子作り貯金の必要性

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おかか

今年26になる女です。
昨年結婚したのですが、子供はまだ予定していません。
出産後しばらくは専業主婦になる予定なので、
多少まとまった貯金を作ってから・・・というのが理由です。
三年かけて目標金額までもっていく予定で、
今は夫の給料で家計をやりくりし、私の給料は全額貯金です。
ただ、その話をすると必ずと言っていいほど
「お金なんて産んじゃえば何とでもなる」と言われます。
とにかく早く作りなさい、若いうちに!と。

お金ってそんなになんとかなるものなんですか?
確かに年を取ると体力面での不安は出てくるでしょうが
それは気をつけてメンテナンスしておけばある程度維持できますよね。
貯金もないのに作ってしまう人の気持ちのほうが理解しかねるのですが。

まだ25で貯金もないのに
なぜみなさんは早く産め産めとおっしゃるのでしょう?
お金を貯めるよりは早く作ったほうがいいんですか?
私が考えてるほどお金ってかからないのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金しましょう

夫婦2人で「子供はまだいらない」と一致しているのなら、周りが何と言おうと気にしなければ良いのです。
    子育てにお金は必要です。それなりにかかります。
    トピ主さんの言うとおり貯金して下さい。

ただ、子供を産むと言うことは「体力面」の問題もそうですが、身体内部の問題も多々あるというのは事実です。(不妊)
    私も24で結婚、26で「子供つくるか」と思ったらあれ?できない。
    検査しても夫婦特に問題なく、そのまま7年経過。タイミングだけでしたが通院はし、現在息子1人。
    もう1人欲しいと思い検査に行ったら、私のホルモンバランス崩れており、治療必要。

本人が欲しいと「思っても」計画通りにならない現実。
    自分の体なのにコントロールできない現実。
    息子が産まれた時は本当に奇跡だと思いました。

不妊治療には女性側の負担(身体・精神的)が大きいです。
    お金もかかります。

まっ、いずれにしても、貯金はして下さい。
    子供のことは旦那さんと良く話し合ってで。
    子供は1人ではつくれませんので。

• 貯金はいると思いますが

「貯金はいつでもできるけど、子供はそうはいかない」って両親によく言われます。お金がなくても産めばなんとかなるもんだと。確かに子供作ったことで破産したっていう話は聞かないな〜って思ってます。生活レベルを落としたくないなら話は別でしょうけどね。

• どちらもありかな?

赤ちゃんにお金はかかります。とっても!でも、なんとかなるというのも事実なように感じます。もちろん、旦那さまがちゃんと定職についていて、現在借金がないなど家計状況が悪くないことが条件ですが。私も、結婚してすぐに子供ができました。貯金は独身時代のものしかありませんでしたが、それを使わずになんとかやっています。貯金も私の給料があったときよりもペースダウンしていますができていますし、生活のレベルも多少落ちました(笑)が楽しく3人で生活できています。お金がなければないなりに生活ができるものだな、と実感していますよ。

• 産めるときに!

私は「産めるなら若いうちに産んでおけ」派です。

そう思い、私は30になる前に3人生みました。
    お金に関しては無計画な部分もありましたが
    出産費用分が貯まってれば何とかなりました。

義姉は何でも計画的な人で、結婚後2人の生活を楽しみ
    妊娠のために、仕事を辞め専業主婦になり「さあ!」と思い
    早4年・・・できないようです。
    人生、計画通りには行かないものです。

• 少しでも若い方が何かと

1.子供は望んだときにすぐできるとは限らない
     不妊治療をしてでも子供が欲しいのであれば、少しでも若い方が有利。

2.子育てに本当にお金がかかるのは子供が大きくなってから
     そのときかかる費用からすれば今何年か貯金したくらいでは追いつかないですよ。

3.子供がある程度大きくなったら再び働きたいと思っているなら、再就職時の年齢は重要
     これも少しでも若い方が有利かと思います。難関国家資格等をお持ちであればあまり関係ないかもしれませんが。

4.若いうちに子育てが終われば、その分老後生活へ向けてのゆとりができる
     子育てが終わって即定年では老後資金を貯める時間がないです。

とにかく、時間を戻すことはできません。今どうしても子供ができる前にしかできないことをするために子供を持つことを先延ばししているなら仕方がないですが、そうでなければ少しでも若い方が有利かな、と思えます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言いますよね・・・。

とくに、親や年配者の方が言いませんか??

