小遣いが月1万円(泣)

レス296
(トピ主7

男性から発信するトピ

平凡社員

僕は28歳の男です。
結婚して約1年3ヶ月になる妻(27歳専業主婦)がいます。
子供はいません。
結婚してからというものの小遣いが少なくて凹んでしまいます。
僕はバスの運転手をしていて月収は約35万円です。
定期昇給や賞与(昨年は合計4.5ヶ月分)もあります。
ですが小遣いは月1万円です。
会社の同僚ともよく話題になっていて
「給料の10分の1位が小遣いの目安だと思うんだけど。」
と言われます。
妻にももう少し上げて欲しいと頼んでいますが
「贅沢を言わない。1万円あれば十分でしょ。」
と言われてしまいます。
妻は弁当を作ってくれないので自分で朝、おにぎりを握って持参しています。
1万円あってもコーヒーやちょっとしたものを買うとすぐに無くなってしまいます。
いずれは子供も欲しいと思っているので我慢しなければいけないとは思っていますが
やはり月1万円は厳しいです。
季節の節目などには会社の飲み会などもありますが、
参加するお金が無いので結婚してからは一度も参加していません。
小遣いを増やしてもらおうというのは単なる僕の我侭なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おくさん、ひどい(笑)

お子様がいないなら考えたほうがいいですよ。

社会人の男性が最低限のお付き合いをできるお金を持たせてあげないのは非常識でしょうね。

• 話しあうべき!1

奥様とよく話し合って、家計全体をお2人がきちんと把握する事が大切だと思います。
    その結果、もしかしたら1万円が妥当な額だと認識するかもしれませんし、余裕があるなら増額もありえるのでは。

我が家は夫が会社員、私は専業主婦。
    ランチは毎日お弁当持参です(私が作ります)。

お小遣い制度ではなく、それぞれが必要なときに必要な額を使い、特に事後報告などはしません。(時々ネットバンキングで収支確認)

>「贅沢を言わない。1万円あれば十分でしょ。」
    と、奥様がおっしゃるとのことですが、奥様自身はどうなのでしょう?
    ご自身の身の回りのもの、コーヒーを外で飲んだときなどのお支払いはお小遣いから出しているのでしょうか?
    それら家計から出しているのであれば、かなり不公平だと思います。

(続きます)

• あーたぶん

奥さんは専業主婦でしょ?
    あなたにだけ犠牲を強いてますね。
    たぶん、奥さんは働きもせずに結婚前の生活レベルを落としたくないのでしょう。
    それで、あなたには一万円という究極までケチったこずかいを与えてる。
    まー・・・今そんな女の人増えてますねー
    男は給料持ってくる鵜ぐらいにしか思ってない女の人。
    働いて稼いでいるのはあなたなのです。
    こずかい、なんていわせずに、最低限自分の付き合いなどを維持できるだけのお金は先に抜いてもいいでしょう。
    がんばってください。

• 話し合うべき!2

住宅費(ローン或いは賃貸費)の額にもよると思いますが、手取り35万円でお子様がいらっしゃらなくて、お小遣い一万円ならば相当貯金に廻しているということでしょうか?

<お小遣い一万円制度>を徹底させるなら、奥様にも徹底するようにした方が良いと思います。
    各々のお小遣い額以外(35万円−(1万円×2人)=33万円)の行方をトピ主さんもきちんと把握した方が良いと思います。

個人的には会社で毎日頑張ってお金を稼いでくる人に対して「お小遣い」という形で制限してお金を渡す制度はあまり好きではないので(お金遣いが極端に荒いということでなければ)我が家は自由にやっています。

しかし、会社の飲み会にも参加を我慢せざるをえないとはちょっと悲惨な状況ですね。

「小遣い増額」ではなく「家計見直し」ということで是非奥様と話し合ってみてください。

あと、ランチはトピ主さん自身がお作りになるという事ですが「専業主婦」なら奥様がお弁当くらい作るべきだと個人的には思います。
    奥様は日中トピ主さんより余裕のある時間を過ごしているはずですので、朝くらいちょっと忙しくても・・・。

