• ホーム
  • 子供
  • 妊娠後期・辛いです。「産んだらスッキリ!」話聞かせて下さい!

妊娠後期・辛いです。「産んだらスッキリ!」話聞かせて下さい!

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぷりしら

現在35週の初産妊婦です。

後期に入った頃から、もう体が辛くて辛くて・・・。
鉛を背負ったような体の重さ、全身のむくみ、吐き気、不眠、激しい
胎動、めまい、おっぱいの痛み・・・・数えたらキリがありません。

そういうものだってわかっているし、ここ小町での「妊娠後期ってこんなに辛いの?」という過去トピを見て、「そうそう、そうなのよ!」と
気持ちを慰めたりはしていますが、気分はどうしても落ち込みがちです。

特に、妊娠してからの心身の不調、これが出産後も治らなかったら
どうしようととても心配です。周りから「あと一ヶ月だよ」と言われても
「あと一ヶ月も?!」と、前向きになれません。

過去トピの中で、「産んだらすっきり!」みたいな言葉を見つけては
「本当?!」とすがるような気持ちです。「おなかをベッドにくっつけて
寝られる幸せ」というような言葉を見ては「私もあともう少しで・・・!」と慰められています。

そこで、「出産したら体が軽くなるよ!」「妊娠前と(体調が)同じ
だよ!」「むくみが取れた!」など、「産んだらすっきり!」話を
是非是非聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空飛べるかもと思います

分かりますその辛さ!アパートの階段登るのに、重いし、おなかにつっかえるので足が上がらないんですよね。立つのも座るのも寝るのも起きるのも大変。その上、私は夏腹だったので2人分の汗をかきました。

はてさて産後、おっぱいのせいもあって、体重が減りました。ピーク時より−13kgです。身体が軽がるです。階段なんて2段飛ばしに駆け上がれます。飛びすぎちゃって、おっとっとってなもんです。
    でも出かける際には、常に抱っこ紐で子供を胸に抱えるので、あんまり状況は変わってなかったりします。てへへ。

• すっきり、爽快!!

そうです、そうです!!本当に辛くて、私も何度も『もう妊娠なんて絶対にしない!!』って思ったぐらい体がきつくて泣いていました。
    周りの人は「もうすぐだよ」って励ましてくれたけれど、自分では初めてのことで「本当かよ??」って思っていたけれども、産んでビックリ!見てビックリ!っていうぐらい体の辛さはなくなっていました!

体はすっきり軽いし、全身のむくみはいずこへ・・って感じだし、あんなにも苦しかった吐き気は全くなくなってるし、もう「あ〜あんなにも辛くて泣いてたのに・・・」って自分でも妊娠中の10ヶ月は非現実のような気がしてしまって、すぐにあの重い体が懐かしくさえ感じますよ!

こう言っても、実際に産むまでは分からないとは思いますが、でも明けない夜はないって言う事は少しで良いから伝わってくれたらって思います。
    もうすぐかわいい赤ちゃんとご対面ですね!その日を夢見て頑張って乗り越えてくださいね。少しでも体調が良くなり元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしていますよ!!

• 昔昔そうでした

2児の親です。妊娠太りはしなかったものの体はさすがに思ったように動けませんでした。寝返りは打てない、足の爪は切れない、一度に食べれない...等大変でした。でも良く出来たもので産んだ後は本当にすっきりさっぱり。それに母乳のおかげでアットいう間に体重は減り、1サイズ落ちましたもんね。一ヶ月なんてあっという間ですよ。がんばって下さい。

• 横ですが・・・

なつかしや、さんのレスに癒されました。

私も臨月なのです。
    トピ主さんと同じ気持ちでおります。
    あと2週間なのですが「あと2週間・・・」て感じです。
    毎日頻尿で夜2時間ごとに起きますが、子供が産まれたらどうせ寝れない
    んだから今寝させてくれよ〜、とか自分の体に突っ込んでいます。

あと少し!がんばりましょう!!

