おおっと、職業病だ(駄トピ)

レス182
トピ主のみ1

肩こり

話題

みなさん、仕事(もしくは以前にしていた仕事)にからむ癖が日常の生活で無意識に出てしまうことはありませんか?

私はつい先日まで、コールセンターからの発信(こういうサービスはいかがですか?といった電話です。セールス電話ではありません。)の仕事をしていました。
お客様に電話をするとき、必ずゼロ発信(0+相手先電話番号)だったので、普段の生活でも、友人や別の用件先に電話をかけるとき、ついゼロを押してから電話番号をダイヤルしてしまうことがあります。
ダイヤル途中で「おおっと、あぶないあぶない」とあわてて電話を切って、正しく掛け直すのですが、なかなか直りません。

そういう、仕事のクセが日常に出てしまうことがあったら是非お話をきかせてください。

尚、コールセンターでの発信のお仕事についての「迷惑なんだよ」というご意見は今回のトピではできればお控えくださればと思います。今回は討論トピでなく、駄トピモードでおねがいします。(笑)
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 182
次へ 最後尾へ
  • システムエンジニア

Dはデーで当然左に横線派です。
    _(アンダーバー)が一般に馴染みが薄いのにびっくりです。

データベース設計が主なので、名簿や顧客管理っぽいものをみると
    「これは半年後にはパンクするわ〜」「なんやこのキーは」
    「データ項目設定が全然あかんわ」「キーがだぶっとる!」
    「そんなん入力しきれんやろ」etc
    しばらく規模やデータ項目、使用目的等適切か検討してしまいます。

システム構築も経験が長いので、どんな仕事でも
    効率アップを考え分析後、システム化し、再構築します。
    手順化やデータ分析、管理は常にチェックしてしまいます。
    ファイルが並んだ棚などみると、「おっよしよし」
    「増えたら対応できんやろ」「めちゃくちゃやん!」etc

どこかの窓口でもたもたしてると、その環境をチェックして、
    こうすれば何分早くなる、何人増員で待ち行列は解消できるかな〜
    と考えて時間つぶしします。

• 我に返って恥ずかしい・・・

大手スポーツクラブで勤務していました。
    電話に出るときには「お電話有難うございます。○○○○でございます」
    と言うのですが、自宅でもこのように出てしまい、あっっと思った時には
    もう遅い・・・何度もやっちゃうんですよね〜

• 自分の結婚式で

客室乗務員です。 自分の結婚式の披露宴でお客様のテーブルの間を歩く時、まるで飛行機の通路を歩く時のように笑顔で左右に首を振りながらお客様の手元や腰元を確認しながら歩いていた私…。

こういう事した事ある客室乗務員経験者、絶対に私だけじゃないはず!!

• うちの母のレシピ

楽しいトピですね。
    私も自宅の電話に「お電話ありがとうございます」と出そうになったり、関係ない店で「いらっしゃいませー、ありがとうございましたー」と言ってしまったりしますが、母の職業病には負けます。
    元科学者なんですが、料理のレシピが水は「H2O」、塩は「Nacl」とメモされています。

• 旅行関係

面白いトピですね!参加させてください。

旅行会社で働いているのですが、アルファベットのスペルをスペルアウト(英単語でスペルをあらわすこと)で言ってしまいます。
    A = ABLE(エイブル)
    B = BAKER(ベイカー)
    とかなのですが、新幹線の指定席を探す時などに
    「19ドッグ(D)か・・・」などとぶつぶつ言っています。

また、二文字のアルファベットが航空会社のキャリアコードに見えるんです。
    HYというミュージシャンがを知った時、ウズベキスタン航空か???とかなりびっくりしました。

航空券の発券期限のことをTL(TICKETING TIME LIMIT これを過ぎると予約がキャンセルされる)というのですが、日常会話で使いそうになります。
    「このお菓子もうTL過ぎちゃってるよ」
    それは賞味期限でした・・・

• 今平成何年?

