フランス料理店での支払い

レス48
(トピ主3

生活・身近な話題

ぱぱち

こんにちは。
私は20代前半の女なのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。

先日恋人とフランス料理店に行き、私が現金で支払いをしようとしたところ、連れに「このような店では現金で支払いをするのはスマートではない。クレジットカードで支払ったほうがいい」と言われたのです。

私はカードも一応持っていますが、持ち合わせがあるときはいつも現金で支払いをしてきました。
それで不都合があったこともないし、お店のスタッフに笑われたこともないのですが、私は非常識なのかとちょっと心配になってきました…

フランス料理店での支払いを現金で済ませるのはおかしいことなのでしょうか?
皆さまのご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は気にしないよ

クレジットカードで支払ったほうがいいなんて言う輩にはそれなら自分で払えといいましょう。払ってもらってケチつけるのはいかんね。

• 現金OKですよ!

フランス料理店に勤務しておりました。
    全国の有名処も沢山行きましたが、私もニコニコ現金支払いですよ。
    フランスでも現金支払いしてますよぅ〜。
    素敵なメートルやソムリエにチップを払うとき、
    カードと小銭…って方が、スマートじゃない気が(汗)
    例えば、紳士が小銭を1,2,3…と数えながら出すのは
    ちょっとだけ哀しい気がする人も(?)いるかも知れないけど、
    連れの方も「カードの方がスマート」という言い方なのでしたら、
    常識云々を言っている訳でもないかも。
    「金額なんて気にしないぜ。
    今夜の支払いはこのカードで、君が好きなだけ取ってくれ。
    今夜の出会いに乾杯!」みたいな
    ハードボイルドを意識してるのかもね(笑)

ちなみにお店側としては、現金払いの方がうれしいです。。。。あはは

• フランス料理は一体なんだ?

そのお方は、あまりそのような高級料理店に行かれたことがないのでしょうか?
    カードで払った方がスマートで「かっこいい」とお考えのようですね。
    そんなこと、全く関係ないですけどね。
    むしろ、現金でバシッと払った方がかっこいいと思うけど。
    何なら「(小銭の)釣りはいらない」とか言ってみたらどうですか?
    せこい考え方だけど、店側もカード手数料を払わずにすむし、
    キャッシュがあるほうが安心なので、現金の方が助かると思いますよ。

• 「札束」や「小銭たくさん」は麗しくないけど。

まず、「小銭たくさん」はやりませんよね。
     また、お支払い合計が10万近い場合は、それもまた「お札がたくさん」で麗しくない感じがします。

でも、2〜3万ぐらいなら、現金でOKだと思いますよ。少なくとも、日本のフランス料理店では変な顔をされたことはありません。

• どちらでもいいけれど私はカード派

フランス料理店との事ですが、テーブル清算するようなお店という意味ですよね。私もどちらかというとカード派です(カードに貯まるポイント狙いなので)。でも現金で払うのが非常識だとまでは思いませんよ。

私の理由は、テーブルに出されたトレイにお札はともかく、小銭を置くのはちょっと見た目とか雰囲気的に良くないかな? と思うから。高級なお店だと雰囲気も楽しむものですしね。
    ではお札で払うのはありなのかというと、お釣りのない「○万円」だったら問題なくありだと思います。けれどお釣りで小銭が返ってくるような金額だと、受け取る時スマートじゃないかな…と。静かなお店の隣のテーブルで、たまたま金属のトレイだったりして「ちゃりんちゃりん」と小銭を置いている人が居たら、ちょっと苦笑い位はしてしまうかもしれません。チップの習慣のある国だったら、お釣り分をチップで受け取らせることもありますが、日本はそうではないですしね。

でも基本的には店員さんに「ご遠慮ください」等と言われない限りは問題ないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 初耳です

クレジットカードで払う方がスマートなんですか?
    私はすっと現金で払う方がいいと思ってました。
    お店にとったら、カード会社に手数料を払わなくてもいいですし、即入金になりますしね。(カード会社からお店に入金されるまでには、時間がかかるはずです。会社によっては1ヶ月以上かかるところもあるはず。。)