• 酷いなぁ

弁当無しで月1万?
    自分でおにぎり作ってる?
    小遣いを増やしてくれ!は、我侭じゃありませんよ。

専業主婦が弁当も作らないのに旦那に小遣いを1万しか渡さない、というのは横暴だと私は思いますね。
    ともかく現状はトピ主さん一人が我慢を強いられてるんですよね?
    改善の必要があると思います。
    小遣いの値上げか、奥さんが弁当を毎日作るか、どちらかです。

…ところで。
    奥さんのやりようを「横暴」と書きましたけど。
    トピ主さんがそこまでの仕打ちを受けなきゃいけない理由、何かあるんですか?
    気分を害されたら申し訳ありませんが…過去に浮気したことがある、とか、ギャンブルにはまってた、とか…それなりの金額を自由にさせたら奥さんにとっての不都合が起こる可能性がある?
    何となく、奥さんのやりようは何かに対する当てこすりのようにも思えるんですよねぇ…。
    まぁ、そういう過去のある男性が自分で黙って握り飯作るとも思えませんが。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • お給料の使い道

お給料の管理は奥様がなさっているのですよね。

私の友人宅(現在は小学生2人、幼稚園児1人の3児有り)では、ご主人は1万円でも多いと言って、「なくなったら言うから〜」と、お小遣いをもらわない月もあるそうです。
    でもご主人は休日に家族で遠出するのが大好きだそうで、結果的にはその分数万円使うのでトントンだそうで、友人(妻)自身も、家族で楽しむのでよしとしている・・・と言ってました。

マイホームのための貯蓄、大きな旅行をしたい等、何か奥様に目的があるのではないでしょうか?
    もし、お小遣いを増やしてほしいのであれば、1万円では少ない!という言い方では、「遊ぶ金がほしいだけなのか?」と、いい印象は与えないと思います。
    どのような理由(=奥様が納得すると思われる内容)でどのくらい必要だから、と交渉するのもいいかなと思います。

• それは厳しい!

1万円が低い、とは思いません。でも、1万円なら、奥様は旦那さまにちゃんとお弁当を持たせてあげなくてはいけないと思います。仕事ができるのも体が元気であってこそ、ですから。うちは昼ごはん代込みで3万円渡しています。私がお弁当を作ったときは、お小遣いから500円、家計に入れてもらっています。だから夫は「今日は外で食べたいから弁当いらない」「月末で厳しいからお弁当頼む」「今月飲み会があるから弁当ずっとお願い」という風に昼ごはんを選んでいますよ。少し交渉してみてはいかがでしょうか?1万円しかもらえないなら、せめてお弁当を持たせてほしい、とお願いしてみては?

• 少ない・・・

知り合いに小遣い2万の人がいますが、トピ主さんより収入少ないですし、お昼も持たせてもらってますよ。

一度、家計簿を見せてもらったらどうですか?
    どれだけの額が貯金に回っているのか、どういう計画を立てて貯蓄しているのか。
    具体的に分かれば、トピ主さんも協力する気になるかもしれませんし、
    奥様が浪費していれば、文句を言って上げてもらいましょうよ。

それにしても二十代後半で専業主婦で子供なし、夫の小遣いは1万円でもお弁当は作らない、、なんか、ご自分に甘い奥様という気がしますがどうでしょうか?
    その家庭のことはその家庭のルールがあって他人が口出しするものではないですが、それはトピ主さんが納得していればの話です。納得できないなら、もう少し強く出ていいと思います。

• 疑問

なんで結婚したの?

トピ読んでいてもなんだかな〜って感じです、もっとしっかりしましょう。

• そりゃ・・・ヒドい。

他家の家計に口は出したくないですが、
    そりゃ・・・ヒドい。

トピ主さんの収入なら、
    奥さん手製の弁当持参有りで2万円。
    弁当作ってもらえないなら3万円
    くらいじゃないかなあ・・・・。

なんで収入得てるトピ主さんでなく、
    奥さんの一方的な言い分が通るのかな?

