• ホーム
  • 子供
  • 授業参観のビデオ撮影って常識知らず!?

授業参観のビデオ撮影って常識知らず!?

レス324
(トピ主22

妊娠・出産・育児

30代前半、小学生と幼児の二児を持つ母です。

他トピの「小町ショック!常識非常識」で授業参観のビデオ撮影が信じられない!というレスを見ました。ゲゲ〜!私やってます・・・・。私以外も3分の1ぐらいの保護者の方が撮っていました。

撮る理由は1仕事で授業を見にいけない主人に子供がどんな様子だったか教えたい(主人も希望)。2毎回撮って、どんな風に子供が成長していっているか思い出に残したい。です。

授業参観中の私語がいけないというのは納得できるし、しないように気をつけていますが、ビデオ撮影はそんなに迷惑なことでしょうか?親ばかすぎるから?クラスの他の子も映るのが迷惑?ビデオの電源入れるときの音がうるさい?撮ることで子供達の気が散る?

撮る時は端っこか廊下でひっそりとしていたつもりなのですが、迷惑!という方ご意見お聞かせ下さい。その理由いかんでは自分の態度改めないと・・。身近なお母さんには怖くて聞けません・・。あと私も撮ってるよ!という方のご意見も聞きたいです。あ〜自分の行動を否定されるって結構ショック。まあ世の中考えが千差万別なのはわかっていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識です!

地域によって撮影している親が多い学校があると聞いていましたが、しかも1/3の親がそうしているとは驚きですね。
    子どもの学校は撮影禁止ですが、元から撮影しようとする非常識な父母はいませんでした。

考えても見てください、教壇に立っている先生はカメラやビデオで撮影されて気持ち良いでしょうか?
    撮影をしていれば、回りに目が行かずあなたの行動が迷惑だと思っている人が必ずいます。
    子どもにとっても母親からファインダー越しに見られるよりは二つの目でしっかり見て目が合えば微笑んで欲しいと思いますよ。

• 「普通の」授業参観なら、うーん・・・

5年生の母です。

全校あげてのちょっとお祭気分的な、親の参観可能なイベントみたいなものなら、OKかなぁ。
    運動会や何とか発表会みたいなの。
    実際このパターンで撮る方はいます。何とも思いません。
    でも、教室で普通に学んでいる子供たちを参観の場合は、ビデオ撮りは親が遊びに来てる感じに見えます。
    別に禁止されてるわけでもないし、直接迷惑がかかるわけでもないので、撮りたい人は撮ればいいと思いますが、何だか軽いノリのお母さまだなと思います。

• 先生に許可を得て写してるならまだしも・・・

ハァ・・・授業参観でビデオ撮影ですか・・・。
    そこまでビデオ撮影する人が進出しているとはねぇ。
    亀さんも、その他3分の1のみなさんも、
    先生に許可を得て撮影してるんですか?

まさか「自分の子供を撮影してどこが悪い!」
    「授業料出してるんだから撮る権利はある!」
    とか言って、自分のやりたいことをやりたいように
    やってるのかしら。

成長記録、父親に見せたい、
    こういった気持ちはわからなくもないですが
    何か感覚が違うんですね・・・
    正直、そこまでするか?と思ってしまいました。

子供が勉強している姿。
    レンズを通さず、肉眼で見てあげましょうよ。
    機械に頼らず、頭の中でその場面を覚えて、
    今日の授業はわかったの?いつもあんな感じ?と
    子供と会話して欲しいです。
    父親にも言葉で、こんな授業だったのよ、と
    伝えて欲しいです。

• ゲゲッー、本当にいるんだぁー 超辛口です

うわぁー、本当にいるんだ、こんな人。
    しかも、自分的には全然問題無いと思っているのが怖い。それに主人も希望って......