外資系の会社に勤めているので、年月日を書くときは西暦を使います。

気がつくと、年号は全く使わなくなってて、まだまだ先だと思っていた免許の更新が実は今年だった事に「免許更新のおしらせ」が来て気づき、今年が平成19年だということ、自分が年を取った事が分かりました。

新入社員のピチピチの肌がうらやましい・・・

• 介護職です

施設で介護職を10年しています。
    子供をベビーカーに乗せようとして「車椅子・・じゃなくてベビーカー乗ろうね」と言ってしまったり、保育園の連絡帳に「排便 良 多量」とか「朝食全量」と書いてしまったりします。
    それから、自分や子供の病院受診のときに、経過をわかりやすく説明してしまい(何時に発熱し、何時にいったん下がりましたが悪寒が出はじめ、何時に薬を飲み、その後こうでああで・・」など)
    先生に「医療関係のかたでしょう?経過が分かりやすいので分かるんですよ」とか言われました。

いつも0歳児をおんぶしている保育士の友人は、休日にリュックサックで出かけた時に、思わず後ろ手でとんとんしてしまったと言っていました。

• ナノ単位。

5年前まで材料開発の研究アシスタントをしており、いろいろな材料の「粒の径」を測定していました。
    その頃の測定の単位は、1,000分の1ミリメーターである「マイクロメーター」や、1,000,000分の1ミリメーターである「ナノメーター」。

その頃はかなりちっちゃい(なんてもんじゃないんですけど…)ものまで扱っていたので、ここ数年の「ナノテクノロジー」ブームの話題を聞いても「なんだ、まだ300ナノか。まだまだデカいな。」なんて思っちゃいます…。

• 写真店勤務

証明写真を撮影する際の「はーい!それでは撮りま〜す!いっち・にィの・さんッ!!(接客用の高めの声で)」をプライベートの記念写真撮影でもやってしまいます。

• クンクン〜

香水の専門店で働いていました。
    今でも街を歩いている時など、すれ違う人がつけている香水を
    「これはブルガリの○○だな」「この人は○○のメンズをつけてる」
    などといちいち考えてしまいます。
    香水の名前が出てこないと、もうイライラして思わず尋ねてしまいそうに
    なります。

あと職業病と言うか宿命というか…仕事が終わって電車に乗ると
    モーゼの十戒のように見事に私の周りから人が居なくなります(笑)
    一日香水にまみれていると、さすがに相当クサイようです…(汗)

• 誤字脱字、見つけちゃいます

楽しいトピですね!!

出版関係の方が書いていらっしゃいましたが、私も本の編集をしているので、印刷物を読んでいると、
    すぐに誤字脱字を見つけてしまいます。これがもう職業病なんで、見つけようとしていなくても
    見つけちゃうんです。赤ペンで校正したくなるんですが、しても仕方ないし(笑)。でも、以前
    あまりに誤字の多い本で、思わず付箋たてたことがあります(その後どうするわけでもないんですが)。
    あと、本を読む前にまず装丁を眺め、本の作りを眺め、奥付を見て……、なんてことをしてしまうので、
    なかなか本文に入れません。

編集業の前には建築関連の会社にいました。建築系の方が書いていらっしゃいましたが、私も
    いまだにサイズをセンチではなくミリで表現してしまいます。「あの棚の幅は900だから」とか。
    「1820」のことを「イチハチニ」とか言ってしまうし。そして、尺寸も普通に使っていたので、
    そっちもいけます(笑)。

• 研究者

昔、化学系の研究職についていたのですが、気になるのは、
    コーヒーのガムシロの混ざり具合。
    クルクルと混ぜてすぐ飲む主人・・・いやいや、底部にガムシロがたまっているではないか!
    無性にまぜすぎてしまいます。
     あと、とろみをつけた料理を見て、「粘性高い・・」とぼそっと言った一言を、
    主人に、かわいくないから、外では言うなと叱られました。

• 会社名と証券コード

証券コード、大体暗記してます。金融系の人、そうなのかな。

あと、企業名の間違いが、ものすごく気になります。
    キャノン、富士フィルム、三和シャッターと書かれると、つっこみいれます。
    キヤノン、富士フイルム、三和シヤッターです。

• 公差

つい、最近まで、物の大きさや、重さなど目測でわかりました。
    大きなものでは、家具の配置、小さなものでは、食材の重さや
    切る大きさなど・・・小口切りなど、公差±0.01以内という
    くらい。
    それは、若い頃、3年近く品質管理課に勤めていて、500近い
    部品の受け入れ検査を担当していたからです。
    数百、数千単位で納入される部品をそれぞれいくつか抜き取って
    検査器具を使って調べるうちに、目測で物の大きさ、厚み、重さ
    などがわかるようになりました。さすがに退職して20年以上
    たってしまって衰えてきちゃいました。
    何より自分の体型管理は公差の幅を大きくはみ出しすぎて惨憺た
    るものです。職場結婚でなくて良かったです。でなければ不良品
    で返品されてしまってます。

• 元経理です

つい最近まで経理で働いてました。(入社からずっと)
     そのせいか、家庭内でも専門用語を使ってしまいます。
     家計簿も気がつけば費目別で仕訳をしてます。
     夫が立替得たというものの支払いは、領収証(レシート可)を提出が泣ければ認めていません。
     夫は私に電卓とパソコンを与えたことを後悔しているかもしれません。
     ゴメンネ。ハニー。

