双子を妊娠しました

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ジェミニ

現在妊娠6ヶ月です。
安定期で、陽気の良い日にはお散歩をしたり、友達とランチなどに行きたいのですが
5ヵ月の時に自転車に乗ったり、布団を干したり忙しく家事をしていたら、少しですが出血をしてしまいました。
 医師に見てもらい、安静にして過ごして下さいと言われました。

そこで質問があります。
双子の妊娠はリスクが高く、とにかく安静と言われますが、皆様はやはり安定期とはいえやっぱり安静に過ごされていましたか?
どの程度安定とされていましたか?

上に子供がいるわけでもなく、仕事をしているわけでもなく、
ただただまた出血しないかと心配で、ほぼ毎日家の中に居ます。
 どうか双子ママさん、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 双子ちゃん妊娠、おめでとうございます

こんにちは。現在2歳の双子を育てています青空と申します。

私は、安定期以降は自主的に静かな生活を送っていました。
    安静とまでは行きませんが、お腹に力を入れない、歩くときはゆっくりと、等です。
    が、出血も無くお腹の張りも感じていなかったのに、6ヶ月最期の検診で切迫早産を言い渡され、
    即入院となってしまいました。(その後出産までの3ヶ月間安静入院でした)
    私に自覚が無かっただけで、お腹には微弱な張りが頻回認められ、子宮頚管も短くなっていたのだそうです。
    実は、検診時間に遅れそうで少しだけ駅の階段を早足したんですね。
    それだけが原因では無いとは思いますが、すごく後悔しました。

双子妊娠中は何が起こるか判りませんので、準備は早めが良いと思いますよ。
    赤ちゃんの物は後からでも間に合いますが、先ずはご自分の入院準備を。
    そして、何か有ったらすぐ病院へ行かれてください。

双子ちゃんに会えるの楽しみですね。
    あと少し頑張ってください。

• おめでとうございます♪

私も双子の母です。
    ・・・と言っても、子供たちも今春中学生になってしまいます。

私の場合は仕事も6ヶ月まで、お腹が異常に大きい(最後は腹囲120cm)以外は問題なかったので普通に生活していました。
    でも、やっぱり双子は普通の妊娠よりリスクが高いですよね。
    先生に言われたより自分に甘くする程度が一番だと思います。

青空さんもおっしゃっている様に、準備は早めを。

育児も非常に大変でしたが、今となっては子供たちも自分を持ち始めているので、母の相手はしてくれず、ちょっぴり寂しかったりもします。

近場だったらランチもいいかもしれません(私の場合はお友達に来てもらって家で・・・が多かったかな)

産まれてくる可愛い子供たちのために、今無理をせず頑張ってください。

• 双子母デス

うちは1才3ヵ月の双子です。
    双胎妊娠は本を読んでも病院に行ってもハイリスクと言われ続け、まわりには安静にしろといわれるし
    ほんといやになっちゃいますよね。
    私の妊娠期間はまったく問題なく、上の子の世話も普通にしていました。
    私は38週まで生まれなかったので逆に最後は動けと言われていましたが・・・。
    しかしやっぱり双子妊娠は用心に越したことないと思います。
    まったく問題なかった私もやはり、「あの時のあれがなければ・・・」なんて後悔だけはしたくなかった
    のでできるだけ無理はしませんでした。しかし8ヵ月くらいになるとお腹もぐいぐい出てくるので
    動きたくても思うようにはいきませんけどね。
    長いようで短い妊婦生活。大事に育ててあげてくださいね。

• 単胎と多胎とは違うんです

>双子の妊娠はリスクが高く、とにかく安静と言われ・・・安静に過ごされていましたか?どの程度安定?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    おめでとうございます!
    私も当時は安静にと言われてもピンときませんでした。
    ただ2胎がお腹に居るんですから妊娠後期は単胎の妊婦さんとは違う過ごし方になって当然です。一番願うのは、「無事に出産を行う事」でしたのでとにかくゴロゴロ部屋の中で過ごしていました。

お腹が膨らむにつれ、胃の位置が上に押し上げられ食事の量が減りました。お腹がつかえて、足の爪なんて自分で切る事できないし、お風呂に入ってもヒザから下は自分で洗えない体系になってきます。
    お台所に立っても、30分以上は辛くて立ってられません。
    ただ、横になって育児書をよんだり(出産後は本を読む時間がありません)
    メールしたりテレビみたり。横になるといっても、お腹がつかえて位置をしょっちゅう変えてました。大の字で寝るとお腹から太ももの皮膚がひっぱられて痛いのでヒザをまげて足枕です。
    お陰様で中毒症・管理入院も無く27週で出産。保育器にも入りませんでした。ヤッタァー!これが努力の成果です

• ありがとうございます

いろんなお返事や励まし、とても嬉しかったです!!