私もよく言われました。
    「生まれてしまえばなんとなかなる!」って。
    祖母やなんかにも、「産めるだけ産め!」って言われて・・・。

「昔と違って今は1人育てるのにいくら掛かると思ってんの?うちの場合生めて2人だよ」って言ったら、ものすごく悲しそうな顔してました。

確かに、たとえば3年後に貯金が溜まりそのときにタイミングよく子供が授かるか?と言ったら100%ではないですからね。
    それどころか、もし授かりにくい病気をどちらかがしていたとなると、その時点からの治療となっても3年間もった無いって思ってしまうかもしれないし。一概にはいえないですけどね・・・。

• 両方頑張る

お子さんができても貯金も頑張ればいいんじゃないでしょうか。

もし後に子供が欲しいと思った時になかなかできなかったら、その貯金期間の3年を後悔すると思います。若ければ若いほど子供は授かりやすいものです。また、若くして出産すれば、後に若くして仕事に復帰できますし、貯金は後回しでも大丈夫では?

計画を立てるのは大事ですが、思い通りにはなかなかいきませんから。

• 夫は変えられませんから

私は、子供が幼児になって教育費について今とても関心があります。

私は、早く産んでおけば良かったと思います。とくに、2人以上考えている人は早いうちがいい。

うちは、2人目を考え続けてても、、やはりできないみたいです。

それと、夫が働けるうちに大学まででているほうが、、。退職金を学費に充てたら老後資金はどうするのでしょう?
    女性が若いうちにもうちょっと働いて、と言っていても、若いとファッションにお金がかかるのもあります(お年を召した人がかからないわけではないけど、流行にかなり左右されると思う)。

でも離婚しない場合です。離婚する可能性のある場合、早いうちに作っておけば、絶対苦労しますよね。

• 早く作るの方に賛成かな

貯金だけの問題なら、早くに作った方がいいと思います。
    三年かけて作った貯金が無くては生活できないと思うようなら、生活自体を変えるか、専業主婦を諦めた方がいいと思います。
    それに再就職したいのなら、年齢は若い方がいいですよ。

まわりを見ていると、普通にご主人が定職だったり、技術がある家庭では、子供が出来れば、金銭的なものは何とかしています。皆みじめな感じとかないですよ。
    若い時の方が金銭的にも実労働(育児)でも、ご両親の協力を得やすいですし・・。自分達の両親が歳をとるとそちらの介護や援助などの問題も出てきますからね。

私の周りの人を見ていると、仕事をもう少し軌道に乗せたいとか、夫婦二人の生活を楽しみたいという方は、遅くに作ったことを後悔している方は少ないです。金銭的な理由の方は、ずっと金銭的なことを心配しているし、もっと早く作りたかったのにお金がなかったと愚痴を言っていることが多いです(ちなみに我が家よりも年収は多いのに何故か貯金がなく、経済的な心配ばかりしている方が多い・・何故だろ)。

全く貯金がないのは非常時に困りますが、一年分位での貯金でいいのではないか思います。

• 小さいうちに貯金を

ご主人のお給料だけで貯金と生活をできる状態でしょうか?子供は小さいうちはそれほどお金はかかりません。もちろん赤ちゃんのうちから「ブランドの服を着せたい」などであれば別ですが。子供はお金がかかるというのは「教育費」のことだと思います。幼稚園から有名私立に行かせるか、高校まで公立でいいかそれによっても掛かり方が違います。
    ご主人のお給料から月々貯金することでその辺のことを考えてみてはどうですか?
    ただ、子供は予定通りに出来るものではありません。私も25歳に結婚して「20代のうちに生めばいい」と思っていたのですが、ギリギリ29歳で出産しました。
    生むのは早いほうがいい、というのも一理ありますが、自分たちのライフスタイルにあったバースコントロールをしたほうがいいでしょうね。
    とにかく家族計画は2人の問題ですから、外野の意見は「参考」までにしていいですよ。

• 赤ちゃん生むだけならとりあえず出産費用。

赤ちゃんが出来たら 妊婦検診の費用が毎月5000円から10000円(もっとだったかな)、出産するときの費用があとで保険で返ってくるけれど私は帝王切開だったので保険が利いたのでわからないけど40万円くらいでしょうか・・。とりあえずまとまったお金は少し要ります。
    で、赤ちゃん用品。本に載ってるような最新の便利でおしゃれなもので
    そろえようと思えば ベッド、布団、ハイアンドローチェア、ベビーカー・・・。結構お金かかります。
    私は赤ちゃんのものは一時で家も狭く保管に困るので買ったのはベビーカーとベビー布団 他はほとんど妹のお下がりを借りて済ませてしまいました。折角の赤ちゃん、お下がりなんてかわいそうと思うなら
    新品を揃えてあげたらいいと思います。すると他にも細々したグッズ、
    赤ちゃんの服などで合計15万円くらい要るのではないでしょうか?
    貯金はあった方が絶対いいです。たとえばお祝いを品物で頂いても
    お祝い返しにはお金が要りますし・・。
    でも 赤ちゃんって欲しいと思ったからすぐに出来るとは限らないんですよね・・。貯金しながらもし授かれば・・くらいでどうでしょうか?

