長女=母親 ではないはずなのですが

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スルメイカ

10年ほど前に母親が他界しました。

その後、全ての家族行事(他兄弟の結婚出産・法事など)があるたび長女である姉が仕切りたがるようで頭を痛めています。
母の生前より自分の思い通りにならないと気が済まない性格でしたが、特に兄の結婚後はますますエスカレートしているように思います。

私は母親が他界する前に嫁ぎあまり関わりはないですし、口を挟まれることもない(挟む余地を与えないようにしている)ので大きな問題は起きていません。
しかしこの度兄の所に長男誕生となったところ、兄嫁の考えた名前が気に入らないとかで、ついに自分が考えた名前を付けさせたそうです。
兄もそんな姉とわかっていながら、姉の居る前で父親に物事を相談するので、口を挟まれても仕方ない原因を作っているのですが、話を聞くたびに「たかが小姑のくせに・・・」と溜息が出るばかりです。

私は姉とはあまり関わりがないと書きましたが、先日偶然に姉のHPを発見しまして、一部始終を知ったのです。

もはや姉の人格を改善するのは不可能だと思われますが、母親不在の長女(未婚)はそんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがちと言えば、ありがちかも?

育った家庭をまるで「自分がつくりだしている・潤滑に行くよう頑張ってる」と、周りに思わせたいのしょう。

結婚してる事が優しさに繋がる訳ではないですが、自分が妻の立場に立ち、血のつながらない婚族を持った事の無い人は、周りの実兄弟達が結婚しだすと、元々持っていた家庭(実家)を仕切りだし「自分も対等な人間だ」と言う事で、プライドを保って居る人は多いですよ。

私事ですが、ウチの実妹がトピ主さんのお姉さまソックリで、事情が手に取るように理解でき、苦笑いしてしまいました。

未婚は全然恥ずかしい事では無いですが、いい年をした人間が「親の作り出した家庭」の権威を借り、身勝手な主義主張をするのは独身だからでは無く、単に「寂しがりの癖にプライドは高い人」なんですよ。

ただトピ主さんの場合、そうなった環境には周りも押し付けはせずとも「どうせ、仕切るのでしょう」と、任せてしまってる部分も大きいのでは無いですか?辛口に言えば、事の次第を「ただ困ってる傍観者」にしか見えません・・・。

甥子さんの命名に関しては、実姉妹だからこそ「兄嫁さんを支持」してあげて欲しかったですね。

• ガツンと指摘していいと思いますけど

読んでいて、子供の頃母親を無くして頑張った長女の話かなと思いきや、母親はトピ主さんが結婚されてから他界されたとの事。
    十分、子育てが終えての母親の他界・・・自分の時間を家族の為に犠牲にする偉い自分に酔ってるだけなんじゃないですか?

姉は何か母親代わりに他兄弟が頭が上がらないくらいな犠牲を払ったんですか?(幼少に母親が他界されたなら、他兄弟の結婚が住むまで自分は後回し、とかあるかもしれませんが。ただ単に相手がいないだけですよね・・・)

この場合は指摘して言いと思いますけど。
    兄も何を遠慮してるんでしょうね。子供の名前を付けさせられるなんて。
    相談してるときも「姉ちゃんは母親じゃないだろ!母親は亡くなったお袋だけだ。俺は親父に相談してるんだ。口だすな」って言えば逆上するかもしれないけど、言いなりよりはいいんじゃないかな。

あとは父親から「妻は亡くなった○○だけだ。娘が側にいて嬉しいが、お前は娘だ。我が家の母親にならなくていい。結婚相手をみつけて安心させておくれ」なんて言ってもらえば大人しくなるかも。

• 私はすごいと思うけど・・・

うちは母を7年前、父を4年前に亡くし妹と私だけです。(二人とも既婚です。)

両親の法要やらなんやらあるたびに、私が全てを仕切ることが期待されていて気分的に負担を感じています。

来月妹が初産の予定なのですが、妊娠が発覚してから何度「お母さんがいないんだからおねえちゃんだけが頼りなの!」と言われたことか・・近くに住んでいるならともかく、遠いし私も仕事をしているので正直、母が生きていたら妹にしてあげただろうことを私がしてあげるのは難しいし、精神的にしんどいです。出産したらしばらく大変だから一ケ月ほど家に泊まって家事を手伝って欲しいと言われました。義弟も「仕事があるから夜中に子どもが起きても寝不足は困るのであまり手伝ってあげられないからお姉さんに頼ろう」と言ってるそうです。

私にしたら正直すごい気が重いです。私もフルタイムで仕事をしているし夫もいるので妹の出産を中心に生活することはできませんしそのことを考えると気が重くてたまりません。

なのに、トピ主さんのお姉さんは家族を最優先にされておられる。うっとおしいところもあると思いますが、素晴らしいお姉さんだと私は思いました。

• 兄嫁に恨まれてると思います。

子どもの名前までつけるとは驚きです。
    あぜ、兄も「親の俺達が考える事だから口を挟むな」と主張できないんでしょうか?不思議です。

独身だから、結婚によるしがらみとか分からないんでしょうね。
    妹として、これ以上姉が兄夫婦に嫌われる前に、一言言ってあげて欲しいです。
    「夫婦は2人で話し合って作り上げるもの。周りは黙って見守るのが本当の愛情だよ。口を出すのはただのおせっかいだよ。お姉ちゃんも結婚すれば、自分のした事がどういう事か分かるよ」と。