3月生まれ 集まれー!

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

春がきた

明日から3月ですね。

年度末の忙しい時期にお生まれになった小町メンバーの皆さん、いかがお過ごしですか?

早生まれならではの良いこと、ヤなこと、ありましたねー。

3月に誕生日を迎えるそこのアナタ!

何でもいいので何かお話を聴かせてくださいな。

私は高校卒業後17歳のまま就職先の研修に入り、最終日が誕生日でした。
成人式は19歳で出席です。これはちょっと嬉しかったな。
でもやはり小学生の頃は、4月生まれの子を基準にした授業(と本人は思ってしまう)についていけなくて困りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は〜い

3月下旬生まれです。
    大抵、終業式、通知表をもらって帰る日が誕生日でした。

子供の頃は自分自身に「早生まれ」という概念がなかったので何も感じていませんでした。
    しかし、生まれた時から平均より小さかった私、小学校の入学式では格段に赤ちゃんぽかったそうです。
    ランドセルが歩いているようだったと、親によく言われました。
    小学生の時は、自分でも「神童か!?」と思うくらい勉強ができたので、勉強面では特に苦労はなかったですね。にゃはは。
    今は凡人です、はい。

成人式は、私はまだ19歳で成人していないのに…、と妙な気がして出席しませんでした。
    大学卒業後、就職する間際まで21歳だったせいなのか、4月の入社後に配られた名簿にまで「21歳」と書かれていて、同期の子に「飛び級したの?」と訊かれてしまいました。そんなわけあるか。

以前は同級生の子達よりもちょっと若かったのが嬉しかったのですが、34歳の現在は、さすがにそれはもうどうでもよくなりました。

• はーい!

誕生日は春休みだったので、友達からプレゼントをもらえませんでした。嫌だったな。

小学生のころ、知能指数はとても良かったです。早生まれなので良かったのではないかと思っています。大きくなったら普通になってしまいました。

• 春休み中の誕生日

中学の卒業前に、「14歳で卒業するやつはいないから、〜」という先生の話に、ムーッとしました。

「皆、15歳だから責任を持て!」という主旨の話だったと思いますが、なんか無視された気がした覚えがあります。

3月31日付けで卒業と考えれば、先生のおっしゃる通りなんですけど、その頃は卒業式の日が卒業だという認識だったので・・・。

そういえば50年前の誕生の日、東海地方の太平洋岸に雪が降ったそうです。今年の暖冬と大違い!

• ○○あつまれ〜!

「○○あつまれ〜!」というトピに集まってみたかった!

4月初旬生まれ予定だったのに、丸1ヶ月の早産で生まれたため未熟児でした。

背の順は、いつも一番前。前へ習え!は、腰に手を置くばっかり。
    「ランドセルが歩いてる」とよく言われました。
    同い年の女の子からも「小さくてかわいい」と妹のようにかわいがられていました。
    背の順の一番前から脱出したのは、中学生になってからでした。
    中学へ上がったと同時に転校したのですが、高校生になって、小学校の同級生と同じ高校で再会したとき「大きくなったね〜」と誉められました(笑)

勉強についていけないということはなかったですが、運動がダメな子でした。

• は〜い!

中学2年生ぐらいまで、身長順に並ぶと大体1番前〜3番目ぐらいでした。中学卒業時には、真ん中ぐらいになるまで伸びましたが。
    体育の成績もずっと悪かったですが、これはちっちゃかったからというより、単に運動神経の問題でしょうね(汗)。ちなみに、勉強の成績は逆に小さい頃から良くて、学級委員も小学1年生からしてました。成績なんかは、あまり生まれ時期には関係ないのかも?