どちらにしても、ムー民さんと同じで、払ってもらってうのに支払い方にけちを付けるなんて論外です。それこそ、スマートからは程遠い行為だとおもいますよ。

• 確かに、

高級料理店で現金で支払いをする方を見れば、奥さん(旦那さん)、会社、国税庁等に知られたくない為、と思うかも知れません。

お店の会計さんも奇麗なお札とか小銭を常に用意するのも大変な事でしょう。

最近額の多少に関わらず現金支払いをする事が非常に少ないです。

• いや

違いますよね。
    彼は「スマートでない」と言ってるのであって、非常識とは言ってない。
    高級店で、テーブルチェックする場合、そこで現金を見せて数える事で
    他のまだお食事中のお客さんの雰囲気を壊す可能性がある程度の話。
    基本的には全く問題ないですよ。私もささっと現金を出す事はしょっちゅうあります。
    ハレとケでいえばハレの場なので、現実的な行動は控えてみる方がお洒落かなと、
    その程度の事でしょ。

ただ行き過ぎて、プロポーズや接待など特別な日に使う何万円もする高級店で、
    大声で「誰か五百円玉崩れない?」と、小銭まで割り勘するのを晒しまくるお客
    …って事になると、「空気読め」という感じにはなる。
    個室でやるなら無問題。本当に空気の問題です。
    カジュアルなお店なら、テーブルでにぎやかに割り勘も可愛いくらい。

逆に、素材にこだわる小さな個人店などで、カードでない方が「上客」の場合も
    あります。これは上級者技というか、仕入れを現金で回す小さな店に、収入が何ヶ月も先に
    なるカードを使わないという心遣い。もちろん全く義務じゃない。

お洒落な舞台では、会計はささっと手早く。
    その程度の話ですよ。

• Mr. Max Smart

カードでの支払いがスマートだと仰る
    恋人は、その行為がカッコイイと漠然とした
    感覚をお持ちのようです。
    ほんとにカッコイイのはデート代を
    さりげなくカードで支払う姿をトピさんに
    見せる事なのにねって思います。
    その意味で、トピさんは正常感覚の持ち主
    である事が推測されます。
    サンフランのフィッシャーマンズワーフ等では、
    道端の露店でもカードで支払います。
    現金を持ち歩く事が危険な国だからですね。
    恋人に国籍を改めて問うてみてはどうでしょう。

• 場合によってはカードかも

夫婦揃ってフォーマル着てたら、財布に沢山の札を入れられないので、カードになるでしょうね。女性はフォーマルの際のバッグには、本来は財布なんか入れる物ではないですし、男性側も、服の形が崩れるので、せいぜい持てて免許証とカードぐらいしか、持ち運べませんよね。

とは言うものの、店にとっては現金払いのお客さんの方が良いに決まってます。カードは手数料を払う必要があるので、売上高としては落ちます。

何れにせよ、旦那さんがタキシードで、貴女がイブニング・ドレスで無い限り、現金払いで問題ありませんよね。まあ、恋人の女性に支払いをさせる男性に、貴女の支払方法を文句言われる筋合いはありませんので、「貴方が全額払うようになった時に、貴方の好きなように支払ってね。」と、ニッコリ笑って、言っておきましょう。

• 会計方法によります。

フランス料理店で高級なところなら
    大体、席で会計ですよね。
    そういうときにお金を触るのは嫌なので
    カードにします。

レジまで行かないと会計できないところは
    現金でもOKです。

他の方もいってますが、「非常識」ではなく「スマート」ではない
    と思う人もいるというこで。。。

• 一番スマートなのは

食事の後、女性がお化粧室に行っている間にお会計を済ませ、支払っている姿や金額さえも彼女に見せない男性。

だと思いますが…
    彼女にお財布を出させる時点で、そんなこと言う資格無いゾ!
    と思ってしまいました。ごめんね。
    もちろんカップルそれぞれでのルールや、その日は彼のお誕生日だったとかなどの事情もあるのでそれをとやかく言うつもりはありませんよ。

個人的には金額が何十万とかだと数えたりするのに手間がかかって、確かにスマートさに欠ける印象ですが、数万円なら現金で問題ないと思います。
    お店側も入金が何ヶ月も先のカードより、現金の方が助かるんじゃないかなぁ。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます!
    現金支払いが恥ずかしいことではないとわかり安心しました。

