老人でも使いやすい圧力鍋

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

ケロケロ

一人暮らしの父(77才)が料理に凝っていて圧力鍋を欲しがっています。私自身、圧力鍋を使ったことがないのでよく分からないのですが、なんとなく恐いイメージがあり、一人暮らしの老人が使っても大丈夫なのかイマイチ不安なんですが、大好きな父の願いでもあるので、なんとか叶えてやりたいという想いもあり投稿いたしました。一人暮らしなのであまり容量が大きくなく、老人なのであまり重くもなく、扱い方が単純で分かりやすく、アルミ製ではない(アルミはアルツハイマーと関連があるらしいので極力避けたいと考えてます)圧力鍋があれば教えてください。これらの条件外であっても、オススメのものがありましたら教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電気圧力鍋

をおすすめします。

先日、電気圧力鍋の実演(N社製)見ましたが、いいですよ。
    次はこれにしようと思いました。

1、本体にタイマーが付いていて、時間になればOFFします。
      (ガステーブルや電磁調理器の上に置いて使うタイプだと、
       別置きのタイマーで時間計ります。聞き漏らすと大変!)

2、圧力も料理によって高、中、低と切り替えできます。

3、形は昔の電気釜のようで、取り外して内釜だけ洗えます。

4、ガステーブル(電気調理器)の上に置かなくていいので、
      他の料理も一緒にできます。

ガステーブルや電磁調理器の上に置いて使うタイプの方が、
    使い方は単純ですが、安全性という点から電気圧力鍋をおすすめします。

内釜がアルミかどうかは確認しませんでした。
    長時間の調理じゃないのでアルミでも大丈夫かとも思いますが、
    電器屋さんで探されてはと思います。

圧力鍋っていいですよ。
    お父様の料理のレパートリーが広がりますように。

• ありがとうございます!

ひいろさん、お返事ありがとうございます。
    電気という発想がなかったので調べていませんでしたが、考えてみるととても安全そうですよね。
    いろいろ調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。