• 貯金優先

貯金はいつでもできるって無理ですよ。
    支出の増加と収入の半減がダブルでやってきたら貯金どころでないと思います。次に就職する時は子育て中で条件のよい仕事は無理そうですし。
    私の周囲では26歳で母親になる人の方が少ないのですが、田舎ですか?

• 貯金は必要です。

まだ、25歳なら2〜3年貯金してからという考えには賛成できます。
    これが30歳超えてなら「産んでからも貯金は出来る。赤ちゃん時代はそんなにお金が掛からないから」といいますね。

でも、計画的に子供が出来るとはかぎりません。
    毎年きちんと婦人健診しましょうね。

• 早く産めという理由。

友人で、いずれ子供希望ということもあり結婚時に夫婦共に(その時共に26歳)体を検査した者がいます。その時は夫婦そろって異常なし。トピ主さんと同じく「お金がたまったら子供を作ろう」と考え、27〜28くらいから子供を作ろうとしたもののなかなか授からない。病院に行ってみて友人の子宮に病気が発見され、子供を授かる見込みはほぼ無いと診断されました。

今、子供ができると思っていても数ヶ月・数年たってもそうなのかどうかはわかりません。また、何の問題もなくてもすぐにできるとは限りません。

あと、妊娠・出産にお金はかかりますが、先を見ると高校・大学・社会人と将来のほうがお金がかかります。その時に自分たち親がまだ少しでも若いほうがいい、という考え方もできます。

• 不妊治療の方がお金がかかる…

20代で結婚しましたが、不妊治療に数年かかった人間です。
    私は健康には自信がありましたし、生理も毎月定期的にありましたので、よもや自分が20代で不妊症とは思いませんでした。
    40代で初産の人も多い昨今、20代後半〜30代前半なら若いから簡単に妊娠できると思っていたのです。
    でも実際は20代で婦人病や不妊症の人は意外に多いです。

子供を産むにはお金がかかりますが、高度不妊治療はもっとお金がかかります。300〜400万円は軽くかかります。子育てに使う予定だった貯金を不妊治療で使い果たして、それから子育てという人も珍しくありません。

ですから周りがトピ主さんの心配をして「早めが良い」と言う気持ちも理解できます。
    もちろん決めるのはトピ主さんですけどね。

• エライ!でも・・・

トピ主さん、エライです!
    自分のお給料を全額貯金するだなんて。

みなさんも書かれていますが、子作りの時期をあまり決めないほうが良いと思います。
    私自身は30代前半子供が2人いますが、
    私の周りは子供のいない夫婦が圧倒的に多いです。
    仕事が楽しくなる時期に入り、気が付いたら子供を授かりにくい体になってしまったという人がほとんどです。
    不妊治療の話も珍しくありません。

将来子供のために・・・と思って貯めたお金が不妊治療で消えていく・・・というような悲しい事にならないように、子供が欲しいなら「産めるときに産め!」と思います。

トピ主さんなら、産んだ後もきっと働けると思うので、貯金は子育てしながらでも出来ますよ!

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

婦人科検診は受けています、先日の検診でも問題ないとのことでした。
    作ろうとしたときにうまくできるかわからないよ?
    というご意見ですが、
    できないならそれはそれで仕方ないと思っています。
    不妊治療するつもりはないのです。

あくまで、「3年後に子供ができて育てていく」と仮定したときに
    貯金なんて考えずにさっさと子作りしとけばよかった!!
    って思うことがあるのかなぁ?という疑問です。
    こんなに子供にお金がかかるかかると言われてるのに?

夫が転勤族なので私は派遣で働いています。
    資格も際立ったスキルもない私が子持ちになって
    再就職で今と同等の給与条件の仕事をするのは、難しいのでは?
    自分たちの生活だけ考えればいい今の時期に貯めておくほうが
    産んでから短時間低時給のパートに出るより確実だと思うのです。
    もちろんやりくりして貯金するつもりですが
    いまの月15〜20万ベースは到底無理ですよね。

私は上記のように考えるのですが、
    経験者の方が口をそろえて産めとおっしゃるので
    未経験なだけに時々不安になります・・・。

• ヨコですが

>毎年きちんと婦人健診しましょうね。

残念ながら、普通の婦人検診や簡単な不妊検査程度では発覚しない不妊症というのもとても多いんです。
    私はブライダルチェックも受けましたし、毎年の婦人検診でも問題なかったし、さらには基本的な不妊検査(卵管造影や血液検査)ですら「問題なし」と言われましたが、よくよく調べると不妊症でした。男性不妊も増えています。

といっても、別にトピ主さんに妊娠をすすめているわけじゃないです。
    子育ては大変ですから、本当に心から子供が欲しいと思った時に作る方が良いと思います。

現在30才の私の友人には、子供がなかなかできなくて苦労している人が多いです。見た目は皆20代前半のように若くて綺麗なんですよ。「体力面での不安は、気をつけてメンテナンスしておけばある程度維持できますよね」というのは育てる時の体力の話で、生物学的な老い(卵子の質の劣化)はそう簡単には止められません。

給料を全額貯金しているなら3年もかけなくても結構な額になると思うので、1〜2年したら子作りをはじめるというのも良いかもしれませんよ?