確かにお釣りの小銭をジャラジャラ鳴らすと、他のお客さんにも不快な思いをさせてしまいますよね。他人の会計なんて見たくもないだろうし…。現金で支払う場合は、手早くさりげなく行うように気をつけようと思います。
    現金・カードに関わらず、品良く支払いを済ませることが大切なんですね。

現金支払いを好むお店があるというのは意外でした。
    カードで支払うとお店側に手数料がかかるんですね。今まで知らずに生活してました。お恥ずかしい…

すみません、ここにきてまた疑問が湧いてきたのですが、男性と高級店に食事に行った場合、支払いを女性が済ませるというのは、店員や他のお客さんから見るとどうなのでしょうか?
    大してフレンチに興味がない彼を私が連れまわしている状態なので支払いはいつも私がしているのですが、事前(店に入る前など)に彼にお金を渡しておいて、支払いは彼が済ますようにするなど、男性を立てたほうがいいのでしょうか?
    しつこくて申し訳ないのですが引き続きご意見よろしくお願いします。

• ちょっとびっくり

男性の文章かと思っていたら、トピ主さんは女性で、「スマートじゃないからカードを使ったほうがいい」と言った連れは男性で、しかも彼は奢られっぱなしの人なんですか?奢られつつ人の支払いに忠告…うーん。

まあそれはおいておくとして、以前割り勘主義の男性と付き合った時は、まず彼に払って貰ってから半分払いましたけどね。とりあえず、彼の顔を立てての話です。こっちに金額が聞こえてないと思って、半額から小銭のはした切り上げ(5000円だったら3000円とか)で請求された時にはかなりムカつきましたが。

ただ、それはあくまで割り勘の場合の話で、トピ主さんが毎回全額持つならトピ主さんが支払えばいいと思います。毎回女性に払わせて平気な彼の顔を立てる必要は別に無いと思いますよ。

あと、高級料理店の場合、テーブルにお店の人を呼んでテーブルで支払う事もよくありますよね?

• 支払いの際にそんなこというほうが。

お店をでてからの彼の発言でしたらいいと思いますが、
    支払いの最中で横からそんなことをいうのも「スマートではない」と思います。ま、しょせんはその程度の方のいうことですから、あんまり気にしなくていいんじゃないですか?

• えー、そうなの???

所作がスマートでない方は、現金であろうとカードであろうと、スマートでない気がしますけどね。
    女性が現金で支払おうとして「スマートでない」と仰るその言動そのものがスマートでない!と思います。
    カード支払いはお店側に費用がかかってしまうので、正直なところは「現金歓迎」ではないかと思いますが・・・

ところで先日行ったフランス料理店、私の住む地域を代表するグランメゾンなのですが、女性(私)側のメニューには一切料金が記載されていませんでした。彼の目が泳いでいたのが面白かったです。

• フランスの高級(星つき)レストランでは

本場フランスでの高級(星つき)レストランでは・・・
    男性が女性をエスコートし、ドアを開ける、椅子を引くということはもちろん、オーダーも、ワインのテイスティングも男性が行います。
    そしてワインを注がれるのも、料理を先に出されるのも女性が先です。
    あくまでも女性が最優先、レディーファーストの精神です。

会計が女性なんてもってのほかで、
    フランスの星つきレストランで、カップルなのに女性が支払いするなんて、女性に払わせている男性は鼻で笑われるほど(もちろん心の中で)の恥です。(接待などでしたらともかく)

どれほどのレストランに行かれてるかは分かりませんが、ある程度高級なお店ならば、シェフもオーナーも、本場のルールをご存知でしょう。

そういったお店でよりスマートにこなしたい。ということであれば、一応、店に入る前に、男性にお金を持たせておいたほうがスマートだとは思いますよ。(ぱぱちさんに払わせている男性がそもそも?ですが・・・せめて割りかんにしたいところですね・・・全部食べているのでしょうから・・・。

現金かカードか・・・?に関して続きます・・・

• オレ流?

