現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おおっと、職業病だ(駄トピ)

肩こり
2007年2月28日 10:51

みなさん、仕事(もしくは以前にしていた仕事)にからむ癖が日常の生活で無意識に出てしまうことはありませんか?

私はつい先日まで、コールセンターからの発信(こういうサービスはいかがですか?といった電話です。セールス電話ではありません。)の仕事をしていました。
お客様に電話をするとき、必ずゼロ発信(0+相手先電話番号)だったので、普段の生活でも、友人や別の用件先に電話をかけるとき、ついゼロを押してから電話番号をダイヤルしてしまうことがあります。
ダイヤル途中で「おおっと、あぶないあぶない」とあわてて電話を切って、正しく掛け直すのですが、なかなか直りません。

そういう、仕事のクセが日常に出てしまうことがあったら是非お話をきかせてください。

尚、コールセンターでの発信のお仕事についての「迷惑なんだよ」というご意見は今回のトピではできればお控えくださればと思います。今回は討論トピでなく、駄トピモードでおねがいします。(笑)
宜しくお願いします。

ユーザーID:7022714824  


お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:182本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
楽しいですねぇ
みも
2007年4月27日 12:57

いろんな職業病があるんですねぇ。
かくいう私は元接客業。

電話にでれば、ワントーン高い声で「ありがとうございますっ」
うっかり自宅でやりかけます。「ありがとうござっ…(テンションを落ち着けて)…はい、もしもし。」結構はずかしい。

美容室でじっと座っている時、先にいたお客さんが帰ろうとする時なんかは、「ありがとうございますっ」と
言うが早いか、立ち上がって深々と最敬礼しちゃいそうになる自分が嫌いです。

でもコレよく聞きますよね。

ユーザーID:7395180593
子供のお弁当を「試作」しました
カイリ
2007年4月27日 8:54

電子機器の設計開発部門にいるのですが、
私にどうしても欠席できない宿泊出張が入り、
保育園の遠足と重なってしまいました。
で、娘のお弁当を夫(これまた同業者)に作ってもらいました。

で、前の週に「試作して」といわれ、一緒につくり、
お弁当の「レイアウト図」を作っておいてといわれて紙に書きました。
・・・製品じゃないんだから。

その後の小学校に上がった今では、
私が残業とかで不在な日に、翌日の小学校の準備をするための
「手順書」を作って、と言われています。
・・・やり方教えて、となぜ言えない、夫よ。

通販の注文を「発注かける」と言い、
なにかにつけて「工数」を気にする夫婦。
娘への影響が心配でなりません。

あーやだやだ!

ユーザーID:7546625962
私も結構あります
かあどきゃぷたー
2007年4月26日 18:00

私もいろいろありまして、

実家が印刷業なので、
紙に関しては、触って、ついつい紙の種類とか厚さを確認したり、
カタログとかを見ると、どんな紙を使ってるとか、いろいろ気になります。
版下も作成していたので、誤字、脱字はもちろんのこと、
レイアウトや配置についても、バランスが悪いと、
「こうしたほうがいいのに…」とか考えてしまいます。

ゲーセンで6年バイトしていたので、
ビデオゲームとかで、いすが散乱していると、直している自分がいますし、
メンテナンスもかなりしていたので、マシンの状況とか、
メンテナンス状況をつい確認しています。(電球切れてるとか、清掃していないとか)
あと、景品とかも、仕入とかまでしていたので、
大体の原価とかもわかってしまいますし、
UFOキャッチャーとかの設定も知り尽くしているので、
なかなかする気になれず、楽しめない自分がいます…

その後はSEをしているので、
2のN乗とかはすぐに出てきますし…

書いていたら結構出てきました(汗

ユーザーID:8340324360
電話やっちゃいますよねぇ
pou
2007年4月26日 17:08

事務で、電話応対が日常だったころ。
家のでも携帯電話でも、受けるときは
「お電話ありがとうございま〜・・・・あっ」ってよくやってました(笑)

彼氏との電話中に 寝ぼけた ときは
「お電話ありがとうございます▲▲(社名)です・・・うふっ(我に返った)」
言い切ってるし。

ユーザーID:1941893657
建設業で積算やってました
みーな
2007年4月26日 15:06

今は専業主婦ですが、いろいろな商業施設を見るにつけ
「ここの手摺、○○だ、予算ケチったな」とか
「おお、ここのサッシは○○だ、予算ケチったな」
こんな事ばかり思ってしまいます。

私が仕事していた頃は、バブルがはじけて
施主がとにかく「予算を削りたい」という主旨のことばかり言ってきてましたから
「減額案」を提出するため、どこかの材質を安いものに代える作業が多かったのです。