あと、小学生ぐらいの頃は、微妙な関係の友達に誕生日プレゼントをあげるかどうか悩んだときも。誕生日が早ければ、もらった人にお返しをあげればいいから悩むことも無いのにな、と思ってました。

歳を取ってからは、同級生に比べて歳を取るのが遅い感じがして、ちょっぴり得したような気分になったかな。

私も主人も3月生まれで、特別損したと感じたことも無かったですが、もうすぐ産まれる予定の赤ちゃんは4月の予定なので、せっかくだからこのまま4月生まれならいいな〜と思ってます。私たちの知らなかった世界があるのかも、なんて(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参加させてください

3月にふさわしいトピですね〜!
    幼い頃は結構辛かった記憶があります。というのは、母親がわが子の発育に大変神経質だったので、私よりも何ヶ月も誕生日の早い同い年のいとこなどと何でも比べては私の前でため息をついていたのです。保母さんにもしょっちゅう相談していたようです。大人になれば同じになっちゃうのにね〜。
    小学生の頃は常に名簿順が一番後ろの方だったし、意地の悪い同級生からは「あたしはポンちゃんよりも誕生日が早いからあんたにいばっていいんだよ」なんてことをしょっちゅう言われ、早生まれであることが劣等感でした。
    しかし、大学に入った途端、夏前に誕生日が来る友人たちから「まだ18歳だなんてずるい!」と羨ましがられることに。周囲からの見られ方ががらりと変わったことに戸惑いました。
    年をとるのが憂鬱な年齢になると、早生まれでよかったな〜と思ってしまいますね。といいつつ数日後には20代最後の年か・・・。

• 誕生日プレゼント

やっぱりこれでしょうか。
    30代。既婚、子持ち女性です。
    女の子同士は小学校からプレゼント交換をしますよね。
    でも3月生まれは1年間自分があげてきた人からお返しをもらうような形になるので誰がくれるか大体分かってたし、投資した分が返ってくるみたいな感じの時もありました。
    春休みに入ってしまうと遅れてもらうこともあったし。
    大学時代まではずーっとそんな感じでしたね。

成長に関しては親が思うほど本人は気になりませんでした。
    今は年齢が少しでも若い方が嬉しいので早生まれで良かったと思うこともありますよ。

• 私も3月生まれ!

小中学校の9年間、出席番号が一番最後でした。五十音順ではなく、誕生日順だったのです。
    私は上旬生まれで、他のクラスには下旬生まれの子もいたのに、なぜかいつも最後でしたね。
    中学の3年間は、教室備え付けのロッカーが足りなくて私だけ小型の事務用棚をロッカー代わりに
    使っていました。クラス替えの度にえっちらおっちら運ぶのです。
    今になって思えば1クラスの人数がとても多かったんですね。
    たしか47〜8人いたように思います(ちょっとうろ覚え)。
    第二次ベビーブーム真っ盛りの年代です。

• 7日生まれです〜♪

あやのさんのレス、思わず「うんうん」と頷いてしまいました。早生まれって、どうしても体格差が出ますよね。

この前新聞を読んでいたら、プロサッカー選手を全体的に見ると、早生まれの選手が少ないと言う記事が載っていました。記事中の専門家の話によると、早生まれは子供の頃、体格差や体力差がある為、同級生に付いて行けなくなり諦めて止めてしまう、と言うものでした。目からウロコでした。
    そう言えば私、何でも挫折し易かったな・・と。(苦笑)

小学生時代の私は、かろうじて一番前にはならずに済んでいましたが、学年が上がっても前から2番目は私の定位置。でも“彼女”がお休み日の朝礼は、私が『前へ習え』で腰に手を置いていた。
    中学に入っても、前から2番目・・。でも卒業するまでに、20cm伸びる事が出来て、ちょぴり嬉しかったですね。

勉強は、図工と数学だけが好きでした。 運動は、・・・大っ嫌いでした!

• 弥生っこ!!

本当は2月に産まれる予定が、母の胎内が心地良かったのか居座ってしまい、3月3日に3300グラムで誕生しました。つくづく3に縁があります。
     大きく産まれた私も学生時代はず〜っと一番前でした。特に幼稚園と小学校の頃は1年近く差のある同級生達と同じ量の給食は拷問に近かったな・・・こんなに食えるかよ!ちょっとは考えてくれ!って子供心に思ったものです。皆様はどうでしたか?
     早生まれってハンデあるよなぁと昔は感じていましたが、今は同級生に羨ましがられますよ〜。(少しでも年取るのが遅いから)
    あ、でも個人的には雛祭りケーキと誕生日ケーキが兼用だったのでちょっぴり損した気分だったかも。