• なんとでもなります

私は22歳で産みました(現在25歳)。当時貯金は50万程しかありませんでしたがなんとかなりましたよ。子供は1歳の時から私立の保育園(月5万)でしたがその時から派遣で働き始めて月25万程稼いでます。夫と合わせて月の収入は50万程です。

トピ主さんはしばらく専業主婦になる予定ということなのですがしばらくとはどの位でしょうか?

早く作るメリットは再就職する時の年齢、祖父母がまだ若いので手助けが見込める(状況によりけりだとは思いますが・・・)、自分の第二の人生が早くから始められる(自分の場合40歳には子育てから解放される)ってことくらいですかね。

またトピ主さんの目標金額、子供のプラン(数、習い事、学校)がわからないのですが臨機応変にいけばなんとでもなりますよ♪

• 自分の信じる道を!

貯金が無いと不安な人もいるし、なくても平気な人も居ます(生活に困らなければ)。
    だから、一概にどうだと言えない事だと思います。

トピ主さんは、トピ主さんの思ったとおりに生きてゆけば良いのではないでしょうか?
    不妊になるかも知れないし、ならないかも知れない。
    今、ご夫婦で子供は必要ないと思っているのなら、避妊してて良いと思います。

周りの人が薦めるのは、ご自分の経験から言っていると思います。
    でも、経験は自分のものだけでしかありません。
    トピ主さんの人生は、トピ主さん自身がどう思うかであって、他人から見てどうとか関係有りません。

もし、今後同じような言葉を掛けられたら「貯金してから」と答えるのではなく
    「自然に任せているんです」と言っておいたら良いと思います。
    嘘も方便ですよ。

• トピ主さんは賢明

だと思います。

お金の事って何とかなるっていうより何とかするって感じではないのかな。生きていると思わぬところで出費があるもので、あんまりゆとりがないと怖いと思いますが。

私、経済力もないのに考えもなく子供作った身内にものすごい迷惑した経験があるので、お金がないのに子供を作るには絶対反対です。

以前、出産するって友人にお金を貸して欲しいと頼まれたっていうトピがありましたが、まちがっても他人に頼るような事はしないことですね。友達なくします。

• 赤ちゃんが授かるタイミングって、難しいようです

「諸々の事情からまだ産みたくない」と言って5年過ぎた友人。
    「赤ちゃんは要らない」と言っているご主人を2年かけて説得した友人。

赤ちゃんを産んでも大丈夫な状況になった現在、肝心の赤ちゃんが出来なくて悩んでいます。夫婦生活があったからすぐ出来る、というものでもないようです。年齢も上がってくるし、周りはどんどんママになっていくしで焦るらしくて、話を聞いているとこちらもつらくなります。
    赤ちゃんが出来ない悩み、というのは何とも言えないもののようです。

そんなわけで私は早い方がいいと思います。
    勿論、いつ産まれてもいいように貯金は始めておいて下さいね!

• 補足

不妊治療をする気はないとのことですが、今の若い時だからそう思えるのでは。やはり若い方が自然に授かる可能性は高いですよ。早めの妊娠、再就職に目を向けたほうがよさそう。

• 子作りしとけばよかった!と思うかも

以前にもレスしたのですが、トピ主様のレスを見て再度・・。

「貯金なんて考えずにさっさと子作りしとけばよかった!!って思うことがあるのか?」→たくさんあると思います。
    我が家も色々な事情が重なり、子供を持つのが遅かったです。後悔していませんが、それでも「早く産んでいれば」と思うことがあります。色々ありますが、一つだけ書きます。両親の問題です。

考えたくないことですが、早くに亡くなったり介護状態になることがあります。孫を抱かせてあげたかったって思います。
    我が家は子を持つ前に義父が倒れ、重度障害者になりました。健康なうちだったら、子供好きな義父は思いっきり孫を抱いたり遊んだりできたのに今はニコニコと眺めるだけしかできません。時々、抱っこみたいなことをしようとして義母に止められています(危ないので)。生きて孫に会えただけでも幸せと義母言いますが・・。

またうちの場合、両親の年齢的に、子供が大きくなるまで両親が健在でいてくれる可能性は低いです。じじばば大好きな我が子、孫命のじじばばを見ていると、少しでも長く一緒の想い出が作れるように、早く産んで置けば良かったと思います。