>迷惑!という方ご意見お聞かせ下さい。その理由いかんでは自分の態度改めないと・・

迷惑という以前に、授業参観と言うのはビデオ撮影なんかする「場」では無いんです!
    でも貴方は、そんな感覚を持っていない。
    こういうこと言うと、「運動会では良いのに何故駄目なの?」っと切り返してくるのは容易に想像できます。
    別トピの「電車内でものを食べる〜」で、通勤電車内で食事して何が悪いと言ってる人と同じですよね。
    いわゆるTPOの感覚を持ち合わせていない。

そんな人が他人に言われたからといって、態度を改めるんですかね?
    どうせ言われても、ああだこうだ言って反発するだけで時間の無駄のような気がします。

• うちの学校は3分の2

うちの子の通う学校では、3分の2はビデオ撮影してますよ。
    ここ数年の授業参観は、普通の授業ではなく
    学習のまとめとして1人ずつ発表したり
    教室ではなく、体育館や校庭などが多いです。
    来てくれた親にも楽しんでもらうための、参加型なども。

普通の算数の授業などは、さすがに撮りませんねぇ。

幼稚園でも、教室での参観の日は室内での撮影は禁止でした。
    子供の気が散るということと、普段の様子を見てもらいたいとの事で。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。1

カモンさんのレスまで読みました。ご意見ありがとうございます!

みみさん:そうですね、先生は嫌な気持ちがしていたかもしれません。実は今度クラスの保護者と先生とで食事会があるんです。先生のお気持ち聞いてみようと思います。そして嫌な思いをされていたら謝罪しなくてはいけませんね。

ザリガニ番長さん:「軽いノリ」。いたって真剣なつもりだったのですが、確かに最初の子供で、1年生なのでちょっと浮かれていたというのはあります。やっぱり親バカですね・・。

カルアさん:授業中ずっとカメラを回しているのではなく、ちょこちょこ撮ってトータルで10分ぐらいでしょうか?もちろん自分の目でも子供やクラスの様子を見ています。心の思い出に刻むだけは物足りず形ある物に残そうとしてしまうのは余裕がないのですかね?

カモンさん:確かに幼稚園のお遊戯や運動会などのイベントと、授業という学びの場との区別が出来ていなかったのが問題ですね。反省です。開き直ったりしませんよ!それじゃトピ立てる意味ないですし。確かに最近の小町には反対意見には聞く耳もたず、逆ギレする人多いですよね。

• 少し安心しました

レスを拝見して、まともな感覚(ごめんなさい)の方が多いことにホッとしました。授業参観は勿論ですが、あるテーマパークにて撮影禁止の場所なのにご夫婦それぞれがビデオ・デジカメを構えて、はしゃぐ子供を延々と撮影している場面に遭遇しました。撮影開始前の遣り取りが聞こえてしまったのですが「え〜、撮っちゃだめなの?なんで?あ、ここから(コッソリ)撮ろうよ」知っていての行為なのですね。見かねた係員が注意すると一旦やめるものの、すぐ撮影再開。携帯も総動員していました。他の方は決まりをわきまえて見守るだけなのに。我が子かわいさの余り“自分達さえ良ければ”に傾かないよう、私も気をつけたいと思いました。

• いいと思います

参観日の撮影、私は悪いとは思いません。
    結構皆さん撮ってますよ。他の方の迷惑になってるとも思いませんが。
    常識が無いという意見にびっくりしました。
    普通の授業は特に撮りませんが(撮りたいと思わない為)参観日は学校側も個人の発表形式だったりして
    後から見ると楽しいですよ。

• ぜひともやめてください!!

中学校の教員です。小学生の子どもがおりますので、お子さんの学校での様子を見られなかった他のご家族に見せたいという気持ちもよくわかります。でも、基本的に授業参観は発表会ではありませんし、特定のお子さんだけにとっての記念の会でもありません。他のお子さんや担当教師の肖像権うんぬんという問題もありますが、それ以前になんのための授業参観かをよく考えていただきたいと思います。

撮影者の方のお子さんは写ることが嬉しくて張り切ってできるかもしれませんが、他の子どもたちはビデオカメラが回っている前で普段どおりののびのびした姿で授業に向かえるでしょうか。そういう子どもたちを前にして授業者は計画通りに授業が進められるでしょうか。他の保護者の方もやはりカメラを意識したり、教室内を動くのにも気を遣うのではないでしょうか。