クレジットって、要は「ツケ」ですよね?
    それのどこがスマートか?!
    彼ももう少しオトナになれば本当のかっこよさが分かるでしょう。
    今はあなたの前で「できる男」を気取りたいだけです。
    うふ、かわいい。くらいに見守って。

• フランスの高級(星つき)レストランでは・・・2

私が過去に行った星つきレストランでは、どのお店でも、
    現金でもカードでも大丈夫で、むしろ、現金のほうがスマートです。
    私的には金持ってる人こそ現金払いのイメージがあります。

フランスのレストランは、基本的にテーブル会計。
    日本も高級店はそれが基本だと思います。
    で、会計を頼むと、店員さんがトレーなり何なりを持ってきますが
    星つきレストランだと、トレーではなく、ノートブック型のものに
    レシートが挟まっていることがほとんど。
    そこに、お札をはさむのです。小銭は基本的に使いません。
    トレーだとしたらなおさら、小銭は乗せないほうがいいと思います。
    基本的にお釣りはもらいません。
    (お釣りを持ってきてくれても、そのままにして帰ります)

カードの場合、カード精算の器械を店員さんが持ってきて、
    テーブルで会計します。
    その後、帰り際にチップをテーブルにおいて帰ります。

ま、そんなに高級店でなければ何でもありですけどね。

食事はマナーより楽しむことこそ大事です。
    音を立てないとか、最低限のマナーだけで十分、
    楽しんで食事しましょう!

• 二番目のご質問ですが。。

昔、私が高給取りだった頃気付かれないように現金を渡して相手に払わせていました。
    (カードは当時は無し)

最近、義母が甥に事前に現金を渡して払わせていました。

女性は払わないのがマナーかなと想います。(日本ではありませんが)

• …う

トピ主さんの二度目のご質問…それは私も痛い問題…
    お気持ちとてもわかります。私も「奢ってもいいから来て!」
    と思う事が何度もあるので…。自分は食べたい一心なんですけどね。
    一人歓迎の店ばかりでもないし。

ワインを女性に注文させないという不文律?もあるみたいですね。
    ワインリストを一緒に見て、注文だけは男性にしてもらう。いったん男性に
    払ってもらい「いい気持ち」になってもらうなどは、する事もあります。
    しなくてはいけないとも思わないのですが、気持ちよくかっこつけさせてあげる。
    私は食べたいから!という境地です。彼のメニューにはあるのに、私のには値段がない事も
    ありました。時代遅れとは思いますが、それはそれで楽しみの一つくらいに考えてます。
    でもソムリエさんやメートルさんの対応いかんでは自分で選んじゃう、さっさと払っちゃう事も…。

ただ相手が男性でも女性でも全額奢る場合にはカードが多いです。現金を相手に見せない
    ようにしようかな…と思ってしまう所はありますね。

• 単に「カッコイイ」かどうかの話として

男女平等とか、お店の都合とかじゃなくて、単に「カッコイイ」の問題として捉えた場合の話ですが……

一番カッコイイのは、女性が化粧直しに立っている間に会計を済ませる男性、かな。しかも、請求書をチラッと見て、カードを出してスッとサインして終り、っていう。女性が見ている場合でも、この、スッとサイン、というのはカッコイイですねえ。

スマートさ云々を言うなら君が払えよ、とトピ主さんの彼氏に対して思いますね。女にカネ出させてる時点で、彼にスマートさを語る資格はない、と。

• 気にするな

タイトルどおりです。
    スマート云々なら女性に払わせるのが一番ダサいよ。
    半可通が一番笑われること彼は知らないようですね。

• トピずれで申し訳ありませんが

皆さんおっしゃるように、他のテーブルが会計をしているとそんなに気になるもんでしょうか?
    そりゃあ小銭をばらまいてしまって大慌てとか、割り勘のためあーだこーだ言ってるなら耳に入るかもしれないけど、普通に会計してるなら多少小銭の音がしててもそんなに耳に入らないのでは?
    こっちだって連れの人とおしゃべりしてるわけだし・・・。
    私はテーブル会計でも別に隣のテーブルの人が会計をしていても気になった事はないです。