• 妊娠後期辛いですよね・・・(横ぎみ)

トピ主さん、私も現在37週です。
    このトピで元気づけられています。

>体の重さ、全身のむくみ、吐き気、不眠、激しい胎動、めまい、おっぱいの痛み
    本当そうですよね。特に日中の吐き気・胸焼け、夜中の激しい胎動と不眠が辛いです。
    体重管理のため、散歩に行こうと計画していても断念し、自己嫌悪。
    夜眠れず、心の奥から不愉快な妄想でイライラ。不眠で日中イライラ。

最近、精神科に行こうか、本気で悩んでいます(苦笑)
    夫にも気遣ってもらっているので、このトピで何とか出産まで乗り切りたいです。
    トピ主さん、レスをしてくれた方々に感謝感謝。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊婦では有りませんが・・・

気が小さくてお産が怖くて結婚も出来なかったものです。
    あなたのトピを読みお母さんになるというのは本当に大変だなーと感じてます。
    妊娠初期も悪阻や体調不調は姉を見て理解してましたが、後期も更に大変な思いをされているのを知り
    今更ながらに子供を産む事の大変さを痛感してます。
    会社勤めの長い私ですが、どうもそんな比ではなさそうですね。
    お側で何の手助けも出来ませんが、身近な妊産婦さんには思いやりを持って接して行こうとつくづく思いました。
    「とつきとおか」と母から聞いてましたが、もう後少しの期間ですが頑張って下さい。
    そんなしんどい思いをして私達がこの世に誕生した感謝を母に対して忘れてはならないですね。
    あなたのお産が軽くてその後も健康で有りますよう祈ります。

• あとすこし!がんばって。

妊娠後期って確かに辛いときかも。私にとってはもうだいぶ昔の話になりますが・・。
    産後うれしかったことといえば、なんてったって足元がみえること。足の爪を自分で切ることができる。ちょっとおしゃれしてヒールが履けることかな(もちろん子供と一緒のときはスニーカーですよ)
    私ってこんなにスマートだったかしら?と思えますよ。
    そうそう、買い物へいくのに近道があるんですが、そこはちょっと細い道で、妊娠中は通れなかったけど、産後また通れるようになったのが一番うれしかったかな。
    そして、京都の天橋立で「股のぞき」ができたことも・・・。
    たいしてお力になれる内容でなくてごめんなさいね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    産後の楽しみを夢見て・・・。

• もうすぐですね

妊娠初期に腰を痛めてしまい上を向いて眠れなくなりました。
    上を向くと右にも左にも向けず激痛が走り、後期も3日に一度のシャワーと
    トイレ以外は寝たきりの生活でした。
    妊娠生活を振り返って楽しいとかお出かけしたこと一度もありません。

出産したら体はむくみはとれ、血圧も下がり、体は軽くなりました。
    が、腰痛の病院には通えません。
    子供がいるとこんなに制約されることが多いのかと思いながら育児中です。
    先日、すれ違ったおばさまに「育児大変でしょ?わたしももう一度お腹の中に
    戻って欲しいって何度思ったことか」と言われ納得しました。

あんなに辛かった妊娠生活も、寝たくても寝れず食べられずから考えると結構
    贅沢だったかもと思ったり。
    ぜひ今の妊婦生活と夫婦2人の時間を満喫してくださいね。

• ウソみたいに

もう半年以上前になりますが、妊娠中は、食べられない、水分が飲めない、眠れない、胎動激しい、気持ち悪い、イライラ、ダルさ、むくみ等々で臨月に入った頃にはノイローゼになりかけて、ガマンの限界でした。

ところがいざ、産まれた瞬間、産声が聞こえたその瞬間、「すっきり!」です。

むくみが引くのには1ヶ月ほどかかりましたが、あっけないくらい体調は妊娠前に戻りましたヨ♪

• 私もだった!