それと、どなたかも書いておられましたが、自分の目でしっかりお子さんの様子を見て、心に刻んで、見に来られなかったご家族にも自分の感じたままに言葉で伝えてあげるのがいいと思うのですが・・・。運動会や発表会などのカメラ撮影が許可されている場面以外は、ぜひ控えてほしいなと思うのが私の意見です。

• あいた口がふさがらないというのはこの事です

成長?学校行事他、入学式、卒業式、に映すならともかく、小学生のお母さんに、まるで園児に事の良し悪しを話すようで、私自身情けないような気持ちで書き込みますが、前後左右を考えましょう。

• 別の視点で・・・

我が家はまだ未就学児二人ですが・・・
    我が子が通う保育所の保育参観でも(運動会や発表会ではありません)ビデオ撮影されてる方いらっしゃいます。
    同じく3分の1位。
    私の知り合いのお子さんが通ってるある保育所で、保育参観でのビデオ撮影が突然禁止になりました。
    どうやらある保護者が我が子ではなく他人の子の面白い行動をテレビに投稿して裁判沙汰になったらしいです。
    映された方はどう思うのでしょうか?
    私だったら絶対嫌です。

亀さんがそういった事をするとは思いませんが、そういった事もあるという意見でした。

• 授業参観の意味

小学校で授業参観が行われる意味を考えてみましょう。
    ・我が子の教室内での様子や勉強態度を見る為。
    ・実際の授業風景、担任の先生の教え方を見る為。
    ・どんなお友達と一緒に学んでいるのかを見る為
    保護者にとって、大きくはこれらが「学びの場」を参観するポイントになるのではないでしょうか?

幼稚園の参観でビデオ撮影する方も何人かいらっしゃいましたが、幼稚園とは違い、学校は「学びの場」なんですよ。
    自分の子供を撮りたければ、他で撮ればいい。我が子が勉強する姿を観にきたのに、そんな親からしたら、授業中の撮影は本当に迷惑です。不愉快です。 どうかお止め下さい。

• うちの

常識か非常識かは私には決定できませんが、うちの子どもたちの学校では少なくとも
    そういう保護者はいなかったです。
    もう数年前になりますが。
    運動会とかは別ですが普通の授業参観などではまず見たことないです。

ということはどういうことか、ですね。

その行為のどこが迷惑なのかとか、音がするからとか、そういうなにかしらの理由
    をつける前の話しのような気がして。

それにしても今時はそんなご時世になったということなんですね。
    別トピでも通勤電車の中で物を食べるか否か、という論争がありますけど、
    昔だって逼迫した人がいたでしょうけど、電車の中で飲み食いする人はみかけなかったです。
    我慢してたのでしょうね。
    今はテレビCMでハンバーガーを食べる若者を出してマナー啓蒙さえする時代。

我が子かわいさでわがままが蔓延し、我慢もできない親。
    なのになぜか子殺しも増える時代。つまり我が子可愛さというより、自分が可愛いのかな?
    なんだかすごい時代になってきましたね。

• 言えません

私の子供のクラスでもビデオ撮影している保護者が居ます。

ビデオ撮影に必死で周りが見えていない為、平気で人の前へ行き撮影。
    下の子を連れいる方もいても撮影しているので、下の子が悪さをしても
    注意すら出来ない。
    正直、周りのお母さん方は白い目で見ていますが、それすらも見えていない様子。
    ビデオ撮影は、非常識ですよ。なんて直接言えません。
    だって、その人の常識なんですから。

小学校側も、学芸会等で見られる
    「撮影する場合は、ここからお願いします」のような場所を確保するか、
    「撮影は禁止です」とはっきりとした対応をするかして欲しいと思います。