• アメリカでは

アメリカ独特の現象だと思うのですが、100ドルを超えるような現金を持ち歩く人は「事情がある」と、周りの人に勘ぐられます。自己破産している、クレジット会社のブラックリストに載ってる、税務署に申告できない収入がある、などが「事情」として勘ぐられる事項です。どれもこれもよくないですよね。

また、店もカードがいいか現金がいいかと聞かれると、最近はカードの方がいいと答えるところが多い気がします。極端な話、お客さんが全員カードで払ってくれたら、強盗に入られても盗られるものはないし、現金を銀行に運ぶと言う、命がけの仕事もなくなりますから。カード会社に払う手数料は、安全に対する保険料みたいなものですね。

• 横レスですが、、

女性が払うのは、変ではないです。
    変ではないですが、結婚してると思われかも。

結婚していると、家計を握っている方が支払いをしますからね。
    クレジットカードでも、家計でつかってるクレジットカードを私(妻)が持っているので、私が支払います。

夫が払うのは、特別な日などで、夫のおごりの時。
    恋人時代に戻ってみたいで、いい気分です!

ところで、現金かクレジットカードかの問題ですが、
    私は個人的には、レストランでは現金です。
    あまり現金を持ち歩かないので、持ち合わせがないときはクレジットカードで払いますが。。

レストランって基本的に現金商売だと思います。だから、レストラン側にとっても現金の方がありがたいだろうと思います。
    クレジットカードだとお店が手数料を負担することになりますので、気に入ったお店では特に現金払いを心がけます。

テーブルで支払うような所は、トレーにお札だけ置けば、おつりをトレーにのせて持ってきてくれるでしょう?問題ないと思いますよ。

• 夫婦なら女性

恋人なら、男性が、会計が多いかもしれないですが、夫婦なら、女性も多いのではないでしょうか?用はどちらでも、見た目悪くないのでは?
    ただ、高級料理を毎回、おごってもらい、支払いに、注文をつける、男性に、疑問を感じます

• 女性が払ってもOK

周囲を見ていると男女ペアで来店して、女性が支払うケースも多いです。
    なので、女性が支払いをするのも気にする必要はないかと。

ただし、女性が支払うカップルは夫婦である可能性がとても高いです。妻が家計を仕切っているから、家計から妻が支払っているのです。

ま、周囲(レストラン側)はどちらであっても気にしていません。若くても夫婦かもしれないし、年配でも恋人かもしれない。トピ主さんの彼もカードのスマートさを気にしても、自分が奢られてることを気にしていないようですしね。

• マナーって、、

カード払い、現金払いにスマートとかマナーとかがあるのですか??

若い子はそういうことを気にするのかもしれないけど
    年をとってくると、そんなことよりも、堂々としていることが
    よっぽどスマートな振る舞いになる、って感じますけどね。

うちはそのときの状況にあわせて、キャッシュ、カードと使い分けています。
    チップをおくときも、カードなら上乗せしてもらってます。
    キャッシュならおつりをおいてくるとか。

サービスチャージをとっているところでは
    10円単位でもしっかりおつりは受け取って帰りますよ。

夫が外国人、私がミックストレイスなので
    見かけからあまりマナーを問われることはないせいかもしれませんが
    こんな支払い方法でも嫌な思いをしたことは一度もありません。

• スマートにこだわるなら

2回目のトピさんの投稿を読みました。
    きちんとしたフランス料理店でスマートさにこだわるのでしたら、やはり男性はレディーファーストのマナーを守りエスコートし、お支払も女性が食後お化粧直しに立った時などにさりげなく男性が済ませるのが美しいかと。(男性のお祝いを女性がする時は女性が支払えば良いと思いますが)
    女性には値段の入っていないメニューを持ってくるお店もあることですしね。
    ただ私も彼が割り勘派でしたので、お店の中では男性にそのように扱ってもらいましたが、後でそっと彼に私が支払う分を渡していました。(少し哀しい・・)
    フランス料理店では女性は女王のように連れの男性に扱ってもらうのが醍醐味ではないでしょうか?現地では当然のことです。日本でもフランスで修行した経験をお持ちのシェフがいるお店は珍しくない今、大げさではない程度に女性を立てる振る舞いをするカップルがスマート、という気がします。
    で、小さいお店ではなるべく現金でお支払する方が実はお店にとって嬉しいと思います。