妊娠後期、特にあと一ヶ月っていう時期は私もつらかった!
    今思えば、無意識のうちにいろんな不安を感じてたのかもしれないし、
    出かけるにしても、時期が時期だけに何かあったら怖いし、、、って思うと気分転換のお出かけにも消極的になってしまって、くさくさしていました。

きっと大きくなった赤ちゃんに胃が圧迫されて、不快感もあるでしょう。

私は、産後8ヶ月が経ちましたが、産後はホルモンが活発になるので、
    何もしなくても体が勝手にすっきりさせてくれますよ!
    お腹もあれっ!っていうくらい、身軽です。
    母乳だとみるみる体重も減っていくそうです。

入院中は、ひたすら赤ちゃんとの出会いを喜び、ゆっくり休んでいられるしね!

そんな憂鬱もあかちゃんが生まれたら、がらりと変わるので安心してくださいね。
    私はひたすら家の掃除をしていました。やっておいてよかったです。

あと一ヶ月、だんなさまとゆったりした時間を楽しんでくださいね!

• 私も現在33週(ヨコレスです)

私も現在33週目、しかもここに来て風邪をひいてしまい、非常につらいです(涙)。
    幸い、仕事が産休に入ったので家でのんびり過ごしてますが(何となく薬を飲みたくないので、まだ病院から薬はもらっていません)、栄養を取らないと・・・と軽く食事を取ってから横になろうとすると、今度は食事が逆流してくる感じがして横にもなれない。というのが一番つらいかな。。。

その他、皆さんと同じで夜中に二時間起きぐらいにトイレに目が覚めたり、ちょっと動き回っていると息切れがしたりお腹が張ったりといろいろありますが、今のところお腹の子どもが順調に育ってくれているのが何よりです。私もあと少し、皆さんのレスを読んで元気に乗り切りたいと思っていますので、たくさんのレスを楽しみにしています♪(トピ主さん、ヨコレスでごめんなさい。一緒にあと少し、頑張りましょうね!)

• 何度も言われてうんざりかもしれませんが

あと少しです! 頑張りましょうっ!
    私も現在33週です 重いです 胃がむかつきます むくんでます
    おっぱいが痛いです キムチや明太子や梅干が食べたいです
    太陽がまぶしくて外に出たくないです←私だけかも(笑)
    でも
    上にふたりの子どもがいてもまだ出産したいと思ったのは
    産んだら忘れてしまってるからなんですよ〜(笑)
    ジワジワ〜〜と思い出してきてる最中なんです
    こんなにしんどいマタニティライフ 二度としたくないっって
    かつて思ったはずなのに…

>なつかしやさん
    あなたのレスタイ 私のツボにハマりました
    空を飛びた〜〜〜い♪

さぁっ!トピ主さん!!
    空を飛べるような爽快感を味わうために もう少しの辛抱ですよ! 
    その爽快感と達成感 生まれてきた赤ちゃんのかわいさを楽しみに
    このつらさ お互い乗り切りましょう

• お気持ち、と〜ってもよくわかります

私の場合、ぷりしらさんが今感じてらっしゃるような不快感に加えて、35週で既に胎児の大きさは十分、「40週頃には大きすぎて下から産めないかも」なんて言われてたので、もう毎日のように半泣きでした。(ちなみに54センチ・3830グラムでどうにか下から産みました)2人目の時はそのつらさを知ってたから、不快感超倍増でしたけど。
    出産後は今の不快感はほとんど消えますよ。これホントです。でも・・・それとは違う不快感が大波のように襲ってきます。これもホント。
    産んでからの生活って、一人だったそれまでとは激変しますからね。24時間赤ちゃんのために生きていく生活って、思うより大変です。だからって、それだけやってるわけにはいかないし。ママになるってホントにすごい事だと実感しました。
    だから・・・ではありませんが、今のこのつらさはママになるための修行だと思ってみませんか。出産後、子育てに心が疲れてしまわないように、いつでも前向きに笑っていられるように、今ここでつらい修行をしているのだと。
    ぷりしらさんにまどかさん、ぽんこさんも、無事にご出産されますよう心からお祈りしています。頑張ってね!!