• 4月1日生まれも混ぜて〜

私は4月1日生まれですので、同級生の中で一番年下です。
    なんていうか、苦労したというのはあまりなかったですが、
    みんなと1年違うっていうのが、めちゃくちゃ違和感ありましたね。
    12歳が中学1年、15歳が高校1年、18歳が大学1年というのが
    私の感覚です〜。
    小さい時はめちゃくちゃ小さくて嫌でしたけど、
    中学生あたりからは、前向きに考えました。
    「私は日本一若い中学生だぁ」
    「私は日本一若い高校生だぁ」
    「私は日本一若い大学生だぁ」ってね。笑

ただ、大学とかは飛び級の人もいるから、正確にいえば
    年下の大学生もいましたが、そんなくだらないことを
    考えながら子供の時代はすごしましたね。。。

• 3月末生まれです。

学生の時は、春休みで誕生日は家族のみ。成人式は、19歳で。社会人になってからは、経理だったので決算期でしかも月末なので、仕事で早くて8時、遅い時は午前様でした。
     未熟児で産まれたので、他の子より小さく父親には頭が悪いと言われ続けて育ちました。実際、小学校の低学年の時算数なんて意味がわからない上、父の心無い言葉に傷ついて勉強なんて嫌いになりました。
     でも、経理の仕事できるようになったのは自分でも驚きです。
     現在は、結婚し3人の子をもつ専業主婦なので家でのんびり誕生日を迎えられます。

• はいっ!

三月生まれで〜す。
    小、中学校では誕生日は卒業式に重なる事が多かったです。
    だから祝ってもらえるというより、慌しく過ぎる感じ。
    9年間はそんな風でした。
    大抵クラスで一番最後に年とるのが私でした。

桜の咲き始める頃…夢、希望、春〜
    なんかウキウキしてくるようなこの季節に生まれて
    私は自分の誕生日が好きです!

• ぎりっぎり

まずは3月生まれのみなさん、
    お誕生日おめでとうございます!

私はぎりっぎり3月末生まれです。
    友達に同年4月1日生まれの子がいて、
    実は私と同じ日に生まれたそうなのですが、
    「3月末生まれじゃ可哀想だ」ということで
    親御さんが戸籍上の誕生日を数日後ろにずらしたのだそうです。
    うーん、3月生まれ、可哀想なのか(笑)?

あやのさんの

>背の順は、いつも一番前。
    >前へならえ!は、腰に手を置くばっかり。

>運動がダメな子でした。

は私もその通りでした。

子供の頃、体育の時間が憂鬱で、
    風邪でもひいて休みたいのに体は丈夫。

しかし、20歳過ぎてからはスキーだダイビングだ
    サッカーだ、と下手なりにスポーツ三昧。

それまで「私は運動神経が鈍いんだ」と
    ずっと思い込んでいたのですが、
    単に子供の頃クラスの子たちより
    成長が遅かっただけだったのかも、と
    今では思います。

木々が芽吹き、花が咲き始め、風の中に春の香りを
    感じられる季節に誕生日を迎えられること、
    私は嬉しいです。

お母さん、ありがとう。

• は〜い!

この時期に
    免許の更新にいつ行こうか
    いつも悩みます。

あぁ、もう、3月になってしまったあ!

• はいは〜い!

ほぼ、卒業式が誕生日でした。
    そんな訳で私のお誕生日は、いつも皆が
    泣いていたのを覚えています。
    成人式も19歳で変な感じでしたねぇ。
    体も小さかったし‥ここに集まっている
    方、似たような境遇の方に会えて嬉しい
    です。トピ主さんありがとうございます。

みなさーん、お誕生日おめでとうございます。
    素敵な3月を過ごしましょうね!

• ははーい!

私も3月生まれです。

小学校入学時には、身長が99cmで1m無いと話題になりました。
    スポーツも苦手で、小さくかわいがられて・・・
    でも大きくなれば同じになると思ってましたが、小さいことと
    運動音痴は昔のままです。

困ったのは自動車免許です。誕生日の1ヶ月前からしか通えずに
    結局高校卒業までに免許が取れ無くって、大変でした。

スポーツ選手って、早生まれがすごく少ないって知ってましたか?
    やっぱり始める頃の体格とかが、影響してるんでしょうかね。

• はいはい!は〜い!

