え1日1本であっても、吸わない方がいいに決まっています。でも、私は主人に何を言われようが、
    「自分がやめよう」と思わない限りは、やめるつもりはありません。
     例えば、「妊娠中」と「授乳中」は、吸っていませんし、家の中、車の中でも絶対に吸いません。(もちろん主人、子供の前でも)
    私なりに、周囲には 「なるべく迷惑をかけない範囲」で吸っているので、他人からあれこれ言われたくないのです。

とぴ主さんも、ご主人がとぴ主さんの前で、吸うわけではないのなら、あまり「しつこく」いわない方ががいいのではないかと思います。