• わかるわかるわかります!!!!

5年前になりますが私もそうでした。もともとあったアトピーがひどくなり痒くて眠れない、皮膚科にいっても薬は飲めない、朝から晩までいらいらして眠れずふらふら毎日泣いて過ごしました。。それが、産んだらとたんにすっきり。その後お肌の調子は前よりよくなり、「子供にでるのでは・・」と悩んでいたアトピーも今のとこ大丈夫です。うつ伏せで眠れるのがあんなにうれしかったことはありません。後期はほんとに体が重くなりますよね。あと少しです。安産お祈りしています!

• あともうちょっと!!!

私も妊娠後期は辛かったです。もう動けないんですもん。
    15分歩いただけで、息切れ。
    家事はできない。おなかは邪魔で眠れない。体中が痛い。
    情けなくて、辛くて、出産は怖いし、毎日辛かったです。

でも、生んだら羽が生えたかのように、身軽〜!
    もう子育てなんてなんのその。ですよ。
    かわいい赤ちゃんと毎日ラブラブで一緒にいられるし、体中の痛みはすっきりとれて、体重もぐんぐん痩せていきます。
    私は妊娠前より7キロ痩せました。

妊娠中が一番楽よ〜。なんて言いますけど全然!
    私は今が一番幸せです。子育ては大変といえば大変ですけどね。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。
    大丈夫ですよ。あと少し。あと少し。

安産をお祈りしております。

• 2週間前に産みました!

トピ主さん、お疲れ様です。

私も2週間前までそんな感じでした。
    そして2週間前に出産しました。

分娩室で赤ちゃんが出てきて、胎盤がドバーっと出たあとの爽快感と言ったら!!!
    今でも忘れられません。(大量の便秘が解消されたような感じ?)
    胃腸も元の位置に戻れて、気分爽快〜〜♪

あと少し、頑張ってくださいね!!

• うふふふ!

つい3ヶ月前、出産した者です。

妊娠後期は本当に辛いですよね!お腹が重くて重くて、どんな体勢にしても寝づらいことったら。歩くのもえっちらおっちら、自分が思うスピードで動けないってストレスですよね。なにか行動を起こす度に「んしょっ!」とか「ヴォッ」とか言ってました。

ところが、産んだ瞬間からスッキリ!
    立ち会っていた夫に「出産直後すごくスッキリした顔してた。」と言われました。2週間後に取った写真を年賀状に印刷したのですが、皆からも「スッキリした顔してるね〜」って言われたましたよー。ちなみに「キレイ」とも言われました。うふっ。ま、これは出産後の幸せオーラと、写り具合がたまたま良かったのが加味されてるのでしょう・・・。

赤ちゃんとのご対面も間近ですね!もうちょっとの辛抱です!
    生まれてからは、また違う面で大変なのですよ〜。
    頑張ってください!

• ただ今33w

本当に、妊娠後期って辛いですよね!!

体は重いし寝苦しいし、私に至っては便秘だし
    妊娠後期に入って、「そうだ。一人目をお産中に『ごめんね一人っ子だよ』って叫んだんだった」と思い出しました

前回も妊娠後期はツラかった
    (ちなみに二人目の方がお腹も大きくなるし、上の子が居るので大変です)
    なのに、何故また妊娠??

それは妊娠後期の辛さなんて、振り返ればなんて事ないから!
    赤ちゃんに会えればこの辛さなんて吹っ飛びます
    それに、産後母乳が出ればどんなに食べても太らないし♪

もう少しですね!お互いに頑張りましょう!!

• もう少し!