• カモンさん、同感

みなさんと同じく「信じられない!」というのが感想です。
    運動会や学習発表会が良くて、授業参観がなぜいけないの?と言われれば、確かにそれまでですが、なんか違うんですよねぇ。
    モラルというほど大げさではないかもしれませんが、やはり良識の問題かと思います。
    運動会のように、(もちろん勝ち負けはあるのでしょうが)みんなで楽しむような行事と、普通の授業は違うでしょう。
    誰もが納得できる理由などなくても、分かりそうなものですが・・・・
    似た者夫婦と言いますが、ほんとにそうですよね。
    授業参観の様子をビデオ撮影してきて欲しいと希望する父親。
    それを何とも思わず、授業中にビデオを回す母親。
    我が家なら、子供に怒られそうです。
    「何してるの!」って。
    誰かに迷惑がかかるからいけないとか、そういう事ではないんですよ。
    やっぱり、何か違いますねぇ。
    我が家は転勤族なので、転校経験が多いですが、もし転校した先で授業参観日に、そんな光景を目にしたら・・・
    口にこそ出しませんが「こんなバカ親の子供はどいつらだ?」って思います。

• ビデオ撮影、やってますよ〜。

5年生の父です。

やっぱり、わが子が真剣に授業を受けている姿や、一生懸命発表している姿など、記録に残しておきたいですからね。

それに、ビデオ撮影が誰かに迷惑を掛けるとは思えませんし、迷惑だったという話を聞いたこともありませんので。

学校の方針で禁止となれば、我慢するしかないですが、今のところそういう話も出ていませんし。

もし迷惑になるようなことがあれば、私も教えてもらいたいですね。ぜひとも今後の参考にしたいです。

それにしても、自分の考えを常識だと言って押し付けたり、他人にああしろこうしろと指図したがる人が何と多いこと!私にはそちらの方が非常識に思えるのですが…。

• 逆に聞きたいです

禁止も推奨もされていない学校だと仮定します。
    何を根拠に「撮って良い」と判断するのでしょう。
    皆が撮っているから?それでは仮にも子供をもうけている親としてお粗末な理由だと思います。

どこをどう取ると、あの場所が「撮って良い・記念撮影の場所」になるのでしょうか?私が子供だったら二度と来るなと思います。
    TPOを弁える能力がないというか恥という概念がないとしかいえません。
    感覚自体がないから納得しづらいかもしれません。でも、明確な正解はない、だけどしてはいけないことというような類のものだと思います。
    運動会は目的が違うので別です。

私は20代前半ですがそんな若造から見ても非常識な光景です。
    自分さえよければ、ですよね。写真やビデオが嫌いな子供がいたらその子は集中できないかもしれません。普段通りの姿を見せる場所なのに。

• 教師側の意見です。

小学校の教師をしてます。
    保護者に電話で撮影してもいいか聞かれたことがあります。
    遠まわしに断りました。

理由は子どもの気が散ること、撮影ではなく、肉眼で子どもの様子を見てほしいこと、撮影されたものを見るのではなく、学校に来て子どもの様子を見てほしいことが理由です。
    もちろん、私がはずかしいっていうのもありますが。

• ファインダー越し・・・

ちょっとシチュエーションは異なるのですが、入学式、教室でのビデオ撮影。子どもは、初めての教室でどきどきしていて、ご両親をやっとの思いで見つけるものの、その顔はファインダー越し。。。
    頑張るよ!!って笑顔を向けても、返す姿はビデオのレンズ・・・
    残すも大事だけれど、その場の空気を一緒に味わうことも大事ですよね。
    子ども側の立場だったら、慣れれば残すことも大事だけれど、どうなんだろ???

• 非常識とまでは言わないけど・・・

小学生とかって、「映る」もの好きじゃないですか?わたしが子供のときはそうでしたよ。写真とか、ビデオとかに映りたい!って感じ。

親が来ているだけでも、みんなそわそわしたり緊張したり、はしゃいだり、いつもの授業風景とはちょっと変わってしまいますよね。まして、ビデオ撮影なんてしたら、子供の気はそっちに取られると思いませんか?