私もあやのさんと同様、集まれトピにカキコしたかったんで嬉しいです。

同学年の中でも最後に年齢が上がる3月!
    その3月の中でも一番最後の日・・・31日が私の誕生日です。
    確かにいつも春休み中でみんなに“おめでとう”って言ってもらえなかったなぁー。
    でも誕生日を一度言うと大抵の人は覚えてくれてましたね、「一番最後じゃん」って。(まだ4月1日がありますけどね。)

ちなみに私の小学生時代の大親友は4月2日生まれ(笑)丸一年違うんだもの!まさにデコボココンビでした。頭の回転も体力も体型もなにもかも・・・・。

30代目前の今は仲間達に「りんぐりんごはまだ20代、うらやましー」って言われてます。今の年齢になってようやくビリッケツでよかったな、なんて思ってます。ムフッあと一ヶ月あるぞ!

• 私もお仲間

私も春休みに誕生日です。プレゼントもだけど、なんか忘れられているようで、子供の頃はお誕生日会を親に開いてもらった記憶があります。私の生まれた日は春の大雪で、誕生日も何回か雪が降っています。今年は無理かな〜。

小学生高学年になるまで、小さかったです。幼稚園では一番前でしたが、小学校に入ったら、12月生まれだけど私より小さい子がいて、一番前をまぬがれ、うれしかったです。
    頭も悪かったです。2年生まで通知表はオール2に近かったようです。2年生の時初めて音楽で5をもらい、とてもうれしく、それ以降ずっと5をキープするべく頑張りました。小学校ではキープしたんだけど、中学校以降は4になってしまい、今でも音楽は好きですが、人より抜きん出ていることはないです。
    その代わり、といってはなんですが、普通の勉強が少しできるようになり、高校生では常にクラスで一番、大学も六大学の一つに入り、国家資格もとりましたが、今では、普通の専業主婦です。ふ〜。

同学年の友人と会うと、やはり若い感じ。若い頃はあまり差がなかったけど、40過ぎてから、ちょっと差があるような気がします。ひそかにうれしいです。(笑)

• ここにもいま〜す

3月下旬生まれです。
    5月上旬の予定日だったのに、早産で未熟児でした。幼稚園、小学校低学年は朝礼のときもいちばん前の列、教室でも一番前の机だったのがいやでした。高学年からめきめきと身長が伸びて、小学校卒業時には、最後列でした。
    凡々さん同様、19才で成人式というのが納得できなくて、出席しませんでした。あとで区から記念品が郵送されてきて、びっくりしましたが。

いいなあと思うのは、お花がいっせいに咲きみだれるこの季節に生まれて幸せだということ。誕生日に花吹雪の桜並木を歩きながら、喜びにひたってます。

• わたしもー!

3月上旬生まれです。

幼い頃は、月齢の違いって大きいですよね。
    幼いながらも、幼稚園の他の子より劣っている自覚がありました。
    なんか、クラスのお友達についていけてないというか。
    小学校に上がる頃にはそんな感覚もなくなってましたが。

大人となった今は、学年という括りで考えると1歳得した気分に
    なりますね。30歳を過ぎた頃からは単なる悪あがきですが・・・。
    同級生とほぼ同じ時期に出産しましたが、友達は33歳、私は32歳。
    母子手帳には年齢の違いが!正直、うふふと思ってしまいました。
    夫には、「目くそ鼻くその違いじゃ!」と言われましたけど・・・。

• 子どもも早生まれ

勉強面ではOKだったのですが、運動面では損してましたね。
    体育は2とか3でした。背も前から3番目とかでした。

中学生あたりから身長が伸び(現在164cm)体育の成績もよくなりました。それまで、自分は運動神経が悪いのだと勘違いしてましたね。
    今にして思うと、早生まれでなにかと自信がなく、損してました。

それなのに、子ども2人とも早生まれ。
    自分と同じ思いはさせたくないので、何かと習い事させたり、早めに幼稚園入れたりして(2歳児から入れるので)とにかく色々経験させて自信を持てる子にしたいと思い育ててます。

• はいはーい!