わかります!
    最後の一ヶ月、私も大変でした。
    3人目の時、上の子の幼稚園、学校があったのであっちこっちと出かけなきゃならないし、私を気遣ってくれる旦那じゃないし・・・
    生まれたとき3620gもあったんです。私は147センチしかなくてそりゃあもう大変なお産でした。

でも生まれた瞬間に終わったぜ〜〜〜!!!って感じで先生と(女医さん)、看護婦さんとしゃべりまくりましたよ!
    痛みも辛さもすっとんでった!
    分娩室の外にいた旦那に話し声が聞こえたみたいで、
    「おまえさぁ、生んだばっかでよくあんなしゃべれるよなぁ・・・」
    って呆れられました。
    今となってはいい思い出です。

妊婦になって大変な思いして・・なんてそう何回も味わえることじゃないので、大変だとは思いますが妊婦生活楽しんでください!
    私はもう生むこともないですけど、お腹の中で動くわが子の感覚をもう一度味わいたいくらいです。

あ、産後にうつぶせで寝たときはすごくうれしかったっけなぁ〜。

あともう少しです。がんばってくださいね。
    そして元気な赤ちゃんを生んでください!

• 大丈夫です!

あと一ヶ月なんですね。
    身体が辛いのお察しします。自分の身体でいて、自分のものじゃないみたいですよね?

私は妊娠7ヶ月で、切迫早産になりトイレ以外動いてはいけない状態でした。15キロ太って身体は重たい、少し歩いてもお腹が張って「あいたたたた」としゃがみこむ、普通に食べてるのに太る・・・
    臨月に入っては、毎日朝方三時から胎動が激しくて本当に痛くて、元気にお腹を蹴る息子に「いいかげんにして!」って怒っていたこともあります。

その時の夢は「思いっきり走りたい!!!」でした。
    歩くのもままならない状態でしたから、走れたらどれだけ気持ちいいか?って。
    あと、出産後にやりたいことをリストアップして主人に常に見せて「絶対これだけはやるから!」と宣言しておきました。

出産も痛いし、産後も一ヶ月弱はしんどいかもしれないけど、あとは本当にスッキリ!!!です。

頑張ってくださいね!

• お望みの答えじゃないですが

こんにちは。
    個人差が大きいと思いますが、私の場合、出産前の方が楽だったかもしれません。
    むくみも不眠もめまいもありましたが、おっぱいの痛みはなく、胎動はとっても嬉しいものでした。
    産んでしまったら、昼夜3時間おきの授乳やおむつ替えが待ってますからね、、、自分の思い通りに時間を使えず、赤ちゃんに振り回されているようで辛かったです。それに比べたら、自分の体のことだけ考えていればいい妊娠後期は楽だと思いました。

もう少し経てば赤ちゃんが下がって、食欲も戻ってくると思います。
    おいしいものを食べて、見たいものを見て、自分の自由に時間を使って楽しんで下さい!

もうすぐ大好きな赤ちゃんに会えますよ!!楽しみですね。

• でんぐり返し連発

いやもう、二人目の時はきつかったですね。
    あれに懲りて、3人目は完全に躊躇して時期を逃してしまいましたが。

産むと、本当にスッキリです。
    でんぐり返しができるようになります。私は産後からだが戻ってからでんぐり返しを連発しました。
    つっかかるものが何もなく、くるりくるりと回れる快感…う〜ん、たまらない!
    産んだ直後はトイレに行くと、ぺったんこになったおなかを見て「うふふふふふふ…」とほくそえみました。

胃腸も戻ったのでバクバク食べて(また入院した産婦人科が食事がいいという評判のところで、1日3食体育会系の食事+おやつたっぷりだったもんで)退院直前に体重計ったら産む前の体重に戻ってました…。
    これだけ気をつけてくださいね〜(そんなのは私だけだと思うでしょ?でも他の同日退院の人の9割が体重計の前で悲鳴を上げていました)。

あともうちょっと!がんばれ!

