目隠しの柵を取り付けたい

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

北陸在住の主婦

我が家と、我が家の後ろの家との境に目隠しの柵を取り付けたいと思っています。
理由は、我が家のリビングの窓が、後ろの家の自転車小屋に向かって付いており、後ろの家の方が自転車を出し入れする度に視線が気になるからです。
レースのカーテンで遮っているのですが、全く見えないわけではないので、前々から何とかしたいと思っていました。
我が家の敷地内にブロックを2段積んであるので、その上に付ける予定です。

でも、このまま柵を立てても、自転車小屋の雪が柵を直撃して、すぐに壊されそうです。
なぜなら、この小屋の屋根が境ギリギリまでせり出しており、雪が全て我が家の敷地に落ちてきます。
小屋が出来てすぐの時に、雪止めをするように頼んだのですが、3年経った今でも雪止めをしてくれません。
早朝、我が家の敷地に無断で入ってきて、雪かきをしていきます。

自転車小屋を作った時は、事後報告があっただけでした。
私はそんな非常識なことをするつもりはなく、柵についての話をしに行こうと思っています。
どういう話の持って行き方がいいのか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みますね。

妻と娘の3人家族です。隣近所のからの視線は確かに気になりますね。また雪止めを依頼したにも関わらず何もせず、あげく勝手に人の敷地内に入り雪かきをする神経もすごい。北陸の雪の量といったら半端じゃないですよね。それ以外は後ろの方との付き合いは問題なくできているのでしょうか?もう一度、今度は夫に雪止めの件を話しに行ってもらってはどうでしょうか?それでは今後の付合いが気まずくなる・・・というのであれば、ちょっと腑におちませんが相手方への期待は諦めて、自分達で雪止めを兼務できる様な頑丈な目隠しをがっしりと建てる。最近はメーカーも様々な目隠しを販売しています。雪国ならではのものもあるかもしれませんよ。お近くのホームセンターやエクステリア専門店へ行き、相談してみてはどうでしょうか。下見・見積もり等無料で対応してくれます。

• 実家と似ています

実家のリビングはお隣さん玄関に面しており、目があったりする気まずい感じは非常に良くわかります。また、そのお隣さんの屋根の雪が落ちてきて、物置が壊れたこともあります。実害として物置の弁償はして下さいましたが、雪止め等はしてもらえませんでした。関係は大変良好なので、こちらからそれ以上強く求めるのはどう言っても角が立つのではと考え、黙っています。難しいですよね、言い方が。私なら、不本意だけど菓子折りでも持って低姿勢でお願いする形をとるかもしれません。雪止めをしていただけないでしょうか。その上で柵をつけたいのですが。雪止めのない状態では柵が壊れてしまうので、と。あと、目隠しだけで言えば、とりあえずミラーレースのカーテンはどうですか?中からは外の様子は良く見え、外から中は全くと言って良い程見えません。夜、電気をつけた状態でも、そのカーテン一枚で外から見えません。柵も高そうですし、とりあえずお試しになってみては。

• 柵つくらなくても・・

私の家のリビングに面した土地が駐車場になったため、レースのカーテンを普通のものから遮光のレースカーテンに替えました。
    かなり布目がつまっていて、外の風景はほとんど見えません。
    視線が気になるくらいでしたら、わざわざ柵を作らなくても
    カーテンを替えるだけで充分なのではないでしょうか?

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。
    トピを立ててからかなりの間、どなたからもレスをいただけなかったので、レスをいただけて驚き、本当にうれしく思っています。

☆ヨッシー様
    私の家は新興住宅地に建っていて、若い方がたくさん住んでいます。
    そのせいか近所付き合いはほとんどありません。
    町内で一斉に公園の掃除をする時でも、出てくるのは半分くらいで・・・。
    こういう状況ですので、近所付き合いが『良い』でも『悪い』でもなく『無い』と言っていいと思います。
    私としては今後の付き合いをそれほど重視しなくても良いのではないかと思っているので、雪止めをもう一度お願いする方向で考えようと思います。

☆DP様
    話の持って行き方、大変参考になりました。
    低姿勢で行こうと思います。
    関係が良好でも、雪止めをしてもらえない場合もあるのですね。
    どこまで言っていいのか難しいところですが、皆様のアドバイスを参考にもう少し考えようと思います。

• トピ主です

☆ももちろ様
    目隠しのために柵を取り付けたい、というのが一番の理由です。
    ただ、やはり「どうしてウチに雪を落とされなければいけないの!どうして勝手に敷地に入ってこられなければならないの!」という思いがあります。
    この状況を変えるには、相手が「雪止めをするしかないな」と思うようにすればよいと思ったのです。
    柵を付ければ、もし雪で柵が壊されれば相手が弁償するしかないわけで、「弁償するくらいなら雪止めをしよう」と思ってくれるかな、と考えたのです。
    私の説明不足でした。申し訳ありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