授業参観の目的は、いつも子供達がどのような授業を受けているか、どんな感じで授業を受けているか、学校ではどのような態度なのかを親に観てもらい、伝えるためですよね?ビデオ撮影はかなりその「いつも」の雰囲気を壊すと思いますよ。
    それと、狭い教室、廊下に親がいっぱいで、ただでさえ狭いのに、ビデオ撮影は邪魔ですよね。とくに脚立とか使われると邪魔です。二列ぐらいになって並びませんか?なのに後ろからビデオをもった手が伸びてきたり・・・前の人のビデオで観れなかったり・・・。

ちょっと迷惑だと思いました。

• びっくり!!

多分ビデオが何台もあったら、子どもは落ち着きをなくすでしょうね〜。そして、いつもの教室の活気はなくなるでしょうね〜。
    父親に見せたい、って、それなら父親参観日にお父さんが行けばいいのではないでしょうか? 
    もしくは子どもが自分からどんな様子だったか、何を発表したのか、手は挙げたのか、話せばいいのではないですか?それが団らんではないでしょうか・・・。
    家であなたの撮影したビデオを見ながら、皆でテレビを観る。皆みつめるのは一方向。それって団らんなのかしら?

あなたはきちんと授業を「参観」できていますか?
    そこも重要だと思います。
    もし本当に画像が欲しいなら、先生の許可を得た上で一台だけ後ろから据え置きで設置。後日、保護者でデータのやりとりをしてはどうでしょうか?
    昔と違い、あっという間に編集もデータのやりとりもできるのですから。

• 肖像権とか大丈夫ですか?

参観前に保護者に「撮ってもいいですか?」と断りを入れてからなら「いいですよ」とも言えますが、勝手に撮るのはどうかなぁ・・・と思います。
    運動会じゃなくて普通の授業参観でしょ?
    うちのクラスの保護者の中でも数名撮ってる人がいましたが、そのビデオの中には他の子も映ってますよね?
    ブログなどで勝手に顔を出しちゃう人もいる世の中です。
    他人を何の断りもなしに映すことに対して、どうお考えなんでしょうかね?
    そういう保護者の方からは「大げさな・・」と批判されそうですが、肖像権の侵害とか、きっとそういうのを気にされたこととか無いんでしょうね。
    一応、聞いてから撮ったほうがいいですよ。

ちなみに、うちはDVの逃げ母子なので、勝手に撮られる(もしくは勝手にネット上にアップされる)と色んな意味で困ります。
    プライベートな事なのでクラスの保護者に公表してないけど、そういう事情持ちの人も世の中にはいるってことで。

• なんだか子供がかわいそう

人それぞれの感覚なんでしょうけど、子供にとって授業中の姿なんて記録に残してもらいたいものなのでしょうか。「ビデオに撮られて、後でお父さんにもみられる」ということなら、かなり緊張してしまいそう。お子さんによっては、そういうことが楽しい子もいるのかもしれませんけど。

先生もプロとはいえ、ビデオが回っていると、気になるのではないかと思います。余計なプレッシャーをかけているのでは?

「迷惑をかけているか」というと、そこまでは言えない気がしますが、なんだかすごく違和感を感じました。

お子さんと一緒に先生の言葉を聞く場を共有することのほうが、ずっと大切ではないかと、私は思います。「記録」も大切ですが、心に残った「記憶」もとても大切だと思っています。

• 問題の本質は

授業参観は子供のふだんの様子を見るものですよね…。注意深く見たいと思っているときに、横でビデオ撮影に夢中になっている親がいたら、私なら嫌です。
    ご主人には、言葉を尽くして、あなたが見たことを話せばいいのでは?
    話し尽くせない内容なら、今度は、あなたも足を運んでくださいね、でいいと思うけど。
    なまじ、便利な物があると、本質がわからなくなるのかなあ。。。

• 信じられない。。

26歳、女です。

私が子供の頃は、授業参観でビデオを撮る親なんていませんでした。
    今の親御さんは授業をビデオで撮るんですか!?
    信じられない。。。
    だって、授業って、遊びじゃないですよね。
    体育祭とは訳が違いますよ?
    子供が授業を受けてるんですよ。。?