やはり無理をしないという事が絶対条件で
    あとは限られたマタニティ期間を楽しみたいと思いました。

無事に元気な双子ちゃんを産みたいと思います!
    有難うございました。

もし引き続き情報等ありましたらお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとう御座います♪

私は現在、2ヶ月の双子を育てています。
    妊娠中は多胎の本等を読んでかなり気を使いながら生活をしてましたが、上に3歳になる娘もあり、安静出来ずに多少無理をする事もありました。
    そんな事もあってか、27週にお腹に激痛が襲い、切迫早産でその日から入院して、結局35週で帝王切開するまで24時間点滴を打ち、安静の日々でした。
    管理入院の事も考えていましたので、入院準備や出産準備品は6ヶ月までに準備していましたが・・・予想以上に早い入院でした。
    生まれた一人が(元気でしたが)2000gに少し足りなかったのでNICUに入院しました。そこには早産で生まれた小さな赤ちゃん達が保育器に入っていました・・・早産は怖いです。
    安静の度合いは人それぞれでわかり難いと思いますが、重いものを持ったり自転車は止めて、長時間歩くのも控えた方が宜しいと思いますよ。
    もしランチに行く場所が近場でしたら良いと思いますが・・・。
    私自身、上の子の妊娠中は5ヶ月から毎日一時間ウォーキングをしましたが、双子はココまで違うの?と言う位妊娠生活に違いがありました。
    どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• おめでとうございます!

双子ちゃん妊娠おめでとう御座います。私は二卵性の男二人の母です。もう直3歳になります。私は妊娠初期から後半までかなり健康妊婦でした。5〜8ヶ月ぐらいまでは、旅行に行ったり、友達の結婚式に一日出歩いたりしていました。最終的には切迫早産にも全くならず38週で産みました。ここまで聞くと何でも無いようですが、34週から軽い妊娠中毒症になってしまいました。血圧はもともと低かったのであまり心配するほどまでは上がらなかったのですが、足の浮腫みが極端に凄い状態になりました。足の甲を指で押すとクッキリ穴が開いたように窪んだままなんです。(写真で見せたいぐらい!)靴が入らない、スニーカーも駄目。病院には主人のオヤジサンダルで通うほどになってしまい、しまいには入院してしましました。最後は塩分除去の食事療法でした。とにかく立っていると足が痛くて痛くてたまらない状態です。キッチンに立ってられなかった。まだ歩いている方がマシだったかな?だから家に居ても足を上げて横になっていました。家事なんて足が痛すぎてやってられなかったです。やはり皆さんの言うとおり、急に何が起こるかわかりません。入院準備はお早めにして下さい。

• 安静にしてました・・・

私も8ヶ月の双子の母です。
    妊娠7ヶ月ごろから歩くのもつらくなり自宅でゴロゴロすごしていましたが、妊娠8ヶ月で切迫早産のため管理入院になってしまいました。
    入院中はトイレ以外絶対安静になり、大きいお腹でバランスが悪くそのころは立つこともつらかったです。
    入院して安静にしてても妊娠34週で破水してしまい帝王切開で出産しました、やっぱり多胎はリスクがとても大きいですよね。
    双子は育児も大変なのに妊娠中まで苦労が多いですよ、妊娠中は安静にして出産後は双子を連れて外出もなかなか出来ないし・・・
    でも可愛さは倍増ですほんとに双子に恵まれてしあわせです

これから出産まで赤ちゃんが少しでも長くお母さんのお腹の中にいられるように安静に元気な双子ちゃんを出産してくださいね応援してます!

