• ホーム
  • ほくろ(ホクロ・黒子)除去について、経験者の方教えて下さい。

ほくろ(ホクロ・黒子)除去について、経験者の方教えて下さい。

レス12
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

あずき。

初めまして。20代の女性です。

今までほくろを除去した事のある方(色々な方法で。特に電気メスで。)教えて下さい。

私は顔にほくろが多く(さっと数えて30個以上・・・)、今度、大学病院で除去することになりました。平らなほくろ・ぼこっとしたほくろ、両方あります。

方法は電気メスの予定です。

そこで、質問が3点あります。
 レーザー・電気メス・くりぬき方法等では、ほくろ除去後は、紫外線を避ける必要があるという事ですが、

1常にテープを貼って紫外線を避けないといけないのでしょうか?
 マスクでおおいきれそうになく、顔がテープだらけになるのではないかと心配です(汗)
 日焼け止めではダメなのでしょうか?

2 1はどのくらいの期間やるものなのでしょうか?

3もし、その部分が紫外線を浴びるとシミになると掲示板やHPに書いてありますが、
 シミになった方、いらっしゃいますか?
 また、どの程度のものなのでしょうか?

赤みやへこみは、掲示板でみなさんの体験を読み分かりました!
不安なので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紫外線対策。

私はくりぬき?でしたが
    紫外線対策についてそれほど
    厳しく言われなかったです。
    普通に日焼け止めは塗ってましたが
    特にトラブルは…あ、でも
    少し赤い痕が残ってます。
    その影響あるのかな…。
    ちなみに消炎テープは
    数日間は一日中で
    以降は寝るときだけでした。

• とったことあります

直径5ミリくらいの。
    ホクロというか、ほとんどイボに近いような盛り上がった奴です。
    レーザーで15分くらいでした。
    後はきれいに消えました。シミとかにはなってません。
    症状が同じかどうかわからないですが、お医者さんに相談したらどうでしょう?

ご参考まで。

• 四個取りました

盛り上がった色の薄いホクロを一個、色が濃くて肌の上にポコッと乗っているようなホクロを二個、数年前に取りました。
    さらに翌年、盛り上がったホクロを一個取りました。
    方法は、最初の三つが電気メス、次の一つがレーザーメスです。
    施術直後は「傷」状態になり、場合によっては血も滲みます。
    それがとりあえず治るまでの間、抗生物質の傷薬を塗った上からベージュ色のテープを貼るように言われていたので、その通りにしました。
    傷の治りは電気メスよりレーザーメスのほうが早かったように思います。
    テープがとれた後は、日焼け止めとソ○ィーナの美白スティックでシミ予防しました。
    完全に赤みが引くまで一ヶ月くらいかかったでしょうか。
    そのあとは幸いシミにもならず、今では黒子があったことなどまったく分からない状態になっています。

テープは確かに目立ちます。
    どうしても人の目が気になるようなら、私のように数回に分けて施術するのがいいかもしれませんね。
    私の場合、聞かれる前から「ホクロ取ったの〜」とカミングアウトしていました。
    結構興味を示してくる同僚とかもいて、病院紹介したりしましたよ。

• くりぬき経験です1

こんにちは。私は2年ほど前に県内でも最大級の高度医療の総合病院の形成外科でくりぬきでほくろをとりました。

私は顔の特に右半分にほくろがたくさんあり、あわせて20個以上は取ってもらったと思います。なにせ何個とっても一律で7000円くらいだったので。健康保険適用でした。とにかく、一つ子供のときからある大きなほくろは無理だろうなと思って聞きもせず頼まなかったのと、運勢的には良いほくろなのでなんとなくとる気にならなかったのでその一つを残し、ほくろというほくろは全部取りました。大きいほくろは切開しないとだめみたいです。

施術は、ほくろ一個一個に麻酔をするので麻酔がかなり痛いです。顔の注射っていたいですよね。それを20箇所以上ですからもう涙が出そうでした。先生にはそんなに痛い?といわれましたが(汗)麻酔を乗り切れば実際取るときは痛くないです。

取った2.3日は顔にほくろの大きさの穴が開いていて、特にテープなどはりませんし、すごい不自然でかなり怪しい感じです。(テープを顔中貼ってても怪しいですが)塗り薬をもらいました。3ヶ月くらいは跡が残って半年ぐらいで目だたなくなるとの事でした。

• くりぬき経験です2

続きです。
    でも完全にまっさらにはならないと聞きました。私も紫外線対策なんかは厳しく言われませんでした。普通に日焼け止めはぬっていました。

で、2年以上たった現在、赤いポツポツとしたあとがあります。若干へこんでます。多分これ以上は変わらないと思います。個人的にはほくろが多すぎたので、ほくろよりは全然良いです。安かったし、やってよかったです。ほくろよりは跡のほうがメイクでカバーできます。メイクが上手な方は完全に隠せると思います。

ただ、私の場合は、ほくろをとったところと全く同じところからまたほくろが生まれています。3個くらい一年以内に元通りでした。そのほくろ達はなくならない運命なんだと思って特に落胆もしていませんが、もともとほくろの出来やすい体質かもしれません。同じところでほくろをとった知人はそんなことはなかったです。彼女も非常に満足していますし、一つ大き目のほくろは(盛り上がっているような物ではないです)切開でとったそうですが、普通に見た感じ跡は分からないです。よく見たことがないので実際跡があるのかどうかは分かりません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます☆

かさい様
    ありがとうございます!
    病院によって紫外線対策の程度は違うんですね〜!