誰かに迷惑をかけてる、かけてない、の問題ではないでしょう。
    授業という神聖な場に、ビデオを持ち込むことに違和感があります。
    自分の事しか考えていないような印象を受けます。

• 違和感を感じた。

初めて、保育所の親子参加保育のとき
    写真撮ってしまってから、「うむ。もしかしてまずいかな?」と感じました。
    ので、次回からはしません。
    もちろん他の保護者もビデオやカメラ撮って、また所長からも
    「いっぱい撮ってあげてね」みたいなことは言われたのですが
    自分自身で違和感を感じました。

ただ、今の小学校って「毎日参観日」のところが多いと聞きました。
    それなら父親が有給(半休)で見ることができるのでは?と感じます。

• 授業参観では非常識だと思う。

学校イベント(運動会、発表会)ならまだしも、
    授業参観でビデオ撮影はちょっと非常識かな?って思います。
    (うちの子の学校では、別に禁止されてはいませんが、
    授業参観にビデオ持参で来る人は、見たことが無いですねぇ・・。)

子供達も気が散ると思うし、そんな風に「記録」されたら
    先生も授業しにくいと思うし・・・

第一、後ろに立つ親達がみんな、子供達を見ないで
    ビデオ画面を覗き込んでたら・・・なんか異様な雰囲気では無いですか?

• あり得ません。

撮ってるんですか!? いやぁ・・・・信じられません。

嫌な理由はトピ主さんが挙げられているもの全てです。
    他人に撮られたものはどうされるか判らないし、気味悪いです。

「見に行けない夫のために」って、私には理由になりません。
    見に行けない夫のために撮るのがOKなら、夫は来るけど
    祖父母・親戚・恩人・内縁の夫etc(きりが無い)の為っていうのもアリ?

想い出も結構ですが「自分の目」で見る事も重要では?

トピ主さんの言う「考えが千差万別」っていうの、
    本当に恐ろしいですよね。トピ主さんのような考えの人が
    同じ保護者にいるかと思ったら暗澹たる気持ちになってしまいます。

• 想像を絶する世界です

本音が知りたいようですので、正直に書きます。
    TPOを分かっていないと思いますね。
    私から見れば「親ばか」と言うより「恥知らず」です。
    学校・担任・生徒全員が納得して認可されているのなら、仕方無いですけども。
    運動会はビデオが普及する前から、カメラを持ってくる人がいましたね?
    参観日にカメラを持ってくる人が、いましたか?
    (昔のカメラは音が大きいから別だ、と反論が聞こえてきそうですね)
    自分がメインでなくとも、延々と撮影されるのが嫌な子供も、いるのではないでしょうか。
    写真でも「自分の親が自分だけの時に撮る」以外を嫌う子供はいますし、ビデオ撮影が落ち着かない子供がいて不思議はありません。
    (それだけの人が撮影していたら、威圧感を感じて不満なんて言えなくなるでしょうね)
    子供の勉強する姿や成長していく姿を知るのは、日々のコミュニケイションで出来ませんか?
    貴女が高校の中間テストや大学の前期試験を受けている所を、録画している他人の親が教室に大勢居る……これを想像すれば変だと思いませんか?
    (そんな大きくなった子供と比較するのは無意味だ、と反論が聞こえてきそうですね)

• ビデオ撮影反対です

電車で飲食と同じですよ。「迷惑かけていないのにどうしてダメなの」と言われてもなあ。
    ビデオ撮影されていたらどんな気分ですか。集中できないし、あんまり良い気分じゃないです。ましてや狭い教室の中ですよ。
    参観することが、ビデオ撮影が目的になっていませんか。
    肉眼でちゃんとお子さんの姿を見てあげましょうよ。
    自分が発表したとき、ちらりとお母さんの顔を見て、お互い「目で会話する」ことないですか?
    そんな瞬間って、すごく大事だと思うんです。
    余計なことですが、素人のビデオなんて、他人が見ても全然臨場感とかが伝わらないので、あんまりビデオ好きじゃないんですよ。