• 私は現在5ヶ月

正社員でフルタイムの仕事をしていますが、つわりが長引くこと・お腹の張りがひどいため、もう2ヶ月も休職しています。

双子妊娠が分かったとき、私も先生から安静にするようにといわれました。
    でも、フルタイムで仕事をしていると安静になんてできません。

幸い、つわりを言い訳に休職していますが
    普段どおり働いていたら今頃どうなっていたか・・・

お腹は異常に大きく、現在、単胎妊娠でいう8ヶ月〜9ヶ月くらいの大きさと言われました。

お風呂はまともに入れません。
    自分の足は洗いたくても手が届かず。

家事はほとんど放棄しています。
    料理は30分以上キッチンに立てません。
    掃除もお腹が張るためダメ。
    洗濯は物干し竿に手を伸ばすとお腹がつってダメ。

というわけで、ず〜っと寝て過ごしています。
    本を読む、任○堂DSをやる、PCを少しだけやる、そんな毎日です。

つわりがおさまったら、一旦職場に復帰するつもりですが
    このお腹の張りで今までどおり働けるかどうか、正直自身がありません。

すみません、愚痴っぽくなってしまいましたね。
    一緒に頑張りましょう!

• 安静にしてたのに・・

2才5ヶ月の双子の母です。私の家は双子が多く、私のイトコも双子を出産していて、イトコが妊娠中期頃から出産まで入院していたのを知ってただけに安静に過ごしていました。
    が!26週で里帰りして検診に行ったところ足のむくみがひどいと言う事で即入院、10日で退院できましたが実家では絶対安静を言い渡され、再び31週から管理入院スタート。今度は33週で早産しかけて24時間の点滴生活になり36週に突然妊娠中毒症を発症し翌日帝王切開にて出産しました。管理入院中はベッドで大人しく過ごして検査などの移動も車イス、と徹底していたんですが。生まれてきた子供達はNICUに入ることはなかったんですが、私の中毒症の症状が悪く出産後子供に会えたのは3日後、血圧もなかなか下がらず体調が良くなるまで子供達も退院できませんでした。多胎妊娠というのは、本人の自覚以上に体に負担がかかっていると経験上思います。。

あ、出産後は新生児二人の世話に忙殺されて妊娠中の安静生活が恋しくなりますよ。双子ちゃんと会える日まであと少し、お体に気をつけて頑張って下さいね!

• 安静の度合いって・・・

難しいですよね〜。コレとコレはいいけど、コレはダメ!とか明確な指示があればいいけど、ただ安静に・・・と言われても。

他の皆さんも言われてるとおり、多胎妊娠はリスクが大きいですね。
    実際、無知だった私は産んでから、大変だったんだ〜と実感したんですけどね。

お腹が固くなることはありませんか?お腹がキュ〜っと締め付けられる感じはありませんか?
    これはお腹が張っているしるしです。
    この状態になったときは、すぐに横になることをオススメします。
    横になれなければ、座る。

日常生活に支障はないかと思いますが、重いものは持たない!
    長時間、経ちっぱなし、歩きっぱなしは避ける!
    とりあえずは、これを実行してみてください。

管理入院は避けて通れないかもしれませんが、何よりも1日でも長くお腹においてあげるコトを目標に頑張って下さい。
    34週過ぎてからだと、肺呼吸が出来るので生まれてきてもリスクが少ないと教えてもらいました。

ちなみに私は36週で出産。29週から管理入院でした。
    過ぎてみれば、管理入院は結構極楽でしたよ〜。
    是非、威張ってゴロゴロしてください!

• ・・・・・

前回投稿した、5歳の双子の母です。
    27週での出産ではなくて、37週での出産でした書き間違えスミマセン。

あと・・・、
    私は正社員で片道1時間30分の通勤をしてました。
    上司に多胎妊娠の危険性などを話して、
    妊娠中期からは朝のラッシュをはずして1時間遅く出社し
    帰りはそのぶん1時間おそくまで仕事をしてました。
    (仕事内容が海外との取引だったので時差があって逆に時間差通勤が良かったのもありました)
    理解のある上司でしたので感謝してます。
    仕事内容や職場の雰囲気にもよりますが、一度は上司に相談してみるのもいいかもしれませんね。
    また、多胎妊娠は産休期間(産前)が長いのでその当たりもチェックですね。

現在妊娠中の方々、どうぞこの時間を大切に過ごしてください!
    出産後は夢のような時間(怒涛の嵐)がきますので
    いまのうち身体も気持ちも休めてくださいネ。

• ありがとうございました

その後もレスを入れてくださった方々、ありがとうございました。

二度目のお礼のレスを送信したのですが、反映されなかったようで
    遅くなりました。

これからも安静に、かつ楽しみながら、皆さんにあやかって
    頑張って出産に望みたいと思います。