• すでに懐かしい

私も去年9月に出産しました。妊娠後期は本当に辛かったですね〜。普通にしていても苦しいし胃が圧迫されてるせいかご飯も食べられない。靴下はけないし、足の爪が切れない!私は子宮口を縫う手術をした後、結構お腹が張ることが多くて安静安静と言われ続けていたのに、抜糸したあとは動け動けって言われて…。

怠けきっていたので本当にちょっとあるけば心臓がバクバクして息切れしてましたね。でも一番辛かったのはやっぱり出産の時ですね。無事に生まれ自分のお腹を見たとき「平らになった〜。」と何だか信じられないような感じでした。

間違いなくお腹の皮はのびましたけど。体重管理にとてもきびしい病院だったのでこれでもう体重を気にせず食べていいんだと思ったのが一番すっきりしたことかな。

陣痛のあまりの痛さに出産後すぐは「もう二度とヤダ!」って思いましたが痛さって忘れちゃいますね。まだ6ヶ月ですけど育児をしていてもう一人欲しいかなって考えちゃってますから。臨月の時まではいていたスカートを仕舞うとき何だかちょっと淋しい気までしてましたよ。
    あと少し頑張ってくださいね!

• その瞬間、楽になりました

このままつらい状態がずーっと続くような気持ちになってしまいますが、必ず赤ちゃんは自分の身体から出てきます。大丈夫ですよ。

私は第一子は妊娠7ヶ月から寝たきり状態、激しいめまいと吐き気で寝てても目が回った感じでした。陣痛の時も吐きながら…で、大変でしたが、出産後の第一声は「あーーっ、すっきりしたー」。本当に赤ちゃんが出た瞬間、気分すっきりで吐き気も飛んで元気に楽になり、先生にびっくりされました。検診の時いっつもヘロヘロ、無口状態だったので。

楽しい妊娠期間を過ごした友達を横目でうらやみながら日々を送ってましたが、産後は楽チンでした。

第二子の時は不安的中、妊娠2ヶ月から吐き気で寝たきりになってしまい
    、しゃべると吐いちゃうので携帯電話のメールが命綱?でした。でも、予定日まで我慢我慢…と思い、長い妊娠期間をほとんど寝たきりで過ごしましたが、やはり、産後は楽です。いくら寝不足になっても、吐き気やめまいがないのは非常に楽です。高齢出産もなんのその、育児を楽しんでます。

ちなみに第一声は「あー、出たーー!」で、あまりに楽なので産後早く歩き回ってしまい、怒られたほどです。

• 君は大丈夫〜

もうすぐですね。きっと安産です。私は5回出産しましたが、最後の2回はきつかった。トピさまと同じです。もう振り返りたくない。原因は、ずばり、私がものぐさで運動不足なのと、体重倍増加。上の子供の世話もあり、気がまぎれるような、まぎれないような・・。あと、せっかちなので、もう待てないんですよね、あと何週間が。それで、予定より早くに、促進しましたが、出ない。そして、がっかりして一時退院。また入院。

今思えば、ほんと一日、二日のハナシなのに、待てなかった。それぐらい、自分で自分を追い込んでいたのです。トピさまも、ゆっくり、温泉の素をいつもより、キツめに入れて、お風呂に入ってみてください。私はこれが結構よかったです。外野からの迷惑なおせっかい、産後の心配事などありますが、生まれ来る赤ちゃんが解決してくれます。きっと。

• 妊娠中期です(横レスすみません)

私はやっと先日安定期に入ったばかりの者です。

つわりは終わったと思うのですが、なんだか毎日あまり気分がすぐれなく、家でゴロゴロしてばかりで、
    出産してもこのままだったらどうしよう…とか思っていたのですが、
    このトピを見てめちゃくちゃ安心しました!