百歩譲って、奥さんは自分の小遣い月5千円で、
    毎月10万円以上貯金してるってのなら、まあちょっとは理解できますが、
    小遣い1万円の夫に、弁当も作らない奥さんに、その期待は難しそうですね。

そこまで節約するのなら、ちゃんと家計簿出してもらって
    話し合った方がいいですよ。

• そりゃ、ひどいよ(笑)

お小遣いではなく、トピ主さんの給料から家計費を出すことにしたら?
    そのかわり、貯金とかも全てトピ主さんが行う。お小遣いでなくなるかわりに責任もともなうこととなる。それならいいんじゃないかな。

運転手さんという、人の命を預かる仕事なのだから、出来るだけストレスのない生活をおくって欲しいですね。

• 虐待、DV

1万円と聞いて卒倒します。
    しかも給与、かなりいいではないですか。
    何故奥さんの言いなりになるんです?生活費を渡して、後はトピ主さんが管理すればいいじゃないですか。

• ひどい…

奥さん、ひどい…ひどすぎ。

涙、涙ですよ。
    それじゃ、何もできませんよね。
    お子さんもまだいらっしゃらないようですし
    奥様との生活は楽しいんですか?

残ったお金は何に使ってるんですか?

• お気の毒です・・・

奥さんが専業主婦なのにお弁当なしでお小遣い1万円は少ないです。
    これでは、高校生か大学生の小遣いより少ないです。

家計簿つけてもらってはいかがですか?
    あまり目に余るような浪費があるのなら、この分を指摘して、お小遣いアップするよう交渉の余地がありと思います。
    少なくとも、会社の飲み会の費用くらいは。

奥さんはまだ若いですから、家計が苦しいというのなら、パートに出てもらってはいかがですか?

• 度が過ぎますね;

専業主婦の家庭でお弁当も作らないのに小遣いが1万?!
    ずいぶん酷いですね〜。

では、奥様は毎月いくら貯金しているのでしょう?
    すごく切り詰めて将来のために貯金しているのならエライ
    のですが、ひょっとして自分の小遣いが減るから旦那は1万
    で!ってことになってませんか?
    一度通帳と財布と並べて話し合う必要がありますね。
    35万貰ったとして、それでも月2〜3万は貰ってもいいと
    思いますけど。
    そこまで節約を強いるなら、弁当作ったりパートにでるなり
    奥様がしないと不平等ですね。

• 明細を把握。

専業主婦の奥様が家計管理されてるのですね。
    しかし、トピ主さんの文章からは、お小遣いの部分しかわかりません。
    いったい給料がどういう配分で運用されているのか。これは夫婦両方が知っておくべきだと思います。
    納得のいく家計配分なら結果的に一万円で耐えるしかないかもしれない。
    しかし、使途不明金や無駄遣いが多ければ、結果として家計管理を奥様にまかせるのをやめることも家庭のためだと思います。

いや、私の知り合いにいるんですよ。専業主婦なんですが、旦那さんに言わない買い物満載の方。
    ついに旦那さんに追求されたときも、「覚えてない」で押し通したと威張ってました。いわく「あっちが結婚を申し込んだんだから、私のほうが立場が上」。そのわりに隠すってのが小心だなぁと思ったりして。

トピ主さんが色々我慢して一万円で今まで過ごしてきたことを強みにしてるかもしれませんね、「一万円で充分」という発言は。
    とりあえず夫婦なんですから、子供のようなおねだりじゃなく、対等に話し合って検討してみてください。

• 専業主婦でお弁当作ってくれない?

介護とか兼業農家の手伝いとか持病とかの事情があるのですか?

会社の飲み会が毎週あるわけでもないのにその費用は駄目なんて、奥さんに働いて貰いましょう、子供が出来るまででも。

(専業なら飲み会費用くらいやりくりできますよ)

• あなたが稼いできたと自覚をしましょう。

35万稼いで家庭を支えていらっしゃるとの事御立派だと思います。
    毎日がんばってそれだけのお金を稼いでくるのですから、その使い道に関しても口を出すのは当然な事ではないですか?
    奥さんに任せて納得ならいいのですがここで相談するほど腑に落ちてないわけでしょう?
    夫婦は一人が仕切るものではなく二人で作り上げるものですから納得がいかないならとことん話し合ってください。

生活にかかっている金額をあなた自身が知ってください、いや知る権利があるでしょう?
    うちも夫婦二人専業ですが、決まった金額を毎月もらってそれ以外+残業は夫の小遣いです。子供ができたりすれば変わっていくでしょうが、私は専業で家のもの私の物も給料から買わせてもらっているのでそのくらい当然だと思っていますよ。それ以外にも飲みなどがあれば家計から出しています。仕事のうちですから。
    贅沢はまったくしない夫ですが、ある程度自由になるお金がある事で心にゆとりができるとは言ってくれます。そして家計にはまったく口出しはせずまかせてくれています。