たいてい金額の張るものが代替案のターゲットになるんですが
同じ業界の人間が見ると、私みたいなぺーぺーでも
「ここは予算削りましたね」とわかっちゃうんですよ…。

ちなみに主人も建築屋ですので
「おー、ここ金かかってるねぇ」とか「ここって、開き戸より引き戸の方がいいよねぇ」
などと変な話題で盛り上がってます。

ユーザーID:4248041153
母親業と、PG業
わんこ
2007年4月26日 11:50

楽しいトピですね!私もあります〜。

0歳の子供を抱っこしているとき、無意識に体を揺らしてしまいます。子供がぐずってるわけじゃないのに外でやってると、ふと気づいた時に恥ずかしいーー。

プログラマーをしていますが、会社では脳のことをCPU、記憶のことをメモリと言って会話してます。仕事と関係ない友人と話すとき、「最近よく物忘れするんよねー。スタック領域増やさなきゃ〜」などと言って周りを混乱させてます。

ユーザーID:8278902804
予定把握癖
春子
2007年4月26日 11:44

秘書暦14年、
どこかも聞いた予定をすぐ覚えてしまいます。

父が電話で誰かと約束してるのが聞こえてくると
それを当日朝思い出してしまい、
「お父さん、今日○時、会社で来客あるよね?」

だから
「ごめん、明日はシゴトが遅そくなりそうだな〜」
なんて彼氏が言っても
「あれ?明日は、××くんと飲むって前に言ってなかった?」

みたいに、
小さくついたウソを発見してしまいます。
そのウソを突き詰めてしまい、浮気発覚したこともアリ。
このあたりは鈍感でありたい。。

ユーザーID:9544320421
新米ならではの職業病
不惑の新米看護師
2007年4月25日 23:02

HNのとおり、この4月から働き始めた
新米ペーペーのおばさんナースです。
先日、自前の情報収集用紙に
患者さんのお名前を列記していたところ、
「ん??? なんかヘン」
と、ずらっと並んだ氏名を前に考えることしばし。
よーーーく目を凝らして見たら、
ある患者さんのお名前の「康」の字が
ヤマイダレになっていました〜〜〜!

うちの病院は電子カルテなので
個人用のメモ書き以外はあまり手書き文書はないのですが
なにしろ新米ペーペーですゆえ、
私は現在、何でもかんでもメモるクセがついてます。
職業柄、ヤマイダレとニクヅキとは一番のお友達。
学生時代のレポートでも死ぬほどおつき合いしたので、
よりにもよって健康の康の字にヤマイダレを……(爆)

小さなお子さんのいる先輩たちは
「保育園の連絡帳書くのが面倒よねー」
「うん、つい『特変なし』とか
 『昨夜下痢2回あり』とか書いちゃう」
と話しておりました。

ちなみに私の前職は編集者だったので、
編集・印刷関係の皆さんの職業病は
めちゃくちゃよくわかります!
なのにヤマイダレ……嗚呼!!

ユーザーID:2883204278
毛布
柴タン
2007年4月17日 14:46

 夫は自衛官なのですが、飛行機や船に乗ったときに貸し出される毛布を返却する際に角と角をキッチリ揃え、ものすごく美しく畳みます。

 自衛隊ではそのようにキレイに畳まれ、重ねられた毛布の状態をバウムクーヘンと呼ぶそうですが、自分のベッドのバウムクーヘンの端が少しでもそろっていないと上官や先輩から大目玉をくらうので体が勝手に動いてしまうし、きちんと畳まないと自分でもすっきりしないそうです。

ユーザーID:8656322770
ヨコですが
おこぜ
2007年4月17日 14:27

楽しいトピですねー!
ころたんさんのレス会社でコソーリ見てたら吹き出しちゃいましたよ。

私も仕事がらプライベートで友人等と電話してるときに”少々お待ち頂けますか?”とかは出ちゃいますが、
トイレの芳香剤の名前を絶叫されていきなり電話切られたお知り合いは、かなり貴重な体験をされましたねー
ものすごく楽しかったです。

ユーザーID:2687025703
電話で絶叫
ころたん
2007年4月16日 22:00

若い頃、ある大手製造メーカーの工場でアルバイトしていました。
そこでの電話は「○×(超有名商品名)の△△でございます!」と商品名つきで名乗らなくてはいけませんでした。

その癖が抜けず、家にかかってきた電話にも「ハイ!○×の・・・」と言ってしまったところで我に返り、思わず電話を切ってしまいました。
恥ずかしすぎてその日に鳴った電話には一切出ず・・・
翌日、知人からまた電話があり「昨日、番号間違っちゃったみたいなんだけど、相手がトイレ消臭剤の名前を絶叫したあと電話切っちゃったのよ」と。 言えない!今さら絶対言えない!!