トピ主さんも、後少し頑張ってくださいね!
    私も後に続きます〜。

• 気持ち良かったです

体が辛くて、ついついネガティブになっちゃうのも、わかります。
    でも、もう少しでかわいーい赤ちゃんに会えますからね。
    私は7ヶ月前にママになった、新米ママです。

私の場合、分娩台で仰向けの出産でした。最後のいきみで赤ちゃんが出た瞬間、今まで(10ヶ月も)重苦しかった、丸々としたお腹が、いきなり「しゅーーーん!」とへこんで(へこんだような気がした)、忘れていた普通の感覚のお腹になって、それが気持ちよくて気持ちよくて、思わず「お腹が気持ちいいー!」と笑ってしまいました。

それから、妊娠中は「我慢できない!」と思ってトイレに駆け込んでも、「ちょろちょろ…」としか出なくていつもなんとなく不完全燃焼、みたいな感覚だったオ○ッコが、産後はたくさーん出るようになって「あぁ!スッキリ!」と、それも気持ちよかったです。(汚くてすみません)

あと少し、適度に運動して、元気な赤ちゃんのママになってくださいね!
    子育て、楽しいですよ〜。

• がんばれ がんばれ!!

ほんと、あと少し。。大変ですががんばりましょう!
    私は3人産みましたが、長女は切迫で長く入院していたため、本当に体が弱っていました。「胎児が入っているおなかをぽこっとはずしてナースステーションに預け、どんぶり飯を食べている」夢をよく見ていましたよ〜(笑)。とにかく体が楽になりたかった!!でも、産んだら今度はずっと寝ていたために体が衰えていたらしく、おなかが重かったのに軽くなったため、バランスが悪くなり腰痛に。辛かった。。。

二人目はわりと元気に過ごし、三人目はまた大変。前の日まで氷割りや除雪をして(雪国なので)、産む当日は走っていました。次女をかかえて。
    なので、産んだらとっても体が軽く、ジャンプ出来るよ〜♪スキップ出来るよぉぉって、本当に喜んでいました。(笑)

私は以前男性に、「出産ってどんな感じ?」と聞かれた時に「鼻からスイカなんて出した事ないから言わないよ。1年間ずっと便秘で、今やっと出た!!って感じ」と説明しましたが、きっとトピ主さんもそんなすがすがしい(?)気持ちになるでしょう!あと少しです。頑張って♪

• トピ主です!感激・ありがとうございます!!

たくさんの経験談をお聞かせいただいて、だいぶ精神的に上向いてきました。
    今までは「もう一日たりとも我慢できるかあ!」とパニック気味だったのですが、読んでからは「ああ、みんなこの時期は辛くて
    頑張ってるんだ。私だけじゃない」と思えるようになりました。
    また具体的スッキリエピソードの数々を読んで、ほとんど興奮状態です!

「空飛べるかも」「でんぐり返し!」「胃腸も元に戻って気分爽快!」
    「おしっこがたくさん出る」(←私的にかなり魅力的です)

などなど・・・「わっ・・・私ももう少しでスッキリ・・・・?!」と
    はあはあしちゃってます。

>>次は男に生まれたいさん
    本当ですね、自分が妊娠してみて自分の母親って実はすごいんだって
    ちょっと思いました。でも会社にお勤めが長いとの事、それも尊敬します
    ・・・継続って本当に力ですから。

蛇足ですが、35週の検診で赤ちゃんが2700gを越していることが判明
    しました。でかすぎないですか?!

それから先週、階段から落ちてお尻と腰が大変なことになってます。
    (赤ちゃんは無事です)皆さまも足元には充分ご注意を〜〜

• お気持ちわかります。

3ヶ月の娘がいます。
    後期つらかったです〜。体も重い、息も苦しい、げっぷが出ない・・・。
    38週になって「もう産まれてもいいよ〜」と思ったのに
    40週まで産まれてこず(涙)
    育児は大変とは言いますが、妊娠後期に比べたらなんのなんの。
    体も軽いし、しゃがめるし、足の爪も切れる!
    もう少しですよ!頑張って!