三月下旬生まれ。
    同級生には「まだ◯才いいな〜」なんて言われたもんですが
    三十路過ぎたとたんそんなこともなくなり。
    幼稚園時代は母曰く「一番小さくて同級生について歩くのも大変そうでかわいそうだった」
    自分でも他の子に比べ精神的にも子供っぽかった気がします。妹気質、みたいな?
    四月五月生まれのお姉さんタイプの友人に少し憧れたりして。
    そのせいもあり?自分の子は四月生まれになるように計画妊娠。

そういえば同じく早生まれの友人(男性)は同級生より免許を取るのが遅くなった
    という理由で親と喧嘩したとか…。

• 31日生まれ

は〜い!31日生まれでーす。

この誕生日、人に言うと「ギリギリだねー」と絶対言われます。
    ギリギリってなによー、どの月だって最終日の人いるのにー、3月だとこの扱いー。
    ってあまり気分が良くありませんでした。

子供の頃は背も一二を争う小ささで、運動もあまり得意ではありませんでしたねー。
    でも、中学にあがってからスクスクと成長し、平均的になりました。

先日、同窓会があって旧友と会ったときに、まだ一才若い私は羨ましがられましたよ〜。
    大人になると良いこと多いかも〜。

• 給食

ちーままさん

給食の件、わかります!
    確かに拷問ですね。 給食の時間が終わっても食べ終わらず、泣きながら、みんなが掃除をしている時に、机を後ろに下げられながら食べてました。

• 3月生まれの子の母も混ぜてね

育児中の者です。
    下の子が3月生まれ。

園では毎月お誕生会をしてくれるのですが
    必ずクラスで最後の一人になっちゃうので
    ずーっとずーっと待っていたけなげな息子。
    ○才、おめでとう。

年度の半ばに生まれた上の子とちがって
    みんなについていけるか ハラハラさせられてばかりですが
    そんなところも含めて かわいいです。

気が付けば周りに3月生まれが多い。
    実母に義母に親友二人。
    よりによって義母の誕生日が息子と一緒で
    うっかり忘れたといえないのが困ります(苦笑)

ここで3月生まれの方の気持ちをちょっと勉強させてもらいました。
    皆様、お誕生日おめでとうございます!
    ほのぼのトピをありがとう。

• 私も〜!

4月生まれのはずが早く出てきて、未熟児スレスレでした。
    小学校1、2年の時は細くて小さくて、4月生まれの同級生にアゴで使われていたそうです。

当時、誕生石が珊瑚(今はアクアマリン?)だったので、ダイヤモンドとかエメラルドが羨ましかったなぁ。別にもらう訳でもないのにね。
    今は、ちゃんと珊瑚の数珠持っています!

3月生まれで良かったなー。
    別れの季節、区切りの季節、風が温かくなってきて、春の訪れを感じる季節。
    良い季節に生まれたな。と思っています。

• 私もです

私も三月生まれ。
    誕生日は春分の日になったり、ならなかったりします。
    夫の誕生日は私の誕生日の翌日なので、毎年どっちの誕生日が春分の日に
    なるかチェックしてます。(笑)
    子供の頃は小さくて、運動がダメで、母が不憫がってましたね。
    自分では三月生まれ、けっこう気に入っています。

• 3月生まれは得ですよ

私ぐらい年をとると、お誕生日が来るのが憂鬱です。クラスメイトの中で、遅生まれの人から一つ下で羨ましがられます。小学生の時は、小さくて心細かったのを思い出しますが、今は得した気分です。たった一つでも若いほうが嬉しいという、微妙な心境の年なのです。同級生の中で、甘えていられますし、3月生まれで良かったと思っています。
    3月生まれの皆さんお誕生日おめでとう!
    皆さんのお幸せをお祈り致します。

• トピ主です

みなさん参加していただきありがとうございます!

どうしても小柄(泣)
    恐怖の給食!
    前へならえはいつも腰に手!
    やはり経験済みの方も多いようで(笑)

でも3月っていい季節だと思いませんか?
    さむーい冬も終わりを告げ、暖かい陽射しが気持ちよくなってくる。
    新しいコト始めたいな♪とウキウキしたり。

私は「目覚めの3月」と思ってます。