これは一例に過ぎませんが、話し合って両方が納得する生活を送れるようがんばってください。

• 家計簿見せてもらいましょう

1万の根拠を示してもらわなきゃ。
    たぶん、奥さん使ってますよ〜。子供のいない専業主婦は暇ですからね。
    お友達に会いに行き、食事をする→交通費、食費
    新しい服を買う→被服費
    雑誌を買う→教養娯楽費

こんな感じで、「小遣いゼロ」だと主張する専業主婦ってほんっとーーに多いです。ちなみに私も専業主婦。友達とおしゃべりしてて、小遣いゼロとか言うので「はぁ?」と思います。だって、今お茶してるお茶代は?私達お菓子食べてるけど、これは?

あるいは、別の可能性として、不相応な額を貯金に回してるかもしれませんね。

いずれにしろ、収入だけで支出を把握しないまま「小遣いが少ないのでは?」と言うのは解決になりません。言い負かされて終わりです。

• 参考までに。

「夫へのおこづかいの金額 皆さんおしえて」のトピです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0214/119095.htm?o=0&r=1

• 二人でお金を管理しては??

1万なんて少なすぎます!!トピ主さんが可哀相。

ただ、お金を全て奥様に任せていませんか?
    なんらかのかたちで、トピ主さんが確認できるシステムにしたほうがいいですね。

たとえば家計簿をつけさせるとか!!
    私の家は家計簿を私が付け、それを主人が後で確認する。
    何にお金を使ったか、無駄なお金がでていないか、お互い把握するためです。
    それと、わたしに「へそくり」をさせないためでもあるようです(笑)
    小遣いも私と主人、同じ金額です。
    トピ主さんが月1万ということは、奥様も月1万でやっているのでしょうか?

• すごく貯金されてるのかなー

こんばんは。何だかとても素直なご主人のようでちょっと笑ってしまいました。
    月1万のお小遣いで我慢してるなんて奥さんにさぞかし惚れてるのでしょうね。

35万のお給料で月1万のご主人へのお小遣いということは、その他の家計のやりくりをキッチリしていれば月15万以上は軽く貯金されてるのだろうなぁ。

ウチの主人は30代ですが、薄給で手取り23万くらいです。私は18万くらいで家計をこなして、残りのお金−主人の小遣い(月に本人が使ったお金)=主人の貯金です。 ボーナスの3/4を家の貯金にあてています。
    わたしの貯金+お小遣いは自分でアルバイトしてます。

私はこの収支を主人に全部話してますよ。

トピ主様は奥さまに給料を全部渡して家計まかせっきりでしょうか。世帯主として内訳を伺うべきですね。
     35万も収入があるのにキチンとした食生活をしていなかったり(お昼おにぎりだけですか・・・)職場での大事なコミュニケーション(飲み会)を全く取れてないで貯金に回す収支はどうかと思います・・・。一家の大黒柱が気持ちよく働くのにそれはないでしょう!良く話し合ってみてはどうですか。

• 認識の違いをどう埋めるか

うーん、お金の使い方についてもう一度話し合ったらどうでしょう?

会社などではよくありますよね。
    お金を使う部署とそれをチェックする部署は違うってこと(別に監査じゃなくとも)。
    そういうチェックする役割をトピ主さんが担ったらどうでしょう?
    お互いに「ここが無駄」「ここはもっと必要」という話し合いが出来るようになるでしょう。

もちろんトピ主さんの小遣いについて話し合うのなら、奥さんの小遣いについても同様の基準で話し合う。
    その中で妥当な線を探ってはいかがでしょうか?