ちなみに、消炎テープってなんですか?
    ふつうの紙テープ(?)とは違うんでしょうか??

• 引き続き・・・

ほくろ除去の日が迫ってきました〜!!

引き続き、皆様の体験談、よろしくお願いいたします☆

• 取りましたよ。

4年ほど前に、顔のホクロをレーザーメスで3つとりました。
    (わたしも30個近くありますが、とりあえず目立つ3つをとりました)

1&2
      除去後、1週間くらいは処方された軟膏を塗って絆創膏(自宅にある
      もの)を貼るよういわれました。この時期が、一番皮膚が薄くなって
      いるので、日焼けしないようにしないといけないのだそうです。
      保険適用されたのですが、保険でカバーできるのはひと月に1個との
      ことだったので、顔中テープになることはありませんでした。
      ですから、あとの2個は、以前の経過を見てもらいつつ除去した感じ
      です。(絆創膏も、大体7〜10日で外してよいと診断されたと記憶
      しています。)

3 絆創膏を外してよいといわれてからすぐに普通のお化粧ができるよう
      になりました。一応、日焼け止め効果のあるものを使いました。
      今のところシミにはなっていませんが、周りの肌に比べて白っぽ
      かったり、ふくらんだりしています。ただ、ホクロがあるよりもよほ
      ど目立ちませんから、して良かったと思っています。

• スッキリです♪

一年くらい前に病院でホクロを取りました。
    直径4ミリほどで、少し盛り上がっていたこともあり
    軽く麻酔注射をしてからパンチ&焼き除去でした。
    髪の生え際だったのでブラシなどがあたり徐々に育ち、
    小さい頃からずっと気になっていましたが、取ってスッキリです。

3日間ほど処方されたクリームを塗りテープを貼っておくよう言われましたが、
    その後は普通のUVケアのみです。
    現在、跡形もありません。

私も顔にたくさんのホクロがありますので(シミも...)
    何度にも分けて除去していこうと思っています。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう!

• たくさんのレス、ありがとうございます

サクラ様:レスありがとうございます☆お医者さんに聞いたら「素肌と同じようにしたいなら、貼った方がいい」という事でした。。。う〜〜ん。。。

黒子大臣様:レスありがとうございます☆ 美白スティック!その手がありましたかっ!!

ラプティ様:レスありがとうございます☆メイクでカバーできる程度の傷あとなんですか〜。それなら、ホクロよりはいいですよね! 

かなかな様:レスありがとうございます☆7〜10日で絆創膏をはずせたんですか〜!結構、早いんですね!!

ごま様:レスありがとうございます☆顔にたくさんのホクロ。同じですね!!私も、ホクロの他に薄いシミ予備軍がたくさんで・・・。お互い、頑張りましょうねっ!!

皆様、本当にありがとうございます
    ホクロって、ない人には分からない心配ごと・不安ごとですよね!

これからもイロイロ教えてください♪

• 取ってきました!!

先日、ほくろを取ってきました!
    方法は、予定通り電気メスです。
    目立つものだけを10個程度取りました。

痛みは麻酔の時だけ・・・。
    顔に針を刺すのも痛いし、薬が入っていくときも痛かった〜〜。。。

そこで、またまた質問なんですが、

傷跡のふち(?)が黒い所があるのですが、これはほくろの取り残し??
    これによって、ほくろが元通りとかになっちゃうんですかね??

同じような体験がある方、教えてください。

今度、病院に傷跡を見せに行くのですが、まだ日数があるので、
    皆様、よろしくお願いします!!

• 私も今日皮膚科へ行ってきました

トピ主さんこんにちは!
    みなさんこんにちは!
    私も今日皮膚科へ診察へ行ってきました。
    鼻の横に5ミリくらいの盛り上がったホクロがあって…診察と説明を聞きに行ってきました。
    なんせ田舎な病院なもんでレーザーなどなくパンチングと言う方法だと…。パンチングとくりぬきって同じ事なんですか?
    パンチングは後が残り、つった感じになるからと言われてまだ迷ってます…。
    特に鼻の真横、顔の中心だし傷残ったら嫌でしょ?
    と先生に言われてまた2迷ってます。
    目立つ程残るのでしょうか…?
    トピ主さんすいません。
    カキコムつもりが質問攻めになっちゃいました。
    すいません