心が狭い?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トツギーノ

ある物を購入する際、パソコンを持っていない(サイトを見られない)友達も欲しいというので、自分の分とまとめて注文しました。
色々と決めることがあるのですが、友達の分は勝手には決められないので、その都度連絡をとっていました(主にメールで、質問事項だけだと何なので、他の事も書いていました)が、友達からの返信が1〜2行程度の素っ気ないものしか返ってきません。
正直、他にも書くことないの?とか、自分から頼んだのに面倒臭いの?とか思ってしまいます。
向こうにも都合があるのでしょうし、メールの返信って人それぞれだと思いますが、間に入って色々やっている自分がバカらしくなります。
こんな事を気にする私って心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭いとは思いません。

そう云うのを人に頼む人って、「好きでやってくれてるんでしょ!?」
    「恩着せがましい」と思う事も多いですよ。元々、面倒くさがり屋なタイプが人に頼むんですから!或る日 Bさんが私に「○○は、そう云うのをやるのが好きなんだからやらせて置こうよ!」と言ったので、多分、私もBさんには、そう思われてると判断出来ました。馬鹿らしいと思った時点で、もう頼み事は聞けないですよね!?

• わかります!

気を遣って他の話題もメールに添えてるのに、素っ気ない返事って失礼ですよね。。
    私は絵文字を入れずに返信してくる人も苦手です。メールの文章だと感情を捉えにくいときってあるけど、何となくわかっちゃいますよね〜。
    「え、何その適当な感じ?!」みたいな。
    向こうが素っ気ないなら、もうこちらもわざわざ気遣う必要ないですよ!

• お友達にかわって謝ります

私は携帯のメールが苦手なのですが、きちんとしたメールに対しては、きちんとしたお返事を心がけています。
    でもひとつ返事を出すのに30分くらいはかかるかな・・・。
    時間がかかりすぎてしまうのです。
    できればきちんとお返事を出したい。でも(私の場合ですが)仕事と家事に追われて自分の時間が取れずとにかく返事だけは急ごうと思うと、用件のみの返事となってしまいます。ありがとう!くらいは添えますけどね。
    気の利いたメールを送りがたいがために、気を使いすぎて、返事ができなくなってしまうタイプなのです。
    お友達はそんなタイプではありませんか?なんだか自分のことのように感じたので、代わりに謝ります。
    ここはお友達と同じように「○○だけど色はどうする?赤と青と白。選んでね」というように、用件だけを送ってみてはいかがでしょう?
    そしたら不公平感も多少は拭えるのでは??

上には上がいて、本文なしのタイトルのみでメールを送ってくる友人がいます。私もそれはどうよ?と思いましたが、そういう人には気遣いは無用で、メールも苦手なのだと解釈し、同様の短いメールしか送りません。

• 嫌なら変える

心は狭くないし、自然な感情だと思いますが・・・嫌ならメールだけでも素っ気なく変えてみては?と思うのですが。。

私は、友達に色々してあげるのが負担なら、しません。
    素っ気ないメールが嫌なら、自分も質問事項だけのメールに切り替えます。
    それでも嫌なら、次回からは放っておくか、自分がおせっかいだったと諦めるか、友達に「私任せにしないで」と少し言うこともあるかも。

とにかく嫌なら、不満を感じないように、対応を変えます。
    私はこんな感じです。