• あてはまるかどうかわかりませんが・・・

小学校教員です。
    とにかくどこにいても、つい、子どもに目が行きます。
    そこで、ごみをすてた、公園で子どもどうし何かもめている、
    道路に向かってボールをなげていた、などなど
    気になることがあると、思わず声をかけてしまう。
    「なに、このおばさん?」という目で見られますが、
    おかまいなし。
    その後、その子どもたちと世間話をして別れるのが
    私のパターンです。

• いらっしゃいませ

販売の仕事をしていた頃、自分が買い物をしている時に背後で自動ドアが開いた気配。
    振り返って「いらっしゃ…」言いかけてしまいました…。

事務系の仕事に就いてからは0発信のクセついちゃいましたね。
    あと転職したばかりの頃、電話で前の職場名を名乗りそうに…。(笑)

• もったいないけど、辞められない!!

食品・工業系の分析・研究の仕事をしている為、
    液体の試薬を作った時など、共洗いをしてしまします。
    (例えば、ビーカーに入れる前に、少量の液体を入れ、ビーカー内部を洗って棄て、そしてから入れる)

これが家でも抜けなく、醤油、麦茶、その他言えません

初めて入れるときは、やりたくなっちゃう。
    もったいないですよね・・・。

• 経理魂

コトちゃんさんの投稿で、経理担当の同僚の話を思い出しました。

同僚の携帯に見知らぬ男から電話がかかり、「有料ダイヤルの通話料が未払いになっている」と言ってきたそうです。
    同僚が、「請求書が届いていないようで、明細がわかりません。恐れ入りますが、請求書を再発行して頂けますか?」と言うと、電話が切れたとか。

当時流行の架空請求だったんですが、同僚は本気で、「請求書未着!」と思ったんだそうで(笑)。
    職業病が詐欺に勝った瞬間でした。

• 私も

> あと、企業名の間違いが、ものすごく気になります。

あと、シャチハタ株式会社もですよね?
    正式にはシヤチハタ株式会社。気になります。

• 図書館員です

このトピ面白いですね〜
    私は書店勤務の方と同じかもしれませんが…
    プライベートで勤務先以外の図書館に行っても、つい気になる書架の乱れ。(そういえば、図書館では本棚のことを書架と言っています)
    気づいたら一生懸命並べ直している自分に気づき、ちょっと呆然とします…同僚にも同じような経験をした人は思いのほか多く、「仕事熱心だね〜」なんて慰めあってますが、ちょっと恥ずかしい…
    あと、書店に行っても、ジャンルが全然ちがう本がまざっていたら、気持ち悪くてこっそり移動させたくなります。。こちらは実行したことないですが。

• 電話で絶叫

若い頃、ある大手製造メーカーの工場でアルバイトしていました。
    そこでの電話は「○×(超有名商品名)の△△でございます!」と商品名つきで名乗らなくてはいけませんでした。

その癖が抜けず、家にかかってきた電話にも「ハイ!○×の・・・」と言ってしまったところで我に返り、思わず電話を切ってしまいました。
    恥ずかしすぎてその日に鳴った電話には一切出ず・・・
    翌日、知人からまた電話があり「昨日、番号間違っちゃったみたいなんだけど、相手がトイレ消臭剤の名前を絶叫したあと電話切っちゃったのよ」と。 言えない!今さら絶対言えない!!

• ヨコですが

楽しいトピですねー!
    ころたんさんのレス会社でコソーリ見てたら吹き出しちゃいましたよ。

私も仕事がらプライベートで友人等と電話してるときに”少々お待ち頂けますか?”とかは出ちゃいますが、
    トイレの芳香剤の名前を絶叫されていきなり電話切られたお知り合いは、かなり貴重な体験をされましたねー
    ものすごく楽しかったです。

• 毛布

夫は自衛官なのですが、飛行機や船に乗ったときに貸し出される毛布を返却する際に角と角をキッチリ揃え、ものすごく美しく畳みます。

自衛隊ではそのようにキレイに畳まれ、重ねられた毛布の状態をバウムクーヘンと呼ぶそうですが、自分のベッドのバウムクーヘンの端が少しでもそろっていないと上官や先輩から大目玉をくらうので体が勝手に動いてしまうし、きちんと畳まないと自分でもすっきりしないそうです。

• 新米ならではの職業病

HNのとおり、この4月から働き始めた
    新米ペーペーのおばさんナースです。
    先日、自前の情報収集用紙に
    患者さんのお名前を列記していたところ、
    「ん??? なんかヘン」
    と、ずらっと並んだ氏名を前に考えることしばし。
    よーーーく目を凝らして見たら、
    ある患者さんのお名前の「康」の字が
    ヤマイダレになっていました〜〜〜!