自分は少ないと思い、相手は十分と思う。
    このギャップを埋めるには、上記のような方法が良いと思います。

まあ給料なんてのは振込先を変えちゃえば主導権は握れます(で、2万円だけ抜いて渡すとかね)。
    そうならないよう、きちんと話し合うのが賢明である事を奥さんに認識させた方がいいでしょう。

• かわいそう。。。

まず、子供がおらず健康に問題がない場合、専業主婦をやっているのがNGですよ。
    「子供の居ない専業主婦」が何をしているか尋ねるトピがありましたが、読んでいて悲しくなりました。
    いや、ダンナさんも同意しているのならいいんですよ。

うちは共働きなので、年収500万の夫の小遣いは、年間80万です。
    私も年収同じなので同額。

トピヌシさんの1万円以外のお金は何に使われているんですか?
    結婚したからには収入は二人のお金ですから、内訳をきちんと知って
    おくべきです。何かあったときに知らないと困ることだってありますよ。

1万円の家庭の話しは聞いたことがありますが、子供2人+マイホーム+専業主婦でしかたなく1万円。お弁当と水筒持参 とのことでした。
    本人が納得していればいいんですが。。。。

• 一緒!

50歳サラリーマンです。結婚したからずっと今でも月1万円の小遣いです。若いときは給与が安かったので、自分から妻に言ったのですが。
    弁当は子どもの分と自分の分を作っています。
    弁当作りを始めたきっかけは、大病後、何か子どもと係わって生きて生きたいなと思い、作り始めました。
    趣味と思えば楽しいですよ!
    妻は専業主婦です。妻が病気をしたときに2〜3日主婦の仕事をしましたが、結構大変でした。会社の仕事と違って、終わりがありません。
    気楽に生きていければ全てが楽しいですよ!
    ボーナス時には手取りの10%をもらっています、奥さんと交渉してみてはいかがですか?

• うちも1万円(笑)

私達は30代夫婦ですが、夫の小遣いは月1万円です。共働きの頃は2万円でしたが、私が専業主婦になり収入が減ったこと、今年出産予定で子供のために貯金をしたくて減額しました。

私は毎日早起きして弁当を作り夫に持たせているし、その他夫の医療費や美容院代等は別途お金を渡しています。なので小遣いとしては1万円もあれば十分だと思います。それに夫はお金をあるだけ使ってしまうタイプなので余計なお金を渡せません。

トピ主さんも奥様にお弁当を頼めませんか?料理嫌いとかですか?夫に自分でおにぎりを握らせるなんて可愛そすぎる(泣)。

• 二人で家計簿をつけてみては?

他所さんのご家庭の事なので、内部まではわからないですから
    二人で家計簿をつけてみたらどうでしょうか?

ひょっとしたら、将来の貯金をされているのかもわかりませんし
    奥様の雑費が多いのかも分りません。

二人で納得するしかないと思います。

我が家は必要申告制ですが、
    ガソリン代や仕事の道具代(職人なんで)以外は
    呑み会でもなければ2〜3000円しか使っていないようですが・・

田舎なので、仕事帰りに呑みに行く場所もありませんし。

• すごすぎるー (笑)

奥様すごいですねー

同じ女性として、フルタイム勤務で子持ちの身としては
    レクチャー受けたいほどです。(笑)

で、平凡社員さんの打開策としては、結婚から今までの
    家計簿を見せてもらい、お二人の家計に収支を見、貯金額
    奥様が自由に使ってらっしゃる金額、家計に必要な
    住宅費、光熱費、食費、等をきちんと把握し、納得いか
    なければ、お二人で決めた額を奥様に渡し、給与振込み
    口座を変えて、ご自身で管理されてはいかがですか?

その場合、平凡社員さんは定期的に貯金額等を奥様に
    報告してくださいね。

がんばって!

• 家計簿を見せてますか?

我が家は最初に決めた金額+残業代が小遣いです。
    でも、それは家計簿を見てお互いに話し合って決めたことです。

トピ主さんも奥様が付けている家計簿を見て
    「小遣い1万円」の理由を聞いてみるのはどうでしょうか?
    逆に「小遣い帳」をつけて足りない理由を話すのも良いかもしれませんね。

• ここは強気になって・・・

一番いい方法は、お給料の振込み先を替えることです。
    カードはトピ主さんが持っていて、生活費だけを渡すようにする。
    どんなに頼んでも今の奥さんは金額あげてはくれないでしょう。
    一万円だけで、飲み会にも行けないなんて、可哀想です。
    私の夫はトピ主さんより、お給料少ないですが、3万円ですよ。
    自分で口座作り余ったお金を貯金しているみたいです。
    いくら貯まったのか知りませんが、自由になるお金って必要ですよね。
    是非、頑張って下さい。