ユーザーID:1429396909
図書館員です
れな
2007年4月16日 20:54

このトピ面白いですね〜
私は書店勤務の方と同じかもしれませんが…
プライベートで勤務先以外の図書館に行っても、つい気になる書架の乱れ。(そういえば、図書館では本棚のことを書架と言っています)
気づいたら一生懸命並べ直している自分に気づき、ちょっと呆然とします…同僚にも同じような経験をした人は思いのほか多く、「仕事熱心だね〜」なんて慰めあってますが、ちょっと恥ずかしい…
あと、書店に行っても、ジャンルが全然ちがう本がまざっていたら、気持ち悪くてこっそり移動させたくなります。。こちらは実行したことないですが。

ユーザーID:0217306966
私も
かわい
2007年4月16日 18:27

> あと、企業名の間違いが、ものすごく気になります。

あと、シャチハタ株式会社もですよね?
正式にはシヤチハタ株式会社。気になります。

ユーザーID:5927777341
経理魂
あさひ
2007年4月16日 9:56

コトちゃんさんの投稿で、経理担当の同僚の話を思い出しました。

同僚の携帯に見知らぬ男から電話がかかり、「有料ダイヤルの通話料が未払いになっている」と言ってきたそうです。
同僚が、「請求書が届いていないようで、明細がわかりません。恐れ入りますが、請求書を再発行して頂けますか?」と言うと、電話が切れたとか。

当時流行の架空請求だったんですが、同僚は本気で、「請求書未着!」と思ったんだそうで(笑)。
職業病が詐欺に勝った瞬間でした。

ユーザーID:2831054790
もったいないけど、辞められない!!
つっきち
2007年4月15日 17:29

食品・工業系の分析・研究の仕事をしている為、
液体の試薬を作った時など、共洗いをしてしまします。
(例えば、ビーカーに入れる前に、少量の液体を入れ、ビーカー内部を洗って棄て、そしてから入れる)

これが家でも抜けなく、醤油、麦茶、その他言えません

初めて入れるときは、やりたくなっちゃう。
もったいないですよね・・・。

ユーザーID:8672533763
いらっしゃいませ携帯からの書き込み
みそじ
2007年4月15日 17:09

販売の仕事をしていた頃、自分が買い物をしている時に背後で自動ドアが開いた気配。
振り返って「いらっしゃ…」言いかけてしまいました…。

事務系の仕事に就いてからは0発信のクセついちゃいましたね。
あと転職したばかりの頃、電話で前の職場名を名乗りそうに…。(笑)

ユーザーID:8085563642
あてはまるかどうかわかりませんが・・・
教員
2007年4月14日 18:08

小学校教員です。
とにかくどこにいても、つい、子どもに目が行きます。
そこで、ごみをすてた、公園で子どもどうし何かもめている、
道路に向かってボールをなげていた、などなど
気になることがあると、思わず声をかけてしまう。
「なに、このおばさん?」という目で見られますが、
おかまいなし。
その後、その子どもたちと世間話をして別れるのが
私のパターンです。

ユーザーID:0190158430
元経理です
コトちゃん
2007年4月13日 18:04

 つい最近まで経理で働いてました。(入社からずっと)
 そのせいか、家庭内でも専門用語を使ってしまいます。
 家計簿も気がつけば費目別で仕訳をしてます。
 夫が立替得たというものの支払いは、領収証(レシート可)を提出が泣ければ認めていません。
 夫は私に電卓とパソコンを与えたことを後悔しているかもしれません。
 ゴメンネ。ハニー。

ユーザーID:2391333096
公差
QC
2007年4月11日 13:36

つい、最近まで、物の大きさや、重さなど目測でわかりました。
大きなものでは、家具の配置、小さなものでは、食材の重さや
切る大きさなど・・・小口切りなど、公差±0.01以内という
くらい。
それは、若い頃、3年近く品質管理課に勤めていて、500近い
部品の受け入れ検査を担当していたからです。
数百、数千単位で納入される部品をそれぞれいくつか抜き取って
検査器具を使って調べるうちに、目測で物の大きさ、厚み、重さ
などがわかるようになりました。さすがに退職して20年以上
たってしまって衰えてきちゃいました。
何より自分の体型管理は公差の幅を大きくはみ出しすぎて惨憺た
るものです。職場結婚でなくて良かったです。でなければ不良品
で返品されてしまってます。

ユーザーID:4670456165
会社名と証券コード
まるこ
2007年4月11日 12:48

証券コード、大体暗記してます。金融系の人、そうなのかな。

あと、企業名の間違いが、ものすごく気になります。
キャノン、富士フィルム、三和シャッターと書かれると、つっこみいれます。
キヤノン、富士フイルム、三和シヤッターです。

ユーザーID:7899189328
 
現在位置は
です