うちの病院は電子カルテなので
    個人用のメモ書き以外はあまり手書き文書はないのですが
    なにしろ新米ペーペーですゆえ、
    私は現在、何でもかんでもメモるクセがついてます。
    職業柄、ヤマイダレとニクヅキとは一番のお友達。
    学生時代のレポートでも死ぬほどおつき合いしたので、
    よりにもよって健康の康の字にヤマイダレを……(爆)

小さなお子さんのいる先輩たちは
    「保育園の連絡帳書くのが面倒よねー」
    「うん、つい『特変なし』とか
     『昨夜下痢2回あり』とか書いちゃう」
    と話しておりました。

ちなみに私の前職は編集者だったので、
    編集・印刷関係の皆さんの職業病は
    めちゃくちゃよくわかります!
    なのにヤマイダレ……嗚呼!!

• 予定把握癖

秘書暦14年、
    どこかも聞いた予定をすぐ覚えてしまいます。

父が電話で誰かと約束してるのが聞こえてくると
    それを当日朝思い出してしまい、
    「お父さん、今日○時、会社で来客あるよね?」

だから
    「ごめん、明日はシゴトが遅そくなりそうだな〜」
    なんて彼氏が言っても
    「あれ?明日は、××くんと飲むって前に言ってなかった?」

みたいに、
    小さくついたウソを発見してしまいます。
    そのウソを突き詰めてしまい、浮気発覚したこともアリ。
    このあたりは鈍感でありたい。。

• 母親業と、PG業

楽しいトピですね!私もあります〜。

0歳の子供を抱っこしているとき、無意識に体を揺らしてしまいます。子供がぐずってるわけじゃないのに外でやってると、ふと気づいた時に恥ずかしいーー。

プログラマーをしていますが、会社では脳のことをCPU、記憶のことをメモリと言って会話してます。仕事と関係ない友人と話すとき、「最近よく物忘れするんよねー。スタック領域増やさなきゃ〜」などと言って周りを混乱させてます。

• 建設業で積算やってました

今は専業主婦ですが、いろいろな商業施設を見るにつけ
    「ここの手摺、○○だ、予算ケチったな」とか
    「おお、ここのサッシは○○だ、予算ケチったな」
    こんな事ばかり思ってしまいます。

私が仕事していた頃は、バブルがはじけて
    施主がとにかく「予算を削りたい」という主旨のことばかり言ってきてましたから
    「減額案」を提出するため、どこかの材質を安いものに代える作業が多かったのです。

たいてい金額の張るものが代替案のターゲットになるんですが
    同じ業界の人間が見ると、私みたいなぺーぺーでも
    「ここは予算削りましたね」とわかっちゃうんですよ…。

ちなみに主人も建築屋ですので
    「おー、ここ金かかってるねぇ」とか「ここって、開き戸より引き戸の方がいいよねぇ」
    などと変な話題で盛り上がってます。

• 電話やっちゃいますよねぇ

事務で、電話応対が日常だったころ。
    家のでも携帯電話でも、受けるときは
    「お電話ありがとうございま〜・・・・あっ」ってよくやってました(笑)

彼氏との電話中に 寝ぼけた ときは
    「お電話ありがとうございます▲▲(社名)です・・・うふっ(我に返った)」
    言い切ってるし。

• 私も結構あります

私もいろいろありまして、

実家が印刷業なので、
    紙に関しては、触って、ついつい紙の種類とか厚さを確認したり、
    カタログとかを見ると、どんな紙を使ってるとか、いろいろ気になります。
    版下も作成していたので、誤字、脱字はもちろんのこと、
    レイアウトや配置についても、バランスが悪いと、
    「こうしたほうがいいのに…」とか考えてしまいます。

ゲーセンで6年バイトしていたので、
    ビデオゲームとかで、いすが散乱していると、直している自分がいますし、
    メンテナンスもかなりしていたので、マシンの状況とか、
    メンテナンス状況をつい確認しています。(電球切れてるとか、清掃していないとか)
    あと、景品とかも、仕入とかまでしていたので、
    大体の原価とかもわかってしまいますし、
    UFOキャッチャーとかの設定も知り尽くしているので、
    なかなかする気になれず、楽しめない自分がいます…

その後はSEをしているので、
    2のN乗とかはすぐに出てきますし…

書いていたら結構出てきました(汗

先頭へ 前へ
151180 / 182
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